• ベストアンサー

─古きよきRPG─ps ps2限定で

psとps2のRPGで あなたが最もおもしろかったゲームを教えてください いくつでもかまいません 理由もできれば教えてください ちなみに自分は ブレスオブファイア3,4 幻想水滸伝1,2 クロノクロス・クロノトリガー FF7,8,9 レジェンドオブマナ ダーククロニクル ローグギャラクシー 1つだけ選べっていわれたら クロノクロスです 音楽最高 奥の深いバトル すばらしい、すばらしいシナリオ 魅力的すぎるキャラたち 自分の中でクロノクロスが頂点であり それが崩れることは生涯ないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

きりがないようで恐縮ですが、皆様のに加えて、 最近リメイクされた 俺の屍を越えてゆけ 単発的で若干アレな ONI零復活 やっぱり外せない 初代デビルサマナー 古き良きRPGに入れて良いのかわからない 葛葉ライドウシリーズ あたりのキャラや設定、システムに特徴のあるものも 見逃せません。 おおよそ、クロノクロスというのには賛成です。 むしろ近年評価が上がっているような錯覚もあります。 フルHDでリメイク希望の一つですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

一つ忘れていたので追記。 ・レーシングラグーン 異色のRPG。レースゲームとRPGの融合されたゲーム。 先頭はレースゲーム。 ある意味おもしろかった。

回答No.4

・デビルサマナー ソウルハッカーズ 女神転生に属しているペルソナシリーズとちょっと違う感じで好きでしたね。 特にデビルサマナーシリーズの中でも「ソウルハッカーズ」が俺は一番好き。 ・ペルソナシリーズ 特に4が好きかな。今までのシリーズと違い全体的に明るい作品。 ・パラサイトイヴ 映画のパラサイトイヴとは無関係。舞台は日本ではなくてニューヨーク (日本でのパラサイトイヴの事件はちょっと語られる程度のつながり) ゲームシステムがFFのアクティブバトルをさらに進化させた感じで戦闘システムがおもしろかった でも特に2が好きだったけど2はRPGではないので (The 3rd Birthdayみたいな駄作をなんで作ったのだろうか?) ・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 横スクロール型のアクションPRGを含めていいならこれは間違いなく名作でしょう。

• a-ccom
回答No.3

サガフロンティア1 ・戦闘がとにかく楽しい。音楽ともマッチしている。 ロマンシングサガミンストレルソング ・今までのシリーズのいいとこ取りでシステムが逸品。リメイクとしての懐かしさも◎ FF7 ・ゲームとしての面白さとムービー演出のバランスが良い。 クロノクロス ・理由は質問者様と同じ。ただし(自分はプレイ済みだったので問題なかったですが)前作をやっていないとストーリーが難解なところがあるので、トリガーを全く知らない人にはお勧めしづらい。 DQ7 ・クリアに必要な100時間プレイのやりごたえがありました。 この中ではミンストレルかな?初代PSならFF7。よく考えたら後から出てくるかもしれないですがw トリガーみたいに他機種が初出の移植版でもいいのですか? それならFF6をムービーが天野氏の画風がそのまま表現されていて綺麗で素敵だったのでここに挙げたいと思います。スーパーファミコンではこれが1位です。

tadano_hito
質問者

お礼

サガフロかぁー 有名作品で唯一やってないかなぁ PS,PS2のRPGは根こそぎやっているのですけどね FF7はすごかった 20回はクリアしましたw ユフィ大好きだったなぁ

• nasurin
回答No.2

ゼノギアスですね 何回クリアしたことか…

tadano_hito
質問者

お礼

ゼノギアは1回クリアしましたねー 音楽がすごいいい! でもクリアに要する時間が長かった印象があるなぁー 70時間くらいかかってた

• rodocast
回答No.1

聖剣伝説レジェンドオブマナ 真・女神転生1~3 FF7、9、10 ヴァルキリープロファイル ファイナルファンタジータクティクス MOON ドラッグオンドラグーン 女神異聞録ペルソナ ペルソナ2罪、罰 チョコボの不思議なダンジョン2 アバタールチューナー1、2 ドラゴンクエスト7 KOWLOON'S GATE ...etc クーロンはアドベンチャーですがオマケとして… 面白そうだなと思っても、未だやれてないゲームが多いので心残りです。 スタオやブレスシリーズも良いですね。

tadano_hito
質問者

お礼

スタオ2はエンディング目当てに50回くらいクリアしましたね~ おもしろかったー チョコダンもよかったなぁー VPは音楽がすごかった