OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像を軽くする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133675
  • 閲覧数799
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

デジカメで写真をとると、1番小さくしても1500kBぐらい使っちゃいます。
これを、メールで流すように軽くしたいです。
5k~30Kぐらい。
方法を教えて下さい。

あと、写真の加工の仕方で、スクリプトっていうのですか?上下左右を切り取る方法を教えて下さい。

あと、インターネットエクスプローラーで見てみると、スクロールバーを駆使しなければ見れないような大きさになります。画面に収まる方法を教えて下さい。

持ってるソフトは、ペイント、フォトショップ、イラストレーターです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

他の皆様が言うとおり、フォトショップで充分加工できますよ。
保存形式をjpgで保存すれば、画像自体を圧縮できます。
それだけで、5k~30kくらいは簡単にできます。
また、画像自体の大きさもサイズの変更をして、そのまま保存をすれば問題は解決できます。
フォトショップは画像処理、加工に最適なソフトの1つですので、いろいろ使いこなしてみてください。
使用方法がわからなければ、解説本を買ってもいいと思います。そんなに高くないはずです。お金をかけたくなければ、検索エンジンなどのキーワードで、「フォトショップ 画像 ホームページ」などで検索すれば、使い方などを親切に教えてくれているホームページもありますので、そちらを参考にしてもいいかと思います。
頑張ってください。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 jpgなら320×240ピクセルぐらいの大きさに縮小させれば、30KBぐらいでしょう。  フォトショップならそういう加工ができたのではなかったでしょうか?(自信なし) ...続きを読む
 jpgなら320×240ピクセルぐらいの大きさに縮小させれば、30KBぐらいでしょう。
 フォトショップならそういう加工ができたのではなかったでしょうか?(自信なし)
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:26:42
  • 回答No.1

昔少し一通り触ってた程度ですが。デジカメで撮った写真ならフォトショップだけで十分出来たのでは?大きさは「切り抜き」のような機能がありますし、ファイルのサイズにも確か「ツールボタン(?)」からサイズの(容量の)変更が出来たと覚えています。まぁ、ファイルの容量を小さくする事で多少画質は落ちますがそれはしょうがないと言う事で。 ...続きを読む
昔少し一通り触ってた程度ですが。デジカメで撮った写真ならフォトショップだけで十分出来たのでは?大きさは「切り抜き」のような機能がありますし、ファイルのサイズにも確か「ツールボタン(?)」からサイズの(容量の)変更が出来たと覚えています。まぁ、ファイルの容量を小さくする事で多少画質は落ちますがそれはしょうがないと言う事で。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:26:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

フォトショップのバージョンが書かれていませんが、とりあえずラスター画像なのでフォトショップを用いた方法を解説します。 ・一部分を切り取る 切り取りツールを使用する 範囲選択ツールを使用し、メニューから画像の切り抜きを行う イメージメニュー内の画像サイズコマンドで切り抜く など。 ・全体を縮小する イメージメニューの画像解像度コマンドで、画像の再サンプリングにチェックを入れた状 ...続きを読む
フォトショップのバージョンが書かれていませんが、とりあえずラスター画像なのでフォトショップを用いた方法を解説します。

・一部分を切り取る

切り取りツールを使用する
範囲選択ツールを使用し、メニューから画像の切り抜きを行う
イメージメニュー内の画像サイズコマンドで切り抜く
など。

・全体を縮小する

イメージメニューの画像解像度コマンドで、画像の再サンプリングにチェックを入れた状態で、ピクセルサイズを変更する


適当な大きさになったら保存してください。JPEG保存時の画質設定で画質を低くすればするほどファイルサイズが小さくなります。

いずれの工程に関しても、ヘルプファイルに詳細が記載されています
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 10:58:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

PhotoShopにリサイズもjpegのクオリティを下げる機能もついているはずですよ。 マニュアルやヘルプを読んでみて下さい。 あまり高機能なソフトを使って逆にわからなくなっているのでは? 勝手にWindowsだと仮定しますがDibas32というソフトがおすすめです。 リサイズやクオリティの変更もPhotoShopなんて使うよりは早いしわかりやすいです。 http://www.comsys. ...続きを読む
PhotoShopにリサイズもjpegのクオリティを下げる機能もついているはずですよ。
マニュアルやヘルプを読んでみて下さい。

