• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しで「試し住み」ってできる借家ってあるもんなんですか?)

引っ越しで「試し住み」ってできる借家ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しで「試し住み」を行っている賃貸物件やハウジング会社は存在するのか?
  • 先月末に引っ越してきた人がたった15日で引っ越していったが、その理由が分からない
  • 業界関係者で「試し住み」に関する事例があれば教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

丁寧な補足とお礼拝見しました。 私は大家です。5年住んだ方が1階から2階へ引越しされました。 1階は専用庭付き、日当たり抜群でしたのに。 庭は荒れ放題となりの方は子供をビニールのプールに入れたりしてね。 人それぞれですね。 試し住み・・・ありえません。

hdddvd
質問者

補足

>試し住み・・・ありえません。 何故でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

試し住み?きいたことありませんね。 何かそのご家庭にとっては決定的な住および住環境の欠陥があったのでしょう。 引っ越せ!おばさんがいたのでしょうか?

hdddvd
質問者

お礼

>引っ越せ!おばさんがいたのでしょうか? 「引っ越せ 引っ越せ 今すぐ引っ越せ♪ しばくぞ!!」ですか・・(^_^.) いやそういうのはなく、私の住んでいる所はとても静かな住環境で、しかも近所付き合いが全く無いので特に引っ越さなければならない理由はなかったと思います。 「試し住み」については確かに私のような住宅仲介業者でもない一般人は聞かないと思いますし、ホントにあるのかも疑問です。 商習慣上の問題だとは思いますが、立派な仲介業者が紹介した物件でも所詮は大家と借主の賃貸に関する個人契約です。 家賃の値引き交渉も可能である事を考えるとあながち否定はできないでしょう。 ましてや住宅仲介業者は家賃の何%かを上限にしか請求できないと宅建業法に記載されていたのを憶えてます。 ですから仲介業者は「試し住み」を認めて最初に紹介した物件が気に入らなくても次の物件を紹介できる、そして仲介手数料は2物件分請求できるというメリットがあります。 大家にしても、売れない物件をどうせ空き部屋のままおいていても仕方が無いので、ちょっと変わった手付金と割り切って考えれば期間(2週間など)を決めて「試し住み」をさせて、日割り家賃だけ請求し、気に入ったら敷金礼金を請求するという仕組みにしていれば損はしないし、借主だって一度住んでよほど悪い住環境でなければ余分な引っ越し代も掛かるのでそうそう引越しはしたがらないはず。 このように考えると逆に「試し住み」が無いと考えるのもにわかには信じる事ができないと思いませんか? 業界関係者がこの質問みたらホントに始めたりして、「試し済み」。

hdddvd
質問者

補足

分かったことが一つ。 隣に越してきた人は同じ住宅の別の部屋に引っ越した可能性が高いようです。 ということは、引っ越した理由は次の3つの内のどれか。 1.家賃の高すぎた(安すぎた) 2.部屋に霊が見えた。 3.私の隣の部屋が厭だった?(←目を合わした事が無いけれど。) とにかく同じ住宅内での移動だったら僅かな期間での引越しはありえますよね。 だって大家さんも一緒なんだし。 こういった事例はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想はよく聞きますが

    年取って悪口が多くなったとか、普段から悪口を吹聴する人とかいると言う話を聞きますし、このQ&Aでもよく投稿されるようです。 でも、一方で、人のことをほめてばかりでとか、人のいい面ばかりしか気付けないで、あまりに警戒心が薄いとか、そういうことを困ったと言って相談してくることがどうもありません。私の周りでもそういうのは聞いたことがありません。 なぜ、「人をほめる」くせがある人がいないのでしょうか。 いたとしても圧倒的に少数なのでしょうか。 それともそういう事例は問題にならないから相談にならないのでしょうか。 でも、世の中に「被害妄想」って言う言葉はあっても、逆はありませんね。これはなぜなのでしょう。

  • 対人恐怖症と妄想

    精神科へは行ってます。病名はよくわかりません。 対人恐怖が強くて、とても困っています。 ただ最近、単なる人への恐怖感だけでなしに 妄想のようなものが強くなってきたような気がします。 ずっと、近所の人たちに私に聞こえるように噂され続け、 嫌がらせっぽい扱いを受けたりと、そのストレスが 毎日連続的に続くので、かなり精神的に参ってしまいました。 私が対人恐怖症で、普通のまともな受け答えができなかったり 挙動がおかしく見えたりで、不審に思われたのがきっかけなのでしょう。 だんだん彼らが感情的にエスカレートしていって、 いつか私に危害を加えてくるだろうと思っています。 ときどき家の玄関を叩いて呼びかけてくるのですが、 出て行ったら何をされるのかわからない恐怖があり、 居留守を使っているとばれていても居留守を使い続けます。 ものすごく怖いので、絶対に外には出られません。 けれど、これらはもしかしたら全部、私の妄想かもしれないのです。 でも恐怖感は本物で、妄想だと頭では理解しようとしても、 家から一歩も外には出られないです。 近所の人に対する気持ちや不信感、警戒感も変わりません。 医者にこんなことを話したらバカにされそうな気がします。 警察に行っても、証拠はなにもないし、相手にされないと思います。 私はただ、人とうまく接することができない対人恐怖症なだけだと思っていました。 こういう症状も、対人恐怖症の一つの症状なのでしょうか。 または、なんという症状が考えられるのでしょうか。 診断を求めているのではなく、あくまで考えられる症状名を知りたいです。 最後に私は今、気持ちが落ち着くまでよけいなストレスを受けないために、 家から出ない生活を送っていますが、 それは治療的に見て正しい選択なのでしょうか。

  • 借家に引っ越し

    借家に引っ越す事を考えてるのですが初めて借家に引っ越すので不安でいっぱいです。 猫が5匹、要介護者が居るので条件が厳しすぎると思うのですが まだ家探しもしてない状態で何か注意など、こうゆう所を気をつけた方が良いよ、なんてのがありましたら教えてください。

  • 借家の引越しを迫られています。

    一戸建てを借りています。現在大家さんがその家を売りに出しています。もし家主が変わり、立ち退きを迫られたら従わなければなりませんか?その場合、立ち退き料などは支払われるのでしょうか?ちなみに平成17年8月から借りています。

  • 猜疑心と心配性

    猜疑心が強く、ひどい心配性で、常に何かに悩んでいる性格です。 「なんでそんなこと気にするの?」と言われるようなことを気にしたり、人にどう思われているかが常に心配です。 友人にも「疲れない?そんなの誰も気にしてないよ」と言われました。もちろんアドバイスをくれたのですが、このまま呆れられて離れていくのでは?と心配になっています。 ちょっとしたことで、嫌われたかも!と不安になります。 ちょっとした表情から、勝手に悪い方へ考えてしまいます。 また、あまり親しくない人に対しては、この人は敵かもしれない!と警戒してしまいます。 陰で何か言われているんだろうな、と勝手に想像してしまいます。 彼氏に言われる言葉も、特に普通の会話なのに勝手に悪い方に取ってしまいケンカになる事があります。 でも、頭の中では考えすぎだとわかっているし、たとえどう思われていたっていいじゃないかと思うのですが、ネガティブ思考が止まりません。 妄想性パーソナリティ障害の症状がほとんど当てはまるな、と思ったのですが、自覚しているので違うのかなぁと。 思えば、物心ついた頃から親に「気にしすぎ!」と注意されてきたので性格なのかもしれません。 でも、正直疲れてしまうためなんとか改善したいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな人と仲良くなりたい

    大学四回生です。 好きな人と自然体で話したいのですが、難しいです。 ありのままの自分を話すことにすごく緊張します。嫌われたくないという気持ちがとても大きい。自分は、男友達も少なく女友達は居ません。好きな人と一緒に居て楽しめるような関係になりたいです。でも、卑屈になってしまう。 好きな人の趣味はよく知っています。相手のことについては、よく知っているのですが自分のことを相手に伝えたことは、皆無と言って良いほど。 自分は、無類のエロ好きで妄想が趣味と言っても過言では無いです。他にも好きなこと(趣味) はあるのですが (ファッション、恋愛小説を読むこと、人間観察、人の心理を考えること、哲学的なことを考えること、など) 、エロ好きが自分の趣味の大半を占めています。 話せる範囲がよくわかりません。自分は、周囲からネガティブで考えすぎ、とよく言われます。自分でもそう思います。最近、考えすぎて何がなんだかわからなくなりました。訳が分からないです。被害妄想、自意識過剰、猜疑心が凄く強いです。 人を見下さないと落ち着かない。警戒心が強いです。自分が人から見下されることに、すごく恐怖を感じます。自分のことですが、開き直れる強さが欲しい。はっきりイヤ、と断れる強さが欲しい。相手に対して喜怒哀楽をはっきり表現できるようになりたい。人とぶつかれる強さが欲しい。人と対等に話せる強さが欲しい。 最近は、好きな人に対して、いい加減気を遣いすぎて疲れました。自分に怒って、相手にも怒って、とても泣きたい気分です。 好きな人と自然体で話せるようになりたいのですが、良いアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 公園の池に飛来してきた鴨を捕まえて食べてるの?

    近所の公園にあまり大きくない池にがあります。 そこへ毎年、50羽くらいの鴨(ヒドリ、オナガ、ハシビロガモなど)が来ます。 とても、人に懐いていて人がいても陸に上がってきて 可愛らしく首を翼の間に入れて まんまるになって羽休めしていたりします。 子供の頃から、鴨たちのそんな寛いだ姿を見るのが 毎冬の楽しみでした。 ところが、今年は鴨たちが変なのです。 とにかく異様に警戒しまくっているのです。 池の側に、ちょっとでも近づいただけで バーッと遠くへ飛んで行っていまいます。 『妙だな』と思いながら、何気なく検索していたら 捕まえたコガモを料理するというサイトを見かけました。 『まさか』とは思ったのですが、 公園などにいわゆるプロのハンターでもない 普通の人が鴨を捕まえに来ているのでは? なんてことが脳裏を横切りました。 しかも 今年は池にいる鴨の数も25~6羽と少ないのです。 池の周りは柵も何もありません。 鴨たちが以前のように無防備なら捕まえることが たやすいように思います。 まさか、まさか。。。ですが そんな話、お近くの公園などで見聞きされた方 いらっしゃいますか? この頃、ずっと胸につかえています。 なんだかバカバカしい妄想なのかもしれません。 妄想だといいのですが。。。。

  • 私の妄想癖を直したい!

