• ベストアンサー

精神病院に入院・通院歴のある隣人

実家の隣人に、約30年ほど前から精神病院に入退院・通院を繰り返している女性(50代)がおります。 暖かくなると具合が悪くなるらしく、嫉妬心や色恋沙汰についての異常に反応するという症状が彼女の症状らしいのですが、実家の母がその女性のご主人が密会しているのではないかと疑いをかけて、怒鳴り込んできます。全くそのような事実はありませんし、最近では、外の掃除をして挨拶をしただけでも疑いがかけられるのではないかと、掃除をするにも神経をつかっているような状況です。今までは父と弟がいたのですが、父が亡くなり、弟も転勤で遠方におり、母一人となり、何かあった時に男性が家にいないのがとても心細いと不安がっております。 その女性のご主人や近所にいる女性の親戚へ何度となく苦情を伝えているのですが、だた申し訳ないと謝るばかりで、何も状況は良くなっておりません。ご主人は「この病気は刃物沙汰になるようなことはない」とは言うものの、例外がないとは言いきれないと思うのです。 先日警察の生活安全センターなるところへ電話をしてみたのですが、「実際に暴力をふられた等、事が起こらないとパトロールを強化するというような対応はできない」といわれました。 桶川ストーカー殺人のような、実際にことが起こってからでは遅いと思います。皆さん、お力をかして頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。 尚、現在育児中でなかなかお返事ができないかもしれません。お願いしておきながら勝手を申してすみませんが、その点、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 実は一読して腹違いの姉のことを書かれているのだろうかとギクッとしました。 私どもには哀しいことに父方にも母方にも精神的な病を(病と言っても医師によると性格なのか病気なのか本当のところは分からないそうです)患っている者がおりまして一人は亡くなり他の一人も近頃では落ち着いているようすですが春先は、ぶり返すことが多く少し不安ではあります。 御質問者様の訴えておられる隣人の症状も当方の身内と酷似しております。 どうも妄想が激しい人というのは自分でストーリーをこしらえてしまい、その後は誰に何を言われても頑として受け入れない傾向が強いようですね。また全体的に執着心が強く特に恋愛がらみのこととなると非常に拘りを見せます。 私どもの身内の精神疾患者も異性の親に対する執着が激しく、それが恋愛感覚にも影響している面が見られると共に非常に嫉妬心が強いです。私も巻き込まれかけたことがあります。 しかし始末が悪いことに本人の妄想をただそうとしますと大変に怒り狂いますし、かと言って「ああ、そうか」などと調子を合わせてやると妄想のストーリーが嵩じる一方で私どももホトホト持て余したものでした。 少しでも明るく考えますと相手が男性だと最悪の場合、女性の一人所帯に力づくで入り込んでくる事態も有り得ますから、ここは女性であったことに救いがあると言えるかも知れません。しかし私どもの身内は当時住んでいたマンションのベランダから植木鉢等を下の駐車場に向けて、幾つも放り投げるといった狼藉をしてしまい私の親が警察から呼びつけられたこともありました。被害を与えたのが他の住人所有の外車だったのですが、もし人命にかかわっていたら・・・と想像するとゾッとします。 こうした人たちというのは、こちらが親愛的な態度で接すると非常に感激して従順になる面もあるのですが、それと同時に強く執着、独占、干渉しようとする動きも見られますので他人の立場ですと、うかつに親しくすることは、やはりお勧めできません。それだけに家族の立場にある人たちの心労は如何ばかりかと察せられます。 かなうことなら御実家のお母様と弟さんが同居なされるのが一番御安心だろうと思いますが、或いは、いつかは弟さんが、お母様を御引き取りになれる日が来れば御質問者様の御不安も一掃されることでしょうが現状、引越しするという選択が不可能ならば、ここはやはり御近所のかたがたとの連携も必要かと考えます。 隣の婦人が攻撃対象にするのは、お母様だけですか?向こう隣のかたや、お向かいのかたは? また隣人として暮らし始めて、どのくらいになりましょうか?その間、大体のパターンというものが把握できていませんか? ある時期や季節に限るのならば、その間、集中的に対策を講じるとか実質の被害が怒鳴り込みだけでしたら、それに対する防御策を立てる、また、どうした態度で接すると本人の荒れを招じなくて済むのか等、情報も必要かと思われます。 御質問者様も育児中でいらっしゃる由、大変ですが、お母様の気詰まりをほぐしてさし上げるためにも時には、お話を聞いてあげるなどなさって乗り切られますように。

