• ベストアンサー

FF12を購入しようかどうか迷ってます‥

この春、最近暇ぎみなのでDSを購入しました。 ソフトは 「レイトン教授と‥」 「マリオカートDS」 を買いました。 両ソフトともそれなりに楽しめているのですが、 なにか久々に大作RPGをやりたいなぁ‥と思いはじめました。 私はFF7が大好きで8、9までやりました。 FFタクティクスはやったことないです。 それで‥ 今回FF12を購入しようかどうか迷っているのですが、 アマゾンのレヴューを見ても面白いのか否かいまいち判断できかねています。 FF12はココが面白い! とか FF12はココがいまいち! という意見が知りたいのですがご教授よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕はFFシリーズは全作リアルタイムでやってます。 順位はあえてつけませんが12は神ゲーと思ってます。 まず、 仲間が自分の命令でリアルタイムに判断して戦ってくれる。 やり込み要素が膨大。 クリア後もサブイベントでのモンスター討伐や、 本当にファンタジーの世界を歩き周ってるみたいな 世界の散策も楽しいです(個人的にはここが最高です) レベル制限プレイや、アイテム制限プレイ、 武器屋禁止プレイ等さまざまなプレイスタイルで遊べるので ハマったら一生遊べるかもしれませんよ(マジで) 世間的にイマイチと言われているところですが、 ストーリーが薄いとか主人公の存在意義が無いとか言われてますが、 そんな事は無いと思っているんですが 国家間の人間関係や神的存在との関わりがちょっと難解な事は確かです。 かといって無理矢理な設定はないので あとから「あーあれはそういう意味だったのか!」 という部分が多いですね。 今までのFFみたいに解りやすい話ではないですね。 FF7,8,9をプレイ済みの人だとシステムが全然違いますから 戸惑うかとは思います。 ガンビットという命令で仲間が自動的に戦うのですが、 自分の思った通りに動いてくれた時は嬉しいですよ。 プロテスが切れたら勝手にかけなおしてくれたりしますし。 FF8の低レベルプレイとか、カード変換でジャンクション強化とかの やり込みプレイするような人はハマれるかもしれません。 7が嫌いな訳ではないんですが、 7はかなりアニメキャラ色の強いFFでしたから そういった意味ではFF12はリアルに近い印象です。 まぁ大作だけに賛否両論?があるようですが、 個人的には大オススメですね。 どっちにしてもですが、 FFタクティクスアドバンスは一度やってみてください。 こっちもかなりヤバイですw(おもしろいの意)

cosmic-dust
質問者

お礼

12は神ゲーですかっ!! (やりたくなりました) やはりストーリーはわかりにくいようですね。 でも戦闘は面白そう♪ 特に「やりこみ要素が膨大」というところに惹かれました。 買うに方向に傾いた自分がいます。 ありがとうございました\(^▽^@)ノ

その他の回答 (4)

  • m4hkn8
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.5

面白い 戦闘がネットゲームの戦闘を縮めたような感じで私には合いました。 中毒性はありますが単調な作業が苦手な人にはオススメできません。 モブ狩りが本編のストーリーより楽しめました。 オイヨイヨ語で爆笑しました。 いまいち ストーリーが正直最低です。 マップが広大で移動がめんどくさかった。

cosmic-dust
質問者

お礼

わかりやすいですね。 でもストーリーが最低ですか‥。 悲しい。。。。 ありがとうございました('▽')

  • mani1219
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

FF12が追加要素付で8月9日に発売されることを御存じでしょうか? 無印より追加要素をかなり増やして価格は6000円代だそうです。話によるとこちらの方が快適に遊べるらしいのでオススメします。(発売まで時間がかかりますが)

参考URL:
http://www.ff12.com/
cosmic-dust
質問者

お礼

えぇぇぇ! 追加要素ですか! 超貴重な情報じゃないですか~! ななな・ないですか~! ありがとうございました。。 (ぅぅ‥待てないかも‥)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

この質問はDSの「FF12レヴァナント ウイング」の事を指しているのか?PS2の「FF12」を指しているのか、質問の前文のせいでよくわからないのだけど… DSの「FF12レヴァナント ウイング」だったら、PS2の「FF12」を遊んでいないとわからないところがあるから未プレイだと完全には楽しめないよ。

cosmic-dust
質問者

お礼

スイマセンm(__)m PS2にFF12が出ていることを知りませんでした。。汗 ps2のFF12を遊んでいないとわからないところがあるんですか‥ んんん迷いまするぅ‥ ありがとうございました('▽')

noname#110419
noname#110419
回答No.1

ネットでは否定的な意見の方が多いですよね。肯定:否定=4:6ぐらいでしょうか。自分もやったのですが、不満な所として「ストーリー」ですね。他の人の不満でも一番多いですね。一言でいうと中途半端で尻切れトンボです。クリア後は達成感はあまり感じられませんでした。 いい所では戦闘はアクティブで楽しかったですよ。緊張感があり、何度かゲームオーバーにもなりました。クリア後もクエストを延々とやってましたから。でも戦闘がつまらないという人もいるので、何ともいえないですが・・ 基本的に最近のFF(7~10)があまり好きでない人が高評価しているように思います。逆にFF10などが好きな人は酷評しているのかなぁと。自分はあんまり恋愛要素、キャラ萌え?など好きではないので、あっさりしてて好感が持てました。もしかしたらFF7が好きならFF12はキャラが薄いと感じるかもしれないです。ちなみに海外のゲームサイトでは高評価なんですよ。 ので、実際にやってみないと面白いかどうか薦めにくいです。中古なら安いので遊んでみていかがでしょうか。

cosmic-dust
質問者

お礼

ストーリーがいまいちですか‥。。 私はどちらかというとストーリー重視かも‥ 泣けるゲームとかいいし‥FF7がそうだったから‥ 海外では高評価なんですか! 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSP

