• ベストアンサー

遅延における航空会社の補償

機材搬入の遅れが原因で、1時間半出発が遅延。本来であれば、夜8時半着が夜10時となり、希望していたリムジンバスの最終便が間に合わず、新宿経由で帰ることにしました。天候ではなく、航空会社側の事情で到着が遅延した場合、交渉しだいで航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか。例えば、バス代を出してくれる。タクシー代を出してくれるなど。それか食事代くらいでしょうか。ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.3

元航空関係者です。 会社都合の遅延で、到着地空港から乗り継ぎの地上公共交通機関がない場合、一律○○円(会社によって違います)で、乗客に交通費をお渡ししていました。 どうしてもタクシーしか足がない場合は、タクシーを手配したこともあります。(この場合、お客様へ実費は渡していません) 食事代・喫茶代は出発便に遅延がでた場合、出発地空港内で状況に応じてお渡ししていました。 事後の請求がどこまで通るかは分かりません。

その他の回答 (6)

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.7

明確な規定が有るのかはしりませんが 国内でも海外でも2時間以上遅れて初めて食事券や喫茶券、深夜公共交通機関の無い場合の補償がありました 私たちの間でも2時間遅れるまでは補償の話をしないし 航空会社も2時間以上遅れることが確定するまで補償しないと言ってました 某航空会社は1時間40分で搭乗させて機内であと1時間待たせるという事をしていました 今回の質問者の場合は「公共交通機関が有った」「2時間以上遅れていない」で補償は難しいかと思います

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.6

ケースバイケースですね このケースだと 航空会社の責任ですから、他の公共交通機関で帰れるようですと夜遅くなる分を勘案して3000円程度の見舞金ですね(昼間だったら 空港内で利用できる食事券1000円程度かな)。ただし、その日に新幹線で例えば仙台に帰るチケットを持っていて 間に合わない場合は、宿泊費を負担(又は指定ホテルに無料宿泊)したり、チケットのキャンセル代を補償してくれる場合もあります。 なお、こういう場合は、遠慮せずに申し入れることが必要です、何も言わないと 遅れて済みませんでしたの言葉だけで終わってしまいます。 私は、国内線ですが 会社責任で2時間半遅れの23時着で一律3000円貰ったことがありました。(3人なら空港からタクシーで帰れますが 1人だと最寄りJR駅(通常はそこで私鉄乗換えですが終電過ぎ)からタクシーが精一杯でした。)

noname#99985
noname#99985
回答No.5

no3です。 念のため誤解のないように・・・ 「会社都合の遅延で、到着地空港から乗り継ぎの地上公共交通機関がない場合」 の話です。今回のあなたの場合はまだ公共交通機関があったので、交通費の差額等を受け取るのは非常に厳しいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

私もそのような経験、何度もあります。 私の場合、自宅に帰るのには新幹線に乗らなければならないので、夕方到着予定の便が遅れると、質問者さんよりもっと深刻です。 でも、航空会社が保障してくれるのは、No.1さんのケースのような、乗り継ぎ便があるときだけだと思っていました。 一度、「機長の到着が遅れている」(英語のアナウンスで。日本語では別の説明になってました。)という理由で遅延したこともありましたが、そういうときにも、航空会社にクレームしたことはなかったです。 でも、No.3さんのようなこともあるのですね。 例えば、最終の新幹線にギリギリ間に合うか?と東京や上野まで移動してみたけど、結局間に合わずホテルに泊まる羽目になったようなときは、事後報告も受け付けてもらえるんでしょうか。 現在どうなっているか私も知りたいので、ぜひ航空会社へ問い合わせてみて、結果を聞かせてください。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

難しいでしょうね。 http://4travel.jp/overseas/theme/vehicle/qa/17407/ 航空会社が保障するのは空港間の移動だけですので、それ以外の移動は自己責任です。 >機材搬入の遅れ なので、多少は色がつく可能性もありますが...

回答No.1

私の場合は 海外行きの便が天候の影響によって夜出発出来きなくなり 翌朝出発になりました。 その際航空会社運営ホテルの手配を無償でしてもらい そこで一泊し翌日無事出発することが出来ました。 一度会社に相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛行機の遅延の場合

    国内線の飛行機が大幅に遅れて、電車に間に合わなくなったりして、タクシーを使ったり、ホテルに泊まる羽目になった場合、航空会社は何らかの金銭的な補填をすることはあるのでしょうか? 原因は、天候や到着機材の遅れによる場合とします。 約款上の話ではなく、実際どうかということを教えて欲しいです。

  • 航空会社の遅延について。

    航空会社の定時到着率を載せているサイトありますか?またエアカナダで遅延があった方はいらっしゃいますか? これまでルフトハンザ、エアアジア、中華航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空 、その他いくつかの航空会社を利用してきました。一度ユナイテッド航空の乗り継ぎで欠航か遅延により目的地に着くのが一日遅れてしまいましたが、往路なのでスケジュール調整でなんとかなりました。 今回はエアカナダを利用しようと思いますが、帰りが2日以上遅れると困るので慎重に調べてみたところ遅延が多いそうです。ただ、どこの航空会社を利用しても遅延の可能性はゼロではないですし、今まで調べなかっただけで他の航空会社も多いのかなと思いました。 (1)定時到着率を比較しているサイト(特に上記の私が利用した航空会社)があれば教えてください。 (2)経験で出発到着の遅延や欠航が原因で2日以上日本に帰国して困ったことがある方はいらっしゃいますか? *ちなみに乗り継ぎはトロント1回で8時間あるので1時間くらいの遅延は大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • LCCの遅延時の対応

