• ベストアンサー

高校でバイク(50cc)に乗っていいの?

もうすぐ16歳になります。そうしたら原付免許を取ってバイクに乗りたいんですけど、学校では3ナイ運動というものをしていて原付免許を取れないことになっています。やっぱり免許をとってはいけませんか。もし学校にばれるとどうなりますか。もし暇なら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.12

こんにちは。 >都道府県によって違うんですか?。 はい、違います。 例えば北海道とか交通機関の整備されていない地域などでは 必要不可欠としているで問題ありません。 更に心配でしたら改めて滋賀県公立高校として質問されてみては?。 私が10代を過ごした 横浜市などは問答無用とばかりに当時は厳禁でした。 警察も若いと見るや敵のように取り締まったもんです。 最近は法令の曖昧な部分や不適正さが整備されつつあるので 免許習得=学校などへ通報と言うシステムは違法となります。 事件・事故・捜査立証を必要とする場合、 初めて当局が情報提供要求をします。 この時、違反切符や調書を取る時点で職業確認をしますので 「学生」と言ったり書くと実際の在籍確認の為、 通報ではなく確認連絡が行きます。 ここで入学時の「契約」として事前に免許習得などについて 取り決めたことを問われるわけですよ。 現職の警官と公立高校の教諭に以前、同じ席で聞きましたが 警察のシステムは上記の通り。学校の方は特に最近 「勉学就業の権利保護」と言う国の方針があるので 停学も簡単にはできないし、廊下に立たせることすら 勉学の権利を奪うとして控えるよう決められたそうですよ。 でも、他の方も指摘されている通り気をつけましょう。 保険も最高額に入りましょう。自慢は控えましょう。 長くなりましたが、今でもこの手のことに地元の 悪ガキどもの片棒を担ぐのが大好きな35歳からでした。 (^Q^)

19yyya
質問者

お礼

土地などの条件によってちがうんんですね。滋賀県でもバイクOKになればいいのに(笑)

その他の回答 (12)

  • formula
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.13

千葉県に住んでいる21歳、男です。 うちの高校は、かな~り厳しい学校でしたが、免許持っている人は多かったです。 なんで乗っちゃいけないんでしょうかね?どんなバイクでも、どの年齢でも事故起こす人は起こすんだし(やべぇ 俺のことだ・・・) 話がそれてますが、事故には気をつけてください。夏でも長袖、長ズボン、手袋、フルフェイス(さもなくばジェット)は心がけてくださいね。まぁ事故を未然に防ぐのが重要です。本屋で調べてみてください。

19yyya
質問者

お礼

僕も高校生だから事故するとか関係ないと思います。それから、絶対に事故はしないようにします。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.11

とってもバレませんよ。 原チャに乗って学校へ行くのは絶対マズイですが、プライベートで乗る分にはまずバレませんよ。 一応バレないためのアドバイス ・誰にも見せない(チクられたら即アウトですから) ・メットはフルフェイスを着用する(知り合いに会っても気づかれないように) ・違反運転は絶対しない(多分平気だけどもしかしたら面倒なことになるかも) あたり前と思うかもしれませんが、免許を取るとみんな嬉しくなって見せびらかしたくなるものです。放課後にちょっと原チャで校門前をウロウロしてみたり、カッコつけてみたいものです。 ですが、それだけは我慢してくださいね。 免許自体は1日勉強すれば合格できるので、頑張ってみては。

19yyya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスどうりにしたいと思います。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.10

まだ3ナイ運動が存在しているんですか 交通安全教育を、したくない為の校則ですね(責任逃れとも言う) まぁ、見つかれば確実に停学処分が待っています 私が通っていた高校では、初回が1週間で2回目が1ヶ月だったかな? 3日目で無期停学でしたよ それに免許証は高校卒業まで没収されました ヘルメット着用義務の無かった頃でしたので友人達は結構、見つかり停学になっていましたね 私はローリング族をしていたので、いつでもフルフェイス着用していました そのおかげか、1回も見つからず停学は成りませんでしたね 心配ならフルフェイスですよ

19yyya
質問者

お礼

免許証は高校卒業まで没収というのはバイクを買った意味がなくなるのでそれだけは絶対避けたいと思っています。フルフェイスは必須ですね。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.9

無条件で免許センターから学校に通報される仕組みになっています。16歳で就業している場合は証明書の提出を求められる場合があります。個人情報保護法とは次元が違いますので、適用外(少年・青年何とか法青年の育成に関するような法律の下で警察が動いているので)で効かないとおもいます。

19yyya
質問者

お礼

免許センターから学校に通報されるんですか。でも大丈夫みたいですね。

  • yone421
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

私は、この3月に高校を卒業した者です(県立高校)あきらかに原付や中免持ってたやつが多かったです(笑)中には、無免許で運転してつかまった者や、ノーヘル、二人乗りで捕まった者もいます。でも、私の県だけかもしれませんが、違反なら学校に通報とかなかったですよ。さすがに事故になるとバレてましたが。あと、免許を取る上で公安委員会や教習所は個人情報を漏らしたりすることはないので、大丈夫だと思います。最後に、みなさんが言われているように保険には絶対入ってくださいね。自分のためでもあるし、周りの人のためだと思ってください。気をつければ、本当に高校生活のいい思い出になりますよ!

