• 締切済み

スリッパークラッチについて

お答えお願いします、 最近のRCで、EP、GPどちらにもスリッパークラッチ良く耳にしますよね、オフロード多いかな。 私は、タミヤさんのGP TNX所有してますが、ギア交換時に、スリッパークラッチの戻しの調整が、分からず困ってます、 メーカーさんに、問い合わせした処、回答があやふやでした、 回答の内容です 説明書を、参考に、、、いっぱいに閉めこんで1/4戻すとか、 ギアを、指で回し滑るか、滑らない程度とか、 タイヤが、ホイルスピンになるようにとか、 調整して下さいとの事でした、 他社の説明だと、1回転1/4戻しが基本とか、 良く分かりません 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

サべギガはスパー、ベルともに金属の強化パーツを 使っていますので今の所舐めたり減ったりは無いです。 私は、テラクラ持ってますが、TNXも一緒ですよね? ギヤ舐めとかしたこと無いですけどね・・ 田○に不良品だ!って送ってやったらどうですか? 無償修理してくれるかも知れませんよ・・。

peter-mac
質問者

お礼

サべギガは、金属の強化パーツあるんですか! 勉強不足でしたね、参考になります。 メーカーさんに、問い合わせしました。 以前に やはり回答があいまいで、減ったギアパーツを、無料で送ってもらいました。 調整してみます、時期的にまた走行してませんが、 有難う御座いました。

回答No.1

まず、スリッパーの役割はタイヤへの大きな負担が かかったさいに、衝撃がモロにギアへ伝わらない様に 滑らせるための物ですよね。 ま、ほとんどの場合スリッパーは不要と思いますが 一杯絞めこんで半回転もしくは一杯絞め込んだままで 良いと思います。 私は、サべ、ギガ、ですがスリッパーは一杯締めこんで います。なぜかと言うと、スリッパーの滑りにきずかずに 走行し続けると熱を持ち、スパーなどの部品が痛んで しまう為です。 スリッパーははっきり言って不必要です。

peter-mac
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました、 メーカーさんと同じような回答です 安心、 参考にして、調整してみます。 私のTNXは、新品で購入し、舗装路面を1時間位慣らし走行したら、ギアがツルツル状態にまりました。 これも、スリッパー調整なのでしょうか??? サベギガも、ギア磨り減りますか?

関連するQ&A

  • スリッパークラッチについて。

    いつもお世話になっています。 最近、子供の為にタミヤのタムテックギア(GB-01)を購入致しました。 使い方が荒いせいか、ギア等がボロボロになってしまい、結局私がバラして直すハメになってしまったのですが、いまいちスリッパークラッチの意味が理解できず、悩んでます。 説明書には、大きなショックからギアやモータを守る為と書いてありますが、理解出来ません。 どなたか分かりやすく教えて頂ける方いらっしゃいましたら、お願い致します。情けない質問文で申し訳ありません。

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • ランクルのクラッチについて・・・

    ランクルのクラッチについて質問したいです。オフロードに良く行くんですが、 4Lで停まっていて、進もうとしてクラッチを切ってギアをローに入れると入れた瞬間に車が「カクン」と前に一瞬出ます。(バイクなんかでよく見かける)四駆ショップに聞いたところ「80はクラッチの調整が出来ないし、よく解らない」との ことでした。何かが悪いのでしょうか?それと、リアのブレーキが左右効きが違うんですど調整は出来るでしょうか。雪道でロックかけようとするとフロント2本と リア右がロックして相当めいいっぱい踏むと4輪ロックします。車は6インチ上げてスワンパー履いています。よろしくお願いします。

  • 暖気しないとクラッチが切れないギアが入らない?

    二ヶ月前に中古車でミラージュアスティ(CJ4A)MTの改造車を購入しました。(強化クラッチ・クロスミッション) 助手席に乗っての試乗でしたが、問題無さそうなので購入に踏み切りました。 店側から、クラッチトラブルで納車が遅れますとのことで、遅れに遅れて一ヵ月半待ちで納車されました。 納車の再に、暖気してから乗ってくださいとのこと。 納車された日は、すでに車も温まっていて、快調に走りました。 次の日の朝、エンジンをスタートして、クラッチを切って一速に入れようとしても硬くて入らないんです、他のギアも試そうと入れようとしたら硬くて入らないとこと、ギアにけられて受け付けなかったりします。 追加メーターが五つほどついていたので、温度を確認しながら様子を見ていたら、水温40度、油温20度ほどでやっと嫌がりながらも一速に入りました、しかしながらクラッチを切っているのに、少し半クラ気味で前に進もうとします。 ギアのつながりも悪く、三速はダブルクラッチしないと入らない状態。 10分ほど暖気に時間を食われてしまい、遅刻しそうになる始末^^; 水温、油温ともに80度まで温まってくると、クラッチも切れるようになり、ギアのつながりもちょっとましになったので、まぁリモコンエンジンスタータをつければいいか、と思っていたんですが、だんだん調子が悪くなってきて、25分ほどの暖気(水温80度、油温60度)をしてもギアは無理矢理しか入らず、温まってきても一速のクラッチを切っても半クラ状態が出てくるようになりました。 クラッチの調整で直るのかどうか、行きつけのディーラーで相談しましたがアスティは元々油圧クラッチが採用されているそうで、調整は不可能との回答。 信号待ちで一速ににギアが入らない時もあり、しょうがなく、エンジンを切り一速に入れてからエンジンを掛け無理矢理スタートする場面すら出てきています。また、ギアのつながりも悪くなってきていてシンクロギアついているのか?と思われるほどで、いまは、ダブルクラッチで対応しています。 買った車屋はクラッチトラブルなどといいながら完全に直せる技術がないと思われるのでそこでは直したくないんです(遠方のためでもある)。 クラッチがちゃんと切れて、ギアのつながりを良くするにはどういった手法が考えられますか?

  • トラックのクラッチの異常

    中型MTトラックですが、ギアがどこにも入らなくなりました。 クラッチの踏みごたえが異常に軽くなってもいます。(ペダルは戻ってきますが異常に軽いです) エアは異常なし。 おそらくの範囲でいいのですが、これはどういう異常なのでしょうか? その前に、10日ほど前にクラッチの繋がりがシビア過ぎるので調整に出したところ、クラッチミートの位置が遠くなり、ペダルの踏みごたえが不自然に重くなりました。 だいぶクラッチが近い状態でしたので乗りやすくはなったものの、「クラッチの繋がりが急すぎる」のは治らず、そうなりました。 説明が悪くてキチンと治らず、その調整が悪かったのでしょうか…。

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

  • 子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EP

    子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EPかGPかで迷っています。よく「初心者はEPから」とは言われますが、GPカーの迫力にヤラレテしまったので、できればGPオフロードを始めたいと思っています。しかし、いろいろ調整など難しそうで、壊したりしないか心配です。 ちなみに走らせる場所は問題なさそうです。ある程度の手間とコストも覚悟しています。 それでもEPから始める方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。 また、いきなりGPから始めた方がいらっしゃったら、体験談なども教えて下さい。

  • SUZUKI WOLF125のクラッチが切れない

    こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。6月に、SUZUKI WOLF125(NF13A)を買って、コツコツとカスタムしているのですが、また自分で解決出来ない問題が発生したので、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 トラブルの内容ですが、社外のハンドルに交換した際、ワイヤーや配線の取り回しがきつくなったので、全部外して取り回しをし直したのですが、それ以降、エンジン始動後にクラッチを切って1速に入れようと思っても、ギヤは入るのですが、半クラッチの状態になり前に進むようになりました。そのせいでブレーキをかけた状態でクラッチを切っていると、エンストをします。ケーブルを外す前は、きちんと切れていたので、クラッチが減っているという事は考えられないと思うので、謎が深まっています。いろんなホームページで調べたのですが、解決出来ませんでした。 で、お聞きしたいのですが、クラッチレバー側の調整は、クラッチが切れる位置の調整に使うと思うのですが、それも含めての調整と、エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアーム(一度外して、正規の位置が分からない)の取り付け方や位置、またワイヤーの遊びの調整の仕方を教えてもらえないでしょうか?下記に詳細を書いておきます。 (1) クラッチワイヤーは、そこそこ伸びていると思う。 (2) エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアームには若干遊びがある。 (3) ワイヤーの取り回しは、そんなにきつくないと思う。 (4) ワイヤー及びアームを外す前は、きちんとクラッチが切れていた。 エンジン側の遊びがある状態で、アームを取り付け、ワイヤーの調整しろで調整してワイヤーをはるのか、ワイヤーの調整しろいっぱいにアームを引くほうと反対(後ろ側に向かって)に取り付けるのか、説明文が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ラジコンカー,EPかGPかで迷っています。。

    前からオンロードのGPを始めようと思っていたのですが、エンジンは初心者には無理とよく言われるので諦めていました・・・ 当方がラジコンをはじめたきっかけは、実車が好きなんですけど、まだ免許を取れないので それまでRCでもやってみようかなぁ,というものです。 ですから、どうせなら実車と同じく、エンジンを積んだRCがほしいという訳です。 ですが、個人的にラジコン界ではメンテや場所の問題から電動のほうが有利だと思いますし スピードでいっても1/10なら、ブラシレスモーター&リポバッテリーで負けていません。 それに、周りの友達はEPをやっています。何度かEPをやらせてもらってみて、ドリフトは楽しいと思いましたがグリップはつまらなかったです。もしEPをやるなら、TB-03でドリフトをやりたいです。 因みに、今まではEPオフロードやってました。ですが、壊れてもネットでしかパーツの供給ができないのでやめました。EPの知識なら少しあります。 ラジコンは周り(EP)に合わせるほうが楽しいと思うのですが、実車好きの自分にはどうしてもGPが頭から離れません。。今EPを始めてもその後、一回はGPをやってみようと思っています。 こんな感じで2ヶ月くらい悩んでます・・ なんだか混乱してきたので、質問しました(苦笑) どちらかに決断できるような回答をお願いします。。 あと、場所的にはどちらを選んでも問題ないです。

  • 新車を購入して2日で5回ほどギア鳴りをしてしまいました。

    新車を購入して2日で5回ほどギア鳴りをしてしまいました。 原因はギアが入る前にクラッチを離してしまったためです。 すごい心配です。 故障とか大丈夫でしょうか? 回答お願いします。