• ベストアンサー

骨粗鬆症?

以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。 お聞きしたいのは、 (1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。 (2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか? (3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか) (4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。 子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130701
noname#130701
回答No.2

骨粗鬆症の治療は、その程度によると思います。 日常生活の中で気をつけるよう指導を受けるだけの 場合もありますし、内服を行う場合もあります。 骨を形成する際には、もちろんカルシウムも必要 ですが、他の栄養素も必要です。また、適度な運動や 日光にあたることがよいと言われています。専門医で 適切な指導を受けられるのがよいのではないでしょうか。 肋骨のヒビですが、X線写真にはっきりと写らないこと もあります。サポーターなどで固定するのは一般的な 治療だと思いますので、その点については主治医を 信頼されてよいと思います。肋骨の骨折について受診 された際に、ついでに相談されれば、改めて別の病院へ かかるより安いと思います。たぶん、初診料がいらない と思いますので。 骨密度の検査方法には、かかとの骨で超音波を用いて 計測するものや、腕の骨でX線を用いて計測するものが あります。詳しく調べる場合には、大型の機器を使用 しますが、これは、中小規模の医療施設にはないことが 多いです。その設備がある病院へ紹介してもらうのが よいかと思います。 治療コストについては、低コストで治療したい旨を 主治医に相談されてはいかがでしょうか。できるだけ お金のかからない方法も提案してもらえるのではないで しょうか。 年齢と共に骨密度は下がっていきます。これは、健常者 でも同じ事ですので、今後のことを考えると、自覚され ているのであれば、一度検査を受けられるのがよいと 思います。不安を抱えたままでおられるのも大変だと 思います。

taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に受けた病院のあるところから引っ越してしまったのですが、新たに受診するのに参考にさせていただきたいと思います。お医者さんの言うなりにでなく、こちらのコストの都合などもきちんと話すこともできますものね。痛い部分をかばっていたら、また違うところも痛くなってきてしまったので、早めに診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代女性です。 骨粗しょう症と断定されていませんが、 昨年夏の健康診断時に胸部レントゲン写真から、 「年齢の割に骨が薄すぎる」と言われ 2週間に1度、カルシウム剤(?)を処方してもらっています。 また、今年年明け早々に交通事故で、手のレントゲンを撮影した際にも、ケガ以前に「骨が薄い」と指摘されました。 白くキレイに写らないんですよ、半透明のような感じです。 整形外科にて骨密度測定をしてもらおうと思いつつ、 市の骨密度測定が自己負担100円で実施されることを、 市広報で知って、時期がきたら申し込むつもりです。 骨密度測定には、いろいろな方法があるようです。 宅配のビン牛乳1本を毎日飲んでいました。 市販のカルシウム剤などは、やたらと摂取しないほうがいいと思います。 カルシウム摂取過剰は、逆に排泄されてしまいますので。

taiyo-28
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 牛乳をほとんど飲まないので、サプリメント摂取していましたがあまりよくないようですね。 わたしも市で検査を受けられるものがあるか、調べてみようと思います。検査の結果なんと言われるのか、ドキドキです。