• ベストアンサー

FFシリーズって・・・

ame2501の回答

  • ベストアンサー
  • ame2501
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

無印FFなら今のトコ10作目まで出ていますね。 ネトゲならFF11。 パラレル(?)FFなら、FFCCやFFT、FFTAなどがあります。 定番だから売れているのは当たり前ということもありますが、 やはり定番なソフトになるだけの特殊で他には無い要素があるからだと思います。自分は。 実際システムなんて新作が出るたびにゼロからやりなおしてマンネリなどを防いでます。 FFスタッフさん達の合言葉でもあるみたいです「ゼロからやり直す」は。 FFシステムの中で一番やはり目立つのはバトルでのATBでしょう。 時間がプレイヤーと共に流れ、モンスターも自分の時間を持って攻撃をします。 今じゃ何処のゲームも似たようなの使っている気がしますが、今でもFFほど自然でスリルがあるのは無いと自分は思うますね。 ストーリーも各作品で違いますからね。 作品ごとにユーザーの評価や反応も違います。 あんまりRPGの在り来たりな(城とか姫とか)型枠に嵌らないんですよ、FFは。 自分がFFにハマる一番の要素はココかも。 それじゃ自分がプレイしたFFを数点両面から見てあげてみます。Vはもうプレイされたようなので除外してですね。 FF7 ≫良 一番の見所はストーリーとキャラクターだと思います。「星」と「人間」と「ある第三者」の物語です。 音楽も素晴らしいです。 ≫微妙 得に無いような気がしますが、マテリアシステム遣り込みだけは面倒かも… FF8 ≫良 キャラクターの台詞脚本が自然で私は好きです。リノアも好きなんですが… 人によっては全く受け付けないようです(笑) ストーリーが学園モノが入ってますからね。これは趣味の相違でかなり賛否が分かれてます。 ≫微妙 正直ジャクションシステムは物足りない。 FF9 ≫良 久しぶりのクリスタル登場(?)で、5,6のようなファンタジーなので、旧ファンにウケた傾向があります。 でも全然古臭くなくストーリーもキャラクターも構成もしっかりしてて、 正直城や姫などの在り来たりは好みでない私もかなり楽しめました。 ≫微妙 いてもいなくても良いキャラいて悲しい(ぇ) FF10 ≫良 私が個人的傑作のヤツです。ストーリーがもう素敵。キャラクターも全員生きてます。 「宗教」と「真実」を大きなテーマにしてます。 グラフィックスも申し分無いし、声も素敵。 ただ声優入りは好きでないのなら又別の話ですね。 ≫微妙 ぶっちゃけCTBは物足りない。眠っててもゲームオーバーにならんから良いですが。(笑) 今までの外部フィールドが消滅してワールドが一本道…というと大袈裟なのかな。 あとフィールドももう少し大きくても良かったんじゃないかなァと。 長くなっちったよ母さん…(ぇ) 以上が私のFFの面白いと思うところ、つまらないと思うところ。 ちなみにFF4は全く好みじゃない(笑) FF12には興味津々名日々です。ADBシステムが楽しみです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/

関連するQ&A

  • FFシリーズについて

    私は、2~6までやって7をやったのですが、7になってから(つまりプレステになってから)急につまらなくなったと思いますがどうでしょうか?理由はやたらイベントが多く、長くて疲れること、RPGとしての楽しみが減ったこと、グラフィックの方にばかり力が入っているのではないかと感じられることなどが上げられます。 それに作風がまるっきり変わってしまった感じがするのですが(ファンタジーと言う気がしない。)、製作者が変わってしまったのでしょうか? FFは技術的には大いに進歩しているが、RPGとしての面白さなどは衰退しているような気がします。はっきり言って(皆さんに反感をもたれるかも知れませんが)私の意見としては、FFはもう終わりだなと言う感じです。実際以前ほど魅力を感じなくなりました。 実際の人気はどうなんでしょうか?下がり気味なのでしょうか?にもかかわらず以前の人気を保っているのならそれはFFと言うブランドによっての人気に過ぎないような気がします。 この辺について皆さんの意見を聞きたいです。

  • FFシリーズ

    最近やっとFF10をやりました。 とても良かったです。初めてゲームで泣きました。 FFはこの10しかやったことがないのですが、他もやってみたいと思いました。 FFシリーズでみなさんが良かったものを教えて下さい。

  • ようやくFF(?)

    やっとPS2を買ったので、2のゲームができるようになりました。今は三国無双3をやっています♪しかし私は本来RPGが好きなので、やはりFFをやろうかな~と思っています。FFは4~9までやりましたが、ダントツで6が好きです。その次は7です。8は正直途中で断念。。。敵が強すぎてという理由で止めたゲームはいままでありませんでした。しかし、すごくおもしろいという方が結構いらっしゃるし、私も話は好きなので自分でちゃんとクリアしてみたいなと思っています。コツを教えて下さい!!(><)話がそれてしまいましたが、、(汗)FF10の攻略本は3冊くらいでていますよね?Ωだけ買えば大丈夫でしょうか?是非教えて下さい。あと、PS2事情で、ブレスオブファイアが評判いいみたいですね。どうなんでしょうか?私が好きなRPGはFF以外だとマザー2、DQ5、クロノトリガー(王道ですが・・・・)です。同じ意見の方どうぞオススメを教えて下さい。 みなさんの意見を聞きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • FFシリーズの中でおすすめは?

    最近PS2を買いました。主人と2人でRPG三昧です。(一番最近はラジアータやりました) わたしは子供の頃からゲームをしてますがFFシリーズはあまり性にあっていませんでした。 多分、ジョブなどを極めたりすることが面倒だったせいです。 6まではやりましたが(6は好きです)、その後はまったく手をつけていませんでした。 しかし、PS2を買ったことがきっかけで主人もRPGにはまってしまい彼も出来るソフトを買うのに毎回困っています。 どうも彼が最初にやったDQ8の画像がとても綺麗だったことが災いし、画像が綺麗じゃないと・・・というのです。 それでFFシリーズなら映像の綺麗さは安心かなと思い、購入しようと思ったのですがずっと手をつけていなかったせいでどれがいいのかさっぱりです。 6以降のものでどれが一番おすすめですか? ちなみに主人はLV上げやコンプリートなどは一切面倒という性格です。わたしは無意味に人が死んだりするのは嫌な、どっちかっているとストーリー重視派です。

  • FF12を購入しようかどうか迷ってます‥

    この春、最近暇ぎみなのでDSを購入しました。 ソフトは 「レイトン教授と‥」 「マリオカートDS」 を買いました。 両ソフトともそれなりに楽しめているのですが、 なにか久々に大作RPGをやりたいなぁ‥と思いはじめました。 私はFF7が大好きで8、9までやりました。 FFタクティクスはやったことないです。 それで‥ 今回FF12を購入しようかどうか迷っているのですが、 アマゾンのレヴューを見ても面白いのか否かいまいち判断できかねています。 FF12はココが面白い! とか FF12はココがいまいち! という意見が知りたいのですがご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • FF10(&2)とFF12とFF15だと

    どれが1番早く終わりますか? PS4で最近サブスクに加入しました。 せっかくのサブスクだからすぐ終わるアドベンチャーゲームを中心にやってるけど、時間かかるのはわかってるけど1個くらいRPGがやりたくなりました。FFは今まで13と7リメイクしかやった事ないけどそこそこ面白かったです。

  • FFシリーズで

    今、FF6をやっているのですが、他のFFシリーズのものもやりたくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、他のFFシリーズで、何が面白いですか? ちなみに、私が好きなゲームは ・クロノ・トリガー ・ポポロクロイスシリーズ ・ワイルドアームズ2nd などです。 よろしく御願いします。

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • DQ5とFF6プレイした方

    最近RPGはプレイしていないんですが(映像重視のゲーム多い為)DQ5とFF6は本当はまったゲームだったなぁ~と思い、ふとどちらのヒロインが皆さん好きなのかなと思い質問しました。 DQ5→ビアンカとフローラ、FF6→ティナとセリスどちらが好きですか?(どちらも好きでもOKですが出来ればどちらかを答えていただくと嬉しいです)理由もお願いします♪ 私はビアンカとティナですv ビアンカはやはり幼馴染設定に弱いのと(笑)ずーっと主人公の事を想ってるのにほろりと…。 ティナは健気だからです。ロックと一緒になるとばかり思っていたので驚きでした!