• ベストアンサー

外国語を1から学び始めるとしたら、オススメは・・・?

動機がないのですが、急に、外国語を学びたくなりました。知らない言葉を、話せるようになったら楽しいだろうなというような気持ちなのですが、特に、「○○語がいい!!」というような確固たるものがないので、何語が学びやすい、とか楽しい、とかあれば教えていただけませんか?漠然としていてスミマセン!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ドイツ語はどうですか。 今年は 「日本におけるドイツ年」です。 去年は「ドイツにおける日本年」で とても盛り上がったそうです。 今年の日本ではまだ盛り上がっていないので ぜひ、アナタがドイツ語学習者に加わって 盛り上げてください。 そして来年は ドイツでサッカーのW杯です。 文法はむずかしくてげんなりします。 しかし、達成感は格別です。 発音は硬くて律儀な感じ。 ロマンチック街道、ベルリンフィル、 お菓子、ビール、ワイン、ソーセージ、 建築デザイン、法律、物理学、医学 モンブランなどの文具 革製品、マイセンの食器、ライン下り 楽しくなりそうでしょ? なにより ドイツ人は日本人贔屓ですから ドイツ語ができる日本人は、 ドイツでは大歓迎されますよ。 ね、楽しくなりそうでしょ。

honeywest
質問者

お礼

chako3chako様、ありがとうございます。 たくさんの方からご意見をいただいた中で、ドイツ語をプッシュして下さったのがchako3chako様が初めてだったので、とても興味深く読ませていただきました。 とても魅力たっぷりにオススメして下さってありがとうございます! 私は、よく、行きもしないのに旅行会社のパンフを持ってきて眺めたりするので、ロマンチック街道やマイセンの焼き物などとても憧れを持っています。 ドイツの方が日本人贔屓だというのは知りませんでした! 楽しくなりそうなアドバイスをありがとうございました! 皆様のご意見を参考に検討したいと思います。

その他の回答 (9)

noname#11931
noname#11931
回答No.9

オススメは、あなたの好きな国の言葉です(ちょっと意地悪な答えかもしれませんね) 知らない言葉が話せるようになったら楽しいですよね。その国に友達もできるかもしれませんし、なによりその国の言葉で書かれたものが読めたり、歌の歌詞がわかったり、新しい世界を手に入れた気分になれますね。でも、やっぱり何か学ぶきっかけがほしいですね。確固たる動機なんていらないんです。もちろん仕事上のキャリアとして(打算的だとしても)始める人は多いですが、ちょっとしたきっかけで外国語を学び始める人も多いんですよ。例えば、好きな韓流スターのドラマを韓国語で見たいとか、中国語(台湾語)習って台湾で中華料理食べまくってやるぞとか、何でもいいんですよ。ちょっと自分の事を見てみたら、きっと何かあるはずですよ。それが見つかれば、その言葉がやさしいかどうかはそんなに気にしなくても学ぶのはきっと楽しいはずです、だって好きなことですから。 言葉は道具なんですよ。それを使う用途がないと意味がないですよね。私は大学生のとき第二外国語としてドイツ語を選択しました。ただ英語に近い言葉で学びやすかったからです。そのときは自分自身にとって新しい言葉なので学ぶのが楽しかったのですが、特にドイツに興味が強いわけでもなくその科目が終了してからは一度も使っていません。(そこそこは習得したのですが。)一方、大学生のとき東南アジア旅行でちょっと立ち寄ったタイが好きになり学んだタイ語は楽しく学べて今でもたくさんの友達がいます。もちろん言語学上やさしい言葉もあれば、日本人にとって比較的学びやすい言葉もあります。また日本にいて学ぶ機会の多い言葉もあればそうでないものもあります。でも一番大事なのはあなたが好きだと思えることだと思います。 ちなみに中国語、タイ語と、韓国語についてはつい先日ほかの方々に私がお答えした内容を参考にしてみてください。 中国語とタイ語: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1324523 韓国語: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331094

honeywest
質問者

お礼

satjes様、ありがとうございます。 わたしは、ちょっとミーハーかもしれませんが、世界中に興味があって、壁には世界地図があり、地球儀が部屋に置いてあったりします。なので、好きな国、というのが多数あるのです。 古代史にも興味があるので、地中海沿岸の国も好きですし、西洋史も学んだので英仏独も興味があります。けれど、アメリカ開拓時代も興味深いですし、大航海時代にも、興味があり学びました。歴史だけでなく、現代の外国にも興味があり、世界地理も好きなので、この国に行けたらいいなと思う先は限りないのです。 本当に、好奇心旺盛というかミーハーというか…。 こんなにバラバラで、いざ学び始めたときに続くかという心配もありますが、気持ちは前向きですので、皆様のご意見を参考に、楽しく身につけて行きたいと思っています。ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.8

