• ベストアンサー

臨月なのですが。。。

臨月なのですが全く?それといった症状がありません。恥骨が痛い、足の付け根がたまに痛いなどはあるのですがもうすぐ産まれる兆候がなく毎日頑張って歩いています。初めから下腹だったので胃が圧迫されるような不快感もありませんでした。なので下がってきているのかわからないし産婦人科の先生も質問に親身に答えてくれる人でないので質問しても歩いて下さいねとしか毎回返事がありません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足しますね。陣痛ですが、どんな痛み?と私も思っていました。便秘のときトイレでがんばっている感じです。私も友達にそんな感じだからねっていわれて、そんなの?と思っていました。 私は分娩室にはいってからおなかに心電図のような機械をとりつけられて、陣痛の間隔がわかるようになっていました。そのため主人がピークが来るたびにくるよーって言ってくれましたので身構えていた感じです。朝の9時に分娩室にはいって陣痛が始まったのは午後1時くらいからです。結局生まれたのは夜の10時すぎでした。長時間がんばらなければならないので、大変ですが、出産したあとは、がんばったって自分で思えますよ。でもその後から授乳がはじまりますから大変ですけど。でも赤ちゃんの顔をみるとそんなのふっとんじゃいますけどね。がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。4ヶ月の男の子のママで、イギリスに住んでいます。 私は出産予定日の3日前になってもなんの兆候もありませんでした。日本では高齢出産だとある程度前にいつ帝王切開しますからと日にちを設定されてしまうと思いますが、こちらでは年齢にかかわらず自然分娩を推奨していますので私の場合も予定日3日前の産婦人科医との検診で、まあ予定日前には入院して様子をみますか?といわれました。人工的に破水して陣痛を促進させましたが、赤ちゃん自体がなかなかでてきたがらなくて、緊急帝王切開になりました。 初産の場合は遅れるってよく言いますよね。散歩はとてもいいと思います。私もよくしていました。気持ちをのんびりさせて、いつでてきてもいいよって話かけてました。陣痛なしで産んだ人も友達にいます。人それぞれですから、あせらずにね。 赤ちゃん生まれると激務がやってきますよ。今のうちです。私もまだまだ睡眠不足に襲われています。笑。 がんばってくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

4ヶ月なんですね☆かわいいでしょうね。確かに。。。産まれたら忙しいでしょうね。。。今のうちですよね1人なのも。お友達に陣痛なしで出産された方がいるなんてうらやましい~(笑)どんな痛みかまだ未知の世界なのでハラハラするようなドキドキするような複雑な気分です。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.4

出産は結構突然ですからねえ。私の場合は恥骨とか足の付け根が痛いなんて事もなかったし・・・まあこの2つは出産の兆候と言うよりはお腹が大きくなって起こる症状でもあるわけで。 出産に関しても私も全く兆候などなかったですが、1人目の時も2人目の時もとにかくたくさん歩きましたね。 1人目の時は予定日4日前の夜中に突然の破水(と言ってもチョロチョロって感じで微量でした)で始まり、2人目の時も予定日1週間前の朝起きたら、おしるしと、また少量の破水で出産が始まりました。 出産の兆候の目印としては前駆陣痛と言って出産前に陣痛に似た軽いお腹の痛みがあったりする人もいますが、やっぱり陣痛で始まる人が多いかな。 もう臨月と言うことで、色々な準備は整っていると思いますので後はよく体を動かしながらゆったりとした気分で毎日過ごしていると、赤ちゃんが1番良いタイミングを見計らって出てきてくれるはず・・・ まああんまりのんびりさんだと、ちょっと困りますが・・・ 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり待ってみます。確かにあんまりのんびりだと困りますけど。。。友達がこの間『もし予定日すぎても中々出てこなかったら宿泊代産まれたらもらわないと!』なんて言ってましたが(笑)早く自分の子を見たい気持ちと一人の時間がなくなる。。。と複雑な気持ちになる時もありますが頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。昨年長女を出産しました。 私も予定日1週間前にやっと子宮口が1センチ開いたという程度で全く余波はありませんでした。 周りの進めもあり、自宅マンションの階段(10階まで)を2往復、2日続けたところ、3日目の朝におしるし、夜中に陣痛がきました。何のしるしもなく、突然やってきた。。。という感じでしたよ。 不安も沢山あると思いますが、赤ちゃんが準備できたら自分で降りてきますから、あせらず、いつでも病院にいけるように準備だけして置いてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても10階って。。。すごいですね!!私は前に6階」のマンションに1人で住んでいましたがエレベーターが点検の時に6階まで歩いて上がりましたが妊婦でもないのにヘトヘトになりましたよ(笑)元気な子を頑張って産みます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の場合は私の母直伝で坂を登り子供2人を予定日通りに出産成功した者です。 家は東京郊外に住んでいましたので出産希望日の前日に坂ばかりある多摩動物公園というところにピクニックに行き夫とのんびりマイペースでだらだら坂を登りました。 その翌日早朝から産気付き夕方には出産。希望日に産む事が出来ました。 階段の登り降りもかなり効くようですが、お腹の出方が大きい方は足元が見えずらく、降りる時は特に踏み外した場合たいへん危険ですから充分気をつけてくださいね。

