• ベストアンサー

電話のかけかたを教えて下さい。

eg20371の回答

  • eg20371
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

中谷彰宏の「面接の達人」電話のかけ方、手紙・メールの書き方を参考にしてください!! 僕もかなり参考にさせてもらいました

参考URL:
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
zexus
質問者

お礼

ためになる本を紹介していただいてありがとうございます。 本屋で探して購入してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話応対をしているのですが…

    私は電話応対の業務についていますが、 耳が遠いせいか、相手の言ってることが聞き取れない場合があります。幸い、今はまだそんなに電話がないからいいのですがこれから先のことを思うと憂鬱です。普通、電話が聞き取れない場合はもう一度聞くと思いますが、二度も三度も同じことを繰り返し聞くのは相手に失礼だし不快感を与えてしまうので躊躇してしまいます。相手に失礼がないように、確実に、自分が電話先の内容を聞き取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友達との電話

    友達との電話を切るときに「お疲れ様ー」と言って切るのは変ですか? 仲の良い友達と電話していたのですがいつもは普通に切るのに何故だか今日だけはお疲れ様という言葉が出てしまって相手に不快感を与えていないか心配でして…

  • うっとおしい電話、何とかなりませんか?

    以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?

  • プライベートでの電話のかけ方

    プライベートで電話をかける時「OOをしたいのですが。」と言います。 その時点で相手が対応の言葉をしゃべってくれる場合はいいのですが、 「ですが」の続きがあるのかとこちらがその先をしゃべるのを待つ人の場合 なんと言ったらいいのか分からなく困ります。 私「OOをしたいのですが。」 相手「・・・・・」 私「・・・・・お、お願いできますか?」 相手「(不快な様子で)はい」 上記のようになってしまいます。 最初の出だしなんと言ったらいいのでしょうか? 私には「OOをしたいのですが。」としか思い浮かびません。 「OOをお願いできますか?」と言った事もありますが、こちらの方が相手が違和感を持っている様子でした。

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    片想いで失恋しました。 よく彼に対しての気持ちとかを考えたら 恋愛的な好きではないのではない気がしました。 振ったこともあり、相手は距離をとるというか 避けてはないとは言ってますが、明らかに態度が 違います。 直接会えれば、今の自分の気持ちを伝えて 距離をとっている理由が告白したからなので あれば気にしないで欲しいし。 人間的に私がダメであればこれからの連絡を控えようと思ってます。 今まで、LINE等で連絡してて言葉だけだと伝わらず相手に不快な思いをさせてたりしてましたので、文面で 伝えるのは辞めようと思ってます。 相手は電話が苦手との事です。今、少し会って話が出来るか聞いてる最中ですが今の所返事ないです。 こういう事言われると重いし、恐らく関係は終わっちゃう可能性はあります。 私は伝えたい気持ちもあるのですが、ウザいと思われるのも‥と悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 元彼に電話をしました。

    こんにちは。何度かここでみなさんのアドバイスをたくさん頂いてやっと1ヶ月が経ちました。ありがとうございます。私も何とかいろんな事に目を向けられるようになって今までの自分じゃやらなかった事とか始めたりしながら過ごしています。最近、元彼に連絡を自分から取りました。どうしても返してもらわなければならない物があったからです。私の中では大切だったし、彼もそれは分かっていたので返さないと・・・と思っていてだけど私の中で変に意地を張って今まで自分からは連絡をしませんでし。彼からも連絡はありませんでした。それは付き合っていた時から私が彼を追っていたからです。もう自分からは追うのはやめようと自分なりに考えてきたのですが私の親友が「電話をしてみたら?」と言う一言で私は背中を押され電話をして、彼も電話をしないといけないと思っていたようで、お互い思う内容は一緒でした。返さないといけない、と。私は彼に好きな人が出来て振られたのですが一人になって彼の大事さや彼に対するいつもしてくれていた当たり前の事に感謝の気持ちなどをすっかり忘れてしまっていて改めて彼がどうして私から離れて行ったか少なくとも好きな人が出来た他にも私の嫌な所があったからだと思ったんです。私は一生懸命考え、どこがいけなかったのか、そこを直していこう、もっと素敵な女性になるんだと。彼にはやっぱり私に好きな人が出来たと言ってきた人が彼女になっていました。私は電話で精一杯明るく話しました。彼は電話で私に悪いことをした・・・とずっと言っていました。でも私も悪いからこうなってしまったんだと彼に言いました。私は今でも彼の事が好きです。自分に素直になろうと。だけど今、私が一番前向きになれるのは皆さんの復活した恋愛だとか、経験を交えたアドバイスなんです!文章が上手くまとまらず、すみませんがいろんないアドバイスをお願いします。

  • 履歴書に記入する連絡先(電話番号)

    いつも御世話になっております。 地元では求人が少なく、兄弟のいる都市の方で就職を考えています。 履歴書に連絡先(電話番号)を記入する欄があるのですが、 兄弟の住んでいる所は自宅に電話をひいておりません。 よって、携帯電話を連絡先とするしかないのですが、それは 支障の無い事なのでしょうか? 会社側から合否を連絡して頂く際、仮に電話での通知ですと 携帯電話ですと通話料も多くかかってしまいますし、 お手を煩わせてしまうのでは...と気になりました。 何だか申し訳なく思ってしまうのですが、気にしなくても 良いのでしょうか? 人事部の方、また採用にかかわった事のある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電話を切る時・・後悔してます

    今就職活動をしていて、書類選考をしてから、面接日は後日連絡との 事でした。 そしてさきほど面接の連絡があったのですが、電話を切る時に「失礼します」と言って切りました。でも、相手側は「失礼致します」と言ってたので、今思うと「失礼致します」と言って切れば良かったのかなと思いました。 ただ、以前も勤め先で電話応対をやっていたのですが、いつもこの最後に電話を切る時にかみそうになって(何回かかみました・・)、かんだらまずいと思い、使わなかったのですが、側にいた親に指摘されました。 今になってから、後悔してます。 つまらない質問ですが、どう感じるか意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな電話来て 腹立てています

    名前も名乗らず、いきなり「○○さんお願いします」と若い男の声で娘への取次ぎを求める電話がきます。 娘は大学で家を離れているので、「今 家にいません。××に住んでいます」と答えて 電話切ったあと、自分の名を名乗らぬ無礼な相手に不快感が残ります。 時には、こっちも冷静に相手の名を尋ねることあります。 ぶっきらぼうに△△です。と名乗るのですが、あとで娘に尋ねてみると思い当たる人はいないといいます。 本当に娘の知人・友人なら 大学進学のため家を離れていることを知っているから、こんな電話かけてきmせんよね。 一体この電話の真意は何なのか知りたいところです。また、こちらの仕事を中断させてまで、こんな電話の対応をさせる不快な相手に 何かしっぺ返しをしたい気持ちでいっぱいです。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。