• ベストアンサー

FF12を購入しようかどうか迷ってます‥

この春、最近暇ぎみなのでDSを購入しました。 ソフトは 「レイトン教授と‥」 「マリオカートDS」 を買いました。 両ソフトともそれなりに楽しめているのですが、 なにか久々に大作RPGをやりたいなぁ‥と思いはじめました。 私はFF7が大好きで8、9までやりました。 FFタクティクスはやったことないです。 それで‥ 今回FF12を購入しようかどうか迷っているのですが、 アマゾンのレヴューを見ても面白いのか否かいまいち判断できかねています。 FF12はココが面白い! とか FF12はココがいまいち! という意見が知りたいのですがご教授よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕はFFシリーズは全作リアルタイムでやってます。 順位はあえてつけませんが12は神ゲーと思ってます。 まず、 仲間が自分の命令でリアルタイムに判断して戦ってくれる。 やり込み要素が膨大。 クリア後もサブイベントでのモンスター討伐や、 本当にファンタジーの世界を歩き周ってるみたいな 世界の散策も楽しいです(個人的にはここが最高です) レベル制限プレイや、アイテム制限プレイ、 武器屋禁止プレイ等さまざまなプレイスタイルで遊べるので ハマったら一生遊べるかもしれませんよ(マジで) 世間的にイマイチと言われているところですが、 ストーリーが薄いとか主人公の存在意義が無いとか言われてますが、 そんな事は無いと思っているんですが 国家間の人間関係や神的存在との関わりがちょっと難解な事は確かです。 かといって無理矢理な設定はないので あとから「あーあれはそういう意味だったのか!」 という部分が多いですね。 今までのFFみたいに解りやすい話ではないですね。 FF7,8,9をプレイ済みの人だとシステムが全然違いますから 戸惑うかとは思います。 ガンビットという命令で仲間が自動的に戦うのですが、 自分の思った通りに動いてくれた時は嬉しいですよ。 プロテスが切れたら勝手にかけなおしてくれたりしますし。 FF8の低レベルプレイとか、カード変換でジャンクション強化とかの やり込みプレイするような人はハマれるかもしれません。 7が嫌いな訳ではないんですが、 7はかなりアニメキャラ色の強いFFでしたから そういった意味ではFF12はリアルに近い印象です。 まぁ大作だけに賛否両論?があるようですが、 個人的には大オススメですね。 どっちにしてもですが、 FFタクティクスアドバンスは一度やってみてください。 こっちもかなりヤバイですw(おもしろいの意)

cosmic-dust
質問者

お礼

12は神ゲーですかっ!! (やりたくなりました) やはりストーリーはわかりにくいようですね。 でも戦闘は面白そう♪ 特に「やりこみ要素が膨大」というところに惹かれました。 買うに方向に傾いた自分がいます。 ありがとうございました\(^▽^@)ノ

その他の回答 (4)

• m4hkn8
回答No.5

面白い 戦闘がネットゲームの戦闘を縮めたような感じで私には合いました。 中毒性はありますが単調な作業が苦手な人にはオススメできません。 モブ狩りが本編のストーリーより楽しめました。 オイヨイヨ語で爆笑しました。 いまいち ストーリーが正直最低です。 マップが広大で移動がめんどくさかった。

cosmic-dust
質問者

お礼

わかりやすいですね。 でもストーリーが最低ですか‥。 悲しい。。。。 ありがとうございました('▽')

• mani1219
回答No.4

FF12が追加要素付で8月9日に発売されることを御存じでしょうか? 無印より追加要素をかなり増やして価格は6000円代だそうです。話によるとこちらの方が快適に遊べるらしいのでオススメします。(発売まで時間がかかりますが)

参考URL:
http://www.ff12.com/
cosmic-dust
質問者

お礼

えぇぇぇ! 追加要素ですか! 超貴重な情報じゃないですか~! ななな・ないですか~! ありがとうございました。。 (ぅぅ‥待てないかも‥)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

この質問はDSの「FF12レヴァナント ウイング」の事を指しているのか?PS2の「FF12」を指しているのか、質問の前文のせいでよくわからないのだけど… DSの「FF12レヴァナント ウイング」だったら、PS2の「FF12」を遊んでいないとわからないところがあるから未プレイだと完全には楽しめないよ。

cosmic-dust
質問者

お礼

スイマセンm(__)m PS2にFF12が出ていることを知りませんでした。。汗 ps2のFF12を遊んでいないとわからないところがあるんですか‥ んんん迷いまするぅ‥ ありがとうございました('▽')

noname#110419
noname#110419
回答No.1

ネットでは否定的な意見の方が多いですよね。肯定:否定=4:6ぐらいでしょうか。自分もやったのですが、不満な所として「ストーリー」ですね。他の人の不満でも一番多いですね。一言でいうと中途半端で尻切れトンボです。クリア後は達成感はあまり感じられませんでした。 いい所では戦闘はアクティブで楽しかったですよ。緊張感があり、何度かゲームオーバーにもなりました。クリア後もクエストを延々とやってましたから。でも戦闘がつまらないという人もいるので、何ともいえないですが・・ 基本的に最近のFF(7~10)があまり好きでない人が高評価しているように思います。逆にFF10などが好きな人は酷評しているのかなぁと。自分はあんまり恋愛要素、キャラ萌え?など好きではないので、あっさりしてて好感が持てました。もしかしたらFF7が好きならFF12はキャラが薄いと感じるかもしれないです。ちなみに海外のゲームサイトでは高評価なんですよ。 ので、実際にやってみないと面白いかどうか薦めにくいです。中古なら安いので遊んでみていかがでしょうか。

cosmic-dust
質問者

お礼

ストーリーがいまいちですか‥。。 私はどちらかというとストーリー重視かも‥ 泣けるゲームとかいいし‥FF7がそうだったから‥ 海外では高評価なんですか! 勉強になりました。 ありがとうございました。