• 締切済み

スリッパークラッチについて

お答えお願いします、 最近のRCで、EP、GPどちらにもスリッパークラッチ良く耳にしますよね、オフロード多いかな。 私は、タミヤさんのGP TNX所有してますが、ギア交換時に、スリッパークラッチの戻しの調整が、分からず困ってます、 メーカーさんに、問い合わせした処、回答があやふやでした、 回答の内容です 説明書を、参考に、、、いっぱいに閉めこんで1/4戻すとか、 ギアを、指で回し滑るか、滑らない程度とか、 タイヤが、ホイルスピンになるようにとか、 調整して下さいとの事でした、 他社の説明だと、1回転1/4戻しが基本とか、 良く分かりません 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

サべギガはスパー、ベルともに金属の強化パーツを 使っていますので今の所舐めたり減ったりは無いです。 私は、テラクラ持ってますが、TNXも一緒ですよね? ギヤ舐めとかしたこと無いですけどね・・ 田○に不良品だ!って送ってやったらどうですか? 無償修理してくれるかも知れませんよ・・。

peter-mac
質問者

お礼

サべギガは、金属の強化パーツあるんですか! 勉強不足でしたね、参考になります。 メーカーさんに、問い合わせしました。 以前に やはり回答があいまいで、減ったギアパーツを、無料で送ってもらいました。 調整してみます、時期的にまた走行してませんが、 有難う御座いました。

回答No.1

まず、スリッパーの役割はタイヤへの大きな負担が かかったさいに、衝撃がモロにギアへ伝わらない様に 滑らせるための物ですよね。 ま、ほとんどの場合スリッパーは不要と思いますが 一杯絞めこんで半回転もしくは一杯絞め込んだままで 良いと思います。 私は、サべ、ギガ、ですがスリッパーは一杯締めこんで います。なぜかと言うと、スリッパーの滑りにきずかずに 走行し続けると熱を持ち、スパーなどの部品が痛んで しまう為です。 スリッパーははっきり言って不必要です。

peter-mac
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました、 メーカーさんと同じような回答です 安心、 参考にして、調整してみます。 私のTNXは、新品で購入し、舗装路面を1時間位慣らし走行したら、ギアがツルツル状態にまりました。 これも、スリッパー調整なのでしょうか??? サベギガも、ギア磨り減りますか?