• ベストアンサー

授乳婦は蕎麦を食べても良い?

mondlichtの回答

• mondlicht
回答No.2

回答になってはおりませんが、経験談として。 私が赤ちゃんのときに母がサバを食べ、母乳を与えたところ、私に湿疹が出ました。慌てて病院へ行くと医師から「サバだろう」と言われ、授乳中は食べ物に気をつけるようになったそうです。 母はサバはまったく平気で、そのときも湿疹が出たのは赤ん坊だった私だけです。 また、私自身現在まで食物でアレルギーらしき症状を起こしたのはそのときのみ。サバも普通に食べられます。 授乳中に蕎麦を食べたら蕎麦アレルギーになるとは限りませんが、私の時のように一時的にしろ反応する場合があるので気をつけたほうがいい、という程度に受け取っておけばいいのではないでしょうか?

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバもそういう症状があるのですね。 私の場合サバは結構食べていますが、子供に影響はありませんでした。蕎麦も様子を見ながら食べるようにします。