• ベストアンサー

データ(ワード)をCD-RWに、直接、保存したいんですが。

 データ(word、エクセル)をCD-RWに直接、保存したいです。  わたくしは、WINDOWS XPを使用しています。CD-RWを入れますと、「自動的に初期化しますか」と聞いてきます。そして、20分ぐらいかかり、初期化しています。  その後、  わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。  CD-RWは、同じものなのに、自宅のパソコン(昨年6月購入)と違い、職場のパソコン(windows xp4年前の製造)では、どうして直接、書き込みができないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一番、ありがたいのは、職場でも自宅でも直接書き込みができることです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、CD-RWはもともと書き換えを通常のソフトではサポートしていません。WindowsXPでも標準ではデータの上書き、書き換え機能はなく、ディスク単位での書き込みと消去、追記のみをサポートします。 フロッピーディスクのように、書き換えをするにはパケットライト(PacketWrite)というデータを書き込むためのソフトウェアが必要になります。この方法では、CD規格ではなくUDF(Universal Disk Format)と呼ばれる方式でデータを書き込むため、最初にUDF方式に初期化する必要があります。 初期化を行うと、あたかもFDのようにデータの書き換え、書き込み、消去ができるようになりますが、もともとCD準拠のフォーマットではないため、他のPCではUDFリーダーと呼ばれる各パケットライトソフトメーカーが配布している読み取りソフトをインストールするか、パケットライトソフトそのものをインストールしない限り、読み出しすらできません。 今回の件は、記載されている限りでは自宅のPCには、パケットライトソフトとしてDirectCDやB's Clip、InCD、PacketManのいずれかのソフトウェアが既にインストールされていると思われます。 しかし、会社のパソコンにはインストールされておらず再生できないばかりか、UDFという別フォーマットなので初期化を促すメッセージが出るのです。 この場合は、職場のパソコンに家庭で使われているパケットライトソフトをインストールする必要があります。ただし、職場のパソコンはあくまで職場のパソコンですので、管理者が許せばということになります。 それができないなら、UDFソフトを使わずに、CD書き込みソフトもしくはWindowsXPのCD書き込みウィザードからデータを記録することになるでしょう。(その場合は、追記はできますが上書きはできません) まあ、一般に頻繁に書き換えをするデータを別のPCとやりとりする場合は、CDはあまり使わないですね。USBメモリを使うか、MOかFDになるでしょう。CD系メディアはプレマスタディスクにするなら良いですが、オフィスワーク関連のデータなど頻繁に書き換える可能性のあるデータをやりとりするのには向きません。

tadasi1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  UFDソフトがあることが分かりました。  今まで、CD-Rを初期化をして、書き込みをしていました。同じ個人のパソコンだったので、書き込みに問題がなかったのです。  他のパソコンで行おうとすると、こんなに不便なのかとがっかりです。  USBメモリーを購入しようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

趣旨違いのアドバイスになりますが。 「Word」や「Exel」などのデータ保存なら、 「USBフラッシュメモリ」の利用も良いのでは? 自宅と職場のPCが共にOSがXPならば、 特に何もしなくても「USB」に接続するだけで、 自動認識して使用することが可能です。 最近は安価に入手できるようです。 使い勝手が良いので、1つくらい有れば便利です。   失礼しました。

tadasi1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  USBメモリーを購入したいと思います。    ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。 お使いの、パケットソフトの違いで、フォーマット形式が違うのだと思います。 同じパケットライト・ソフトを使用すれば、共通に使用出来ます。 MOとか、USBタイプの外付けHDDですと、共通に使えます。

tadasi1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  CD-RやCD-RWでは、書き込みがフロッピーのようにいかないことが分かりました。  便利そうにみえたのですが、結局、だめなことが分かりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWへの書き込み

    CD-RWへワードで編集した画像入りデータを書き込むのですが・・・ データの容量、パソコンの機種等を全て同一条件とした場合、CD-RWの製造メーカーによって、初期のフォーマット、データの書き込み及びデータの呼び出しに、時間的な差は生じますか? 例えば、一流メーカー品の方が、聞き慣れないメーカーよりも処理速度が速いとか・・・・ 宜しくお願いします。

  • CD-RWにてデータCD作成をしたい

    CD-RWに音楽ファイル(mp3)を書き込み、音楽CDではなく、データCDとして作成したいのですが、やり方がよく分かりません。 パソコンを新しくOS[Windows XP]にしたのでまだあまり使い方が分からず書き込み専用のソフトがどれなのかさえ分からないのです。前のMeではB'sRecorderGOLDを使用し作成していました。その様な書き込みソフトはXPには付属していないのでしょうか? 過去記事を読んでhttp://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.htmlのようなやり方もしてみたのですが、データの消去はできても書き込みはエラーが出てできませんでした。 でも、できることなら簡単にソフトで書き込みをしたいです。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RW DVD+RWにデータの書き込みが出来ない。

    私は、パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 OSはXPの2005春モデルです。(富士通製です) FDでは、「書き込み」「保存」・「上書き」が出来ますが、 CD・DVDでは、「書き込み」「上書き」が、出来ません。 どの様にすれば、「書き込み」「保存」「上書き」が出来ますかお伺いいたします。 別途ソフトが入用ですか? 他のパソコンでCD-RWに書き込んである文書は読み取れますが、上書き保存は出来ません。(エラーが出ます) 以上宜しく御指導願います。

  • データをcd-rwへ書き込み後訂正して再書き込みが出来ない。

    Windows XP SP2を使用。Windows付きのcdへの書き込みを使用、cd-rwへワードのデータを書き込むとファイルの属性が全て「読み込み専用」になり、データを呼び出して訂正後再び読み込みが出来ない。属性を変更できないかを知りたい。又cd-rwへ書き込んだ時どれでも「読み込み専用」ファイルになるのですか? cd-rw--読み出し--訂正--cd-rw以外の保存場所--cd-rw 準ですれば出来なくはないですが全データ一括でしなければ出来ない。教えてください。

  • CD-RWを初期化したいのですが

    はじめまして! NEC VALUESTAR の VR770/C(Windows XP home edition)を使用しております。 CD-RWを使用して、パソコンのバックアップをしたいのですが、 CD-RWは初期化が必要なのですよね? その場合なのですが、どうやって初期化をしたらよいのかがわかりません。 書き込みソフトなどを使用するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWへ上書きが出来ない

    パソコンをXPから同じXPに買い換えたのですが、以前にCDに保存した内容を上書きしようとしたら、「読み取り専用」となってしまいます。CDはRWで間違いありません。エクセル、ワードは以前は2003でしたが今は、2007です。仕方が無いので、いったんマイドキュメントに入れて読み取り専用を解除して上書きして、新しいCD-RWに入れましたがやはり読み取り専用になってしまいます。上書きのたびにこの動作をしなければならないのは、納得がいきません。 どうしてRWで上書きができないのでしょうか、また処理方法をおしえてください。

  • CD-RWのデータが読み込めません…

    NECのVT500/6Dを使っています。 OSはXPです。 CD-RWにエクセルで作成したデータを保存していました。 先日まで読み込み、書き込みともにできていたのですが、開くことができなくなってしまいました。 音楽CDや画像などが入っている他のCD-RWは、読み込み書き込みができました。 エクセルで作ったデータのみが開けなくなってしまいました。 ディスクが駄目になってしまったのでしょうか? 大切なデータが入っていたので、とても困っています!! どなたかわかりませんか??