英語が最も実用的で教材も揃っています。他の外国語は教材も限られ ある程度英語の知識を前提としているものが多いです。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/enquete/enq_db_detail.php?dir_id=1103&docid=2238
honeywest
質問者

お礼

cherry77様、ありがとうございます。 やはり、英語は、他に比べると圧倒的に学ぶ教材や設備等、環境が整っているのでしょうね。 実際に学ぶには、やはり環境は重要だと改めて思います。 皆様のアドバイスを参考に検討したいと思います。 ありがとうございました。

• erkserve
回答No.7

日本標準か、世界標準か、で異なると思いますが、  まず英語に異を唱える人はいないでしょうね。 では2番目にやるものとしては、それなりの魅力や利点があることが条件ですよね。  スペイン語かフランス語だと思います。 世界に広く普及し、それなりに高い文明がある。 少なくとも日本人から見て、見習うべきものがあることが学習の条件となると思います。 質問者さんは金儲けや仕事の有利不利を言っているわけではなさそうなので、このように回答しました。 西洋の言葉は、文法や学習方法が確立しているし、日本人から見て、ラテン系の国々は明るく陽気な(というイメージがある)ので、人生の転機になるかも!

honeywest
質問者

お礼

erkserve様、ありがとうございました。 英語に異を唱える人は確かにいないでしょうね。 スペイン語やフランス語、憧れます。世界史に興味を持ち学んでいたので、フランス語やスペイン語が出来るようになったら、現地で昔のものに触れることもできそうですね。楽しみを持って学べば、身につきそうな気がするのでがんばれるような気がします。 皆様のアドバイスを参考にして、じっくり検討したいと思っています。ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

英語と中国語が一番・二番です。 ただ動機が無いと果たしてマスターするまで続くかどうかです。 英語はかなり出来るなら、其の関連言語もよいのですが・・・。 人生の半分は海外暮らしで、大使館の友人たちと以前話したときなどの結論としては、アジアの言語ではインドネシア語がお勧めと成りました。  大体三ヶ月もあれば、一通りは出来るように成るそうです。 私自体は貴君と同じで動機・必要性が無いので、遣っていませんが、将来の住処の一つに考えています。 韓国には5年ほど在住していましたが、韓国語は日本語と文法が殆ど同じですから、ハングルをやれば読めるようにはなりますが、庶民の間に入っての言葉の使い方と本では違うし(そのためそれが辞書にも参考書にも載っていない)、 儒教の関係から上下関係の把握がかなり難しく(言葉の使い方が違うのです。間違えると大変。)、 又、発音が日本語の二倍有るので意思疎通までは時間が掛かります(観光関係の人は慣れているので通じやすいですが)。 唯、この頃は韓国ブームで(一過性だと思いますが)、以前よりかなり其の方面の本が出ているので、遣りやすい環境にあるとは思いますが、将来何かに使う事も有るかも知れない程度なら競争相手も多いのでお勧めしません。

honeywest
質問者

お礼

timeup様、ありがとうございます。 動機という動機はないのですが、昔から世界地理や世界史などにとても興味があったので、それで漠然と、どこか日本以外の言葉が話せたら良いなと思っていました。外国語とは無関係の仕事につき、忙しくしていたのですが、自分の時間が持てるようになったので、今から何かを始めたいと思っていたところです。 父がバリに仕事で良く行き、カタコトのインドネシア語を話しますが、確かに学びやすいと言っていました。 皆様からいろいろなアドバイスを頂くことができたので、じっくり検討したいと思っています。どうもありがとうございました。

noname#13448
noname#13448
回答No.5

こんばんは。 学びやすい・・・のであれば,私は韓国語学習をオススメします。 文法等が日本語と良く似ていますからとっつきやすいと思います。 文字も合理的な作りなので,日本語以上に簡単です。 (ローマ字っぽい感じ・・・) ただ,ご質問の内容にもありますが, 動機がなければ結局続かない気もします。 できれば周りに外国人の友達がいて, その人の母国語を勉強するというのが 一番良いと思います。 役に立つという意味で考えればやはり 英語が一番良いとは思いますが・・・。

honeywest
質問者

お礼

haraboji様、ありがとうございます。 私の漠然とした質問にもかかわらず、皆様がアドバイスをして下さってとても感謝しています。中でもharaboji様のように、韓国語を「学びやすい」と教えてくださった方が多いので、やはり日本人が学び始めるのには始め易い言葉なのでしょうね。 動機がないと、やはり続かないでしょうか・・・。動機はありませんが、好奇心と持続力はある方なので、始めたらしっかりと学びたいと思っています。 ありがとうございました。