19yyya
質問者

お礼

免許を取る上で公安委員会や教習所は個人情報を漏らしたりすることはないといことで少し安心しました。いい思いで作りをしたいと思います。                                 

  • binamaru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

今はわかりませんが、昔私のいる神奈川県では4+1ナイ運動(意味は忘れました)という厳しい内容のものでした。入学時に絶対に乗らないような誓約書も取られました。とは言っても興味のある人間はみんな免許を取って乗っていましたよ。学校の付近に乗り付けて住民に通報されたり、学校にばれたりした場合のみ免許証を取り上げられただけで特に停学とかにはなりませんでした(県立高校だから?)。私も16で原付を取りその後3年間250ccに乗っていましたが、ばれはしませんでし・・・。警察経由や免許試験場(公安委員会)経由でばれたような事はその後も聞いた事もないですし、学校外で乗る分には何の問題もないと思いますが・・・。 余談ですが今後4月から始まる個人情報保護法の絡みもあって余計学校経由で調べる事はできなくなると思います。

19yyya
質問者

お礼

3ナイ運動でもきついと思っていたのに4+1ナイ運動というさらにきついのがあるんですね。住民に通報されるというのはいやなので学校の近くには行かないようにしたいと思います。

  • piko-1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

おっと、びびってる?オレは3ナイ運動びびってたよ。でも17才で免許取っちゃったよ。原チャ楽しかったなぁ・・。最高だった。免許取る時、当時、大宮警察でおどすんだよね~。免許交付の時に「高校生の人は正直に、今のうちに名乗り出てください。後で調べなくては、なりませんので」とかねー。そんなん調べて、わかるかっちゅーねん。かなり昔の話、オレ学生の頃、高校(県立ね)で停学1日、私立の友人で事故ったヤツ一発退学。でした。最後にひとつ。任意保険だけは男として、というより人として、入っときなよ。マジで。これ入らないヤツ、バイク乗る資格ないと、思うくらいの人間になってくれ。君の人生で、これっばっかりは、友達は入ってないから。。では済まなくなる事なんだ。自分を大事にな。バイクは楽しいぜー。でも、調子に乗ると事故るからな。オレ今まで友人2人、バイクで死んでるからさ。高校生なら3ナイも気をつけなきゃいかんが、自分の未来にも気をつけてくれ。んじゃっ

19yyya
質問者

お礼

正直びびってます(笑)。保険には必ず入るようにします。いままでばれたらどうしようの考えしかなかったけど、これからは自分のことを心配したいと思います。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

昔の同級生は、1W停学になりました。 バイクの免許を取るのを禁止しているのなら、止めておいた方が無難でしょう。今後、指定校推薦などを考えているなら、マイナス材料としかなりません。 ただし、特例として「親の仕事を手伝わなければならない」と言うのはOKでした。

19yyya
質問者

お礼

やはり停学になるんですか。やはりとめておいた方がいいんですかねぇ

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

こんにちわ。現役高校生です。 学校によってバレた時の処分は多少違ぅんぢゃないでしょうか? 私の学校でも3ナイ運動(?多分一緒かな)あります。 バレたら免許取り上げで乗せてもらえなぃとかなんとか…。 まだ私のまわりでバレた子はいなぃので詳しくは知りませんが。 禁止なら乗らないのが一番だと思うけど、禁止でも免許持ってる子多いからなんとも言えないなぁ…。 あると便利だし、バイトとかで夜遅くなると持っていた方が安心な時もあるし。 見てる限りバレることなんてそぅそぅなさそぉだから心配なぃと思います。

19yyya
質問者

お礼

周りの友達も免許取るといっていました。免許あるとないでは安心感が違いますね。

noname#9966
noname#9966
回答No.3

こんばんは。 今でもあるんですね3ナイ運動。 何処の都道府県でしょうか?。 それによってアドバイスがより具体的になります。 因みに私のときは試験場や警察から学校に 連絡が行くことは事故や重大違反でない限り ありませんでしたよ。 そもそも個人情報を通報したり要求する権利が ありませんから。 バレたやつらは通学に使わないとの誓約書を 書かされた程度でした。

19yyya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。             >何処の都道府県でしょうか?。 滋賀県の公立です。都道府県によってちがうんですか?

関連するQ&A

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのCCって…

    もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

  • 110ccのバイクについての質問です!

    つい最近、バイクの免許について質問した者です。 その時の疑問は解決できたのですが、次は110ccのバイクについて疑問が・・・(私はもうすぐ16歳になる女性です)。 原付じゃなく110ccのバイクが良いな~と思うのですが、 (1)身長158cmの私でも大丈夫でしょうか? (2)110ccバイクの最高速度は? (3)110ccバイクの免許取得にかかる、料金&時間は? どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 250ccのバイクに乗りたいのですが。。。

    今19歳の大学一年生で原付で毎日登下校してます。 最近250ccのバイクに乗りたいと考えています。 免許を取得し、250ccのバイクに乗るまでにおおよそ費用はいくらぐらいかかるのか? また年間で維持費は、おおよそどのくらいなのか、お聞きしたいと思っています。 ぜひよろしくおねがいします。

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 50CCバイクについて

    今度原付免許を取ろうと思っているのですが 自分は今GS50に乗りたいです。 けどGS50のパーツが見つからなくて困っています。 少し単車風にしてみたいなとか思い、 新幹線風防とかつけたいと思ってるのですが モンキー系のパーツでも 大丈夫なのでしょうか? GS50ってマフラーの吸い込みとかいい感じでしょうか? お勧めのマフラーなどありますか?;; GS50だけじゃなく、 他にもお勧めとかのバイクがあったら 教えてください 聞きたい事ばかりなのですが 回答よろしくお願いします。