• 締切済み

写真用プリンタどれが綺麗でしょうか?

写真を印刷するのに、写真専用のプリンタか通常のプリンタか迷っています。今、エプソンのPM-870Cを使用していますが、写真をたまに印刷するたびにインクが詰まっていてインクも写真用紙も無駄になっています。インク詰まりがほとんど無く綺麗に写真を印刷できるプリンタは無いでしょうか?予算は1万円前後。A4など通常の印刷は、白黒のみしかほとんど使用しないため今使用しているプリンタでもいいので、写真を綺麗に印刷できるプリンタを教えてください。キャノン、エプソンンのどちらかですがどちらが鮮明で綺麗に印刷できるのでしょうか?

noname#195236

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 リサイクルインクはメーカー純正インクに比べ、目詰まりになり易いリスクが高いです。私はメーカーは一緒ですが、純正インクを使っている為、3年経過した現在でも現役で使っております。(私の機種も「つよインク」です) 本題ですが、No.2さんのおっしゃられていた「つよインク」で且つ「顔料インク」ですと、こちらです。 PX-201 最大印刷サイズ:A4 最小インク適:2pl(ピコリットル) プリント最高解像度:5760dpi 使用インク:ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー(独立タイプ) ※顔料「つよインク200X」使用(アルバム保存200年・耐光性45年・耐オゾン性30年・耐水性)

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/px201/index.htm
  • dezimac
回答No.3

ハガキサイズまでの写真専用というなら、#1の方の回答にあるように昇華型のSELPHYがいいでしょう。 昇華型はインクジェットと全く違う仕組みで、目詰まり等はありません。 というか絶対に起きません。 大雑把に言えば、 インクジェットはミクロ単位の水鉄砲。 昇華型はミクロ単位のアイロン。 インクリボン上の固形のインクを熱で溶かして紙に付けていきます。 画質も別次元です。インクジェットのような粒子感(点々)がありません。 ローソンやセブンイレブンのコピー機で出力した写真と同等かな。 印刷コストも…。 コスト面ではインクジェットの方が有利で、家庭用としては今ではインクジェットが主流で、キヤノンやパナソニック、富士フィルム等の小型の写真専用のくらいしかありませんけど。 昔はアルプス電気がA4対応の金とか特色も使える昇華型プリンタ作っていました。 > エプソンにも同様のような機種が エプソンでは昇華型出していません。おそらくカラリオミーと勘違いされているのでしょうけど、あれは単に小さなインクジェットプリンタです。 コストではカラリオミーに部がありますが、画質はSELPHYの方が圧倒的に上です。 インクジェット型でというなら、キヤノンを試してみて下さい。 エプソンよりも目詰まりしにくくインク代も安いです。 普通紙での文字印刷はキヤノンの方が有利。 画質はハッキリ言って個人の好みの問題。 強力な補正で不自然なくらい綺麗っぽく見せたり、次々と色々な付加機能を搭載してくるのはエプソンです。 自分はキヤノンの素直な(地味)表現の方が好みです。 L版の写真なら、店に頼んだ方が安くて綺麗で長もちしますよ。 店にいく手間や時間こそかかりますけど。 数枚や急ぎのはプリンターやコンビニで。 それ以外は店でと使い分けては。

質問者

お礼

解りやすく、ありがとうございます。SELPHYにしようかと思い調べましたら、インクと用紙一体との事でしたので年賀状など写真入で行う際にも使いたいと思いましたので、その際、通常の年賀状が使用不可なのでSELPHYは、検討から外しました。リサイクルインクを今年の年賀状で始めて使用し、その後インクつまりが多く、リサイクルインクはインク詰まりなど影響があるのでしょうか?

• tunbatan
回答No.2

当時として良いプリンターを選んでおられるのですがインクの目詰まりは困りますね 私も以前は930Cを使っていて全く同じ症状に悩まされていました、ヘッドクリーニングでインクがかなり消費するため、もちろん週に一回以上電源は入れていました 今はPMG850に換えています、このシリーズはインクが強インクと言っている物が使われ、インク乾燥もなく色の褪色もなくすこぶる調子はよいです 一年近く使っていますが1~2ヶ月間ぐらい電源を入れなくても未だ一度もヘッドクリーニングはした事はありませんし年間数回プリントするだけですがインクもかなり長持ちします 色も太陽光でなければ目立った褪色は感じられず、蛍光灯なら大丈夫です、やはりプリンターはインク性能によると思います エプソンの「強インク」を使った物や「顔料系インク」の物を探されればよいと思います

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 写真だけを印刷するのでしょうか。そうだとして回答します。 写真印刷のみを考えた場合、インクジェットではなく「昇華型」と呼ばれるプリンタがいいと思います。 この「昇華型」プリンタは、インクに熱を加えて昇華させる方式で、熱量を細かく制御することでインク量の調節ができるため、写真に近い画質を得ることが可能です。 機種としては、キャノンのSELPHYシリーズが「昇華型」プリンタなので、最新モデルの「CP780」がいいでしょう。 価格もネットで調べた限り1万円前後のようです。 http://kakaku.com/item/K0000020947/ キャノンCP780 http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp770/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp770/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。「昇華型」は、インクジェットのプリンタに比べて画質がよいのでしょうか?エプソンにも同様のような機種がありますがキャノンと比較しどうなのでしょうか?インクジェットのようにノズルの詰まりによる印刷時のかすれ等は無いのでしょうか?例えば、2万ぐらいのプリンタと比べるとどうなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の範囲で教えていただけたらと思います。