• ベストアンサー

日焼け止は一度塗ったら何分もつの?

日焼け止めは一度塗ったら次はどれくらい間隔をあけて塗るものなのか教えてください。ちなみに私の使っている日焼け止めにはSPF50+ PA+++と表示されてるんですが。 また、日焼け止めを洗い流すのはメイクをおとすためのクリームとかで十分なんでしょうか? メイクと違って、落ちてるんだかどうだかわからないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

こんにちは、 持ち時間にちては他の方が書いてあるとおりですが、夏場なんかだと汗などかきますし、ハンカチなどでふけばその分落ちますよね。 基本的にはそういったときは、その都度塗りなおしたほうがいいです。 ただ、塗りなおしがなかなかできなかったり面倒な人用にウォータープルーフの落ちにくい日焼け止めがあります。 これも商品によって違いがあるものの、通常のマリンスポーツ用ではなくタウン用であれば普通のメイクお年で十分落ちます。最近ではメイク落としでなく通常の洗顔料で落ちます、というものもあります。 ただ、金のアネッサなどのアウトドア用ウォータープルーフタイプはかなり強力なので、メイクおとしなら最低でもオイルタイプ、もしくは専用クレンジングをつかったほうが無難です。 余談ですが、メーカーの表示にある指数はかなり厚く塗ってはかった数値なので、実際はこれより落ちると思っていたほうがよさそうです。 ですが、タウン用では朝日焼け止めを塗ったあとは、ファンデやお粉でまめにお化粧直しするだけで十分だと思います。ファンデやお粉事態にも商品にも日焼け止め効果ありますから。 特に、お粉はSPF値がついていなくても物理的に紫外線を反射させる効果ももつので、意外とつかえます。 さすがに、アウトドアのレジャーなどでは日焼け止めの塗りなおしやりますけど、タウンではもっぱら、SPF値のついたプレストパウダーかパウダーファンデで済ませること多いです。

その他の回答 (4)

• banana61
回答No.4

SPFに関してですが50+ということは「50以上」ということになります。 昔はSPF100とかSPF80とかあったのですが50以上は50+と表示されるようになりました。 SPF1で20分紫外線から肌を守る。。。ということです。 たとえばSPF50だと#1さんがおっしゃるとおり50×20で1000分(約16時間)ということになります。 7時頃メイクしたとして夜の11時まで持つ、という計算ですがそこまで強い日焼け止めを普段使いする必要はあるか?ってことになりますよね。 ただし落ちているのであれば塗りなおしが必要です。 人間は絶えず皮脂と汗をだしていますので、塗りなおしは必要です。 相当強いものでない限り、クレンジングで十分落とせると思います。

noname#13049
noname#13049
回答No.3

はじめまして! 日焼け止めは、今の時期はSPFが20~25程度の物を、朝とお昼に塗るのがちょうど良いかな、と思います。 紫外線が強くなってきたら、もっと強いものにしたり、塗りなおす時間の間隔をせまくしてみてもいいと思います。 (ちなみにお化粧をしていらっしゃいますか? お化粧をするなら、UVカットのミルクと下地、ファンデーションで十分だと思います。 50くらいあると、(商品にもよりますが)けっこう肌がずっしりする感じがするので、わたしはそうしています。) それと、日焼け止めにはメイク落としが必要だそうです。(洗顔料で落ちるタイプの物も売っていて、そういうものにはそう明記されていると思います^^)

• pasfruits
回答No.2

”何も塗らないで同じ太陽に20分あった時、と同じだけの日焼けをするのに、50倍の時間かかる”と言うのが、SPF50の意味です。まったく日焼けしないのではありませんのでそのつもりで。常識的には4~5時間ぐらいと思っていたらいいでしょう。やはり専用のメイク落しをお勧めします。

回答No.1

下記のURLからみると、SPF50×20分で1000分・・・って何時間でしょうか?16時間ということでしょうか? 日焼け止めのウォータープルーフタイプなどは専用のクレンジングが売っていますので、それの方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bioweather.net/health/uv/505uv06.htm