• 締切済み

写真用プリンタどれが綺麗でしょうか?

写真を印刷するのに、写真専用のプリンタか通常のプリンタか迷っています。今、エプソンのPM-870Cを使用していますが、写真をたまに印刷するたびにインクが詰まっていてインクも写真用紙も無駄になっています。インク詰まりがほとんど無く綺麗に写真を印刷できるプリンタは無いでしょうか?予算は1万円前後。A4など通常の印刷は、白黒のみしかほとんど使用しないため今使用しているプリンタでもいいので、写真を綺麗に印刷できるプリンタを教えてください。キャノン、エプソンンのどちらかですがどちらが鮮明で綺麗に印刷できるのでしょうか?

noname#195236
noname#195236

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 リサイクルインクはメーカー純正インクに比べ、目詰まりになり易いリスクが高いです。私はメーカーは一緒ですが、純正インクを使っている為、3年経過した現在でも現役で使っております。(私の機種も「つよインク」です) 本題ですが、No.2さんのおっしゃられていた「つよインク」で且つ「顔料インク」ですと、こちらです。 PX-201 最大印刷サイズ:A4 最小インク適:2pl(ピコリットル) プリント最高解像度:5760dpi 使用インク:ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー(独立タイプ) ※顔料「つよインク200X」使用(アルバム保存200年・耐光性45年・耐オゾン性30年・耐水性)

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/px201/index.htm
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ハガキサイズまでの写真専用というなら、#1の方の回答にあるように昇華型のSELPHYがいいでしょう。 昇華型はインクジェットと全く違う仕組みで、目詰まり等はありません。 というか絶対に起きません。 大雑把に言えば、 インクジェットはミクロ単位の水鉄砲。 昇華型はミクロ単位のアイロン。 インクリボン上の固形のインクを熱で溶かして紙に付けていきます。 画質も別次元です。インクジェットのような粒子感(点々)がありません。 ローソンやセブンイレブンのコピー機で出力した写真と同等かな。 印刷コストも…。 コスト面ではインクジェットの方が有利で、家庭用としては今ではインクジェットが主流で、キヤノンやパナソニック、富士フィルム等の小型の写真専用のくらいしかありませんけど。 昔はアルプス電気がA4対応の金とか特色も使える昇華型プリンタ作っていました。 > エプソンにも同様のような機種が エプソンでは昇華型出していません。おそらくカラリオミーと勘違いされているのでしょうけど、あれは単に小さなインクジェットプリンタです。 コストではカラリオミーに部がありますが、画質はSELPHYの方が圧倒的に上です。 インクジェット型でというなら、キヤノンを試してみて下さい。 エプソンよりも目詰まりしにくくインク代も安いです。 普通紙での文字印刷はキヤノンの方が有利。 画質はハッキリ言って個人の好みの問題。 強力な補正で不自然なくらい綺麗っぽく見せたり、次々と色々な付加機能を搭載してくるのはエプソンです。 自分はキヤノンの素直な(地味)表現の方が好みです。 L版の写真なら、店に頼んだ方が安くて綺麗で長もちしますよ。 店にいく手間や時間こそかかりますけど。 数枚や急ぎのはプリンターやコンビニで。 それ以外は店でと使い分けては。

noname#195236
質問者

お礼

解りやすく、ありがとうございます。SELPHYにしようかと思い調べましたら、インクと用紙一体との事でしたので年賀状など写真入で行う際にも使いたいと思いましたので、その際、通常の年賀状が使用不可なのでSELPHYは、検討から外しました。リサイクルインクを今年の年賀状で始めて使用し、その後インクつまりが多く、リサイクルインクはインク詰まりなど影響があるのでしょうか?

  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

当時として良いプリンターを選んでおられるのですがインクの目詰まりは困りますね 私も以前は930Cを使っていて全く同じ症状に悩まされていました、ヘッドクリーニングでインクがかなり消費するため、もちろん週に一回以上電源は入れていました 今はPMG850に換えています、このシリーズはインクが強インクと言っている物が使われ、インク乾燥もなく色の褪色もなくすこぶる調子はよいです 一年近く使っていますが1~2ヶ月間ぐらい電源を入れなくても未だ一度もヘッドクリーニングはした事はありませんし年間数回プリントするだけですがインクもかなり長持ちします 色も太陽光でなければ目立った褪色は感じられず、蛍光灯なら大丈夫です、やはりプリンターはインク性能によると思います エプソンの「強インク」を使った物や「顔料系インク」の物を探されればよいと思います

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 写真だけを印刷するのでしょうか。そうだとして回答します。 写真印刷のみを考えた場合、インクジェットではなく「昇華型」と呼ばれるプリンタがいいと思います。 この「昇華型」プリンタは、インクに熱を加えて昇華させる方式で、熱量を細かく制御することでインク量の調節ができるため、写真に近い画質を得ることが可能です。 機種としては、キャノンのSELPHYシリーズが「昇華型」プリンタなので、最新モデルの「CP780」がいいでしょう。 価格もネットで調べた限り1万円前後のようです。 http://kakaku.com/item/K0000020947/ キャノンCP780 http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp770/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp770/index.html
noname#195236
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。「昇華型」は、インクジェットのプリンタに比べて画質がよいのでしょうか?エプソンにも同様のような機種がありますがキャノンと比較しどうなのでしょうか?インクジェットのようにノズルの詰まりによる印刷時のかすれ等は無いのでしょうか?例えば、2万ぐらいのプリンタと比べるとどうなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の範囲で教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 白黒写真の印刷で色調がきちんと白黒にならない

    古い白黒の写真をスキャナーで読み込み、インクジェットプリンターで印刷しても、色黒写真のような色調にならず、全体が薄い赤紫色に印刷されます。  キャノンBj9000プリンター使用。グレースケール印刷、その他さまざま条件を変えてもだめ。スキャナーは白黒モードで読み込んでます。キャノンに照会しましたが、白黒印刷についてのアドヴァイスはきわめて貧弱で、それらを試してみても変化なしでした。  用紙はキャノン製高品位専用紙スーパーハイグレードコート紙のほかマクセル、TDK,エプソン、三菱の同等品も使いましたが、思わしくありません。もちろん写真用の各社フォトペーパーでも同じ傾向でした。  PMインクの影響が大きいようなので、これをエレコム製に変えて何とかしのいでますが不十分です。  プリンタードライバをアップグレードしてもだめでした。昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したいのですが、白黒の色調に不満があり困ってます。  

  • プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

    プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

  • プリンターと写真用紙について

    先日エプソンのカラリオのPM-A840のプリンターを購入しました 写真を印刷したいのですが、このプリンターで キャノンなど他のメーカーの写真用紙でも印刷できますか!? 相性とか 詰まったりとかあるのでしょうか!? 教えてください!!

  • 教えてください!おすすめのプリンター。

    はじめまして。 初めてプリンターを購入しようと考えているのですが、沢山種類がありすぎて、調べてるうちに何がなにやらわからなくなってきました。 そんなにプリンターの頻度は多くないと思うのですが、白黒の印刷はもちろん、時々は写真も印刷するだろうし、年賀状やカレンダーなんかも自分で作りたいな~と考えています。こんな私にぴったりのプリンタはどれなんでしょうか?? 調べてるなかでわかったのはキャノンとエプソンがいいぐらいかなぁ・・。色も4色5色6色・・・色々ありますがあれはどう違うんでしょうか?? 予算は2万前後でしょうか・・。高くても3万まで!いや・・・2万5千円までかなぁ?!安いにこしたことはありません。よくをいえばスキャナーなんてついてれば尚いいんですが・・・。なければないでいいんですが・・・。よろしくお願い致します!

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターのインク

    エプソンのPM-A850を使用しております。 今、白黒で印刷をしているのですが、黒のインクだけでなく 他の色のインクも減ります。 白黒印刷でも他の色のインクは使うのですか? ICチップをリセットする機器を使用してますが、 問題無く印刷できているようです。 それによるプリンター本体への影響はあるのでしょうか?

  • 写真印刷におすすめのプリンタは?

    プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 大阪の日本橋で中古プリンタが安い店

    質問です。 大阪の日本橋で中古プリンタが 安いおすすめの店はありますか? 詰め替えインク専用のPM-G700が 壊れました。 便利だったのに…。 基本的な印刷ができればいい プリンタを探しています。 画質は気にしません。 詰め替えインクを使用する プリンタとして使います。 中古のプリンタは買ったことが ないのでわかりません。 EPSONかCanonで考えています。 プリンタの寿命が長い方が いいです。 よくEPSONの方がいいとか Canonの方がいいとか 意見が別れていますが、 そんなに難しいのでしょうか?

  • SOHO向けのプリンタ(20枚/日程度の印刷)

    自宅でSOHOのようなことをしており、一日20枚程度、A4紙に白黒印刷をします。 コストパフォーマンスを考えた場合、どのプリンタを選べばよいでしょうか。 なお、現在はEPSONのPM-740Cを使っています。 白黒印刷でもカラーのインクが減る仕様のようで、無駄なインク代をかけているなあ、と、すっごく不満です。