• 締切済み

骨粗鬆症の専門医

都内近郊で、骨粗鬆症の治療に力を入れている医療機関(先生)を教えて下さい。 現在家族が、紹介されたクリニックで治療中ですが、診察時間が1~2分と短く、こちらの質問に対し話を聞いてくれる雰囲気では無いそうです。。私も少し不信感を抱くようになっています。 先日も背中が痛いと言ったそうですが、今使用している薬は最強だから、たとえ骨折していても他には何をする事も出来ない!と言ってレントゲンを撮る事もされなかったそうです。 このまま通わせているのが心配です。よろしくお願いします。

• hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 病気

みんなの回答

• ayako728
回答No.1

>先日も背中が痛いと言ったそうですが、今使用している薬は最強だから、たとえ骨折していても他には何をする事も出来ない!と言ってレントゲンを撮る事もされなかったそうです。 骨粗鬆症とは骨がスカスカになっていて、レントゲン写真では限りなく黒に近いグレーが最悪で、白に近いグレーはまだましな方に見えます。正常なら骨は真っ白けです。勿論説明はされます。 レントゲン写真すら撮らないような医者はやめて、他の整形外科を受診することを勧めます。状態によっては家をバリアフリーに改造する、更にひどければ特定介護保険施設にとりあえず入居することを勧めます。 また、骨折ならレントゲン写真を撮って医師が判断し、軽い電気をあて、リハビリをし、湿布薬をだします。状況によっては、ギブスやサポーターとなります。 いずれにしろ、首都圏在住ではないので、医療機関の紹介はできません。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございました。