• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジコン,EPカーのセッティングについてです。)

EPカーのセッティングとドリフトについて

このQ&Aのポイント
  • エンジンラジコンカーのメンテナンスが面倒で楽しくないため、オンロード電動ラジコンカーに乗り換えたい
  • ドリフトを楽しむためには適切なセッティングが必要で、ホイールアライメントやタイヤの選択が重要
  • ゼロワンRのリングの消耗が早く、タイヤの交換が敏感に必要になる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

「ラジコンは楽しい」が基本だと思っております。 学生の頃はラジコン一筋で、あちらこちらのサーキットに足を運んだものでした。 20年経った今は、子供に買ったはずのオフロードセットにハマっております。 購入する時は、セッティング云々は考えもしませんでした。 楽しめば楽しむほど「欲」が出てきて、色々いじったり、欲しくなったり・・・。 でもそれは個人の勝手であり、現状で楽しむことができるなら、それはそれで有りだと思います。 20年ぶりに復活した今ですが、高性能バッテリー&充電器、モーター、異種タイヤ、室内用にもう一台などなど、セッティング以外にカスタムと言う方法で楽しんでおります。 ドリフトはやりませんが、あの世界は「見た目」も重視しているのではないかと思いますよ。 もう一度言いますが、「ラジコンは楽しい」が基本だと思っております。

delta_cronet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~ そうですか・・ 特にドリフトを格好良いとは思わないんですよね。。 やはり周りにとらわれず、自分の好きなジャンルをやればいいですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジコンの選び方(初心者です)

    ラジコンカーに興味があり、始めてみようかと思っています。 できればサーキットでも走らせたいので、 1/10のモデルで、組み立て式のものを考えています。 ドリフト系ではなく、まずはオンロードのグリップ系をやりたいのですが、 (この表現自体、的確でなかったらすいません) どんな車種(シャーシ?)を選べば良いのでしょう? タミヤのTT-01シャーシのモデルがよく目に付くのですが、 これで構わないのでしょうか? できればインプレッサかランチアデルタのボディを乗せたいと思っています。 質問の仕方が的を射ていなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • GPカー、EPカーの選び方について

    現在ミニッツのAWD(グリップ・ドリフト共に)を室内で走行させております。 最近、屋外で出来る1/12か1/10のRCカーを購入しようと思い、様々な雑誌より情報を得ているのですが、なにしろ扱ったことが無いので、購入に関してのご意見を頂ければと思います。 走行条件としまして、 (1)ジャリジャリとした公園で走行させる。 (2)多少の凹凸があるアスファルト路面で走行させる。 というどちらかになります。 走行条件を考えるとバギーが良いのかなという私事の考えなのですが、第一希望としまして、こういった路面で市販車(シルビアとかGT-Rとか)で扱える車種があれば是非教えて頂ければと思います。 第二希望としてバギーで面白い車種があれば教えて頂ければと思います。 また、分類としては第一希望がGPカー、第二希望がEPカーなのですが、扱ったことがないので、EPカーは元より、GPカーについての知識が皆無に等しいものと思います。 両者の特徴や長所短所など御座いましたら、重ねてご指導の程、宜しくお願い致します。 走行環境など、希望条件がわがままですが、お願い致します。 ※出来れば購入費用の相場や、おススメセッティングがありましたら、重ねて宜しくお願い致します。

  • グルーピング工法(縦溝) 二輪にとって良し?悪し?

    お世話になっております。 先日、富士山スカイラインを走りました。 東西に走るこの道の東側は、しばらくの間ずっと、路面に縦溝が刻まれていました。 はじめは嫌な感じがしますが、それまでと同じペースで走ってもスリップする気配はありませんでした。 前々から思っていたのですが、このグルーピング工法による路面の縦溝は、二輪に取って良いのでしょうか、悪いのでしょうか。 この工法、公には「横滑り防止(スリップ防止)」と、「ローリング族(ドリフト族?)対策」の効果があるとされています。 ということは、二輪で意図的にドリフトをする場合の除いて、よりグリップする路面、より安全な路面ということになります。 この路面に乗った瞬間、それまでとは全く違うグリップ感覚になりますが、嫌な感覚とは裏腹に実はスピードを落とす必要は無いのでしょうか? またこの縦溝、大抵コーナーに敷かれていますが、そのRに沿った円周になっています。 コーナーのRに寸分違わず沿って走ればスリップ防止を保障されるが、アウト-イン-アウトといったライン取りをする場合は推奨されない、なんてことはないでしょうか?

