OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付のクラッチについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144589
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (44/64)

 私はスズキRG50E(5速ギア付)という原付に乗っているのですが、先日箱根の山を越えた帰り、調子が悪い事に気がつきました。この原付は原付ながら最高で90kmの速度がでるんですが、帰りがけに乗ってみると、エンジンは快調なのですが、回転数を上げると軽くレッドゾーン(タコメーターの)を越えてしまうんです。さらに今まで普通に乗っていても75kmは軽くでていたのが、55km以上でなくなってしまったのです。
整理しますと→タコメーターの数値(回転数)と速度が比例していないのです。(完璧に比例しないのはあたりまえなのですが)又、平地でも同様です。
エンジンには恐らく異常はないと思います。
バイクに詳しい友人に確認したところ、クラッチが滑っているとの回答で、バイク屋に持っていけとの事なのですが、今はお金がない為にとてもじゃないですが、当分バイク屋にはいけません。
私がクラッチを雑に使っていたのは確かなので、恐らくクラッチに問題があると思うのですが、自分で治せるものなのでしょうか?
 又、信頼できるバイク屋というのはどうやって探せばいいのでしょうか?家は東京の練馬区の練馬駅の近くです。又、少し離れたところにナップスという大手純正部品取り扱い店があるのですが、ここでも修理を行っているとの事なのですが、ナップスはアルバイトがほとんどと聞いた為、信頼できるかも確認希望です。
 箱根に行くまで、俺の原付に勝てるやつはいねー とか思いつつ走っていたのですが、帰りは大型トラックにクラクションを鳴らされながらトコトコ帰ってとても屈辱的でした、きっとバチがあたったんだと思いました。
 こんな自分ですが、どうか回答願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

おおっ、RG50Eですか!懐かしい!
私も昔乗っていました。
ガンマの前の機種ですね。

さて質問の回答ですが、まず、工具、部品、交換技術(エンジンを下ろしてケースを割るなど)
があれば自分でやった方が良いと思いますが、そうでなければバイク屋に任せた方が無難です。
#結構、専用工具揃えるのでも出費がかさむのよ(^^;

ナップすよりもスズキ販売店のほうが、部品の調達などの面でもよいと思います。


SBS練馬中央 (スズキスポーツ練馬)
練馬区春日町2-14-3サンハイム春日町101
TEL03-3577-2333
地図はここ↓
http://www.fides.dti.ne.jp/~suzuki-2/pure_shop/map/sbs_nerimacyuo.jpg

ネットで検索したら結構評判良さそうですけど。
お店に行って、症状話して大体いくら掛るか聞いてみてから決めても良いと思います。

※レッドゾーンで走るとエンジン壊しますのでお金が溜まるまで乗らない方がいいですよん(^^;
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

お礼が送れて申し訳ありません。ありがとうございます。やはりナップスより、スズキのお店ですか、参考になります。今はやはり金欠の為、もうしばらく乗るのは止めておきます。エンジンが壊れてしまったら、なにもかもパーですからね。春日町もそんなに遠くはないので、教えていただいたURLを参考にしたいと思います
思ってみれば、まだ工具等も充実していません。もっと本を読んで勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 00:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>自分で治せるものなのでしょうか? とお尋ねになっていると言うことはメカには詳しくないのですよね? であれば、おやめになったほうがいいでしょう。 詳しくは書きませんが素人には交換は無理です。 駆動系部品は修理に失敗すると走行不可になることはお判りいただけると思いますが、仮に走行中にクラッチに異常が発生したら、重大事故に繋がりかねません。 >練馬区の練馬駅の近くです。 ...続きを読む
>自分で治せるものなのでしょうか?

とお尋ねになっていると言うことはメカには詳しくないのですよね?
であれば、おやめになったほうがいいでしょう。
詳しくは書きませんが素人には交換は無理です。
駆動系部品は修理に失敗すると走行不可になることはお判りいただけると思いますが、仮に走行中にクラッチに異常が発生したら、重大事故に繋がりかねません。

>練馬区の練馬駅の近くです。

新目白通り沿いにはバイク屋さんが多いですよね?
大抵の店では大丈夫だと思いますが、一応スズキ系列の小売店だと安心できるのでは? スズキのホームページから探すことができます(下記URL参照)。
練馬ですと、春日町にSBS練馬中央があり、上落合にはスズキワールド新宿がありますが、練馬駅からはかなりありますね。

