• ベストアンサー

ワンコの敷物と水

ワンコ達の敷物とかお洗濯皆さんどうやってますか? 洗濯機でしょうか??(勿論別に) 手で洗ってもなかなか毛とか落ちないし大変そうなのですが それと飲み水なのですが ミネラルウォーターは、いけないとか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.5

敷物に付着した毛は、お風呂に敷いて、シャワーをあてながら手で撫でると簡単に落ちます。お試しあれ。 毛を全部落としたら洗濯機に直行です。 我が家は散歩から帰ったときの足拭きタオルが大量に出るので、それと一緒に洗っています。 ミネラルウォーターはカルシウムを大量に含んだ硬水を与えると結石ができると聞いています。 我が家は普通の水道水をそのままか、浄水器を通して与えています。

nyannmage
質問者

お礼

おおっ~~~非常にそれ良さそうですね~~~!! 有難うございます。 早速まねさせて下さい シャワーでシャワーですね 水は、硬水でなければ気にしなくていいですね 有難うございます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

家のワンは短毛で抜け毛もほとんど無いですが 100均などで売っている「浮き輪付き糸くずフィルター」を追加して 人の物と別にして洗ってます。 あとワンの物を洗濯した後は 洗濯層に何もいれず最高水位でカラ洗いしてます。

• ym1027
回答No.3

我が家はヨーキーですが、敷物やお布団、ぬいぐるみなどは定期的に洗ってあげますが、量が少ない時は洗濯機で洗うのがもったいなくて手洗いしていました。 そこで以前から欲しかった電気バケツなるものを購入し、これで洗濯しています。少量なので水の節約にもなりますし、多い時意外はこれで洗ってます。 ミネラルウォーターはワンちゃん用があるのでそれなら良いと思いますが、うちでは水道水です^^。

noname#20827
noname#20827
回答No.2

こんにちは。 ウチはロングコートチワワなんですがnyannmageさんちのワンちゃんは何犬なのかな? 私は敷物は軽く外でパンパンとはたいて洗濯機で洗います。 お水は水道水です。北陸の水は水道水でも美味しいので気にしていません。 あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁ~と思って(^^ゞ

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます ミネラルウォーターは、万能だと思っていましたがワンコにいけないというのを最近目にしたもので気になりました。 理由がよく解らなかったのですが硬水だといけないようですね まあうちではあげていないのですが

回答No.1

nyannmageさん おはようございます。 ワンちゃん猫ちゃんの使用している、敷物などは人のものとは別にして、それだけで洗濯機で洗うようにしています。 毛などはなかなか取れないので、先にコロコロ(粘着シート)や掃除機をかけてから洗います。 酷い汚れの場合は、少し手洗いしてから洗濯機へ。 お水ですが・・・ ミネラルの低い、軟水なら大丈夫だと聞いています。 ミネラルウォーターのラベル側面に詳しく詳細が載っているので参照してみてください。 私も、今は、水道水を浄水器にかけたものを与えていますが、お金に余裕がある時は軟水のミネラルウォーターをあげていました。 でも、夏場は小まめにお水を入れ替える事をお勧めします。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます かなり毛が抜けるのでコロコロでとっても抵抗があったので・・・ やはり皆さん洗濯機ですか 参考に致します