• ベストアンサー

初めてバイクにのります

今週の土曜日に初めて彼のバイクに乗せてもらいます。今までバイクとか乗ったことが無く、私自身もちょっと怖い感じもしています。(何しろ私運動神経鈍いですから)車の免許は持ってますが、原付にも乗ったことがなく、後ろに乗るものの心得みたいなことがあったら教えて下さい。何しろバイクにまたがるまでが大変なような気がしてしまって!すっごく好きな人なので、かっこ悪いところは見せたくないなーと思いまして!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hissaa
回答No.5

後ろに乗る人が左右に動いたりすると(ゆれたり)運転者はバランスを取りづらくなります。直線だったらまだいいんですがカーブのときはかなり危ないんで気をつけましょう! あと確かにまたがるまでは、女の子は特に大変かもしれません。。バイクは普通は左側から乗ります!スポーツタイプのバイクの同乗席の足置き場は結構もろそうで、最初左足を置いてまたがると全体重がそこにかかってしまいます。まぁ折れはしないけど気にする人も中にはいます。男子だったら最初から右足にかけることもできるけど、女の子にとっては難しいです。最初に彼に左足からかけていいか聞いて見ましょう!ちなみにビックスクーターは問題ありません!できれば車種が分かると回答はしやすいですけど! でも乗り方は聞いてみるのがベスト!!がんばってください!

その他の回答 (7)

• ami650
回答No.8

自分でも運転&ときどきパッセンジャーのami650です。  先日、高速タンデムが解禁されましたね。私も早速体験してみました…パッセンジャーとしてですが。思った以上に快適でしたよ。  さて、以下は私のブログに書いた文章の抜粋になるのですが… よければ参考にしてください。    ライダーさんに一声かけてから乗りましょう。 乗車方法は左のステップに左足をかけて、シートを後ろからまたぐ、自転車の「男乗り(?)」が基本です。相手の肩に手を添えると乗りやすいかな?  持つ場所は車種によって異なると思いますが、基本はグラブバー/タンデムグリップです。シートにベルトがついているものもありますね。持ちにくい場合はライダーさんの腰か肩になると思いますが、ライダーさんの負担にならないように気をつけてください。 いずれの場合も右手と左手で持つ方向を変える(順手と逆手)ほうが急な衝撃に耐えやすいと思います。  そして膝でライダーさんの腰を膝で軽く挟んでください。発進(加速)・停止(減速)は不安定な状態なのでしっかりグリップしてください。  走り出したら…  力いっぱいグリップする必要はないです。ただし、いつ加速・減速するかわからないので、ちゃんと持っててください。  走行中は、進行方向を見ましょう。無理やり見る必要はありませんが、 右に曲がるなら右、左に曲がるなら左を見ましょう。 バイクは傾いて曲がる乗り物です。ライダーが傾いて曲がっていこうとしているのに パッセンジャーがぜんぜん別の方向を向いていたらバランスが崩れてしまいます!  あと、ライダーさんの頭の動きも視野に入れておきましょう。 これで、次の行動が予測できます。たとえばミラーを見たり、後ろを確認していれば 車線変更の可能性(=加速するかもしれない!)があるとか…。  こんな感じです。装備はライダーさんと同様であることは言うまでもありません。  せっかくの機会なのでバイクを楽しんできてくださいね☆    

• mayk324
回答No.7

お勧めは荷物は少なくです。トートバッグみたいなのは困ったことになると思います。 運転者の肩を持つよりは腰で。首絞まっちゃったら大変だからね。あとは足で運転者を挟むようにして、コーナーで逆らわなくなれれば楽しくなってきますよ~。 晴れるといいですね。

• ma-shi
回答No.6

バイクの運転の基本にニーグリップがあり、足でタンクをはさみバイクと一体になる基本技術があります。  同乗者も同じで、運転手の腰を膝でしっかり挟むことです。  ほかにバイクが発信するとき、追越などで加速するときには後ろに引っ張られるので油断すると落ちそうになり危険ですので気をつけましょう。  はじめは怖いかもしれないので40キロ程度で走ってもらうのがいいかもしれません。

noname#13214
noname#13214
回答No.4

巷の話によると、「トイレ探して。」「緊急停車!!。」みたいな合図として”右肩を3回たたく”等の取り決めをしたほうがよいそうです。 ライドコム(通話機)があれば便利でそうです。今回はなくても次回までには、おねだりして通話機を買って貰いましょう。ついでに、タンデム用グリップ付きウエストバックなんかも良さそうです。 ヘルメットは顔全面にわたるシールド付き(またはフルフェィス)だと、石が飛んで当たってきても痛くありません。それにホコリよけにもなりますよ。 グローブは彼のお古を借りるか、もう売っていないかもしれませんが、女性用一般皮手袋でもよいでしょう。冬用スキーものは、ちょっと熱くて無理かな。

• RZ350R
回答No.3

#2です。 服装の事を忘れていましたが、#1さんのような服装が良いでしょう。 当日、寒いこともあるので寒さ対策もしておいてください。 靴はくるぶしまで隠れるハイカットが本来は良いです。

nappuru
質問者

お礼

ありがとうございます。くるぶしまで隠れるものですね!探して見ます(今もっているものではありそうもないので・・・。)

• RZ350R
回答No.2

心得1 荷物になったつもりで乗ってください。 心得2 相手が嫌がらなければ、相手の腰に両腕を回してしっかりホールド(密着)してください。 その他。 バイクが傾いても荷物になりきってください。怖いから逆に起こそうとすると運転者が運転しにくくなります。 また、運転者がヘルメットを貸してくれると思いますが半ヘルならタンデムを断った方が良いかもしれません。半ヘルの場合、走行中に倒れたら顔(頭)の補償はありません。 頭全体を覆うフルフェイスか、ジェット型を要求しましょう。

nappuru
質問者

お礼

ありがとうございます!荷物ですか・・・。つまり彼にすべてを任せると言うことですね・・・・。がんばってみます。

• dorami24
回答No.1

カーブなんかで 怖くて体重をバイクが倒れてる方と逆かけられると 運転してる方はバランスをくずしちゃうから できるだけ 彼と同じように 彼を信じて バイクの倒れに身体をまかせちゃってくださいね あっ あと 言うまでもなく メットはかぶるようにw 単車乗りから言わしてもらうと 半そでスカートでバイク乗るなんてもってほか 長袖 長ズボン スニーカーで乗ってほしいものです 怪我しないようにね

nappuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてなのでドキドキしますが、がんばります。