• ベストアンサー

保険会社の比較ができるサイトは?

現在生命保険加入を検討中。 掛け捨て 貯蓄はなし。 死亡時及び入院給付金、後遺障害等が対象で 安い保険料の会社はどこでしょうか。 ちなみに外資が日系より安いと聞きますが、 日系と外資の長所、短所はどういう点が挙げられるのでしょうか。 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurohide
回答No.3

私が思うには、同じ保障内容でも多少の高い安いはあります。しかし保険料を単に日系と外資で高い安いと区別はできません。 また一般に掛け捨てというのは定期保険のことを指します。定期保険は掛け捨てですが、何歳で掛け捨てになるかは最初に契約者が決めて掛けるのです。 日系と外資のよくある違いは、日系の場合で、契約者は65才までは死亡保障がほしい、医療保障(入院・手術)は一生ほしいと思っていても、すすめられて入った保険は死亡保障も医療保障も10年で掛け捨てになっていた。という場合が多いのが現状です。特約なども多く最初からいっぱいセットされていてわからないまま、本来の希望でないものになっていることが多いのが現状です。外資はシンプルな内容が多く(あまり最初から特約はつけない)わかりやすく、お客さんの希望を聞いてくれる姿勢が比較的高いように思われます。 ただし、どちらにしても担当者のあたりはずれによる差はありますが。 例えばアリコにしても通販では決まった商品しかありませんが直接説明をきくと、こちらの希望、例えば入院1日いくらにするか(1000円単位で自由にきめることができます)保険料の払い込みは何歳にするか(通販では一生払いが主流ですが、60才くらいで払ってしまい保障だけ一生残る)など希望にあわせて設計してくれます。こういうメリットを生かすには、外資系やカタカナ生保に直接説明をうけ、希望を伝えながら保険を設計してもらうことです。

その他の回答 (2)

• hoken24
回答No.2

>外資が日系 というよりは相談者の力量の差で100万円ぐらい簡単に変わります。 外資も更新型で無い点は良いですが、能力が高いかどうかは個人差があります。

• oft
回答No.1

以下のようなサイトは参考になりますでしょうか? 保険市場 http://www.hokende.com/index.html Hoken-erabi.net http://www.hoken-erabi.net/

参考URL:
http://www.hokende.com/index.html