• 締切済み

ブライダルカウンターと直接契約どっちが得ですか?

こんにちは! 今結婚式場を探してるのですがお金がないのでなるべく格安でしたいと思ってます。 いろいろ調べるとゼクシィのようなブライダルカウンターに行くと式場がブライダルカウンターに紹介料金を払わないといけないので値引きしてもらえないと書いてましたが本当でしょうか? しかし1から知識もないのに調べるのは大変で資料の請求やカウンターで式場を教えてもらったりしたいです。資料請求やカウンターで相談のみであとは紹介してもらったとこへ直接私が式場に連絡してすればカウンターの紹介にはならないのでしょうか? 教えていただけたら光栄です。

みんなの回答

  • tsuca
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

カウンターを使うと、会場さんはカウンターに対して仲介料を支払います。 そうなると、本来カップルに対して値引きできるところから引くしかないので、結果的には値引き額は小さくせざるを得ない、という話を聞きました。 ただ、会場さんとカウンターさんがどんな契約を結んでいるのかはわからないので、それによって利用できる特典があったりなかったりで、一概にはいえませんね・・・。 希望する地域と希望するウエディングスタイルを絞ってから、クチコミ系サイトでいろいろ調べてみるといいかもしれませんね。 ウエディングパーク---全国の会場の口コミが載っています http://www.weddingpark.net/ みんなのウエディング---各会場の結婚式の明細書(実物)が見れます http://www.mwed.jp/

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

ゼクシィを利用しました。 特に、割高な扱いをされた気はしてません。 普通にお得な感じのプランで契約しましたよ。 式場との交渉でサービスしてくれた部分もありました。 職場の関係の組合員特典も利用できました。 紹介所経由の客だけから手数料分を頂くスタンスの会場が はたしてどれだけあるのか、わかりません。 雑誌に広告載せて宣伝するにもお金はかかるわけですし。 値引きしてもらう事を前提に考えるのではなくて 予算をきちんと決めて その範囲内でどうするかを考えた方がいいと思います。 だいたい、カウンターで相談してるその場で 式場に見学予約の電話をかけてくれたりしますから 後で、直接連絡して~なんてことはできないと思いますよ。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

ゼクシィナビなどブライダルカウンターを通すと、割引がすでに決まっていたりすることが大半です。二人揃って忙しくて会場を見て回ることもできないから、オカネで解決したい!という場合にはブライダルカウンターは便利ですが、オカネがなくて格安にしたい、というときにはゼクシィなどの情報誌である程度研究して、直接いくつかの会場をまわってみる、というのが一番です。ときどき無料なところもありますが、資料の請求などはできず、資料が置いてあるだけだったり、有料コースとは相談できる内容も違ったりします。カウンターも式場もお互いビジネスですので、紹介してもらえばその情報は式場にも伝わってしまいます。紹介することでカウンターが運営されているわけですから、オカネが入ってくる機会を逃すということはまずないです。式場側も割引が少なくてすむお客のほうが嬉しいですしね。 また、値引きといっても、利用額によって割引率は変わってきます。料理は最低限ランク、持ち込みばっかり、オプションもなし、な場合と、料理はそこそこのランク、招待客も多く、いろいろ余興でオプションあり、の場合では式場側の割り引ける余裕が違います。また、直接のほうがいろいろなプランを教えてもらえますので(夜間とか仏滅とか)、式場の担当と仲良くなるのが一番の近道です。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ ゼクシィのカウンターを通して式場探した新婦です☆ そのせいで高いのかどうかってのはよくわからないです。 なんかホテルのプランを利用することになったので。 ただそういう仲介料の話はあちこちで出ていますし 各会場では必ずどこの紹介かアンケートで聞かれるので 仲介料の発生というのはあるのだと思います。 今はネットでいろんな情報が出てきますので ゼクシィで気になった式場のHPをチェックして 式場に直接自分で交渉したほうがお得な気がします。 ゼクシィのカウンターに行ったら名前など聞かれますので どこかでそれがバレたときに大変なことになるかも? カウンターの方もすごくいい方ばかりなので 行くなら頼む気でいかないと気まずくなりますよ。 大抵その場で会場見学の予約まで取ってくれます☆ 格安希望ならまず仏滅・真冬か真夏がおすすめです☆ あとは持ち込み料がかからない会場。 いっそのこと100名以上呼んだほうが結果的に黒字になる場合が。 といろいろ技がありますので楽しく勉強してください♪ ↓おすすめの結婚情報サイトです。お幸せに♪♪ http://www.medetai.com/

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

会場とエージェントの契約内容によるので、全てがそうだとは言えません。 衣装室からの紹介であれば、紹介特典で割引、なんてところもあるにはあります。 また、エージェントから、どの程度あなたの情報が流れているかにもよるとは思います。資料請求の際に情報がある程度流れていて、会場へ直接行ったら「以前資料請求されましたよね?」なんて聞かれることもあるかもしれません。 エージェントの規約を確認してみては? おそらく格安でということを最優先に考えるなら、「安い会場」でしか出来ないと思います。そうなると、選ぶ会場もかなり絞られてくるかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ブライダルカウンター

    いま結婚式を探しています! ゼクシィやすぐ婚など種類があって、それによって割引や特典なども違うと思うのですが、ブライダルカウンターは何ヶ所か行った方がいいものですか? あと、ブライダルカウンターに行くよりも直接行った方が安くなることもあると聞いたのですが、ブライダルカウンターに行った後でも、式場と直接契約することは可能ですか? たくさん質問がありすみません。 よろしくお願いします。

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • 直接契約とブライダルカウンターを通しての契約

    式場やホテルに直接行って契約するのと、ブライダルカウンターを通して紹介をしていただいて契約をするのでは、どちらが値段交渉しやすいのでしょうか? ブライダルカウンターを通すと、いろいろ特典をつけてもらえたりもするらしいのですが、値段交渉は厳しいと聞きますし・・・ もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • ブライダルカウンターの仲介手数料

    初めて質問します。 このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。 その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。 近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。 前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルエステ

    こんにちは。 いつもみなさんには色々なアドバイスを頂き助かっています。 そこで、また教えて頂きたいのですが・・・ ブライダルエステとかは、式場から紹介してもらったりするみたいなのですが 私は他県で結婚式をするため、地元のエステは紹介してもらえません。 自分で地元で探すっていっても、どこがいいかとか知識が全くありません。 こういう場合はどうするべきなのでしょうか? このような経験された方いませんか? よろしくお願いします。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • ブライダル関係の求人

    27歳主婦で子供(小4)の子供がいます。 働きに出たいと思い沢山の求人を見たのですが 前々からブライダル関係のお仕事を探していましたが中々条件が厳しく・・・ リクルートゼクシーなどのような式場を提案・紹介するお仕事で パート扱い、土日休みの条件などはないのでしょうか?? どなたか詳しい人いましたら宜しくお願いします★

  • 百貨店のブライダルサロンって一体何ですか?

    来年の春に結婚を予定しているtonamiと申します。 結婚についてまだ少しの知識しかありませんので、皆様のご意見をお聞かせください。 式場を6、7箇所見て二人で“ここだ”というのを見つけたのですが、式場担当者が非常に頼りない人なので下見の段取りでお世話になった百貨店のブライダルサロンのスタッフに色々相談してみようかと思っています。 ただここで疑問に思うのは、百貨店のブライダルサロンって一体どこから収入を得ているのかということです。 式場と百貨店で契約を結んでいて、紹介したら式場からいくらか支払うっていう仕組みになっているのでしょうか?それとも私たちが式場に支払った金額の中に相談料(紹介料?)が含まれていて百貨店に回る仕組みになっているのでしょうか? 関係者の方には不快感を与える質問の内容になってたら申し訳ありません。 ここで納得できたら百貨店のスタッフに沢山相談するつもりです。 宜しくお願いします。

  • ブライダルインナーの購入時期について

    今秋に結婚式予定です。 先日ゼクシィを読んだところ、ドレス選びに行く際には、必ずブライダルインナーを持っていくこと と書いてありました。 式場と家が遠く頻繁に行けないため、早めにドレス選びを始めようと思っていたのですが、みなさんはどれくらいの時期に購入されましたか? まだドレスを見に行く前から購入して、最初から持って行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リゾートウェディング(軽井沢)のブライダルフェアについて

    今年から来年にかけて、相方の希望で軽井沢でのリゾートウェディングを考えています。 軽井沢の各式場は、週末(土日)に現地や東京などで頻繁にブライダルフェアを開催してますが、 私も相方も土日に休みをとりにくい仕事なため、このようなブライダルフェアなどに参加できません(式場からはたくさん資料請求したのですが) そこで、実際に平日に軽井沢に行って、各式場を見学、説明等を聞いたりしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか? (もちろん各式場には前もって連絡しますが・・・) なにぶん、この手のことに疎いもので、普通はブライダルフェアやブライダルサロンなどで説明等を聞くのが一般的なのかな?とも思っています。 どうしたらいいのか良く分からないので、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう