• ベストアンサー

ようやくFF(?)

やっとPS2を買ったので、2のゲームができるようになりました。今は三国無双3をやっています♪しかし私は本来RPGが好きなので、やはりFFをやろうかな~と思っています。FFは4~9までやりましたが、ダントツで6が好きです。その次は7です。8は正直途中で断念。。。敵が強すぎてという理由で止めたゲームはいままでありませんでした。しかし、すごくおもしろいという方が結構いらっしゃるし、私も話は好きなので自分でちゃんとクリアしてみたいなと思っています。コツを教えて下さい!!(><)話がそれてしまいましたが、、(汗)FF10の攻略本は3冊くらいでていますよね?Ωだけ買えば大丈夫でしょうか?是非教えて下さい。あと、PS2事情で、ブレスオブファイアが評判いいみたいですね。どうなんでしょうか?私が好きなRPGはFF以外だとマザー2、DQ5、クロノトリガー(王道ですが・・・・)です。同じ意見の方どうぞオススメを教えて下さい。 みなさんの意見を聞きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujina
回答No.3

お邪魔します♪いきなりですが、♯2の方がおっしゃるとおりΩはストーリーをより深く楽しむための人のものでやっていないのに先に買ってもイヤですよ(汗)だってこれから未知のストーリーを楽しんでいくわけですから♪バトル編とシナリオ編があればバッチシ安心です◇=おすすめですよ~♪10は★★ぜひお試しあれ!(クリアしてね!)  8は・・私も断念しました(=_=;)だって面白くな・・グフッすみません皆様人それぞれなのでこの辺で。。コツは召喚獣かな。。あんま詳しくないのでこの辺で;  そしてまた♯2の方とかぶるんですが、私もキングダムハーツオススメしときます♪なんか深く考えるより、こんなトコロにこんな大切なことがあるじゃん!ってちょっとずつジーンとしてきますよ★(かなり熱くなっちゃった;)  スターオーシャン3はどうでしょう??おすすめするのは私の弟ですが。。前回までは私はあまり寄り付かなかった作品なんですが、今回はかなりイイ感じです♪女神転生<NOCTURNE>はいかがでしょう?いわゆる待望のメガテンシリーズ続編です。ちょっとヘボプレイヤーな私には大変なんですが雰囲気が合えば推しときます!  ではお邪魔しました♪

meitantei
質問者

お礼

こんばんわ。丁寧な回答ありがとうございました☆ では、Ωはゲームをクリアしてから読む事にします!!オススメの10今ちょっとずつがんばっています!早くクリアしたいです~(><) ちょっとジーン・・・ですか・・やはりキングダム・ハーツはプレイすべきですね!(決定~)スターオーシャンも名前は聞いたことありますが、プレイしたことはありません。でも3まで出ているならやはり人気があるんでしょうね♪今度ゲーム屋さんで見てみたいと思います。メガテン系は普通のRPGっぽい「ペルソナ(罪)」しかちゃんとクリアしたことないんですよ。自分視点のマップが、もーーーーわかんなくなっちゃうんですよね。いわゆる迷子ですね。 長々となってしまいましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• hinata-s
回答No.4

私は8が好きなので8の話を・・・。 私がやってたのは、とりあえずポケットステーション(懐かしい!)を持って、暇なときはお出かけチョコボでアイテム探しをしてました。レアアイテムがたまに出てくるのでそれをボス戦に使います。 ラストボスではサイファーから盗んだ英雄の薬や聖戦の薬を使って無敵状態にしてなんとかクリア出来ました。↑カードからも変化させることが出来ますし。 8はレベルを上げると敵も強くなってしまうのでそこが難しいところですね。FF8のアルティマニアでは初期レベルクリアの方法が書かれてましたね。

meitantei
質問者

お礼

8の情報どうもありがとうございました!!私は8を発売日朝一で買って、すごく熱中してプレイしました(最初だけですが・・・)ついつい今までの癖で、召喚獣は殆ど使わず、勝てない敵にはレベルを上げていどめ!というやりかたでしたので、ひたすらレベルを上げていました。。。で、なんか長方形みたいな建物(?)の中の風神と雷神に勝てず途中で止めてしまいました。 レベル一桁でもクリアでいるみたいで(なんてこった!!)是非いつかまたチャレンジしてみたいな~とおもっております。 ありがとうございました。

• taki-seed
回答No.2

FF-Xについてですが。Ωは設定資料などが載っています。 ゲーム攻略のことよりは寄り道系(本編と関係のないいわゆるデータ集)です。普通にシナリオ・バトルのどちらかを買うのをおすすめします。 RPGのおすすめはキングダム・ハーツです。 ディズニーとスクウェアのコンビ(?)が よいと思います。グーフィーとか、あとスコール・クラウドも出ます。

meitantei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私は「設定資料集」という響きが大好きで・・。 読んでるだけで楽しいんですよね~。なんだかんだいって、結局は3冊全部買ってしまうかも、です。 キングダム・ハーツは気になってたんですよー。クラウドやセフィロスも出てくるみたいだし!是非やってみたいと思います♪

• unma
回答No.1

ブレスオブファイア(5)についてのみ・・・・・・ (3),(4)と同じような感じかと思って購入したところ、バトルシステムが大きく変わっていました。 まず、戦略っぽいんです。APや、行動範囲があったり、トラップや魔法陣をセットしたり。戦略ゲームをしたことのない私は、慣れるまで大変でした。 また、難易度が高くて、一度でクリアするのは大変です。装備やスキル、経験値を持ち越したまま、最初からプレイし直すんです。詳しいことは長くなるので割愛しますが、このSOLというシステムを理解するまでは苦労しました。 ただ、シナリオは良かったと思います。私的には超感動でおすすめです。舞台は地下世界。汚れた空気の中では生きていけない少女を救うため、少年は、少女とともに空を目指す。という話です。 参考になれば幸いです。

meitantei
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみませんでした。。。 私は3も4もプレイしたことがないのですが、5は戦略っぽいんですか~。私もそういうのは苦手で・・。でも、シナリオが超感動!!ならそれだけでやる価値ありますよね!?(><)汚れた空気の中では生きていけない少女を救うため、少年は、少女とともに空を目指す。なんて、それきくだけで気になります~!! 参考になりました。どうもありがとうございました。