• Chimiste
回答No.4

私なら矢張り英語でしょう。次を上げるとしたらフランス語。両方同時に勉強するのもおすすめです。翻訳ソフトもあるとはいっても矢張り英語での情報量は多量にありそれを直ぐに読みこなす能力が必要です(当然会話等も含め)。フランス語も情報量は多く、英語に翻訳されていないケースが多く、仕事でインターネットを毎日何時間も日本語だけでなく色々な外国語で閲覧しておりますが、いまさらながら色々な言葉を勉強したことが役に立っていると感じております。ドイツ人は英語で情報発信することが多いので、矢張り英語の次はフランス語、或いはスペイン語ですね。英語しか知らない人とくらべれば、優位にあると自負しております。英語もフランス語も本当にインターナショナルな言葉でそれぞれ歴史も深く、情報量は計り知れないのではないでしょうか。韓国語を勉強し使えこなせると良いとは思いますが、あくまでもローカルの言葉で、情報量も限られているものと推測します。質問されているかたがどのように外国語をつかうつもりかわからないので、明瞭にアドバイスはできませんが、いずれも頑張ってください。外国語の勉強は長期戦ですから!

honeywest
質問者

お礼

Chimiste様、ありがとうございます。 私は本当に、動機が曖昧で、もともと世界地理や世界史が大好きなのですが、語学はというと全く学んだことがなかったのです。急に、外国人の方を町で見かけてふと、外国語が話せるようになったらいいな、と思い、それでここにこの質問をさせていただきました。 英語はやはり、重要な言語ですよね。フランス語やスペイン語も、使われている地域が多いと聞いたので、興味があります。 皆様のアドバイスを参考に検討していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

韓国語! 日本語とめっちゃ近いです。文法も単語もかなりそっくり!まるで方言の一種みたいです。 教科書→キョウガソ ガン→アン 写真→サジン 家族→カジョク 勉強すればするほど笑っちゃいますよ。 しかも日本から近いので使う機会も意外と多いです。 人によっては2ヶ月くらいでそこそこ話せるようになるとか。それが信じられる位日本人が学ぶのにはピッタリだと思います。

honeywest
質問者

お礼

youstillmyno1様、ありがとうございます! 韓国語も全然知らないんですけれど、youstillmyno1様の単語例を見て笑っちゃいました。本当にソックリな単語がいっぱいあるんですね。楽しく学べそうですね。 漠然とした私の質問に、いろんな方がアドバイスを下さったので、じっくり参考にして検討したいと思っています。 ありがとうございました!

• tasha
回答No.2

学びやすいという観点から考えて、韓国語はいかがですか? 日本語と文法はほぼ一緒なので文法を勉強する必要がないです。 文字(ハングル)は、複雑そうに見えますが、構造はローマ字と同じなので案外簡単に覚えられますしすぐ読めるようになります。 単語も漢字から来た語が多いので発音が日本語と似ていたり(例:時間は「シガン」)、規則を覚えれば学びやすいと思います。 そうは言っても外国語は外国語なのでそれなりに努力は必要ですが、他の言語よりは学びやすいと思います。 個人的には、ラテン語を学びたいです。 もう話す人がいないといってもいいくらいなので、実用的な価値はないのですが、いろんな言語のもとになっていますし役に立たない感じがいいなと(笑) 他には、中国語はこれから役立ちそうですし、スペイン語やフランス語は使える地域が多くていいかもしれませんね。

honeywest
質問者

お礼

tasha様、ありがとうございます。 韓国語は学びやすいんですね!私はそういう事も全然知らないもので・・・;文法が近いなら、確かに学び始めるには取り掛かりやすいかなと思います。 中国語も、流れるような歌うような言葉で聞いていて響きがすきですし、スペイン語やフランス語のように、(英語ほどじゃなくても)使える地域が広いというのは良さそうですね。 皆様のアドバイスを参考に、検討したいと思います。ありがとうございました!

noname#35664
noname#35664
回答No.1

流行の韓国語はどうでしょう。 韓国なら近くて安くて行きやすいので、「来年の夏休みに韓国に行くぞ!」とか、目標を決めて取り組むと楽しそうですね。

honeywest
質問者

お礼

luft様、ありがとうございます。 韓国語だったら、在日の方も多いですし、少しだけ話せるようになってから、韓国料理店等に行って話しかけてみたりもできそうですね。 luftさまのおっしゃるように、近くて安いですから、「行く」という目的も持ちやすそうです。 いろんな方のご意見も参考に、検討したいと思っています。ありがとうございました!