• ベストアンサー

ぱるるについて…

ネットオークションの支払いがぱるるで…と指定されたのですが、普段まったく郵便局を使わないので、ぱるるについてさっぱりわかりません。 一体どのようにして支払えばいいのでしょうか? それと、ぱるるの通帳は必要ないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

「ぱるる」とは、郵貯口座間の相互送金機能を備えた 便利な口座です。 ですが、旧・郵貯口座の人や、 「ぱるる」口座を持たない人は、窓口にて「ぱるる専 用の振込用紙」と現金を添えて差し出すことで、 振り込むことが可能です。 まず、今回のお支払いは「ぱるる」通帳が無くても、 上記の通り、窓口にて受け付けていますので可能です。 郵貯受付の担当者にご確認下さい。 なお、備え付けの机上に置いてある振替用紙では、 「ぱるる振込」は出来ませんので、ご注意ください。 また、「ぱるる」口座をお持ちでない方は、ATM での振込は出来ません。 重ねてご注意下さい。 オークションに参加している人の大半は、支払方法に 「郵便振替」を設定し、おそらく「ぱるる」です。 質問者さんもオークションを続けていくのなら、 「ぱるる」口座を開設しておくと便利ですよ。 ネットバンキングに抵抗が無ければ、 「郵貯インターネットサービス」というものも有ります。 「ぱるる」と同サービスを申し込むと、自宅のPCや 携帯から簡単に「郵便振替」が出来ます。 局に行かず、列に並ばず、ほぼ24時間利用可能。

akatsuki-orange
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 とてもわかりやすいです。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• youkisara
回答No.4

補足、ぱ・る・る送金とは電信振替のことです。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

ATM機で、“振込み”を選び、“ぱるるによる…”って所を選ぶといいです。銀行とかに振り込むのとほとんど変わらないですよ☆わからなければ、窓口の方に聞いてみると、教えてくれると思います♪

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 早速参考にさせていただきます。

• youkisara
回答No.2

普通に通帳作ればぱ・る・るになります。 ぱ・る・るは送金手数料が130円か140円(高い方は窓口)で割安であるため、オークションに参加なさるなら作っておいて損はないのではないでしょうか? 電信振替の場合はぱ・る・る通帳は必要なようです。 ただし、電信払い込みは、要らないみたいです。送料が高いですが 以下、電信払い込みの場合の費用。 送金額 料金 1万円以下 210円 10万円以下 340円 100万円以下  600円 作るのはただなので、作って、電信振替で送金した方がお得です。 この際、送金金額+130円もしくは140円はぱ・る・る口座に入れておいてくださいね。

質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございます! 詳しく教えてくださってありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

郵便局の窓口で、「ぱるるに振込みしたい」と伝えてください。 専用の振込み用紙渡してくれます。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 簡潔ですっごくわかりやすかったです。 ありがとうございました。