• ベストアンサー

FFシリーズって・・・

ame2501の回答

• ベストアンサー
  • ame2501
回答No.4

無印FFなら今のトコ10作目まで出ていますね。 ネトゲならFF11。 パラレル(?)FFなら、FFCCやFFT、FFTAなどがあります。 定番だから売れているのは当たり前ということもありますが、 やはり定番なソフトになるだけの特殊で他には無い要素があるからだと思います。自分は。 実際システムなんて新作が出るたびにゼロからやりなおしてマンネリなどを防いでます。 FFスタッフさん達の合言葉でもあるみたいです「ゼロからやり直す」は。 FFシステムの中で一番やはり目立つのはバトルでのATBでしょう。 時間がプレイヤーと共に流れ、モンスターも自分の時間を持って攻撃をします。 今じゃ何処のゲームも似たようなの使っている気がしますが、今でもFFほど自然でスリルがあるのは無いと自分は思うますね。 ストーリーも各作品で違いますからね。 作品ごとにユーザーの評価や反応も違います。 あんまりRPGの在り来たりな(城とか姫とか)型枠に嵌らないんですよ、FFは。 自分がFFにハマる一番の要素はココかも。 それじゃ自分がプレイしたFFを数点両面から見てあげてみます。Vはもうプレイされたようなので除外してですね。 FF7 ≫良 一番の見所はストーリーとキャラクターだと思います。「星」と「人間」と「ある第三者」の物語です。 音楽も素晴らしいです。 ≫微妙 得に無いような気がしますが、マテリアシステム遣り込みだけは面倒かも… FF8 ≫良 キャラクターの台詞脚本が自然で私は好きです。リノアも好きなんですが… 人によっては全く受け付けないようです(笑) ストーリーが学園モノが入ってますからね。これは趣味の相違でかなり賛否が分かれてます。 ≫微妙 正直ジャクションシステムは物足りない。 FF9 ≫良 久しぶりのクリスタル登場(?)で、5,6のようなファンタジーなので、旧ファンにウケた傾向があります。 でも全然古臭くなくストーリーもキャラクターも構成もしっかりしてて、 正直城や姫などの在り来たりは好みでない私もかなり楽しめました。 ≫微妙 いてもいなくても良いキャラいて悲しい(ぇ) FF10 ≫良 私が個人的傑作のヤツです。ストーリーがもう素敵。キャラクターも全員生きてます。 「宗教」と「真実」を大きなテーマにしてます。 グラフィックスも申し分無いし、声も素敵。 ただ声優入りは好きでないのなら又別の話ですね。 ≫微妙 ぶっちゃけCTBは物足りない。眠っててもゲームオーバーにならんから良いですが。(笑) 今までの外部フィールドが消滅してワールドが一本道…というと大袈裟なのかな。 あとフィールドももう少し大きくても良かったんじゃないかなァと。 長くなっちったよ母さん…(ぇ) 以上が私のFFの面白いと思うところ、つまらないと思うところ。 ちなみにFF4は全く好みじゃない(笑) FF12には興味津々名日々です。ADBシステムが楽しみです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/