• ベストアンサー

遅延における航空会社の補償

機材搬入の遅れが原因で、1時間半出発が遅延。本来であれば、夜8時半着が夜10時となり、希望していたリムジンバスの最終便が間に合わず、新宿経由で帰ることにしました。天候ではなく、航空会社側の事情で到着が遅延した場合、交渉しだいで航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか。例えば、バス代を出してくれる。タクシー代を出してくれるなど。それか食事代くらいでしょうか。ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99985
回答No.3

元航空関係者です。 会社都合の遅延で、到着地空港から乗り継ぎの地上公共交通機関がない場合、一律○○円(会社によって違います)で、乗客に交通費をお渡ししていました。 どうしてもタクシーしか足がない場合は、タクシーを手配したこともあります。(この場合、お客様へ実費は渡していません) 食事代・喫茶代は出発便に遅延がでた場合、出発地空港内で状況に応じてお渡ししていました。 事後の請求がどこまで通るかは分かりません。

その他の回答 (6)

• need-hear
回答No.7

明確な規定が有るのかはしりませんが 国内でも海外でも2時間以上遅れて初めて食事券や喫茶券、深夜公共交通機関の無い場合の補償がありました 私たちの間でも2時間遅れるまでは補償の話をしないし 航空会社も2時間以上遅れることが確定するまで補償しないと言ってました 某航空会社は1時間40分で搭乗させて機内であと1時間待たせるという事をしていました 今回の質問者の場合は「公共交通機関が有った」「2時間以上遅れていない」で補償は難しいかと思います

• isess8255
回答No.6

ケースバイケースですね このケースだと 航空会社の責任ですから、他の公共交通機関で帰れるようですと夜遅くなる分を勘案して3000円程度の見舞金ですね(昼間だったら 空港内で利用できる食事券1000円程度かな)。ただし、その日に新幹線で例えば仙台に帰るチケットを持っていて 間に合わない場合は、宿泊費を負担(又は指定ホテルに無料宿泊)したり、チケットのキャンセル代を補償してくれる場合もあります。 なお、こういう場合は、遠慮せずに申し入れることが必要です、何も言わないと 遅れて済みませんでしたの言葉だけで終わってしまいます。 私は、国内線ですが 会社責任で2時間半遅れの23時着で一律3000円貰ったことがありました。(3人なら空港からタクシーで帰れますが 1人だと最寄りJR駅(通常はそこで私鉄乗換えですが終電過ぎ)からタクシーが精一杯でした。)

回答No.5

no3です。 念のため誤解のないように・・・ 「会社都合の遅延で、到着地空港から乗り継ぎの地上公共交通機関がない場合」 の話です。今回のあなたの場合はまだ公共交通機関があったので、交通費の差額等を受け取るのは非常に厳しいと思います。

• nolly_ny
回答No.4

私もそのような経験、何度もあります。 私の場合、自宅に帰るのには新幹線に乗らなければならないので、夕方到着予定の便が遅れると、質問者さんよりもっと深刻です。 でも、航空会社が保障してくれるのは、No.1さんのケースのような、乗り継ぎ便があるときだけだと思っていました。 一度、「機長の到着が遅れている」(英語のアナウンスで。日本語では別の説明になってました。)という理由で遅延したこともありましたが、そういうときにも、航空会社にクレームしたことはなかったです。 でも、No.3さんのようなこともあるのですね。 例えば、最終の新幹線にギリギリ間に合うか?と東京や上野まで移動してみたけど、結局間に合わずホテルに泊まる羽目になったようなときは、事後報告も受け付けてもらえるんでしょうか。 現在どうなっているか私も知りたいので、ぜひ航空会社へ問い合わせてみて、結果を聞かせてください。

• okg00
回答No.2

難しいでしょうね。 http://4travel.jp/overseas/theme/vehicle/qa/17407/ 航空会社が保障するのは空港間の移動だけですので、それ以外の移動は自己責任です。 >機材搬入の遅れ なので、多少は色がつく可能性もありますが...

回答No.1

私の場合は 海外行きの便が天候の影響によって夜出発出来きなくなり 翌朝出発になりました。 その際航空会社運営ホテルの手配を無償でしてもらい そこで一泊し翌日無事出発することが出来ました。 一度会社に相談してみてはいかがでしょうか?