• ベストアンサー

起動ディスクのコピー

ウインドウズ2000を使っています。  インストールする時に起動ディスクを使っています。  一枚目の読み込み具合が悪いので、一応予備を作っておこうとおもい、中身をコピーしました。  しかし、同じように起動が始まりません。    どうしたら複製できるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

CD-ROMブートが出来ない機種なんでしょうか? Windows2000はBootable-CD(起動可能なCD)になっており、CD-ROMから起動できます。 起動FDは特殊なフォーマットなので通常にコピーしても使えません。 起動FDの作り方は 1)フォーマット済み(標準フォーマットのみ、クイックフォーマットでは使用できない)FDを4枚用意します。 2)CD-ROM内の\Win2000\BOOTDISK\MAKEBT32.EXE を指定して起動してください。 順次作成されます。1枚目を作ったところで停止すればいいですが、この際ですから4枚とも作っておいてください。

その他の回答 (3)

• hyde19
回答No.4

私も#1の方と同意見で新規にディスクを作るべきだと考えます。 ファイルを普通にコピーしてもシステム部分は見えないファイルで構成されているため、ファイルコピーは作れないのです。 ディスクコピー(Windowsの機能ではない)という方法はありますが、新規に作る方がベストですね。これも#1の方も書かれています。 ディスクコピーはコマンドプロンプトで「diskcopy /?」と打てば説明がでてきます。 「diskcopy a: a:」でAドライブからAドライブに2枚のディスクを使って複製できます。

• Takochu
回答No.3

こんにちは。 念のためお聞きしますが、 中身のコピーは、「ディスクのコピー」を使ってコピーされたんですよね。 普通のコピーではだめですよ。 起動に必要なファイルがコピーされませんから。

• JUN-2
回答No.1

調子の悪い起動ディスクをコピーしても、正常に読み取りすることができないと思いますので、信頼できないですね。 やはり、新たに作成されることをお薦めします。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/faq/faq1.asp#8