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。坂もいいんですね。早速実行してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 もうすぐですね!私もその時期は同じことを思いましたが(心構えとか、気になりますよね、やっぱり)、やはり「陣痛」「破水」「おしるし」のどれかがくる以外、これといって決定的な兆候はないようですよ。 せめて、2~3日前に「もうすぐ陣痛が・・・」みたいなのがあるといいのにねぇ。 しかし、よく動くのはいいような気がしますよ。 私は、陣痛が来る前日、階段の上り下りを含む散歩を、片道30分の1時間。ドライブ1時間。そんな無茶をしたその翌明け方、無事陣痛が来ました。 がんばって下さいね!

mocha-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、もうすぐ陣痛きますよ~って教えて欲しいです(笑)なぜか妊婦中にイライラはなかったのですが臨月に入ってからイライラしすぎるしそんな自分も嫌だし疲れるし体は重いしで早く産まれて~って思ってしまいます。。。他の方の質問の回答など見て、確かに自然に出てくるさ。。。。と思うのですが少しするとどうやったら早く出てくるんだろとか調べてしまいます。。。。あと少しなので頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 臨月で恥骨あたりがヒリヒリします……。

    現在臨月に入ったばかりの妊婦ですが、数日前から恥骨周辺が歩くたびにヒリヒリするというか違和感があります……。 同じような体験した方いませんでしょうか? 次の検診が24日なのですが、早めに産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • もうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

    こんばんわ~。 いつもお世話になっているJORKでございます! 来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!! 二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です! 産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。 そこで質問です。 ★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか? ★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか? また、無理に立つとどうなりますか? 経験者の方、宜しくお願いします!!! また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

  • 臨月の胎動の減少について

    予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

  • 産後のあらゆる痛み

    産後一ヶ月です。産後5日目辺りからお尻周辺に便意とともに激痛がするようになりました。お尻の内側から圧迫されるような痛みです(便意を限界まで我慢した時にお尻が圧迫される痛みと同じです)便秘などはないです。産婦人科では産後だからと言われました。恥骨痛もあります(恥骨って足の付け根の間ですよね?)。恥骨痛は寝返りや立ち上がる時などに痛んだり、長い間動きまわったりしてもにぶく痛いです。便をする時は、その時②によりますが、子宮(下腹部)まで圧迫されて痛む時もあります。一ヶ月たち、かなりマシになりましたが、まだ完全に治ってはないかんじです。産後すぐに骨盤ベルトではなくニッパーで下腹部をしめていました。骨盤をしめてからニッパーにうつる事を知らずに、とにかく産後は下腹部をしめればイイものだと思い使用してしまいました。携帯で少し調べたら、産後すぐにお腹をしめてしまうと子宮などが下がってしまうというのをみました。この痛みはそのせいで圧迫されているとかでしょうか?子宮などは下がったら戻らないとも見たので、これから先、生理などの度に痛みがありそうで怖いです。ちなみにお尻は痔ではないと医者で診察済みです。あと、恥骨痛はある人も居るようですが、今更骨盤ベルトなどを使用しても遅いでしょうか…?もし同じような経験された方、こういった事に詳しい方など居たらお願いします。