    恥ずかしいことは私がわかっているので、バカにする発言は結構です。 私にはイマジナリーフレンドと思われるような「げん(中3)」「みさと(中2)」が主にいます。 まずその人と出会った理由は 妄想で私が子役オーディションに受かってちょうど同じときに受けた人で受かった人がさっき申した二人です。 その人と仲良くなってチームを組んで大人気YouTuberになるというとてつもない恥ずかしい妄想です…   ですがイマジナリーフレンドとは言えない、妄想とはまた違う感じもあるんですね。  私は実際には小6で容姿にも性格にもなにもかも病んでいます。精神科にいきたいレベル。 なのにその妄想の方では中2(みさとと同い年)であり普通体型になっていてしかもネット界でも人気レベルです。 簡単にいうとその世界では私は幸せな空間にいるんです。 でもじゃあ実際にあった私の本当の姿が消えているわけではなく イマジナリーフレンドに昔こんなことがあったって相談したりしています。自問自答なのに泣いたりするレベルです。 そしてイマジナリーフレンドも過去に虐待やいじめをされていたとかそういう設定です。  結構複雑です… でもイマジナリーフレンドは親がいないときはうっすら自分で出した(顔はよくわからないまま)げんや、みさとと遊んだり普通の声でしゃべったりしていますが、 近くに親がいるとバレないように頭のなかでしゃべったり、寝ながら心のなかで話をして相手は喋っているって感じです。 でも正直今の私は嫌です。  一人で楽しむことしかできない。妄想して楽しんでるだけって思うと怖くて。 いつが境目にフレンドが来るかは分かりません。 無意識に妄想していて楽しんでいるって感じです。 でもそのフレンドのことは大好きだし無くしたくありません。けどイマジナリーフレンドだったらいいものの、自分が変わってちゃ只の妄想じゃないですか? 現実を知ったら、自分的にも落ち込むと思うというか落ち込んでいるんですよ。 私なんか妄想で見た私のように輝くことはできないって… しかも普通に実際にいる友達を思い浮かべて青春を過ごしている場面もありますがほとんどは実在しないイマジナリーフレンド的存在です。 なんでこんなに妄想してしまうんでしょうか? 直す方法を教えてください。けどフレンドたちとは仲間でいたい。

  • 草サッカーチームに入って、トホホな目に。

    なでしこ人気もあって、今サッカーは盛り上がっていますが、テレビでサッカーを見るたび、数年前の苦いできごとを思い出します。私は中年の男性ですが、近所の小学校のグランドで、中年男性の草サッカーチームが活動していると知り、早朝練習に何回か参加しました。練習に来ているのは7,8人でした。そのうち、「次の日曜日、練習試合をするから、oooに来てほしい。」と言われ、だいぶ遠いところでしたが行ってみました。すると、これまで会ったことのないメンバーが大勢来ていて、試合はその人たちが、先発を独占。なかには、どう見ても私より下手な人が何人かいました。試合は1試合だけでなく2,3試合行われたのに、私にはまったく、お呼びがかからず、それどころか「遠いところをわざわざ来てくれてご苦労さま」というような声をかける人もありませんでした。試合には古参メンバーを優先し、新参者は古参がやめて空きができるまで出場できない、という方針ならば、早めにそのことを教えてほしかったです。このことで私はかなりの人間不信になってしまいました。こんなことをいつまでも忘れずにいる私は心がせまいのでしょうか。

  • 全部自分の噂話・悪口に聞こえる

    20代男です。  もともと被害妄想や思い込みが強い性格なのですがここ一年で急激に悪化しました。  職場や自宅などで症状が現れます。 (1)少し離れた場所や、壁の向こう、上の階などで職場の人同士の会話が聞こえると、話の会話内容はわからないのですが自分の悪口、もしくは自分の名前が聞こえる?のです。連呼するように (2)自宅では特に寝る時、職場の人や知人の声で自分の噂や名前を連呼する声が聞こえます。 (3)実際に笑い声が聞こえると完全に自分の噂をして笑っているのだと思うのです。 毎回毎回、こうゆう症状が現れると、よくないと思っても気づかれない程度で聞き耳を立てて ああ、他の話題だったと初めて分かるまで聞いてしまいます。 最近この繰り返しです。 寝る時などは半年前から耳栓をつけて就寝しています。なのに聞こえます。複数人が噂してる感じです。それが職場の人の声同士や家族の声などでありますから怖いです。 等々、日に日に人間不信や猜疑心などが強くなっています。 何か病気なのでしょうか? こうゆう症状を体験した方はいますか? アドバイスお願いします。