• ベストアンサー

初めてバイクにのります

今週の土曜日に初めて彼のバイクに乗せてもらいます。今までバイクとか乗ったことが無く、私自身もちょっと怖い感じもしています。(何しろ私運動神経鈍いですから)車の免許は持ってますが、原付にも乗ったことがなく、後ろに乗るものの心得みたいなことがあったら教えて下さい。何しろバイクにまたがるまでが大変なような気がしてしまって!すっごく好きな人なので、かっこ悪いところは見せたくないなーと思いまして!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hissaa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

後ろに乗る人が左右に動いたりすると(ゆれたり)運転者はバランスを取りづらくなります。直線だったらまだいいんですがカーブのときはかなり危ないんで気をつけましょう! あと確かにまたがるまでは、女の子は特に大変かもしれません。。バイクは普通は左側から乗ります!スポーツタイプのバイクの同乗席の足置き場は結構もろそうで、最初左足を置いてまたがると全体重がそこにかかってしまいます。まぁ折れはしないけど気にする人も中にはいます。男子だったら最初から右足にかけることもできるけど、女の子にとっては難しいです。最初に彼に左足からかけていいか聞いて見ましょう!ちなみにビックスクーターは問題ありません!できれば車種が分かると回答はしやすいですけど! でも乗り方は聞いてみるのがベスト!!がんばってください!

その他の回答 (7)

  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.8

自分でも運転&ときどきパッセンジャーのami650です。  先日、高速タンデムが解禁されましたね。私も早速体験してみました…パッセンジャーとしてですが。思った以上に快適でしたよ。  さて、以下は私のブログに書いた文章の抜粋になるのですが… よければ参考にしてください。    ライダーさんに一声かけてから乗りましょう。 乗車方法は左のステップに左足をかけて、シートを後ろからまたぐ、自転車の「男乗り(?)」が基本です。相手の肩に手を添えると乗りやすいかな?  持つ場所は車種によって異なると思いますが、基本はグラブバー/タンデムグリップです。シートにベルトがついているものもありますね。持ちにくい場合はライダーさんの腰か肩になると思いますが、ライダーさんの負担にならないように気をつけてください。 いずれの場合も右手と左手で持つ方向を変える(順手と逆手)ほうが急な衝撃に耐えやすいと思います。  そして膝でライダーさんの腰を膝で軽く挟んでください。発進(加速)・停止(減速)は不安定な状態なのでしっかりグリップしてください。  走り出したら…  力いっぱいグリップする必要はないです。ただし、いつ加速・減速するかわからないので、ちゃんと持っててください。  走行中は、進行方向を見ましょう。無理やり見る必要はありませんが、 右に曲がるなら右、左に曲がるなら左を見ましょう。 バイクは傾いて曲がる乗り物です。ライダーが傾いて曲がっていこうとしているのに パッセンジャーがぜんぜん別の方向を向いていたらバランスが崩れてしまいます!  あと、ライダーさんの頭の動きも視野に入れておきましょう。 これで、次の行動が予測できます。たとえばミラーを見たり、後ろを確認していれば 車線変更の可能性(=加速するかもしれない!)があるとか…。  こんな感じです。装備はライダーさんと同様であることは言うまでもありません。  せっかくの機会なのでバイクを楽しんできてくださいね☆    

  • mayk324
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お勧めは荷物は少なくです。トートバッグみたいなのは困ったことになると思います。 運転者の肩を持つよりは腰で。首絞まっちゃったら大変だからね。あとは足で運転者を挟むようにして、コーナーで逆らわなくなれれば楽しくなってきますよ~。 晴れるといいですね。

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.6

 バイクの運転の基本にニーグリップがあり、足でタンクをはさみバイクと一体になる基本技術があります。  同乗者も同じで、運転手の腰を膝でしっかり挟むことです。  ほかにバイクが発信するとき、追越などで加速するときには後ろに引っ張られるので油断すると落ちそうになり危険ですので気をつけましょう。  はじめは怖いかもしれないので40キロ程度で走ってもらうのがいいかもしれません。

noname#13214
noname#13214
回答No.4

巷の話によると、「トイレ探して。」「緊急停車!!。」みたいな合図として”右肩を3回たたく”等の取り決めをしたほうがよいそうです。 ライドコム(通話機)があれば便利でそうです。今回はなくても次回までには、おねだりして通話機を買って貰いましょう。ついでに、タンデム用グリップ付きウエストバックなんかも良さそうです。 ヘルメットは顔全面にわたるシールド付き(またはフルフェィス)だと、石が飛んで当たってきても痛くありません。それにホコリよけにもなりますよ。 グローブは彼のお古を借りるか、もう売っていないかもしれませんが、女性用一般皮手袋でもよいでしょう。冬用スキーものは、ちょっと熱くて無理かな。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

#2です。 服装の事を忘れていましたが、#1さんのような服装が良いでしょう。 当日、寒いこともあるので寒さ対策もしておいてください。 靴はくるぶしまで隠れるハイカットが本来は良いです。

nappuru
質問者

お礼

ありがとうございます。くるぶしまで隠れるものですね!探して見ます(今もっているものではありそうもないので・・・。)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