>今まで普通に乗っていても75kmは軽くでていた

初期型のRG50はリミッターがついていないので、スピードを出せるのは判るのですが、一応、原付は30km/hが法定速度なので、あまりこういうコトは書かないほうがいいですね。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

アドヴァイスをして頂きありがとうございました。そうですね、速度については記載すべきでないという事は分かっていたのですが、故障の状況を述べるのに手っ取り早かったので、つい記載してしまいました。すみません...今はお金があまりないので、貯まったら修理に行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 00:23:24


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もクラッチが滑っていると判断します。クラッチは駆動系では重要な役割です。また、同じようなトラブルはよくありがちです。あまり深く考えずこれからの事も考えてこの機会にいい店を探して下さい。質問の的を外れていて申し訳ありません。 ...続きを読む
私もクラッチが滑っていると判断します。クラッチは駆動系では重要な役割です。また、同じようなトラブルはよくありがちです。あまり深く考えずこれからの事も考えてこの機会にいい店を探して下さい。質問の的を外れていて申し訳ありません。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございます。いい店をがんばって探したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 00:24:56
  • 回答No.3

皆さんがお書きになっているようにクラッチが滑っているのでしょう。クラッチ本体(多板式なのでドライブプレートとドリブンプレート)の交換であれば、それなりのスキルが要求されますので、メカに自信がないのであればやめておいたほうが良いでしょう。クラッチ本体が正常でもクラッチワイヤーの調整が不適当で、遊びがない状態ではクラッチがすべることがあります。クラッチレーバーを握ったときにレーバーの先端で数センチ遊びがあり、 ...続きを読む
皆さんがお書きになっているようにクラッチが滑っているのでしょう。クラッチ本体(多板式なのでドライブプレートとドリブンプレート)の交換であれば、それなりのスキルが要求されますので、メカに自信がないのであればやめておいたほうが良いでしょう。クラッチ本体が正常でもクラッチワイヤーの調整が不適当で、遊びがない状態ではクラッチがすべることがあります。クラッチレーバーを握ったときにレーバーの先端で数センチ遊びがあり、その後に手ごたえがある状態かどうか点検してみてください。最初から手ごたえがある状態ではクラッチワイヤーの調整不良ですので、レバーの根元かエンジン側のクラッチワイヤー取り付け部分で調整してみてください。現在の状態でクラッチが滑ったままで運転を続けると、次第にすべりが激しくなりついには走行不能に陥ります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

 なに!RG50E!ほんとに懐かしいですね。(失礼か?)  学生のころ友人が乗っていましたね二人も。  おっと、クラッチとの事ですが、大変失礼ですがクラッチレバーの遊びはありますか? また、クラッチワイヤーはスムーズに動きますか? もし、クラッチレバーに遊びがなかったらワイヤーの付け根にあるネジで調節してくださいね。また、ワイヤーの動きが悪いようならば、思い切って交換した方が良いかもしれません。   ...続きを読む
 なに!RG50E!ほんとに懐かしいですね。(失礼か?)
 学生のころ友人が乗っていましたね二人も。
 おっと、クラッチとの事ですが、大変失礼ですがクラッチレバーの遊びはありますか? また、クラッチワイヤーはスムーズに動きますか? もし、クラッチレバーに遊びがなかったらワイヤーの付け根にあるネジで調節してくださいね。また、ワイヤーの動きが悪いようならば、思い切って交換した方が良いかもしれません。
 この二つが当てはまらないのであれば前の方たちのほうを参考にしてくださいね。
 早く、安く済むといいですね!
 
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございます。ワイヤーも一応調節してみたのですが、変化なしでした。やはり、みなさんの言うと通り、バイク屋へ持っていこうと思います。バイクを今後扱う上では、きっと自分で少しは努力して整備できるようにした方が良いと考え、みなさんにこのような質問をしたのですが、やはり素人には限界がありますね。点検の仕方を教えていただきありがとうございます。このバイクは友人から3万円で譲ってもらって、20年前のものなのに結構きれいだったんですよ。だから大切にしていきたいと思っています。もう一度だけ、自分で点検してみて、やはりだめでしたら、バイク屋に行ってきます。お金がいくらかかるのかがとても心配です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:36:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