inuosan
質問者

お礼

身内の方に症状の似た方がいらっしゃるということで、とても状況が似ていると思い、とても参考になりました。隣人の女性に仲が良かった人がいたらしいのですが、あまりにもしつこく執着・束縛されたようだと聞いたことがあります。また、適当に話しを合わせようとすると、よく聞いてもらえてないことを感じるらしく、逆に怒り出すということもあったようです。 弟と同居できるのが一番だと思うのですが、母もどうしても実家を離れることができないので、一日も早く弟が帰ってくるのを待つ、私が実家にまめに行くようにすると言うのが、家族に今できる精一杯のことです。近所の方も状況は良く分かっていただいていて、何かあればすぐに駆け付けるから、と言っていただいています。 攻撃対象になるのは母だけで、私が思うに、隣人の女性のご主人と年齢的に釣り合い、かつ一人身なのが母だけだからなのではと思っております。母が嫁いできてから約30年が経つので、それなりに傾向は何となくわかってはいるようなのですが。今までは、私も自分のことで精一杯だったので、これを機に、私もよく状況を知り、対策を考えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.8

 こんにちは。 >実家の母がその女性のご主人が密会しているのではないかと疑いをかけて、怒鳴り込んできます。  30年、お隣に住んでいらしたのですよね。お母様とは全く近所づきあいはなかったのでしょうか。  関係のない怒りで怒鳴ってこられたら、イヤだと思います。いまからでも、近所づきあいなり、地域の行事などで知り合って見られたらいかがでしょうか。

noname#10556
noname#10556
回答No.7

 入退院を繰り返しているということは、いまでも通院されているのではないかと思いますし、それであれば、お医者様が自宅にいて大丈夫、という判断をされている、ということかと思います。ご主人の言うとおり、最悪の事態になる可能性は低いのではと思います。 (そもそも、精神障害者の犯罪率は健常者のそれよりも低いはずです)  と、ここまでは、一応机上の安心材料。  そうは言うものの、実際にお母様がいろいろ言われているのも事実ですし、お母様がお1人でお住まいになっているとなれば、可能性がゼロではない以上、心配でたまらないのが娘の心情ですよね。  地区の民生委員って聞いたことありませんか? 以下、あるHPからの抜粋記事です。 ------- ◆ 民生委員とは 民生委員は、民生委委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された委員で、社会奉仕の精神をもって、地域における社会福祉の増進につとめる民間の奉仕者です。 それぞれの地域において、いろいろな悩みや問題を抱えていたり、経済的、社会的あるいは精神的に困った状況にある方々に対して、その問題解決などに向けたお手伝いをするため、福祉関係機関などと協力しながら、さまざまな支援活動をします。 --------    直接お会いしたことはありませんが、様々な問題を抱えている家庭を訪問するなどして、助言したり問題解決を手伝い日常生活が送れるようにする、という活動をされている方たちだと思います。具体的な話はきちんと聞いたことありませんし、地区によって多少活動内容や活動の度合いが異なると思いますが、お母様がお住まいの地区の民生委員さんを探してみて、相談されてはいかがでしょうか。1人暮らしであるお母様と、精神的に問題を抱えた隣の女性(及び、その女性のご主人)を、地区の問題として第三者的に関わってもらうのもひとつの手かな、と思いました。  おそらく、市(もしくは区)の福祉課などに問い合わせると教えてもらえるのではないでしょうか。インターネットお使いでしたら、市や区の名前と民生委員、と入れて検索かけると情報でるかもしれません。  もうひとつは、クリニックや精神科を受診する形で訪れ、そういう方との付き合い方を相談する、というのもあります。お母様が不安でたまらない、つらくてたまらない、という状態であれば、お母様の精神的サポート、という形からも助けてくれると思いますので。  お母様が、そして子育てをしながら見守っている質問者様が、早く安心して暮らせるようになるといいですね。

inuosan
質問者

お礼

「民生委員」のことは知ってはおりましたが、どのようなことをしているかまでは良く知りませんでした。確か近所に民生委員の方がいたはずなので調べてみます。 クリニックへこちらが相談に行くと言うことは、全く考えても見ませんでした。クリニックでしたら、患者を見ている側からとしてアドバイスをしていただけそうな気がします。早速母に話してみます。 ありがとうございます。