あまり高機能なソフトを使って逆にわからなくなっているのでは?
勝手にWindowsだと仮定しますがDibas32というソフトがおすすめです。
リサイズやクオリティの変更もPhotoShopなんて使うよりは早いしわかりやすいです。
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

また同様の質問が多数あります。
質問の前に検索してみてください。
↓過去の例
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:00:02
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (34/84)

切り抜きの方法は、必要な部分を選択範囲で囲んで、イメージの中から切り抜きを選ぶとその部分が切り取られます。 切り抜きツールを使って切り取るのも、同じことです。 切り抜きツールで切り抜きたい部分を選択し、リターンキーを押せばその通りに切り抜かれます。 また、全部の画像を小さくしたいのであれば、 イメージの中の画像解像度で大きさを指定して下さい。そうすればIEで見ても小さくなります。 その時、縦 ...続きを読む
切り抜きの方法は、必要な部分を選択範囲で囲んで、イメージの中から切り抜きを選ぶとその部分が切り取られます。
切り抜きツールを使って切り取るのも、同じことです。
切り抜きツールで切り抜きたい部分を選択し、リターンキーを押せばその通りに切り抜かれます。

また、全部の画像を小さくしたいのであれば、
イメージの中の画像解像度で大きさを指定して下さい。そうすればIEで見ても小さくなります。
その時、縦横比は固定しといて下さい。

簡単な説明ですいません
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:00:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 この際、使い勝手の良いこのフリーソフトを使ってみれば? フォトショップのような面倒な使い方を勉強しないでも 簡単に使えますよ~!!!(^o^)丿  まず、写真や画像などをファイルとして保存する場合は 通常、Windows標準のファイル形式(拡張子)である .bmpとなりますよね!!?  でも このBMPファイルではファイルサイズが大き過ぎて何かと不便です。  そこで、.jpgや.gifなど ...続きを読む
 この際、使い勝手の良いこのフリーソフトを使ってみれば? フォトショップのような面倒な使い方を勉強しないでも 簡単に使えますよ~!!!(^o^)丿

 まず、写真や画像などをファイルとして保存する場合は 通常、Windows標準のファイル形式(拡張子)である .bmpとなりますよね!!?
 でも このBMPファイルではファイルサイズが大き過ぎて何かと不便です。
 そこで、.jpgや.gifなどの画像圧縮形式に変換してやるわけですが、圧縮率の高さ(軽さ)から言えば、間違い無くJPGファイルが一番でしょう!!

< インターネットエクスプローラーで見てみると、スク
< ロールバーを駆使しなければ見れないような大きさに
< なります。
 
 それは、あなたの現在のモニタの表示形式が1024×768などで 画像サイズがそれに合っていない為でしょう!!
 その作成したい画像サイズ自体を軽くしたいのであれば、まず その画像を出来るだけ小さく、例えば640×480などの小さなサイズに変換してやる必要があります。
⇒この事(変換の事)を"リサイズ"と呼ぶ!!
そして、これに加えて更に画質の変換までやってしまうのが"リサンプル"と呼ぶ!!
 これらの変換処理など 大抵のこう言う画像編集が出来る便利なフリーソフトがありますよ!!(^o^)丿
 それは【IrfanView】と言う物です。
 もちろん、画像の切り取りなどの機能も付いていて簡単に サイズ変更編集などが出来ます。
 なお、現在 下記URLで最新版のVer.3.51をダウンロード出来ますが、ヘルプファイルとPlugins.txtは日本語化されてないようなので、もう1つ前のバージョンの3.33aでは "へルプ"などもすべて日本語化されてるので ネット検索で【IrfanView3.33a】で検索かければ ダウンロード出来るサイトが見つかると思うので そこからダウンロードすれば良いでしょう!!(^o^)

 このソフトはお手軽、簡単に出来るからね~(^_^)
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:00:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