LCCの遅延時の対応

このQ&Aのポイント
  • LCC(格安航空会社)の遅延時の対応方法について知りたいです。
  • 成田空港への遅い便で到着した際に家に帰れない場合の対応方法について教えてください。
  • 航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や交通費はどこまで保証されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LCCの遅延時の対応

そんなにあることでもないでしょうが遅延時の対応を知っておきたいと思います。欠航とかは往路なら帰って振り替えるだけだし、復路なら現地でホテルに泊まるだけですが、一番困るのが復路で遅い便で成田に着いたときに家(横浜)まで帰れないというケースだと思います。 成田は23時以降に着陸すると罰金を取られるのでそれ以降の延着は少ないと思いますが、23時だと帰れないこともあります。こういう場合に航空会社からの補償を含めてどう行動するのが賢いかを知っておきたいと思います。 天候等不可抗力の場合に補償がないことは知っていますが、ジェットスターのstarter運賃で航空会社都合の遅延の場合について教えてください。 ・例えば「発予定の機材が直前の運航で天候によって遅れて定刻には機材が用意できずに遅延」というのは、天候(不可抗力)か航空会社都合かどちらですか? ・航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や家までの交通費はどこまで保証されますか? ・宿泊は空港周辺ではなくて家に帰る途中で交通手段がなくなった場合、帰る途中の経路のどこかでも認められますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>・例えば「発予定の機材が直前の運航で天候によって遅れて定刻には機材が用意できずに遅延」というのは、天候(不可抗力)か航空会社都合かどちらですか? 一切保証はありません。 >・航空会社都合の遅延の場合、宿泊費や家までの交通費はどこまで保証されますか? 一切保証はありません。 >・宿泊は空港周辺ではなくて家に帰る途中で交通手段がなくなった場合、帰る途中の経路のどこかでも認められますか? 一切保証はありません。 宿泊料なんていうのも、ありません。 LCCのばあいの旅客運送は、出発地から、目的地まで運ぶ。と言う事だけです。 遅れた場合の、保証や対応は一切ありません。 そこは、利用者側のリスク管理になるだけとなります。 そういう保証の経費を見込まないので、安く運賃の設定ができます。 飛ばなかった時の、振替もありませんし、次の飛行機へ再予約するのも、利用者が自分で行います。 いっぱいなら、当然乗れず、その次の便を自分で取る必要があります。 その場合、宿泊が伴ってしまった場合でも、宿泊費は出ません。 下記は、ジェットスターの約款の一部抜粋です。 ここからーーーー 9.2 当社のやむを得ない事情による変更 当社のやむを得ない事情によって生じた遅延又は取消が生じた場合、お客様が搭乗手続済みか否かを問わず、ジェットスターはお客様がお客様の目的地に着けるようお客様の支援を試みます。しかし、法によって必要とされない限り、その遅延又は取消の結果お客様に生じる可能性ある費用又は経費の支払いに対し、当社は責任を負いません。 9.3 接続便の不提供 ジェットスターによってこれと異なる通知がなされた場合ではない限り、お客様は、個々の航空便の後、お客様の受託手荷物を引き取らなければなりません。受託手荷物の引取り及び再照合に要する時間を見越して予約を行うことは、旅客の責任となります。詳細な情報は、jetstar.comをご覧下さい。 ーーーーここまで ここに書いてある通り、遅延などにより発生した損害は、負担しない。となっています。 法によって必要とされない限り。と書かれていますが、保証しろという方がありませんので、保証する必要はない。となります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頂いたご回答を見るに夜遅い便は利用しないほうがいいということですね。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>ジェットスターの場合に自分に 必要最低限の保証があるかどうか 規約に書いてあります。 どのエアラインを使うかは 好みと自分に必要な条件で選んでいます。 たとえばいくら安くても早朝や夜中に現地に 到着した場合、そこから自分で 動けるかは渡航先によりますよね。 飛行機はどこかで 着陸失敗しただけでも世界中に 影響がでることもあります。 規約を読んでください。

subarist00
質問者

お礼

はい。ジェットスターの場合には規約以外のこともあるそうなので、そちらを聞いています。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>はい LCCに限らず飛行機は 乗客を現地まで運ぶことです。 規約、手荷物についても 搭乗してはじめて委ねられます。 たとえば保証のある航空会社でも 延滞した場合、一日は旅行日数が減るでしょう? それでも航空会社ができることは 返金か次の日の便に乗せることです。 一番貴重なのは時間です。 10時間待って飛ばなくても 文句はいえません。 ですが飛行機は現地に到着させることが できればいいのです。 時間は保障されません。 購入する際はあなたに必要な 保障のある航空会社を選んでください。 単純に自分に必要かで選ぶことです。

subarist00
質問者

お礼

はい。LCCもいろいろですので、ジェットスターの場合に自分に必要最低限の保証があるかどうか確かめたいと思っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