    そんなにあることでもないでしょうが遅延時の対応を知っておきたいと思います。欠航とかは往路なら帰って振り替えるだけだし、復路なら現地でホテルに泊まるだけですが、一番困るのが復路で遅い便で成田に着いたときに家(横浜)まで帰れないというケースだと思います。 成田は23時以降に着陸すると罰金を取られるのでそれ以降の延着は少ないと思いますが、23時だと帰れないこともあります。こういう場合に航空会社からの補償を含めてどう行動するのが賢いかを知っておきたいと思います。 天候等不可抗力の場合に補償がないことは知っていますが、ジェットスターのstarter運賃で航空会社都合の遅延の場合について教えてください。 ・例えば「発予定の機材が直前の運航で天候によって遅れて定刻には機材が用意できずに遅延」というのは、天候(不可抗力)か航空会社都合かどちらですか? ・航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や家までの交通費はどこまで保証されますか? ・宿泊は空港周辺ではなくて家に帰る途中で交通手段がなくなった場合、帰る途中の経路のどこかでも認められますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ジェットスター航空について

    いつもお世話になっています。 ジェットスター航空にてオーストラリアに行かれた方に質問です。 ジェットスターを利用して遅延や欠航の体験をされた方はいますか? 「遅れるのは当たり前・・・」になっているようで、30分ほどの遅れは大丈夫ですが、2時間や3時間の遅延が当たり前となってしまうと行ってからの計画が立てれなくなってしまいます。。。 利用してみてどんな感じだったか(発着の時間に関して)をお聞かせいただきたいです。どのくらい遅れたとか。 ちなみに遅延等のトラブルに遭った時、航空会社側は何か保障や返金などしてくれるものなのでしょうか? 遅延などトラブルのなかった方にも「私たちはなかった」というご意見もいただきたいです。 ※天候など(航空会社の管理責任ではない事)での遅延は除きます。あくまで何も問題なく飛べる環境なのに・・・という時の話を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 空港行きバス(エアポートリムジン)の遅延。

    空港行きバス、通称エアポートリムジンが遅れて、航空機に乗れなかった際には、補償して頂けるのでしょうか。ケースは休日渋滞と事故渋滞では違うと思います。やはり、利用者が早目に乗車する自衛対策を取るしか無いのですか。尚、自家用車に比べるとバスとタクシーは遅れが少ない場合が多い様に思います。何か対策や裏技が有るのでしょうか。

  • 電車遅延の補償

    ただいま電車が1時間以上遅延中です 深夜バスは倍料金なのて間に合うように帰ってきたのにすっかり間に合わなくなってしまいがっかりです こういった場合はバスの深夜料金を鉄道会社に請求できますか? 昔終電に乗れずにタクシー代を出してくれたことがありますが鉄道会社はどこまで補償してるんでしょうか?ホテル代、予約のキャンセル料などいろんなことが想定できますが…

  • ツアーで航空機が遅延したとき、旅行会社は?

    ツアー(募集型企画旅行契約)で遅延による航空機の乗り継ぎができなくなった場合、旅行会社に旅程管理責任は生じますか? 家族旅行でホテルと飛行機のみのツアーになるのですが、初日に上海で乗り継ぎがあります。上海に到着後、約2時間半後にシドニー行きに乗り継ぐことになります。 中国東方航空利用ですが、頻繁に遅延があるようなので乗り継ぎができなかった場合を心配していろいろと調べています。過去に振替便が4日後になったことが中国東方航空ではあったようです。また、格安航空券の場合は、航空会社としては他社便への振替は行っていないようです。 最悪の場合、上海へは到着したものの、シドニーでの滞在が1日しかないような代替便の提示があった場合、旅行会社は旅程管理責任によりどの程度の配慮・協力・努力をしてくれるものでしょうか。 かなり、どの便も一杯の状態のようなので、遅延の上に乗り継ぎ便の飛行機がないという可能性も低くはないような気がするのです。 申込み時に送られてきた書類には、「募集型企画旅行約款」が適用されると記載されており、旅行会社が旅程管理責任を負うとも記載されています。 補足:不注意で質問を「その他趣味」にしてしまいました。管理局に連絡するか、24時間後にそちらを削除したいと思います。今後は特に気をつけたいと思います。

  • シンガポール空港 第1ターミナルから格安航空ターミナルへの移動について

    金曜日の深夜に、シンガポールに到着し、翌日の朝6時のタイガーエアの便に乗り継ぎます(マレーシアまで)。 色々調べてみましたが、第2ターミナルから格安航空ターミナルまでバスが出ているみたいですが、私が第1ターミナルに到着するのは夜12時半で、第2までの移動、入国手続を済ませたら早くても1時半になると思いますが、その時間帯にバス出ているのでしょうか。 もし出ていなければ、タクシーを使いたいと思いますが、運賃はいくらぐらいかかるのでしょうか。 また、空港内で深夜営業で美味しいレストランがあれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

    こんばんは。 先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。 行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。 航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。 予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが… まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。 海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。 スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」 と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。 前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。 ・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか ・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか? ・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか ・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・ 天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。 お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。 今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。