回答No.5

ご心労を察します。 私の近所の知り合いも、躁鬱病で長く入退院を繰り返しており、躁の激しいときは早朝や夜中までの電話や、家を訪問されて大変困っていました。 結局、引越し、(この件が理由ではありませんが)引越し先を教なかったので、その後、家への訪問はありません。 しかし、電話番号は変わっていないので、電話による被害は躁のひどいときには、まだあります。 精神病といっても、犯罪を犯すとは限らず、以前のように精神異常者を強制入院し、社会と隔離するという、国の方針は転換されているので、近所迷惑な人がいると思って、諦めるか引越しするしかないですね。 でも、犯罪は犯さなくても、行動が反社会的行為に及んだときは、すぐに警察なり役所に通報すると、病院に行くよう、説得してくれてますよ。 前記のご近所さんも、ひどくなると掃除と称し、2階から道に向かってモノを投げるので、その度にお隣さんが通報し、しばらく入院されて(本人・家族同意の下)おちつたら帰宅されます。

inuosan
質問者

お礼

今まで警察に通報したことがなかったので、これからは怖さを感じた時には、通報するようにしてみたいと思います。回数が重なれば、警察もパトロールなりしてもらえるかもしれませんね。

回答No.4

#3です。 追記ですが・・・ 本来ならば、家にいれてもいいと思いますが、何かあったときのために、絶対に家にはいれないようにしてください。 お茶するといっても、まぁ、喫茶店等のなかでも、特に開放的な店を選んだほうがいいと思います。

inuosan
質問者

お礼

母は、お隣さんなので、できれば良好な関係を保ちたいと思っているのですが、30年近くもこのような状況が続くと、いまさら仲良くしようと思えないようで。もっと早い時期であれば、考えも変わったのかもしれません。

回答No.3

#1さんや#2さんとは逆の発想で回答します。 まずは、隣人が女性であり、母親ももちろん女性ということから 凶暴なことは出たとしても、逃げ切れる範囲なのではと思います。 ですので、事があれば、何か対処できるように準備をしつつ、 逆に上手にお付き合いをするのも良いのではないかとも考えます。 それには、反対側の隣人(いれば)や、近所の方にも一度相談されるとよいと思います。 やることとして・・・ ・隣人の方の状態を説明する。 ・隣人の方を圧迫しないような心配りをしつつ、何か危険なことがあれば叫べばきてくれるような体制をとってもらう。 ・そして、わざと、長い時間かけて掃除をしながら、隣人と接触をはかる。 ・心が開いた頃を見計らって、お茶でも一緒にしてみる。 ・・・etc... プラス思考の考えでいくと、こういう手もあるのではと思います。 ところで、母親のお年はいくつでしょうか?汗

回答No.2

 無理を承知で言わせて頂きますが引越しするのが一番良いと思われます。 現在のところ警察では事件にならないと動いてくれませんし、精神科の病院でもよほどの事がないと強制入院等の処置をしてくれません。 今のところ暴力とかはないようですが、万が一の事も考えられますし、日々神経をすり減らして暮らしていく事を考えれば一時的にでも避難するのがいいと思います。

inuosan
質問者

お礼

そうですね、できれば引越しができたら一番だと思うのですが・・・。事が起きてからでないと警察が動かないというのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.1

ご心労察知します。 何度も精神科に入退院を繰り返しているということ。そのような方が被害妄想的である場合、それを否定することは逆効果になります。ですから、家族の方も「申し訳ない」と謝るほかない、という状況でもあります。 被害妄想のターゲットの方がどのような思いをしているのかは文章ではとても表しきれないものがあるでしょう。そしてその被害妄想的になってる人の家族の心労もそれを決して下回るものではないのです。家で長時間にわたって、時間を共にしなければならず、被害妄想の言葉を毎日毎日聞かされ、それを辛抱強くきかなければならない。そして迷惑をかけている、という負い目(これが一番辛いことでしょう)。 家族は家族なのだからしょうがないじゃないか、他人の自分がどうしてこんな目に、と思うのは普通の感覚です。だから家族のかたに、とても大変だ、と言いに行くことは決して悪いことではありません。ただ、そのとき家族の方の大変さを頭の片隅に少しだけ置いておいてほしいな、と思います。 あなたの態度によって、家族のかたの負担度も変わり、それがその被害妄想的な人になんらかの形で伝わり、何かが少なくとも悪く行くことを止める助けになるかも、という可能性も考えるのも悪くないと思うのです。 身近に同じような方の(患者側)の家族の姿に長く接したことのある立場のものとして経験者とさせていただきました。

inuosan
質問者

お礼

相手の女性の家族の方とは良好な関係が築けているのですが、ただその女性とだけうまくいかず、相手の家族と仲良く話をしているところを見られようものなら・・・、という状態なのです。それだけに、お互いに会っても気まずい雰囲気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 精神病院で任意から強制入院に切替る際の保護者の署名