  • ラジコンカー,EPかGPかで迷っています。。

    前からオンロードのGPを始めようと思っていたのですが、エンジンは初心者には無理とよく言われるので諦めていました・・・ 当方がラジコンをはじめたきっかけは、実車が好きなんですけど、まだ免許を取れないので それまでRCでもやってみようかなぁ,というものです。 ですから、どうせなら実車と同じく、エンジンを積んだRCがほしいという訳です。 ですが、個人的にラジコン界ではメンテや場所の問題から電動のほうが有利だと思いますし スピードでいっても1/10なら、ブラシレスモーター&リポバッテリーで負けていません。 それに、周りの友達はEPをやっています。何度かEPをやらせてもらってみて、ドリフトは楽しいと思いましたがグリップはつまらなかったです。もしEPをやるなら、TB-03でドリフトをやりたいです。 因みに、今まではEPオフロードやってました。ですが、壊れてもネットでしかパーツの供給ができないのでやめました。EPの知識なら少しあります。 ラジコンは周り(EP)に合わせるほうが楽しいと思うのですが、実車好きの自分にはどうしてもGPが頭から離れません。。今EPを始めてもその後、一回はGPをやってみようと思っています。 こんな感じで2ヶ月くらい悩んでます・・ なんだか混乱してきたので、質問しました(苦笑) どちらかに決断できるような回答をお願いします。。 あと、場所的にはどちらを選んでも問題ないです。

  • 最高速のセッティングについて

    いま、HBのサイクロンSというシャーシを使っています。 普段は足回りを柔らかくして樹脂ドリで楽しんでいるのですが 最近昔取っておいたゴムタイヤを発見して 自分のシャーシで最高速をやってみたいと思いました。 そこで11TのYOKOMOのプロストックモーターを購入して ピニオンも50Tに交換して96Tの純正のスパーギアで走らせてみました しかし、ドリフトのセッティングのままだと最高速に達する遥か前にスピンしてしまいます。 お勧めの足回りのセッティングやサスペンション、モーター、ギア比のセッティング等ありますでしょうか。 ちなみにアンプは双葉の850CでプロポはM11の2.4G、サーボはERGーRZです。 サイクロンSのメインシャーシは樹脂ですがそれ以外はほとんどアルミ&カーボン化しています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ドリフトしている人に質問です!

    僕はいま16歳の高1です。 来年で免許に取れる歳になりいよいよ免許を取ってどういう車に乗るかも本格的に考える頃ですが、僕はドリフトやグリップが好きなんですが、今迷っているのが、ドリ車を買ってそれを通勤兼ドリフト用に使うかドリ車は普段は仮ナン専用にして通勤車を別の車にするか悩んでいます… ドリフトをいましている人はドリフトを始めたときはどういう風な体勢でやってましたか? 因みにドリ車で乗るとしたらS13~S14 180SX R32~R33で通勤車はパルサーセリエVZ-R ウイングロード アベニール プリワゴを考えています 皆さん回答をよろしくお願いしますm(_)m

  • アライメント

    アライメントについて質問です。1年半前に16アリスト後期Sにテインダウンサス、F235/40R18、R265/35R18社外ホイール仕様で購入、F2本ナンカンタイヤ新品、アライメント調整後納車しました。納車後約15,000キロでFタイヤ内減り、内側2~3cmはほぼ溝ありません。販売店では、乗り方や路面状態、また少しずつアライメントはずれてくるものだなどと言っています。乗り方は至って普通で急発進、ドリフトなどは当然やりませんし、大事に乗っています。少しずつは分かりますが、一年半、15,000キロ程度で新品タイヤの内側だけ溝がなくなるほどアライメントってずれるものですか?調整不良?もしくはやっていないのでは?ちなみに知人で同じ様な仕様で片減りしません。希望としては、信用できないので他のショップに調整依頼し、明らかに調整ミスであれば料金を負担してもらいたいと思っていますが、良い案などございましたらアドバイスお願いいたします。

  • ラジコンのEPカーについて

    GPのラジコンやって3年ぐらいになりますが、GPカーはうるさいので最近オンロードのEPカーを始めようと思っています。そこで、質問なんですがEPカーで速い車種は何でしょうか。GPカーでスピード慣れしているんで操作はできると思います。メーカーとかは特に問いませんがオプションが多いメーカーのものがいいです。よろしくお願いします。

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • カラーグリップのM58

    カラーグリップのM58ってありますか? 当方、アイアンはNS950でウェッジはDGのR300を使っています。 NS950はバット径0.61にM60を DGはバット径0.58にM58を下巻き2枚で入れてますが、 少し細く感じています。 カラーグリップにしたいと思っていますが、 大抵はM60ばかりで、上で書いたように今の セッティングですと、M60でそろえると かなり違和感が出ると思っています。 カラーでM58をご存知、あるいはいい対策があれば 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

iprint&Scanで製品が選べない
このQ&Aのポイント
  • iprint&Scanで製品が選択できないというトラブルについての相談です。
  • Windows11でiprint&Scanを使用している際に、製品が選択されておらず、エラーメッセージが表示される問題について詳しく教えてください。
  • 問題の関連情報として、接続方法や使用しているソフト・アプリ、電話回線の種類も教えてください。
回答を見る