百貨店のブライダルサロンとは?

このQ&Aのポイント
  • 百貨店のブライダルサロンは、結婚式場と提携している場合があります。
  • 式場を紹介することで、収入を得ている場合もあります。
  • 相談料や紹介料が式場から支払われることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店のブライダルサロンって一体何ですか?

来年の春に結婚を予定しているtonamiと申します。 結婚についてまだ少しの知識しかありませんので、皆様のご意見をお聞かせください。 式場を6、7箇所見て二人で“ここだ”というのを見つけたのですが、式場担当者が非常に頼りない人なので下見の段取りでお世話になった百貨店のブライダルサロンのスタッフに色々相談してみようかと思っています。 ただここで疑問に思うのは、百貨店のブライダルサロンって一体どこから収入を得ているのかということです。 式場と百貨店で契約を結んでいて、紹介したら式場からいくらか支払うっていう仕組みになっているのでしょうか?それとも私たちが式場に支払った金額の中に相談料(紹介料?)が含まれていて百貨店に回る仕組みになっているのでしょうか? 関係者の方には不快感を与える質問の内容になってたら申し訳ありません。 ここで納得できたら百貨店のスタッフに沢山相談するつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2Prods
回答No.1

百貨店のブライダルサロンの収入は、式場への紹介料もありますが、多くは百貨店内での売り上げやグループ会社のブライダル関連紹介収入です。 百貨店のブライダルサロンでは無料でブライダル会員になれます。 各百貨店ごとに内容は異なりますがブライダル会員になると、百貨店内での買い物に割引が効いたり、グループ会社での優待制度があります。 多少割引してでも色々と購買して貰えばトータルでの利益は出ますから、ブライダルサロンで顧客を抱え込む百貨店の営業戦略です。 百貨店のブライダルサロンは式場紹介をメイン業務にしていませんので、式場相談ならゼクシィやけっこんぴあのブライダルサロンの方がいいと思います。 既に気に入った式場が見つかったのに、担当者が頼りないならば担当者を変えて貰えば良いと思います。ブライダルサロンを通すよりも直接式場と交渉した方が値引きしてもらいやすいですよ(ブライダルサロンにマージンが行かない分) 百貨店のブライダルサロンは百貨店で購入したいものがある際に活用したらいいです。百貨店によってサービスや利用店舗が異なりますから複数の百貨店のブライダルサロンを併用したら良いと思います。 例えば、三越や大丸や高島屋はギフトに力を入れていたり、小田急はホテルやトラベルのグループ会社を持っているのでサービスが効きます。 百貨店のポイントも同時に付いたり、普段割引が効かないブランドショップでも優待割引が効くし、丸井や三越などでは大半のテナントで割引されるので、ブライダル関連以外での買い物にも使えますよ。 各百貨店のブライダル会員制度は下記サイトで詳しく比較されていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.original-wedding.net/save/save_depart_braidal.html
tonami_kun
質問者

お礼

M2Prodsさん、はじめまして。こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。サイトも拝見いたしました。私がお世話になっている百貨店は掲載されていませんでしたが、比較するのにとても便利ですね。活用します。 式場・披露宴会場の雰囲気は私たちの好みで問題なかったのですが、担当者はもちろん他のスタッフも皆若い人ばかりで一体誰に相談すればいいのだろうと途方に暮れているのです。 相方と話してこれからいろいろ決めていこうと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。