• ベストアンサー

理学療法士と作業療法士って、何が違うの?

娘(高3)がこの分野に興味を持っているようなので自分なりに調べて見ましたが、素人の私には今一歩良く分かりません。そこで、(1)理学療法士と作業療法士って何が違うの?主な役割は?患者の対象は?(2)どっちがニーズがありますか?就職とか?収入とか?作業療法士はあまり聞きなれない言葉なので。(このような質問はこの分野に関わる方にとって失礼とは思いますが娘を思う気持ちと言うことで許してください。)(3)その他、全般的な市場状況。 以上、よろしく御願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

病院の総務課で簡単な人事・給与関係の事務を担当しておりました。今は准看護師資格を持つ看護学生です。 (1)理学療法士=PT(Physical Therapist)は簡単に言うと、運動機能の回復(リハビリ)の専門家です。骨折などの怪我や病気による安静が続き、筋力低下や関節拘縮を起こしている(もしくは起こす恐れのある)患者に筋力増強や歩行などの訓練を行います。 作業療法士=OT(Occupational Therapist)は身体はもちろん特に精神に障害を持った人々に様々な活動(レクリエーションや生活訓練)を促して、動作能力や社会適応のための能力を改善することが仕事です。 (2)介護保険の導入などで、医療と福祉の世界でどちらもニーズはあり、今まではどちらかという売り手市場でした。しかし知り合いのPTやOTに言わせると少しずつ人材不足が解消されており、これからは買い手市場になるのではないかということです。 しかし有資格者であることは変わりないので、 職に困るということはないと思います。 収入は私の勤めていた法人では、 PT・OTともに同じ給与基準で、 新卒で基本給19~21万+資格給3万=22万~24万(専門卒や大卒で多少違う)でした。 他の法人も多少違いはあれ同等クラスだと思います。 ボーナスや昇給率はけっこうよかったはずです。 (薬剤師や放射線技師と同等だった) (3)就業場所は理学療法士は整形外科や脳神経外科がある病院、老人保健施設などになると思います。作業療法士は精神科の病院やいわゆる老人病院、老人保健施設になると思います。 私の見解ですが、理学療法士、作業療法士ともに女性が就くには良い職かと思われます(労働条件や再就職のしやすさなどを考慮すると) 実際、女性が多いです。 女性には作業療法士の方が向いているような気がしますが、将来性や難易度は理学療法士の方が上だと思います(作業療法士の方ゴメンナサイ)

skyrail
質問者

お礼

色々と参考になりました。最後は娘が自分で考えて決めることと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37999
noname#37999
回答No.2

OT学科の大学生です。 大体、No.1の方がおっしゃっている通りですが、簡単に言うとPTは例えば腕を怪我した人の腕そのものを動くようにするのが仕事で、 OTは手先指先のリハビリ担当といった感じでしょうか。 とりあえず腕が動けば生きていくうえで支障がないので、PTは基本的な体の機能を回復するためのリハビリをします。 しかし、腕が動くようになって、指が動くようになっても、箸や鉛筆などが持てなくては日常生活に支障がありますよね? それを解決していくのがOTの仕事です。 更にOTは精神分野への関わりもあります。 患者の対象としてはPTの場合、主に整形外科を受診する人です。 OTは高齢者、精神に障害のある人、発達障害を抱えた人(子供)などでしょうか。 ニーズに関してはとりあえず選ばなければ仕事はあると思って差し支えないと思います。 絶対数でいうと、PTの方が多いのですが、これから高齢社会が進んでいって、 介護の仕事の分野が広がって、訪問介護などでOTの活躍する現場が増えていくという話もあるので、OTも需要あると思いますよ。 収入は両者ともあまり相違ないようです。 どのような所に就職するかで変わってくると思います。 地方などは高いようです。(高くしないと人が来てくれないため) まだ入ったばかりなので、まだまだ説明不足とは思いますが…。 就職・収入といった条件以上に向き不向きも関係してくると思います。 私の場合、OTが向いていると感じたので目指したのですが、 娘さんが希望の進路を選べると良いですね! 余談ですが、同じ大学の医学部生や看護の学生にに「OTって一体何するの?」ってよく聞かれますよ。 一応専門を目指す学生ですらそうですから、まだまだOTの認知度は低いですねー。

skyrail
質問者

お礼

色々と参考になりました。最後は娘が自分で考えて決めることと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士になって良かった事、作業療法士になってよかった事

    大変失礼な質問ですが、 理学療法士になって 「作業療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「作業療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? また 作業療法士になって 「理学療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「理学療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? 本当に大変に失礼な質問だとは思いますが、 リハビリ分野で働く事を希望していますので、率直なご意見をお聞きしたいです。 もちろん個人的な意見で結構です。 理学療法士、作業療法士さんたちが尊重、協力しあってリハビリに取り組んでいる 医療チームのどちらも欠かせない職種だという事は理解しています。 よろしくお願いします。

  • 理学療法と作業療法

    高3(女)です。大学進学希望で理学療法専攻を目指していますが、最近自分にはちょっと厳しいのではないかと悩んでいます。というのも私は運動音痴で体力がなく、学校のスポーツテストでは握力や背筋力などがA~E段階で最低のDやEばかりマークしています。腕相撲もとても弱いです(=力がない)。 理学療法士は倒れる患者さんを一人で支えたりすることもあるんですよね?体力面で私には向いていない、無理なのではないか…と思ってきました。 それで現在は作業療法士の方を考えているのですが、正直まだ迷っています。作業療法士の仕事を知ったのはほんの数週間前です。 やはりそれ相当の腕力等がなければ理学療法士は厳しいでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 作業療法・理学療法の・・・

    作業療法や理学療法の『評価』って何ですか? 患者に対する評価なんでしょうか? それとも、また別の何かなんでしょうか?

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 理学療法、作業療法について

    私は患者さんではなくてリハビリ科勤務者です。 責任者なので部下にもあまり相談できず、予備知識がほしいので 理学療法士や作業療法士の方に相談したいことがあります。 誰か相談にのってください。 相談できるサイト教えてください。

  • 作業療法士・理学療法士

    作業療法士・理学療法士を目指していたり、なっている人に質問です。 ・なりたかった理由 ・現状(大学の勉強・環境・収入など) ・・・などいろいろ教えてください 性別と目指しているのかもうなっているのかあきらめたのか書いてください

  • 理学療法?作業療法?

    今年から高三になる者ですが進路について悩んでいます。 個人的には骨折やら靱帯断裂やらのリハビリの手伝いができる職種に就きたいのですが、それが理学療法学科で学べるのか、それとも作業療法学科で学べるのか、はたまた別の学科でなのかがよくわかりません。 将来の仕事にも関係してくるのでできるだけ詳しく答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 理学療法士をめざすきっかけ

    私が、理学療法士になりたい理由は、「理学療法士は医療の分野でもスポーツの分野でも、社会に貢献できるから」です。 理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 このような理由で理学療法士になりたいと、面接でいってもおかしくないでしょうか? アドバイスお願いしますっ!

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう