• 締切済み

子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EP

子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EPかGPかで迷っています。よく「初心者はEPから」とは言われますが、GPカーの迫力にヤラレテしまったので、できればGPオフロードを始めたいと思っています。しかし、いろいろ調整など難しそうで、壊したりしないか心配です。 ちなみに走らせる場所は問題なさそうです。ある程度の手間とコストも覚悟しています。 それでもEPから始める方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。 また、いきなりGPから始めた方がいらっしゃったら、体験談なども教えて下さい。

みんなの回答

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

私はGP・EP飛行機を飛ばしていて、風が強くて飛ばせない日のためにGPオフロードを購入しました。 GPの良い点は、受信機の電池さえあれば燃料補給で走らせることができるので、長く遊べます。 EPは1回走らせれば充電に40分位かかると思います。 GPで戸惑った点は、メインニードルとスローニードルがあり、それぞれの調整に苦労しました。 うまく調整しないとエンストするからです。 この辺は経験者から教わるか、自分で苦労して調整するしかないです。 (飛行機用GPにはスローがありません) 壊れたところは、アクセル全開・急ハンドルで側転のような回転をして足回りが破損しました。 また、甥っ子が学校の鉄棒にぶつけて足回りが破損しました。 個人的な意見ですが、車は意外な程つまらないため、今はまったく使っていません。 30代ですが、グランドとか人の居るところで走らせるのは、いい歳したマニアっぽくて恥ずかしいです。 その点、飛行機は抵抗無く飛ばせます。 空撮もしてます。 それとオフロードは汚れると、洗うのが面倒です。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

ラジコン初心者でGPから始めました。 まぁ近くにやっていた人がいたのでGPから始めたのですが特に問題ありませんよ。 好きならいろいろ覚えていくので。 私の場合、最初に京商のインファーノUSをオークションで買いましたが モンスタートラックのダイナミックさに魅了されてすぐに売却しHPIのサベージを買ってしまいました。 今はサベージと友達が使わなくなった京商フェーザー(オン)の2台を所有しています。 まだまだ調整など勉強中ですが、楽しいですよ。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.1

私はラジコンカーをGPから始めました。 ただし、ラジコン入門はGP飛行機でしたのでエンジンの取り扱いに慣れてたからとも思えます。 操縦自体はGPでもEPでも似たような物。わざわざEP買うのはもったいないと思います。 GPやりたいならエンジン調整は自分で勉強するしかないです。(この過程も楽しみましょう) >GPカーの迫力にヤラレテしまったので  ということは実際にGPのRCカーが走ってるところを見学できる環境なんですよね。 だったらそこで走らせてる方に相談してみるのが一番です。 入門用機種選びからエンジン始動調整ぐらいは手伝ってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ラジコンカー,EPかGPかで迷っています。。

    前からオンロードのGPを始めようと思っていたのですが、エンジンは初心者には無理とよく言われるので諦めていました・・・ 当方がラジコンをはじめたきっかけは、実車が好きなんですけど、まだ免許を取れないので それまでRCでもやってみようかなぁ,というものです。 ですから、どうせなら実車と同じく、エンジンを積んだRCがほしいという訳です。 ですが、個人的にラジコン界ではメンテや場所の問題から電動のほうが有利だと思いますし スピードでいっても1/10なら、ブラシレスモーター&リポバッテリーで負けていません。 それに、周りの友達はEPをやっています。何度かEPをやらせてもらってみて、ドリフトは楽しいと思いましたがグリップはつまらなかったです。もしEPをやるなら、TB-03でドリフトをやりたいです。 因みに、今まではEPオフロードやってました。ですが、壊れてもネットでしかパーツの供給ができないのでやめました。EPの知識なら少しあります。 ラジコンは周り(EP)に合わせるほうが楽しいと思うのですが、実車好きの自分にはどうしてもGPが頭から離れません。。今EPを始めてもその後、一回はGPをやってみようと思っています。 こんな感じで2ヶ月くらい悩んでます・・ なんだか混乱してきたので、質問しました(苦笑) どちらかに決断できるような回答をお願いします。。 あと、場所的にはどちらを選んでも問題ないです。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • スリッパークラッチについて

    お答えお願いします、 最近のRCで、EP、GPどちらにもスリッパークラッチ良く耳にしますよね、オフロード多いかな。 私は、タミヤさんのGP TNX所有してますが、ギア交換時に、スリッパークラッチの戻しの調整が、分からず困ってます、 メーカーさんに、問い合わせした処、回答があやふやでした、 回答の内容です 説明書を、参考に、、、いっぱいに閉めこんで1/4戻すとか、 ギアを、指で回し滑るか、滑らない程度とか、 タイヤが、ホイルスピンになるようにとか、 調整して下さいとの事でした、 他社の説明だと、1回転1/4戻しが基本とか、 良く分かりません 宜しくお願いします。

  • ラジコン,EPカーのセッティングについてです。

    当方、先日にエンジンラジコンカーを購入した者です。 エンジンについては初心者でしたが、あの音に惹かれて買いました。 今日、友達と走らせてきました。ですが、周りがみんなEPをやっていて自分だけGPなので、1人だけメンテをやってて(トラブルも多く)なんだか楽しめないですし、少し浮いた存在でいます。。 このことから、オンロード電動ラジコンカー(1/10)も始めようと思い、迷っているのですが、ここで質問があります。 (1)ドリフトを主にやりたいんですが、セッティングがありますよね。。ホイールアライメントとか・・ ノーマルのままだとあまり楽しめないですか?友達のはTT-01にゼロワンR履かせただけでドリフトしてて、やらせてもらったけどあまり楽しくなかったです・・ (2)グリップの場合、普通に走らせる分にはセッティングしなくてもいいのでしょうか?コーナリング重視にしてもネガキャンにするくらいでいいですかね? (3)自分もゼロワンRを使おうと思っていますが、見てたところリングの消耗が早すぎて経済的じゃないなぁと思いました。ドリフトってタイヤ交換は敏感にしないといけないのでしょうか?路面はアスファルトでした。 (4)自分はセッティングするのを楽しいと思いませんし、極力避けたいって感じなんですが、こういうやつはセッティング必須?のドリフトはしないほうがいいですかw? 一項目でも結構ですので、回答お願いしますm(-_-)m

  • スポーツカー体験談

    私はまだ車を所持していないものですが、初心者に適した車ってみなさん同じような車の名前言いますけど、疑問です。はたして初心者に適しているからといって、みなさんはその車を買いますか?(自分が初心者だと思って考えてみてください。) もう1つ、一番最初に買ったスポーツカーはなんですか?あと所持していたスポーツカーの体験談などを聞かしてください。 よろしくお願いします。

  • フェーザーのブレーキ調整(KYOSHO製GPカー)

    最近GPカーを友達と始めたばかりの初心者です。 入門用として安価で、フルセットなのでKYOSHOのフェーザーを購入しました。ちなみに、友達はFW05プラスを買いました。 そして、友達と初めて二人で走行会をやってたのですが、(もちろん慣らし運転はやりました) 4タンクぐらいから急にブレーキの効きが悪くなりました。車種の違う友達のFW05までもが、ブレーキの効きが悪くなりました。 走行し始めは4輪がロックするほど、ガッチリ制動したのですが、徐々にブレーキが弱まってきました。 そこで自宅で取扱説明書をみて調整しようと思ったのですが、3冊ついている説明書にはどこにも調整方法は乗っていませんでした。(エンジン調整がメインで・・・) 【それではお聞きします】 ・これはどんな車種でもあり得る症状なのですか?(メーカ問わず) ・急な加減速がブレーキを傷めたのでしょうか? ・取説をみるとオプションのブレーキディスクFAW005がありますが、これと交換すると改善されますか? ・ベテランの方でフェーザーをお持ちでしたら、分解方法など教えてください。 ちなみに、以前EPカーは少しやってました、キットから組み立てたことは1台だけですが・・・  しかし、工業高校に通ってるので(電気科ですが)機械の分解などは得意です。 よろしくお願いします。

  • ラジコンヘリについて。

    ラジコンヘリにチャレンジをしてみたいと思っているのですが、まったくの初心者です。(車の方は、EP、GPともにやった事があります。) 初心者に向いていて、でもすぐに飽きない物がいいのですが・・・。 このような注文で当てはまるような物はありますか? あと、値段も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • RC初心者

    RCを始めようと思っているのですが、 最初からGPカーっていうのはOKですか? それから、キットを買うとしたら完成キットを買ったほうが無難ですか? それとも、最初から作っていったほうがいいですか? 作るのはやっぱり初心者には無理ですか?

  • ラジコンの性能で質問

    ラジコンカーの価格について質問します タミヤ 1/10 電動RCカー (完成品セット) XB 三菱 レーシングランサー 参考価格 36,540円 XB BMW M3 GT2 2009 参考価格 28,140円 価格が8千円以上も違うのは何故でしょうか? 見た感じではモーターや送信機など 似たように思いますが、どこらへんが違うのでしょうか? ホイールベースやタイヤ経が異なるので、 スピードやオフロードなどの悪路での走破性に 多少の違いは出てくると思いますが、 価格が大きく異なる理由をご存じの方は ご教授お願いします