• ベストアンサー

歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。  歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?  国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?  国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。  自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。  

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。 そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。 そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。 「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。 「加入した時から払えば良い」のです。 保険料も大した額ではありません。 「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。 これから何があるか解りません。 とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。 尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
avavav
質問者

お礼

さっそく、区役所に問い合わせて、手続きしました。二年分遡って払わないといけないと言われましたけど?ただ、そんな大金でもなく、自分が収入がほとんどない為か、最低額ですんだみたいです。2年で35000円くらいだったので、それを分割して払うことにしました。これで保険証が手に入ります。歯医者って土曜でも空いてますよね?休みが次の土曜しかないのです。今になって、歯がズキズキ痛くなるし。昼はなんともなってなかったのに。まあ、保険証作っとけば、医療が受けられるというのだし、素直に作ることにしました、ほんと何十万もしなくてよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3のlilylilylilyです。 健康保険に無事加入出来たとのこと。 本当に良かったです。 しかし、「2年前に遡及して保険料を納める」というのは初めて聞きました。 「国民年金」がそうなのは知っていましたが、「国民健康保険」までそうだとは・・・知識がひとつ増えました。 「嘘」を御教えしたつもりは無かったので、そうぞお許しを。 さて、「土曜日は歯科医は空いていますよね?」と書かれていましたが、逆です。 土曜日は「混みます」。 と、いうのも「勤め人」の方々は土日しか時間が取れないので、土曜日に予約がドッと入るのです。 ですので、予約をして行くか、飛び込みで初診で入る場合は相当時間「待つ覚悟」をして行って下さい。 酷い場合は虫歯と言えどそこから細菌が入って「死に至る」場合もあります。 どうぞ少しでも早く、受診なさって下さい。 お大事になさって下さいませ。

  • RUINOK
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.4

手続きされたのですね。よかったです。 保険証は継続していないときはさかのぼって収めるのですか。勉強になりました。 歯医者でむし歯が進むと夜に痛むようになるといわれたので、ネットか電話帳で夜遅くまでやっている歯医者があれば、早いほうがいいとは思います。 お大事に。

  • RUINOK
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

保険証が無いと、10割全部自己負担(以前かかっていたころ2割負担だったらそのころの5倍)になると思います。口を見てレントゲン検査だと、私は3割で2千円ぐらいだったので1万円あれば足りると思います。そのまま治療に入ったり、薬が出ればもっと増えると思いますが。受付で問診表を書くときか、先生に相談すればいいと思います。 歯の治療は、先延ばしにするとひどくなって、時間もお金も多くかかる様になるから早く行ったほうがいいと思いますよ。 保険証の事についてはわかりません。会社の保険から国民健康保険に変えたけれど、変えたときからの支払でした。さかのぼっては払わなくていいと思いますが。

avavav
質問者

お礼

さっそく、区役所に問い合わせて、手続きしました。二年分遡って払わないといけないと言われましたけど?ただ、そんな大金でもなく、自分が収入がほとんどない為か、最低額ですんだみたいです。2年で35000円くらいだったので、それを分割して払うことにしました。これで保険証が手に入ります。歯医者って土曜でも空いてますよね?休みが次の土曜しかないのです。今になって、歯がズキズキ痛くなるし。昼はなんともなってなかったのに。まあ、保険証作っとけば、医療が受けられるというのだし、素直に作ることにしました、ほんと何十万もしなくてよかったです。痛くなりだして一週間以内にいければ、まだ大丈夫ですよね?

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■健康保険は3割負担ですので、全額自己負担だと3倍かかります。通常の虫歯の治療だと保険があっても1回2000-2500円を3-4回の通院となります。よって1回につき6000-7000円、総額2-3万円ということになります。 ■この差額だけでも保険料がでてしまいますね。更に収入が無い方なら、被扶養者となるとか減免措置を受けるとかする方法もあります。 ■確かなことは「いいかげんにしていると体はボロボロになっていく」ということです。 ■まだお若い方ですので、これから保険無しで過ごすことは考えられません。これまでの未払いを多少払うことになるでしょうが、早速役所に行って保険に加入し、保険料の支払いについて相談をすることです。誰が何と言おうとそれしか方法はありません。

avavav
質問者

お礼

何回やっても、サーバーがみつかりませんになるので、遅れました。機能無事に保険証つくりましたよ、2年で35000円くらいですみました。自分は歯が痛い以外はいたって健康です。こないだも献血しましたし。歯が痛くならなければたぶん、そのまま保険証はつくらなかったでしょう。でも、万が一って事もあるし、ちゃんと払います。安心を金で買います。保険証なしの医療なんてあり得ないくらい高すぎですよね