    PSPが欲しいのですが いいソフトがありません。 なにかオススメがあれば 教えて下さい。 私はDSのRPGでは キンハーやポケモン、 その他ではレイトン教授、 マリオカート、どうぶつの森 などをやったことがあります。 待ってます。

  • オススメのソフトを教えて下さい。

    久しぶりに、DSのソフトを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 それは、全部購入すれば済む事なんですが、そうもいかず。。。 ドラクエ4とFF(タクティクス)とマリオカートです。 どれも面白そうで、なかなかこれ!!と決められません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • オススメのDS、3DSソフト

    DS、3DSのソフトで面白いものを探しています。 ・特に好きなジャンル 謎解き クイズ RPG シミュレーション ・ハマったゲーム(ハード関係無く) FF9、7 DQ4、7 レイトンシリーズ 逆転裁判シリーズ 塊魂 文字ぴったん 大神 リズム天国シリーズ ラチェット&クランク クラッシュバンディクー(カートも) スーパーマリオブラザーズ3 テイルズオブエターニア サモンナイト3 等々。 RPGなら、コチャコチャしたミニゲームやらサブゲームがあったり、コレクターズアイテムみたいなものを探す要素があるのが好きです。 謎解きはレイトンシリーズが最高に好きです。 クイズはマジアカは買いましたが、もっとストーリー性のあるクイズゲームなんかもやってみたいです。 こんな私にオススメのDS、3DSソフトがあったら教えてください。

  • DS FF12は正統派RPGですか?

    FFシリーズはFF7までしかやってません。(歳がばれますが)。 そのころからFFタクティクスとかこれがFFか?という作品が出始めていましたが、最近は映像作品や派生作品も多く人目でどういう作品かわからなくなってきました。 DSのFF12を今日店舗で見て、久しぶりに血が騒ぎました。 これは私が思うRPGですか? いわゆる正統派(初期のRPGの流れを継ぐ)RPGなのでしょうか? レベルを上げ、イベントをクリアしストーリーを追って行く。 FF4やFF7の流れを継いでいる、いわゆる一昔前のRPGと呼んでいいゲームですか? 回答によっては明日買います。

  • マリオカート7の良いところ・悪いところについて

    マリオカート7の良いところ・悪いところについてについて教えてください! 最近マリオカート7を買おうと思っています。 ・・・というのは、僕は大のマリオカート好きなので、wii・DS・SFC・64等色々買っています。 アマゾンとかでレビューを見てみると、どれも評価はさまざま。 1のところもあるし5のところもあります。 では、実際にどうなんでしょう。 レビューは感想でしかありませんので、ここで、自分が試して、ここがおもしろい、ここが物足りない、ここをこんな風に工夫するともっとよかった気がする、など、いい点、悪い点を具体的に書き込んでください。 悪い点だけしかない、いい点だけしかないではなく、どっちも同じ数ぐらいあるということを前提にして書き込んでください。 3Dのことについても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのニンテンドーDSソフト

    タイトルの通りなのですが、みなさんのおすすめのDSソフト教えてください。ジャンルは問いません。今持ってるのは「マリオカートDS」「おいでよどうぶつの森」「マリオ&ルイージRPG2」「スーパーマリオ64DS」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • FFの違いについて

    GBAとDSで、FFの1から6まで集めました。 そんなにグラフィック等にこだわりがあるわけではないので、GBAでも充分楽しめています。 が、PSPも持っているので、最近PSPで出ているFFが気になります。 GBAソフトと比べて、何か大きな追加要素はあるのでしょうか? (ムービーであれば不要ですが、ダンジョン追加などがあると気になります) タクティクスはどっちで買おうかと迷っています。 それと、3以降のFFはPSPで出るのでしょうか? 4がDSで出ると聞きましたが、正直DSで出た3よりもGBAソフトのほうがプレイしやすいと感じました。 そんな私は今後もGBAなどの2Dでそろえたほうが無難でしょうか。。。

  • FFタクティクスのようなゲームを教えてください

    質問お願いします。 昔から、FFのファンで中でもタクティクスが好きです。 ああいったシュミレーションRPGをやりたいのですが、なかなか似たような作品が見当たりません。 FFTの元となったタクティクス・オウガの他には ルミナスアークシリーズ程度しか思い当たりません。 見かけが似てるのがヴァルキリープロファイルの咎くらいかなと思いました。 サモンナイトはちょっと違うかなというのが感想です。 FFTAシリーズにはガッカリだったので、他のゲームを探しています。 高低差があって、斜め見下ろし型のシュミレーションRPGはないでしょうか? ファイヤーエンブレムなどの2D系のシュミレーションRPGは除外してください。 ハードはDSかPS系でお願いします。

  • FFタクティクスのおもしろさ

    自分はFFを7から始めてすっかりファンになって13も買う予定なんですがFFのタクティクスをやったことがありません。あれって面白いですか? 面白いのなら通勤時間や寝る前などちょっとした時間にプレイしたいのでおすすめのタクティクスシリーズを教えてください。 DSかPSPでお願いします。回答してくださる場合ハード名とソフト名を書いてくれると助かります。 お願いします。 関係ないですが私は7~12まで(11は除く)を全てやりましたが8が一番好きです!皆さんもよろしければ一番好きなタイトルを教えてください。個人的には6をグラフィックよくしてリメイクして欲しいです。