• ベストアンサー

臨月なのですが。。。

臨月なのですが全く?それといった症状がありません。恥骨が痛い、足の付け根がたまに痛いなどはあるのですがもうすぐ産まれる兆候がなく毎日頑張って歩いています。初めから下腹だったので胃が圧迫されるような不快感もありませんでした。なので下がってきているのかわからないし産婦人科の先生も質問に親身に答えてくれる人でないので質問しても歩いて下さいねとしか毎回返事がありません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足しますね。陣痛ですが、どんな痛み?と私も思っていました。便秘のときトイレでがんばっている感じです。私も友達にそんな感じだからねっていわれて、そんなの?と思っていました。 私は分娩室にはいってからおなかに心電図のような機械をとりつけられて、陣痛の間隔がわかるようになっていました。そのため主人がピークが来るたびにくるよーって言ってくれましたので身構えていた感じです。朝の9時に分娩室にはいって陣痛が始まったのは午後1時くらいからです。結局生まれたのは夜の10時すぎでした。長時間がんばらなければならないので、大変ですが、出産したあとは、がんばったって自分で思えますよ。でもその後から授乳がはじまりますから大変ですけど。でも赤ちゃんの顔をみるとそんなのふっとんじゃいますけどね。がんばって。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。4ヶ月の男の子のママで、イギリスに住んでいます。 私は出産予定日の3日前になってもなんの兆候もありませんでした。日本では高齢出産だとある程度前にいつ帝王切開しますからと日にちを設定されてしまうと思いますが、こちらでは年齢にかかわらず自然分娩を推奨していますので私の場合も予定日3日前の産婦人科医との検診で、まあ予定日前には入院して様子をみますか?といわれました。人工的に破水して陣痛を促進させましたが、赤ちゃん自体がなかなかでてきたがらなくて、緊急帝王切開になりました。 初産の場合は遅れるってよく言いますよね。散歩はとてもいいと思います。私もよくしていました。気持ちをのんびりさせて、いつでてきてもいいよって話かけてました。陣痛なしで産んだ人も友達にいます。人それぞれですから、あせらずにね。 赤ちゃん生まれると激務がやってきますよ。今のうちです。私もまだまだ睡眠不足に襲われています。笑。 がんばってくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

4ヶ月なんですね☆かわいいでしょうね。確かに。。。産まれたら忙しいでしょうね。。。今のうちですよね1人なのも。お友達に陣痛なしで出産された方がいるなんてうらやましい~(笑)どんな痛みかまだ未知の世界なのでハラハラするようなドキドキするような複雑な気分です。アドバイスありがとうございました。

• tabbies
回答No.4

出産は結構突然ですからねえ。私の場合は恥骨とか足の付け根が痛いなんて事もなかったし・・・まあこの2つは出産の兆候と言うよりはお腹が大きくなって起こる症状でもあるわけで。 出産に関しても私も全く兆候などなかったですが、1人目の時も2人目の時もとにかくたくさん歩きましたね。 1人目の時は予定日4日前の夜中に突然の破水(と言ってもチョロチョロって感じで微量でした)で始まり、2人目の時も予定日1週間前の朝起きたら、おしるしと、また少量の破水で出産が始まりました。 出産の兆候の目印としては前駆陣痛と言って出産前に陣痛に似た軽いお腹の痛みがあったりする人もいますが、やっぱり陣痛で始まる人が多いかな。 もう臨月と言うことで、色々な準備は整っていると思いますので後はよく体を動かしながらゆったりとした気分で毎日過ごしていると、赤ちゃんが1番良いタイミングを見計らって出てきてくれるはず・・・ まああんまりのんびりさんだと、ちょっと困りますが・・・ 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり待ってみます。確かにあんまりのんびりだと困りますけど。。。友達がこの間『もし予定日すぎても中々出てこなかったら宿泊代産まれたらもらわないと!』なんて言ってましたが(笑)早く自分の子を見たい気持ちと一人の時間がなくなる。。。と複雑な気持ちになる時もありますが頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。昨年長女を出産しました。 私も予定日1週間前にやっと子宮口が1センチ開いたという程度で全く余波はありませんでした。 周りの進めもあり、自宅マンションの階段(10階まで)を2往復、2日続けたところ、3日目の朝におしるし、夜中に陣痛がきました。何のしるしもなく、突然やってきた。。。という感じでしたよ。 不安も沢山あると思いますが、赤ちゃんが準備できたら自分で降りてきますから、あせらず、いつでも病院にいけるように準備だけして置いてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても10階って。。。すごいですね!!私は前に6階」のマンションに1人で住んでいましたがエレベーターが点検の時に6階まで歩いて上がりましたが妊婦でもないのにヘトヘトになりましたよ(笑)元気な子を頑張って産みます。ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は私の母直伝で坂を登り子供2人を予定日通りに出産成功した者です。 家は東京郊外に住んでいましたので出産希望日の前日に坂ばかりある多摩動物公園というところにピクニックに行き夫とのんびりマイペースでだらだら坂を登りました。 その翌日早朝から産気付き夕方には出産。希望日に産む事が出来ました。 階段の登り降りもかなり効くようですが、お腹の出方が大きい方は足元が見えずらく、降りる時は特に踏み外した場合たいへん危険ですから充分気をつけてくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。坂もいいんですね。早速実行してみます。ありがとうございました。

• momopooh
回答No.1

こんにちは。 もうすぐですね!私もその時期は同じことを思いましたが(心構えとか、気になりますよね、やっぱり)、やはり「陣痛」「破水」「おしるし」のどれかがくる以外、これといって決定的な兆候はないようですよ。 せめて、2~3日前に「もうすぐ陣痛が・・・」みたいなのがあるといいのにねぇ。 しかし、よく動くのはいいような気がしますよ。 私は、陣痛が来る前日、階段の上り下りを含む散歩を、片道30分の1時間。ドライブ1時間。そんな無茶をしたその翌明け方、無事陣痛が来ました。 がんばって下さいね!

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、もうすぐ陣痛きますよ~って教えて欲しいです(笑)なぜか妊婦中にイライラはなかったのですが臨月に入ってからイライラしすぎるしそんな自分も嫌だし疲れるし体は重いしで早く産まれて~って思ってしまいます。。。他の方の質問の回答など見て、確かに自然に出てくるさ。。。。と思うのですが少しするとどうやったら早く出てくるんだろとか調べてしまいます。。。。あと少しなので頑張ります。ありがとうございました。