• 締切済み

骨粗鬆症の専門医

都内近郊で、骨粗鬆症の治療に力を入れている医療機関(先生)を教えて下さい。 現在家族が、紹介されたクリニックで治療中ですが、診察時間が1~2分と短く、こちらの質問に対し話を聞いてくれる雰囲気では無いそうです。。私も少し不信感を抱くようになっています。 先日も背中が痛いと言ったそうですが、今使用している薬は最強だから、たとえ骨折していても他には何をする事も出来ない!と言ってレントゲンを撮る事もされなかったそうです。 このまま通わせているのが心配です。よろしくお願いします。

  • hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

>先日も背中が痛いと言ったそうですが、今使用している薬は最強だから、たとえ骨折していても他には何をする事も出来ない!と言ってレントゲンを撮る事もされなかったそうです。 骨粗鬆症とは骨がスカスカになっていて、レントゲン写真では限りなく黒に近いグレーが最悪で、白に近いグレーはまだましな方に見えます。正常なら骨は真っ白けです。勿論説明はされます。 レントゲン写真すら撮らないような医者はやめて、他の整形外科を受診することを勧めます。状態によっては家をバリアフリーに改造する、更にひどければ特定介護保険施設にとりあえず入居することを勧めます。 また、骨折ならレントゲン写真を撮って医師が判断し、軽い電気をあて、リハビリをし、湿布薬をだします。状況によっては、ギブスやサポーターとなります。 いずれにしろ、首都圏在住ではないので、医療機関の紹介はできません。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨粗鬆症?

    以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。 お聞きしたいのは、 (1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。 (2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか? (3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか) (4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。 子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 骨粗しょう症の終末医療

    はじめまして。私の祖母は85歳です。 10年前位に骨粗しょう症と診断され、主に薬物療法を続けてきました。 しかしながら治療の甲斐もなく病状が進行し、背中のいくつかの骨が 潰れてしまい、現在ではじっとしていても「痛い痛い」と訴え、眠ることさえ難しい状態になってしまいました。 掛かりつけの医院に相談をしましたが、『骨粗しょう症は予防する病気です。こんなになってしまっては何もできません』と言われ、これから先の事に関しては何も示してくれませんでした。 私の祖母のように病状が進行してしまった骨粗しょう症患者に対して、何か良い治療法はないのでしょうか?せめて痛みだけでも取ってあげたいと思い情報を探しているのですが見つかりません。骨粗しょう症の終末医療的なものを教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症

    骨粗しょう症についての質問です。 これの治療の薬は医療機関でもらえるのですか? それとも薬はいまいちなんで、食べ物や運動を勧められるのですか? どなたか教えて下さい。 テレビでは年をとったら食べ物より薬がいいとか…。しかし、実際の接骨院では薬より食べ物や運動の方がいいとか…

  • 30台前半で、骨粗鬆症

    まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。 これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、 おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、 骨粗鬆症が発覚しました。 いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。 (薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです) 若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか? 今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。 どうしたらよくなるのでしょうか? 骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「骨粗しょう症」とは違う「ス」の入る病気

    夫40代が、指先を荷物に挟み、その治療に整形外科へ行きました。 挟んだ指の治療はシップと痛み止めの薬の処方で問題なくすんだのですが 念のために撮ったレントゲンで指先の骨に「ス」が入っていると説明を受けました。 骨粗しょう症とは違う病気だそうで、その部分だけ骨折しやすくなるのだそうです。 経過を見る事になり1年後にまた受診するのですが、進行しているようなら「ス」の部分にセメンのようなものを注入する手術が必要と言われて来ました。 「骨粗しょう症とは違う病気」で一部分だけ「ス」が入るのは何と言う病名なのでしょう? 今後の健康管理、予防に役立てたいので、ネットで検索できる病名がわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 労災で手首骨折治療中に骨粗鬆症治療を転院して受診は

    私は現在業務中に転倒して手首骨折し プレート手術をして、週1回リハビリ 通院して治療中です。 完治は3ヶ月見込みと医師に言われています。 骨粗鬆症検査で骨粗鬆症と診断され 来月転院して骨粗鬆症の治療をした 方がいいと医師に言われ来月病院を 紹介してもらうことになりました。 今治療している病院は、急性期の 病院である程度良くなると医療連携で 付近の個人病院や綜合病院に転院する ことになっています。 質問ですが、 労災保険で骨折の治療中に骨粗鬆症が わかり、転院して骨粗鬆症の治療を 受ける場合は、労災保険を使えないのでしょうか? また3ヶ月で骨が固まって完治の見込みでも骨折の症状固定は何の位先に なるのでしょうか? 主治医に本来なら聞くべきだと思いますが、診察が今回終わって後で疑問が出てきました。 最後の診察は来月なので主治医に 来月まで会えないので、不安になって 質問しました。 専門的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 骨粗鬆症で脊髄が潰れて痛い!!!

    66歳知人の女性が骨粗鬆症です。 お正月に、今まで感じたことのないような背中の痛みに耐えられず、救急で病院に行ったそうです。 そしたら、脊髄が潰れてると言われたそうです。 まずはMRIに入ってみてからじゃないと治療はできないと言われたらしく、 しかし、そのMRIが物凄く混雑していて、来週の13日じゃなとMRIの予約は取れないとのこと。 しかたなくそのまま帰ってきたそうですが、痛くて痛くてどうしようもないそうです。 物凄く我慢強い人なのですが、あまりの痛さに我慢出来ないようで、かわいそうで見ていられません。 痛み止めの注射やお薬、座薬などはどうなのでしょうか? 医療に詳しい方、または、同じ経験をされた方で、痛みを取る方法、和らげる方法をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 骨そしょう症の骨の強化

    80代 女性 骨そしょう症らしいです (私/質問者は家族の者です) 何度も骨折します 骨の密度などは測ったことありません 骨を強化する薬等があれば教えて下さい 薬のメーカーや医療機関の都合で認可されたような物でなく 実際に効果のあるものをご存じでしたら よろしくお願いします。

  • 骨粗鬆症

    骨粗鬆症の母がいます。現在65歳。現在、胸椎2本、腰椎1本と圧迫骨折をしてあります。それ程骨密度の値は低くはありませんが、昔転んだ時の腰椎圧迫骨折と胸椎は原因はわかりませんが、もしかしたら接骨院へかかっていて、指圧されたのが原因かもしれません。現在は、整形外科にかかり、アクトネルの薬を飲み、日常の家事、少しの散歩をやっています。ただ、痛みがひどいらしく、家事も少しやると疲れてしまうので、少しやる程度、歩くのも5分も歩くと疲れてしまって、お腹の辺りがつっぱるようになってしまいます。背中も少し丸くなってきているせいか、食事も一度にはたくさん取れず、食べると苦しくなり、食後はしばらく横にならないといられません。母は独り暮らしで、私は車で5分ぐらいの所に済んでいますので、何かする時は手伝っていますが、それもなかなか限界もあります。母は、何とか痛みが取れればいいと思うのですが、何をしても痛みがあり、買い物や医者に行く以外は家の中にいることが多くなってしまいました。旅行や習い事もできず、何とか痛みが取れればと思いますが、何かいい方法はありませんか?整形外科の先生に、ペインクリニックのことも話しましたが、骨粗鬆症にブロック注射は悪影響だと言われました。もう、医師にも「薬飲んで、食事に気をつけて運動するしかない」と言われ、何もなすすべがなく、母も落ち込んでいます。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう