• ベストアンサー

積付と積込の違い。

積付は辞書に載っていないのですが、意味がわかりません(グーグルと数十分格闘しましたが、わかりませんでした)。積込との違いもわかりません。 双方とも、船などの運搬手段にカーゴを載せることのような気がするのですが、ある本では「積込費用」「積付費用」「船積費用」と区別しているようです(それぞれの語句の解説はありませんでした、残念です)。バースターム(ライナーターム)関連です。よろしくお願いいたします。

noname#21545
noname#21545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。 積み込み・・たいていの場合、形の揃ったものを単純に船や車に載せる。 積み付け・・形や重さの不揃いのものを、色々な制約条件を満たしながら、載せる。 たいていの場合、出来るだけ空間が出来ないように工夫する。 制約条件とは例えば小さなものの上に大きいものを積んではいけないとか・・・。 船などは途中寄港する場合、先に降ろすものは上に積むとか・・・。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

Googleの検索結果をいろいろと見た感じでは、 積み付けは、 「積み込んだ荷物の配列(積み方)をアレンジすること」 だと思いました。

参考URL:
http://www.tairaml.net/5_equipment/5/5-4_comfort/