関連するQ&A

  • 保険証なし。歯医者さんにいきたいのですが。

    今国民健康保険証をもっておらず、今度役所で手続きする予定ですが、必要なものをもっていけばすぐに発行してくれますか。平日9-17時以外で手続きできないでしょうか。 歯が痛むので今すぐにでもに行きたいのですが、平日は最近はじめた仕事の関係で休みづらく困っています。 たとえば保険証なしで歯医者(病院)に行って後日保険証を提出すればいくらか戻ってくるというのはできますか。 やはり平日休むしかないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 歯医者で削らない治療すろところ

    歯医者で削らずに、歯に液体かなにかの薬をかけて虫歯の部分を 溶かして、削られる恐怖から逃れられる。精神的にこれは 歯医者は治療は痛いのが当然という常識を覆すような 方法を東京の内幸町かその周辺でおこなっていると 新聞のトップページの左のほうで2年前くらいに みました。 その歯医者さんのことを知っておられましたら 教えて下さい。 市役所の定期検診で歯医者さんに聞いたら日本で2,3箇所だけと言ってました。 場所は判らないといわれたので お判りの方、是非おしえてください。 当時、予約いっぱいでたいへんだと書いて有りました。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 歯医者の料金を教えてください

    私はここ十数年、虫歯には縁が無く 歯医者にも全くいく機会がありません。 しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い 歯医者へいこうと思います。 歯医者は近所にもたくさんありますが とりあえず建物がこぎれいそうなところへ 飛び込みで入ってみようと思っています。 そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか わからないので教えてください。 歯医者によってちがうものなのでしょうか? だいたいの相場でよいので知りたいです。 また、初診料もとられるのでしょうか? 保険は国民健康保険です。

  • 歯医者さんは今いくらですか?

    十数年振りに超ド級の虫歯になりました。 歯医者に行かなければならないのですが、現在治療費はいくらぐらい掛かるのでしょうか。「国民健康保険」に変えたばかりで全く分かりません。 初診料を含めて一回目と、通院に一回に就き、だいたいいくらぐらいづつ掛かるでしょうか? 治療は何ヶ月も長く掛かるものでしょうか? あれから十数年、痛くない治療法は開発されたのでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願いします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 高松市内で、おすすめの歯医者教えてください!!

    高松市内で、評判の良い歯医者さんが知りたいです。私の知っている歯医者は、健康な歯を虫歯だと言い治療しちゃったりと良くありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 保険がきくいい歯医者知りませんか?

    かなり虫歯で悩んでいます。ただ、小さいころに いやな思い出があったため、かなり歯医者さんに 恐怖症があります。 無痛治療(もしくはあまり痛くない)ができて、保険がきく歯医者さんって知りませんか?首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)なら場所は問いません。 無痛は保険がきかないところはいっぱいあるのですが 財政的に持ちません・・・・

  • 歯医者に行こうかと・・・。

    2年くらい前に虫歯を全て治療しましたが、最近歯医者に行こうかと思っています。 理由は・・・ ・2年間も行ってないのでどこか軽く虫歯になっているんじゃないか不安 ・歯石は確実にあるので取りたい ・口臭も少し気になるのでクリーニングしたい などです。歯の痛みは特にありません。 ここで本題の質問なのですが、こういう状態で歯医者に行った場合保険は使えないのでしょうか? 虫歯が痛む場合に行くなら保険でOKだけど何も痛まないのに行った場合は通常よりも多く診療費がかかってしまったりしますか? 宜しくお願いします~(-_-;)

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

専門家に質問してみよう