心得1 荷物になったつもりで乗ってください。 心得2 相手が嫌がらなければ、相手の腰に両腕を回してしっかりホールド(密着)してください。 その他。 バイクが傾いても荷物になりきってください。怖いから逆に起こそうとすると運転者が運転しにくくなります。 また、運転者がヘルメットを貸してくれると思いますが半ヘルならタンデムを断った方が良いかもしれません。半ヘルの場合、走行中に倒れたら顔(頭)の補償はありません。 頭全体を覆うフルフェイスか、ジェット型を要求しましょう。

nappuru
質問者

お礼

ありがとうございます!荷物ですか・・・。つまり彼にすべてを任せると言うことですね・・・・。がんばってみます。

  • dorami24
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

カーブなんかで 怖くて体重をバイクが倒れてる方と逆かけられると 運転してる方はバランスをくずしちゃうから できるだけ 彼と同じように 彼を信じて バイクの倒れに身体をまかせちゃってくださいね あっ あと 言うまでもなく メットはかぶるようにw 単車乗りから言わしてもらうと 半そでスカートでバイク乗るなんてもってほか 長袖 長ズボン スニーカーで乗ってほしいものです 怪我しないようにね

nappuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてなのでドキドキしますが、がんばります。

関連するQ&A

  • 中免が取りたい!バイクに乗りたい! でも勇気が・・・・・

    こんにちは。 23才の女です。 今私は何も免許を持っていません。(原付も車も) 身近にバイクを乗っている人が多く かっこいいなーと前からとても憧れています。 でももともと運動神経も悪くトロいので 免許を取りにいく勇気と自信が出ません・・・・ 教習所でも一人だけ足を引っ張りそうで・・・・ やっぱりバイクに乗るにも向いている、向いていないってあるんでしょうか?? 気持ちだけで行動に移せません。。 どうか後押しをして下さい(>_<)

  • 中型バイク

    先日友人の400ccのバイクの後ろに乗せてもらい 遠出をしました。 そのときに、ものすごく楽しく気持ちよかったので 自分でもぜひ免許を取ってバイクを運転してみたいと思いました。 私は自動車の免許を持っていて、原付は普通に乗りこなせます。 が、運動神経もあまりよいほうではなく、大きいバイクは怖いので なるべく小さいバイクがいいのですがお勧めはありますか? (小回りが利いて素人にも扱いやすく、安定しているなど) できたら免許を持たない彼を後ろに乗せて あの気持ちよさを体験させてあげたいと思っています。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 車vsバイク

    私の彼氏は精神障害者なので、車に乗る事が出来ません。 私自身も免許を持って居ない為、乗る事が出来ません。 私はドライブデートをするのが夢です。 好きな場所に行けるし、寒くも暑くも無く、沢山の商品を買う事が出来るからです。 やっぱり、車やバイクを運転してる男性の姿ってカッコイイですね。 車なら助手席に乗りたいです。 バイクなら二人乗りしたいです。 車でKは嫌だし、小さいバイクや原付は嫌です。 どんなカッコ悪い男性でも、良い車や大型バイクに乗ってる所を見ると、カッコ良く見えます。 いつも、車やバイクにカップルで乗っている所を見ると、羨ましく思います。 私はいつも、電車やバスや歩きなので憧れです。 男女共に聞きたいのですが、車とバイクではどちらが好きですか?

  • 高校でバイク(50cc)に乗っていいの?

    もうすぐ16歳になります。そうしたら原付免許を取ってバイクに乗りたいんですけど、学校では3ナイ運動というものをしていて原付免許を取れないことになっています。やっぱり免許をとってはいけませんか。もし学校にばれるとどうなりますか。もし暇なら回答お願いします。

  • 原付バイクを購入したい

    原付免許を来週あたりにとるので、そろそろ飼おうかと思っているんですが初心者なのでどうすればいいか全く分かりません。 通勤のみ使用するので、かっこいいとかかっこ悪いとかは気にしません。 新品でできれば6万くらいだとうれしいのですが、厳しいですかね? 後、自転車のようにハンドルの下の方にブレーキがついてるっていうのはないんですか? 止まってるバイクとかをみてもどれもこれもハンドルの前の方にブレーキついてますよね? 原付講習で実際にのったんですが、なんかブレーキかけづらいなぁと思って・・・ よろしくお願いします。

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします

  • スクーターのようなロードバイクのような・・・

    先日、スクーターのように足を置く台のような場所があるのに、 ロードバイクのようなカッコよさがあるバイクを見かけました。 タイヤが原付のバイクのように小さくなく、足を置く台以外は 中型みたいなカッコよさがあり、一瞬で惚れてしまいました。 どなたか、これかなーと思うものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 自分は車の免許しかないので50cc以下しか乗れないのですが、見かけたバイクが50より上かもしれないので、50以上でもそれっぽいのであれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!

  • 50のバイクといえば・・・?

    高校に入ったので、原付の免許を取りたいと思うんですが、50でかわいい(かっこいい)バイクっていうとなんですか??? みなさんのタイプということもありますが、お勧めなどありましたらお教えください。 ちなみに早生まれなので取れるまではだいぶ長いんですが…。

  • 男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません

    男ながら車、バイク、電車の一体どこがかっこいいのか分りません 便利さや爽快さは素晴らしいと思うんですがかっこいいとは全く思いません でも新幹線だけはあの速さがかっこいい気はします あと飛行機や船(漁船不可)も自由さやエリートって感じがしてかっこいい気がします なぜこんな質問するかというと免許を取りに行くのでかっこよさが分かったらもっと意欲が湧くかと思ったんです 車、バイク、電車(免許なのでこれはあんまり関係ないんだけど)のかっこよさってどこにあるんでしょうか?見た目なり音なりいくつでもあるだけ教えてください