• 締切済み

サイダーとラムネ

こんにちは。 早速ですが、ラムネとサイダーの違いはなんですか? その昔、ラムネはビー玉が埋め込まれている瓶に入っていて、サイダーは普通の瓶または缶っていう違いがあったので一目でわかりました。 でも、今じゃラムネも缶入りにのものが出まわっていて、別に味もサイダーだし、サイダーとして売ってもいいじゃないかと思うんですが。 教えてください。

みんなの回答

• kikiki99jp
回答No.3

過去にいっぱい同じ質問があります。 画面上の過去のQ&Aからのよこにラムネ サイダーと入力し全カテゴリーから検索にチェックをいれ検索してください。 ではでは

• mikawaya
回答No.2

調べてみました。 サイダーは元々リンゴ果汁を発酵して作られたお酒です。ですが、日本で一般的にサイダーと呼ばれるもの。あれはラムネと同じもの、だそうです。 Wikipedia:ラムネ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D_%28%E6%B8%85%E6%B6%BC%E9%A3%B2%E6%96%99%29 Wikipedia:サイダー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

回答No.1

中身は同じで、単なる商標の違いじゃないでしょうか。  そもそも、サイダーはcidre、フランスでは「シードル」 と呼ばれ、もともと「リンゴ酒(発泡酒)」の意味のはずで、 清涼飲料水のサイダーとは異なります。  また、ラムネは「レモネード」のなまったものと言われていますし、 どちらも名前自体にはたいした意味合いはなさそうです。