• ベストアンサー

CD-RWへの書き込み

CD-RWへワードで編集した画像入りデータを書き込むのですが・・・ データの容量、パソコンの機種等を全て同一条件とした場合、CD-RWの製造メーカーによって、初期のフォーマット、データの書き込み及びデータの呼び出しに、時間的な差は生じますか? 例えば、一流メーカー品の方が、聞き慣れないメーカーよりも処理速度が速いとか・・・・ 宜しくお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/時間的な差は生じますか? A/誤差程度ならあるでしょう。時間としてその差を感じるかというと同じ倍速数では感じないのが普通です。 ただ、ドライバ、ファームウェアの出来によって質が悪ければ著しく遅くなる可能性も否定できない。 まあ、最近の製品でそんなことがあるとすれば、故障、初期不良などの問題になります。 基本的に、CD-RWドライブの制御システムはどの製品でもほとんど変わりません。違いがあるのは、書き込み精度をコントロールする回路や補正回路にあります。後は、ドライバやファームウェアといったソフトウェア的に制御する部分の出来とパソコン本体の性能や、書き込み性能を引き出す書き込みソフトに左右されます。 要は、ストップウォッチででも調べれば別として、使用感としての差は感じないというのが答えになります。それよりも大事なのは書き込み後にデータの品質が安定しているかどうかがCD-RWやCD-R、DVD系メディアでは重要です。

cope
質問者

お礼

どのメーカー?が書き込み後にデータの品質が安定しているかどうかなんて判りませんが、メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。もちろん、国産です。 しかしその前に、よーくお店の人に説明をして頂こうと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

同一条件であれば、速度は他の要因で変わってきますが、一流メーカーだから早い、無名メーカーだから遅いというのは単純には言えません。 逆に無名メーカーの方が早い場合もあります(メーカーパソコンよりもそれなりに知識のある人が組みたてた自作の無名パソコンの方が早いなんて多々あります 構成する機器によって速度が変わってきますね

cope
質問者

お礼

メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。 有難うございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 まず、CD-RとCD-RWとは性質が全く違うことを、よく理解しておく必要があります。これは、ライティングソフトの説明書をよく読んでおぼえてください。  またドライブは、書き込みスピードとインターフェースで最新のものを選べば問題ないでしょう。  あなたのPCがどんなPCであるか判らないので、購入時に自分のPCを説明して教えてもらうことが大切です。  ドライブが、自分のPCで使えることを確認したら、ドライブに付属しているライティングソフトも確認しておいた方が良いでしょう。  あなたのPCにライティングソフトが入っている場合、新しいライティングソフトを使うか、今までのものを使うかは、慎重に決めなければ行けません。  たとえ、同じメーカーのソフトでも二つのライティングソフトをインストールすると誤動作するからです。(WinXPに付属するものをのぞく)  メーカーを選ぶ場合、それほど気を遣う必要は無いと思いますが、国産品のほうが、一般に信頼性が高いのも事実です。  よりよいPCライフをお楽しみください。  これから、このような質問の場合、「こんなパソコンを使っています」くらいは書いてくださいね。

cope
質問者

お礼

>国産品のほうが、一般に信頼性が高いのも事実です。 外国製も売っているのですか?。売り場に足を運んだことが無いので、初めて知りました^^。 国産で価格と相談しながら、購入します。でも○菱製のものが有ったら、国産でもパスしそうな・・・。 >これから、このような質問の場合、「こんなパソコンを使っています」くらいは書いてくださいね。 そうですよね、最低限書くべきでしたね。ゴメンナサイ。 これからは気をつけます。 有難うございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

同速のドライブでも、多少は違うと思います。でも、同速のドライブなら、それほど気になるほどの違いはないだろうと思います。 また、無名メーカーの方が速かったりすることもあるんじゃないかと思います。 安定度を優先した方がいいのではないでしょうか。

cope
質問者

お礼

どのメーカー?が安定度が良いのかなんて判りませんが、メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • CD‐RWに書き込みが出来なくなります。

    CD‐RWに書き込みが出来なくなります。 フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。  結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。 こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。  メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-R,RW書き込みが異常だと表示

    SHARPのメビウスPC-MJ700です。昨年3月に買って、今までCD-R,RWの書き込みをしたことがありませんでした。というのは、しょっちゅうフリーズし、使うたびにストレスがたまってしまうからです。 このたび初期状態にもどすためにバックアップをとろうとして、初めてトライしました。が、ファイルを保存でCDドライブを選んでも、異常メッセージがでます。 フォーマットは正常に終了しています。なぜ? 1回目はCD-Rで、2回目はCD-RWです。1回目は書き込みはできたものの(エクスプローラでコピー)、呼び出しのとき異常(壊れてる?)とメッセージがでました。CD-RWでは書き込みさえできない・・・(wordでファイルを保存でCDドライブを選択)。 せっかく楽しみにしていたPCライフが、ストレスの元凶になっています。 よきアドバイスを。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんです。 そしたら、書き込みが出来なくなって、CD-RWのプロパティを見たら 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト なのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっているんです。。。 もしかして、壊してしまったのでしょうか・・・

  • CD-RWの書込みができない

    数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

  • データ(ワード)をCD-RWに、直接、保存したいんですが。

     データ(word、エクセル)をCD-RWに直接、保存したいです。  わたくしは、WINDOWS XPを使用しています。CD-RWを入れますと、「自動的に初期化しますか」と聞いてきます。そして、20分ぐらいかかり、初期化しています。  その後、  わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。  CD-RWは、同じものなのに、自宅のパソコン(昨年6月購入)と違い、職場のパソコン(windows xp4年前の製造)では、どうして直接、書き込みができないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一番、ありがたいのは、職場でも自宅でも直接書き込みができることです。  よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう