• ベストアンサー

─古きよきRPG─ps ps2限定で

psとps2のRPGで あなたが最もおもしろかったゲームを教えてください いくつでもかまいません 理由もできれば教えてください ちなみに自分は ブレスオブファイア3,4 幻想水滸伝1,2 クロノクロス・クロノトリガー FF7,8,9 レジェンドオブマナ ダーククロニクル ローグギャラクシー 1つだけ選べっていわれたら クロノクロスです 音楽最高 奥の深いバトル すばらしい、すばらしいシナリオ 魅力的すぎるキャラたち 自分の中でクロノクロスが頂点であり それが崩れることは生涯ないと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

きりがないようで恐縮ですが、皆様のに加えて、 最近リメイクされた 俺の屍を越えてゆけ 単発的で若干アレな ONI零復活 やっぱり外せない 初代デビルサマナー 古き良きRPGに入れて良いのかわからない 葛葉ライドウシリーズ あたりのキャラや設定、システムに特徴のあるものも 見逃せません。 おおよそ、クロノクロスというのには賛成です。 むしろ近年評価が上がっているような錯覚もあります。 フルHDでリメイク希望の一つですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

一つ忘れていたので追記。 ・レーシングラグーン 異色のRPG。レースゲームとRPGの融合されたゲーム。 先頭はレースゲーム。 ある意味おもしろかった。

回答No.4

・デビルサマナー ソウルハッカーズ 女神転生に属しているペルソナシリーズとちょっと違う感じで好きでしたね。 特にデビルサマナーシリーズの中でも「ソウルハッカーズ」が俺は一番好き。 ・ペルソナシリーズ 特に4が好きかな。今までのシリーズと違い全体的に明るい作品。 ・パラサイトイヴ 映画のパラサイトイヴとは無関係。舞台は日本ではなくてニューヨーク (日本でのパラサイトイヴの事件はちょっと語られる程度のつながり) ゲームシステムがFFのアクティブバトルをさらに進化させた感じで戦闘システムがおもしろかった でも特に2が好きだったけど2はRPGではないので (The 3rd Birthdayみたいな駄作をなんで作ったのだろうか?) ・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 横スクロール型のアクションPRGを含めていいならこれは間違いなく名作でしょう。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

サガフロンティア1 ・戦闘がとにかく楽しい。音楽ともマッチしている。 ロマンシングサガミンストレルソング ・今までのシリーズのいいとこ取りでシステムが逸品。リメイクとしての懐かしさも◎ FF7 ・ゲームとしての面白さとムービー演出のバランスが良い。 クロノクロス ・理由は質問者様と同じ。ただし(自分はプレイ済みだったので問題なかったですが)前作をやっていないとストーリーが難解なところがあるので、トリガーを全く知らない人にはお勧めしづらい。 DQ7 ・クリアに必要な100時間プレイのやりごたえがありました。 この中ではミンストレルかな?初代PSならFF7。よく考えたら後から出てくるかもしれないですがw トリガーみたいに他機種が初出の移植版でもいいのですか? それならFF6をムービーが天野氏の画風がそのまま表現されていて綺麗で素敵だったのでここに挙げたいと思います。スーパーファミコンではこれが1位です。

tadano_hito
質問者

お礼

サガフロかぁー 有名作品で唯一やってないかなぁ PS,PS2のRPGは根こそぎやっているのですけどね FF7はすごかった 20回はクリアしましたw ユフィ大好きだったなぁ

