• ベストアンサー

データ(ワード)をCD-RWに、直接、保存したいんですが。

データ(word、エクセル)をCD-RWに直接、保存したいです。  わたくしは、WINDOWS XPを使用しています。CD-RWを入れますと、「自動的に初期化しますか」と聞いてきます。そして、20分ぐらいかかり、初期化しています。  その後、  わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。  CD-RWは、同じものなのに、自宅のパソコン(昨年6月購入)と違い、職場のパソコン(windows xp4年前の製造)では、どうして直接、書き込みができないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一番、ありがたいのは、職場でも自宅でも直接書き込みができることです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、CD-RWはもともと書き換えを通常のソフトではサポートしていません。WindowsXPでも標準ではデータの上書き、書き換え機能はなく、ディスク単位での書き込みと消去、追記のみをサポートします。 フロッピーディスクのように、書き換えをするにはパケットライト(PacketWrite)というデータを書き込むためのソフトウェアが必要になります。この方法では、CD規格ではなくUDF(Universal Disk Format)と呼ばれる方式でデータを書き込むため、最初にUDF方式に初期化する必要があります。 初期化を行うと、あたかもFDのようにデータの書き換え、書き込み、消去ができるようになりますが、もともとCD準拠のフォーマットではないため、他のPCではUDFリーダーと呼ばれる各パケットライトソフトメーカーが配布している読み取りソフトをインストールするか、パケットライトソフトそのものをインストールしない限り、読み出しすらできません。 今回の件は、記載されている限りでは自宅のPCには、パケットライトソフトとしてDirectCDやB's Clip、InCD、PacketManのいずれかのソフトウェアが既にインストールされていると思われます。 しかし、会社のパソコンにはインストールされておらず再生できないばかりか、UDFという別フォーマットなので初期化を促すメッセージが出るのです。 この場合は、職場のパソコンに家庭で使われているパケットライトソフトをインストールする必要があります。ただし、職場のパソコンはあくまで職場のパソコンですので、管理者が許せばということになります。 それができないなら、UDFソフトを使わずに、CD書き込みソフトもしくはWindowsXPのCD書き込みウィザードからデータを記録することになるでしょう。(その場合は、追記はできますが上書きはできません) まあ、一般に頻繁に書き換えをするデータを別のPCとやりとりする場合は、CDはあまり使わないですね。USBメモリを使うか、MOかFDになるでしょう。CD系メディアはプレマスタディスクにするなら良いですが、オフィスワーク関連のデータなど頻繁に書き換える可能性のあるデータをやりとりするのには向きません。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。  UFDソフトがあることが分かりました。  今まで、CD-Rを初期化をして、書き込みをしていました。同じ個人のパソコンだったので、書き込みに問題がなかったのです。  他のパソコンで行おうとすると、こんなに不便なのかとがっかりです。  USBメモリーを購入しようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

趣旨違いのアドバイスになりますが。 「Word」や「Exel」などのデータ保存なら、 「USBフラッシュメモリ」の利用も良いのでは? 自宅と職場のPCが共にOSがXPならば、 特に何もしなくても「USB」に接続するだけで、 自動認識して使用することが可能です。 最近は安価に入手できるようです。 使い勝手が良いので、1つくらい有れば便利です。   失礼しました。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。  USBメモリーを購入したいと思います。    ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

>わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。 お使いの、パケットソフトの違いで、フォーマット形式が違うのだと思います。 同じパケットライト・ソフトを使用すれば、共通に使用出来ます。 MOとか、USBタイプの外付けHDDですと、共通に使えます。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。  CD-RやCD-RWでは、書き込みがフロッピーのようにいかないことが分かりました。  便利そうにみえたのですが、結局、だめなことが分かりました。  ありがとうございました。