• ベストアンサー

航空会社による飛行機遅延 何か保障はされますか?

スカンジナビア航空を利用しコペンハーゲン乗換え、シュトットガルト(ドイツ)まで行きました。 出発時、「機材準備による遅延」で、4時間ほど遅れ、 コペンハーゲンでのシュトットガルト行きの最終便が出発しており、コペンハーゲンでの宿泊、翌日昼過ぎにシュトットガルトに到着しました。 コペンハーゲンでは、ホテル、食事、移動とすべて保障はされました。(ただし、予定が変更したことを伝えるため国際電話代はかかりました。)また、私は個人旅行で友人宅に宿泊のため、前もってのホテルの予約は無かったのですが、隣の席に居た人は、ホテルもキャンセル代がかかる…とのことでした。 こういった場合、 (1)私は短い旅行期間に約半日つぶれてしまった!!!と言う憤慨に対する保障 (2)もし,ホテル等のキャンセル代が必要になった場合などの保障 は航空会社に請求できるのでしょうか? (海外旅行保険は使わないことが前提です。) お願いします。

• gano
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、どちらもしてくれないでしょう。 本当は、コペンハーゲンの宿泊や食事も、「絶対に補償しなければならないもの」ではないんです。 航空券にくっついている、「運送約款」を読んでいただくと「免責」とあると思います。 何しろ、「飛べば人命に関る」という事情で遅らせたり欠航になったりすることの方が多いので(航空会社によっては、違う事もありますが)。 ホテル代も持ってくれない航空会社って、案外あるんです。大昔ですが全日空がミャンマーに週2-3便乗り入れていた時、「帰りの便が欠航になったから3日後に来い」と言われて追い返された人がいます。ホテル代もなんにも出ませんでした。全日空なのに…。 ミャンマーのホテル代は安かったし、本人は滞在が長引いて喜んでいましたが、あれがビジネス客だったらどうなっていたのか、と思います。 まあ、これはミャンマーというお国柄もあるんでしょうけれど。 こういう補償は航空会社の顧客サービスに対する考え方にもよるので、一応クレームを上げてみては?お金は出ないでしょうが、マイレッジを上乗せするとか、次回利用出来る(正規運賃にのみ)割引券をくれるとか位の事はしてくれるかもしれません。

gano
質問者

お礼

有難うございました。 >何しろ、「飛べば人命に関る」という事情で遅らせたり欠航になったりすることの方が多いので(航空会社によっては、違う事もありますが)。 納得です。また、十分な対応だったと思います。 気持ちがスッキリしました!!!

その他の回答 (2)

• kuniuni
回答No.3

保障請求はできないでしょうが、その後の手配やおまけは、交渉次第だと思います。 シカゴからドイツへ飛ぶとき、エンジントラブルで、12時間後の出発予定となりました。 決定が夜の9時ごろだったので(その前までの3時間ほど空港で待ち)、ホテル宿泊の手配は航空会社が全員分してくれました。その時、一緒に、トラベルセット(ビジネスクラスで、配られるポーチ)をみんなに配ってました。しかし、翌日以降の乗り継ぎの手配は、皆、全て、個人交渉で行ってました。私は、翌日も、乗り継ぎで、別としへ行く予定でしたが、まくし立てて怒っているおばちゃんの次に交渉デスクへ行き、そのままの勢いで、ドイツ国内便をすべでビジネスクラスで確保してもらいました。また、遅延分については、翌日、12時間後の出発時に、100ドルのサービス券みたいなものが皆に配られました。

gano
質問者

お礼

交渉が大切、後からするのでなくそのときに可能な限りでの保証を要求したらいいということでしょうか。 次が無いことに限りますが、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• medica
回答No.2

こんにちは。 私の事例です。 すべて個人手配で、割と丁寧に時間をかけて交渉した後の結果です。 ×の例2つ、○の例2つです。 一昨年、台風で(NH)香港→成田が1日遅れになり、翌日同じ便名で、遅れた方が910「D」(ディレイのD)がついて運行されました。 しかし、払い戻し、減額、ホテル手配、お金、全くなしでした。 自分で探して泊まりました。 昨年、パリからロンドンへの(BD)便で、ヒースロー空港混雑のため、出発3時間、上空待機1時間。 代替ホテルなし。返金なし。でした。 一昨年、NHの超割1日乗り放題の時、欠航で新千歳空港から移動できなくなったとき、向こうの手配でタダでホテルに泊まれ、翌日便に乗れました。 昨年2月、函館空港から関西空港に向かう便が、雪の為6時間遅れた。 関西空港で3千円支給され、関西空港着が0:00を過ぎたため、リムジンバスが手配され、難波までタダ。 ganoさんの場合、機材都合なので、補償請求の余地はあると思いますが、ほとんどの場合泣き寝入りです。 ご参考まで。

gano
質問者

お礼

有難うございます。 ケースを聞いて勉強になりました。 自分のケースは、なかなか丁寧に対応してもらったのか、と思うことが出来ました。 スッキリしました!!!