#1さんがおっしゃるように、LCCにその手の補償は一切ありません。だから値段をお安く設定できるのです。 以前にテレビでやっていたのを見たことがありますが、振替を求める客に「そういうサービスはないッスよ。返金はします。(次の便に)予約し直す場合は割引します」といってました。 LCCとは、「人間を荷物のように運ぶ最低限の仕事だけをする乗り物」です。私はあるLCCのバーゲンセールで成田~千歳間を1980円で乗ったことがありますが、これって私ん家から成田に行くまでの交通費より安いですからね。飛行中ずっと「降りるのは別料金です」っていわれるんじゃないかとビクビクしてました・笑。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェットスターに限ってはいろんな記事をネットで読むと、補償なしと書いてあるけれども実際には事情によっては補償らしいものもあると書いてありますので聞いている次第です。LCCも残り座席数によっては高くなるし、その辺はうまくやってると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

保障はありません。 規約を読みましたか?

subarist00
質問者

お礼

はい

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

できる

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機遅延の場合の交通費の請求について

    こんにちは。 先日海外に行った帰りに飛行機の遅延が出た関係で日本国内での乗り継ぎが発生し、もともと帰ってくるはずの成田空港ではなく羽田空港に下ろされてしまいました。 この際の羽田-成田間の交通費というのは海外旅行保険の飛行機遅延補償として請求できるのでしょうか? 目的地に着いた後の交通費は補償対象外と書かれていますが、空港が変わってしまった場合も対象外でしょうか。 自宅から成田空港は車で行った方が近いので車で家族に迎えに来てもらうつもりだったのですが、自宅から羽田はかなり遠く交通費もけっこうかかります。 実際は帰る予定だった日の翌朝に着いてしまった為会社に直接向かいましたので払ったのは羽田-会社-自宅になってます。運悪く(使うこともないし失くさない様にと)定期を自宅に置いて行ってしまい全部払ったので、全部とはいかなくてもいくらかでも補償してもらいたいです。 この場合どのように請求すればいいのでしょうか? 実際は成田に行っているわけではありませんが、羽田から成田の交通費を請求すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 遅延における航空会社の補償

    機材搬入の遅れが原因で、1時間半出発が遅延。本来であれば、夜8時半着が夜10時となり、希望していたリムジンバスの最終便が間に合わず、新宿経由で帰ることにしました。天候ではなく、航空会社側の事情で到着が遅延した場合、交渉しだいで航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか。例えば、バス代を出してくれる。タクシー代を出してくれるなど。それか食事代くらいでしょうか。ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 天候での飛行機遅延の乗り継ぎ便補償について

    天候で飛行機遅延の場合は宿泊代等はカバーされないというのはわかっているのですが、乗り継ぎ便がある場合、予約が1つになっていたら補償されるということですが、旅行会社のパッケージツアーの場合もそうなのでしょうか?天候の関係でA社の飛行機が送れ、B社の乗り継ぎ便に間に合わなかったため、A社のカウンターでB社ではなくC社の乗り継ぎ便に添乗員が予約を入れたのですが、これは後日請求されるのでしょうか?乗り継ぎの航空会社が違うのと、その旅行会社がいまいち信用できないというので不安になっています。

  • 経験のあるかたがいましたら是非教えて頂きたく思います。

    経験のあるかたがいましたら是非教えて頂きたく思います。 ローマ空港にて乗継をする予定なのですが、その便は成田への最終便のため、 乗継ができない場合には、ローマ泊になることがあります。 航空会社の遅延による乗継不可の場合には航空会社がホテルを手配してくださるとは思うのですが、 万が一、天候等の欠航の場合は自分でホテルを探すようになることになるかと思うのですが、 ローマ市内のお薦めのホテルがありましたら教えてください。 また、航空会社が用意してくれるホテルに宿泊したことがあるかたがいらっしゃいましたら、 そこまでの交通費とか、ホテル代の事とか経験を伺うことができたらありがたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空とANAの払い戻し可否

    成田からニューヨークへ行こうと思うのですが、 ユナイテッド航空とANAを利用します。 正規割引運賃の安い航空券で、 「払い戻し不可」との記載を予約サイトで見たのですが、 この場合、もし悪天候や機材トラブル等航空会社都合で欠航となったとしても、 払い戻してもらえないのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • モントリオール-シカゴ-成田、遅延時の対応

    モントリオール-シカゴ-成田 で旅行する際、 1)たとえばシカゴに到着する便が遅延して、シカゴ発の便に乗れなかったとき、通常振り替えはしてくれますか? 2)シカゴでの乗り継ぎ時間はいか程でしょうか。時間は朝の9時くらいです。 航空会社はエアカナダ+ANAです。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行保険

    次回の海外旅行は、少々長距離で、乗り継ぎもあります。 ・航空機寄託手荷物遅延費用 ・航空機遅延費用 このような補償は、どの会社でも キーワードは「6時間以上の遅延」「補償額最大2万」なのでしょうか? 会社によってもう少しそのあたりの補償がいい条件のものが あるものでしょうか? また、事前に保険に入るのと、当日成田空港で入るのとでは、 何か差が生じたりしますでしょうか? 差がないのであれば、成田空港内で当日契約すればいいかと思いました。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 飛行機の遅延の場合

    国内線の飛行機が大幅に遅れて、電車に間に合わなくなったりして、タクシーを使ったり、ホテルに泊まる羽目になった場合、航空会社は何らかの金銭的な補填をすることはあるのでしょうか? 原因は、天候や到着機材の遅れによる場合とします。 約款上の話ではなく、実際どうかということを教えて欲しいです。