  • 性交時、性交後の下腹部の痛み

    私は21歳の女です。 今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、 Hしたあとに、たまに下腹部が痛くなることがあります。 満腹時や飲み物をたくさん飲んだ後になることも多いことや、 彼の性器が一般的な基準より大きいこともあり、 お腹が刺激されて、調子が悪くなるのかな?と思っていました。 しかしHの後腹痛に襲われるときは、かなり痛くて、 歩くのもきつくなって、動くのもイヤになってしまうくらいです。 しかし今までの彼氏ではそんなことはなかったし、 毎回というわけではないのであまり重要視はしていなかったのですが。。。 ここ数日(日曜にHして、それからずっと)Hの後の腹痛に似たような痛みが、わずかな痛みですが、続いています。 トイレに行ったときやお腹を押したり、座った体勢によって、 少し強く痛みを感じます。 上には下腹部と書きましたが、具体的な場所は足の付け根より少し上で、おへそよりは下です。 そしてお腹の中央ではなく、左右に別れて痛みがあります。 おへそと足の付け根(太ももの中心)を三角形に結んだときに通るような位置です。(うまく説明できなくてすみません。。。) 痛み方は圧迫されたような、手でギュっと握られたような痛みがメインで、空気の入ったような痛みも時々感じます。 まだ産婦人科などには行ってないのですが、 なかなか産婦人科に行く勇気も出ない感じで、 ここで相談させていただくことにしました。 このような症状になにかあるようでしたら、 アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恥骨の痛みで困ってます

    今臨月でいつ産まれてもいいくらいなのですが、足の付け根と恥骨がとても痛くて歩くのが非常につらいです。同じような経験された方、良いアドバイスを。ちなみに左だけなんです。ほんとはもっと歩きたいのに。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月、お腹の張りがきたらお尻まで痛くなる

    こんばんは、 臨月40w2Dの初産婦です。 予定日は4月7日で過ぎましたが、 不定期にお腹がはったり、 10分間隔でお腹がはったり、 バラバラです、 後お腹がはるだけで痛みがなかったり しますが、 昨日ぐらいからお腹が張ったら 下腹やお尻?肛門に鈍痛がして 凄く大便がしたくなったりおなら をしたくなりますが何もでません… 後膣がチクチク?キリキリして 痛む事もあります。 全てが初めてでよくわからない ですけど、 このように最近異常なぐらい張ったり 痛みがあったり恥骨や足のつけね、 骨盤が痛んだりするのはお産が 近いと言う意味ですかね?

  • 臨月の焦り

    38週臨月の初任婦です。 子供は、少し降りて来て居るようです。(恥骨痛、足の付け根痛はあります。) でも、産道が固く、子宮口も開いておらず、前回の妊婦検診で、子宮口の刺激もしてもらったのですが、医師から「まだまだだね。」と言われました。 「もっと頑張りなさい。」と言われたのですが、どうしたらいいんでしょうか? 午前と午後に一時間ずつ合計二時間散歩し、階段の上り下り、庭の草むしりをしてみたり、床掃除をしてみたりするんですが、お腹が張ると言う感覚が理解出来ません。 出産が近くなると、前駆陣痛とか聞きますが、前駆陣痛も感じた事はありません。 陣痛が来るという食べ物、焼き肉やカレーも試しましたが、音沙汰無し。 こんなものなんでしょうか? 他にこういうのがオススメってものありますか? 予定日超過は仕方ないにしても、あまり遅れると良くないと聞きますので、不安になっています。

専門家に質問してみよう