• ベストアンサー

400万画像の写真をきれいに印刷できる、一番安いプリンタについて

はじめまして。 現在、400万画像ほどが取れるデジカメを持っているのですが、写真をきれいに印刷できるプリンタを購入しようかと思っています。 使用方法は、白黒の適当な印刷ときれいな長期保存用の写真です。 キャノン、エプソンあたりを考えていますが、安くて、使い勝手のいいプリンタはないでしょうか? また、ヤフオク等での中古品の購入はやめたほうがいいのでしょうか?問題なければチェック点を幾つか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001yoshi
回答No.5

プリンタメーカーによって色合いが異なります。 また、デジカメもメーカーによって色の感度が異なります。 大きな電気屋さんに行けば、持ち込んだデータを実際にプリントアウトしてくれます。(やってくれないようなところで買うのはやめましょう) 仕上がり具合を見てプリンタを決めるのが良いと思いますよ。 ただし、お店のおすすめではなく自分の判断で買いましょう。(お店では、担当メーカーとかあるところがあるので、自分の担当を勧める店員もいますから) 参考までに、、、 インクはキャノンのほうが安いです。 写真にはエプソンのインクのほうが向いているといわれています。

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.4

本体の新品価格がインク代よりも安いプリンターもあるようですが、最近のプリンターであれば、画質の大きな差は感じにくいでしょう。 当然、同じものを印刷して比較すれば、差は分かりますが、単独で見た場合は、どれもきれいに見えると思います。 写真印刷の場合は、紙質の影響が大きく、フォト光沢紙などは必須となり、その性能をフルに発揮するために、多くのインクを噴射することになりますので、 紙代もインク代も非常に高いものになります。 キヤノンの製品で考えれば、一番安いiP1500でも、中級のiP3100でも、画質の差はないと考えてよいでしょう。 ただ、独立インクタンクによるランニングコストの低さと、カセット給紙、自動両面印刷、CD-R印刷などの機能をメリットとして捕らえるかどうかでしょう。 ヤフオクで購入するのであれば、出品者の評価などをチェックすると、とりあえずの安全は確保できると思います。 また、運賃が1000~2000円程度かかりますので、その差を見込んでおくことが必要でしょう。

回答No.3

相反する要望ですから難しいですね。 まず、本体の価格は使うインクの色数に比例すると考えればよいと思います。一方ランニングコストは、インクタンクが色別になっているタイプが良いです。 画像印刷の仕上がりの綺麗さは、ハード的にはNo1のご回答にあるインクの粒径、あとインクの色数にも左右されます。一方、制御ソフトの出来もかなり影響がありますので一概にハード性能だけではなんとも言えません。一時は、エプソンのソフトの出来がよかったのですが、キヤノンも自社のデジカメが良く売れるようになって、一般人受けする色の再現性がわかってきましたので、一時のような差がありません。 保存性を考えると顔料インクですが、顔料インクは印刷素材との相性に制限が染料インクよりも多いので、この点は使い勝手が落ちます。また、高画質化は難しい点もあるようです。各社一時は顔料インクに力を入れながら、また染料インクの使用も増えたのはこういう背景があるようです。 インクジェットプリンターの画像印刷はランニングコストがけっこう高いですから、それほど画像印刷の機械が多くないなら、写真店のデジカメプリントの方が(プリンター代を考えると)安くて、綺麗で、保存性が良いです。 白黒の適当な印刷用に安いプリンターを買って、(今ならエプソンでもキヤノンでも一番安いプリンターでそこそこ綺麗な印刷が出来ます)デジカメ画像は写真店に依頼してしまうのが意外と一番ご要望にあっているかもしれません。

• tokpy
回答No.2

エプソンの「つよインク」(できれば顔料インク,PXが付いている型番)が良いと思います。現在,顔料インク採用の最低グレードのプリンタはPX-V500(4色)ですが,白黒はともかく,カラー印刷が大変遅いのでオススメできません。一つ前の型のPX-V600(4色)以上の機種をオススメします。色数は多い方がきれいですが,ランニングコストは色数が少ない方が有利です。写真のきれいさを取るなら色数の多い機種,初期投資やランニングコストを優先するなら4色の機種が良いと思います。 個人的にはきれいに印刷したい写真はFujifilmのお店に出しても良いと思います。銀塩写真と同じ品質で写真にしてくれますので,いろいろな意味での耐久性もあります。L版などの定価は1枚37円ですが,各種割引をしている店もありますし,37円でも自分で印刷するより安いかもしれません。もちろん,自分でプリントするのは楽しいので,自分で印刷するのもアリだと思います。

回答No.1

キャノンは2.0pico、エプソンは1.5picoやはりエプソンがいいよな、ヤフオクは詐欺も有るからな、安物買いの銭失いに成らなければ良いがな~。