  • nasurin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

ゼノギアスですね 何回クリアしたことか…

tadano_hito
質問者

お礼

ゼノギアは1回クリアしましたねー 音楽がすごいいい! でもクリアに要する時間が長かった印象があるなぁー 70時間くらいかかってた

  • rodocast
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

聖剣伝説レジェンドオブマナ 真・女神転生1~3 FF7、9、10 ヴァルキリープロファイル ファイナルファンタジータクティクス MOON ドラッグオンドラグーン 女神異聞録ペルソナ ペルソナ2罪、罰 チョコボの不思議なダンジョン2 アバタールチューナー1、2 ドラゴンクエスト7 KOWLOON'S GATE ...etc クーロンはアドベンチャーですがオマケとして… 面白そうだなと思っても、未だやれてないゲームが多いので心残りです。 スタオやブレスシリーズも良いですね。

tadano_hito
質問者

お礼

スタオ2はエンディング目当てに50回くらいクリアしましたね~ おもしろかったー チョコダンもよかったなぁー VPは音楽がすごかった

関連するQ&A

  • PS4おすすめRPG

    おすすめがあったら教えて下さい! 自分の好きなソフトは以下です。 ・ドラクエ5.6.11 ・クロノトリガー ・FF8.10 ・幻想水滸伝 ・ペルソナ5ロイヤル(自分的にはかなり冒険でしたがめっちゃ面白かったです) PS4でおすすめあったら教えてください!よかったら簡単におすすめポイントお願いします!

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。

  • PS2のRPGで面白かった物は何ですか?

    プレステ2のRPGの中で面白かったBEST3を教えて下さい。 ちなみに僕の場合は… (1)ローグギャラクシー ディレクターズカット (2)ファイナルファンタジーXII (3)ダーククロニクル 他にも色々ありますが… 絞り切れなければBEST5でもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメゲーム(PS、PS2)

    最近暇なので、ミニゲーム盛り沢山といった感じの オススメゲームが知りたいです。 はまったゲームとしては、 ・MOON ・聖剣伝説レジェンドオブマナ ・幻想水滸伝シリーズ ・デュープリズム ・クロノクロス …といった感じです。 RPG大好きなので、できればRPGでお願いします。

  • 面白くて簡単なRPGといったらなんですか?(PS2で

    わたしはゲームが好きで、RPGが特に好きなんですけど、下手くそなのか飽きっぽいのかクリアできません。そこで、何か簡単なゲームがありましたら教えてください。ハードはPS2でよろしくお願いします。 いままでやったのは覚えている範囲で... FFX              クリアした。 ポポロクロイス はじめての~ クリアできなかった。 ダーククロニクル  ボス強すぎクリアできなかった。 シャドーハーツ    ボス無理クリアしてない。 ワイルドアームズ3      クリアした。 アンリミテッドサガ   全然わけわからない。挫折。 幻想水滸伝3         クリアした。 こんな感じです。小学生の女の子がやっていそうなポポロクロイスやダーククロニクルがクリアできなかったのが個人的にショックです。  ぼんやりしていても、クリアできるようなのありませんか?疲れていてもできるようなのがありましたらお願いします。

  • PS2 or PS 

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが何を買えばイイのかわかりません(´Д`;... どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS&PS2

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが 何を買えばイイのかわかりません(´Д`; どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス GT スターオーシャン バイオハザード ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • PS2 面白い RPG

    色々探しましたがピンとくるものがないので質問します。 グラフィックがよく(魔法エフェクト、movieなど)、ストーリーがよいRPGを探しています。 今まで面白いと思ったのがFFX、スターオーシャン3、グランディア3,ペルソナ3,4、真女神転生3などです。 ストーリーだけならローグギャラクシーなども好きでした。 面白くなかったのはヴァルキリープロファイルや幻想水滸伝5,テイルズ系、ドラクエなどです。 面白いゲームお願いいたします。

  • PS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

    PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可) 今までやってシステムが面白かったゲームは スターオーシャン シリーズ  バルダーズゲート シリーズ マイトアンドマジック シャイニングフォース シリーズ ルナテックドーン シリーズ グランディア シリーズ テイルズ シリーズ ワイルドアームズ シリーズ ダーククロ二クル  ローグギャラクシー ブレスオブファイア シリーズ ベイクランドストーリー  リンダキューブアゲイン ジルオール ウェルトオブイストリア ロマサガシリーズ クロノトリガー  クロノクロス 聖剣伝説LOM 女神転生シリーズ Wiz シリーズ  FF5 6 7 9 10  ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 メタルマックス シリーズ などなどです。 ↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。 どうぞヨロシクお願いします。