    母が痴呆で精神病院に入院したのですが、母がどうしても退院したいと 言っているらしく、任意入院から強制入院に切り替える必要があるので 明日15日にも、保護者が同意署名を書いて欲しいと言われました。 私が保護者ですが、何時間も掛けて実家近くの病院に戻らなくてはならいないので 仕事の都合で今週の19日の土曜日にしか行けないというとそれでは 間に合わないと言われました。 実家の弟が、副保護者となっているので、弟ではダメかと聞くと 保護者でなければダメだと言われるのです。 実際そうなのでしょうか? 分かる方はよろしくお願いします。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • 統合失調症(妄想)の父。人を殺しかけた事もあるのに、精神科で「通院と服薬不要」と言われ、通院拒否。どうしたら?

    ご相談したいのは、通院と薬を飲むことを家族で説得しても、聞き入れない父(統合失調症 妄想型)のことです。母が浮気してると思い込み、母を毎日罵倒しています。 母が精神的にまいってきていると心配なのですが、母は、病気の父を放って離婚なんてできないと言っています。そして、父を強制入院させたくないのです。私が、母に黙って、手続きをしたとしても、退院してから、母を恨むことになるかもしれないと私も躊躇しています。 最初の大きな事件があったのは、6年前に、母の浮気相手と誤解してる人の首を絞めて、警察沙汰になったことです。私と母と病院へ行って、担当医に父が人に危害を加える可能性があること等を説明し、父の治療をお願いしてから、父が通院するようになり、しばらくは、薬で父の攻撃的な態度は和らいでいました。 ところが、3年前、担当医が変わり(父の妄想ではありません)、「もう来なくていいし、薬も飲まなくていい」と言われたそうです。それ以来、父は、通院と服薬を拒否しています。リバウンドで、症状も悪化し、今度は、会社で同僚に名誉毀損で訴えられました。 私が、実家に帰ったり、電話やメールで、何度話しても、「自分のことは自分が一番分かってる。病気だと思ったら、病院へ行く。」と言い張ってどうしようもありません。6年前は、実家に戻り、2年程、父が通院し始めて、よくなるまで、父と母と暮らしたのですが、今回は、実家で長期暮らすということはできそうにありません。 父の話を聞くと、つじつまの合わないことを言って、すべて母が裏切った・浮気したという風にこじ付けています。母の後をつけたり、詮索したり、結局は、罵倒する毎日のようです。 通院していた父に「もう来なくていい」と言った担当医を腹立たしく思います。 強制入院を何度もさせようと思いましたが、退院してきてからの父の母への対応を考えると、強制入院以外の良い方法があるなら、今のうち(人に危害を加えない様子でいるうちに)その方法を施したいと思います。 どうぞ、ご存知の方、アドバイスをください。

  • 父が精神病で入院しました

    父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

  • 精神科へ行くべきでしょうか?

     実家には両親と今年24歳になった弟がいます。  弟が普通ではないと感じ始めたのは高校中退前の事でした。当時付き合っていた彼女との別れがきっかけに思えます。その彼女の事で私も暴力を振るわれた事があります。彼はとにかく自己中心的。他人の事は一切考えない。感情の起伏が激しい。自分のそういう所は自覚しているがどうしたらいいのかわからない。将来の事が不安でたまらない。気にくわない事があると、例えば食事で嫌いな物を母が出すと頻繁にキレます。散々母に説教をし、母が少しでも反論すると更にエスカレートする様です。拳を握り壁や机を殴ったり、自分の頭をテーブルにたたきつけたり、ひどい時には体が震え始め泣いたりする時もある様です。事ある毎に母は弟から文句・説教を言われその度にひどく落ち込み泣いています。自分の機嫌がいい時には母に話しかける事もありますが父の事は毛嫌いしている様で、数年前から必要外話しません。  弟は、自分がこうなったのは両親のせいだ、と言います。幼少時代父は特に弟には厳しく、叱る時には手をあげていました。両親とも厳しかったせいで自分はこうなった、どうしてくれるんだ、と何度も詰め寄られた事が母はある様です。小学生の時にはノート一面に「死にたい」と書いてある物を見つけた事もあるそうです。  これは鬱病でしょうか?母が弟に病院へ行く事を勧めた事がありますが、そんなところへ行ってよくなる保証でもあるのか、と拒んだようです。  母はどうしたらいいのかわからず悩んでいます。父は無関心で弟の事を話すと不機嫌になるので相談できずにいます。弟に一生苦しめられる位なら長生きしたくない、父と二人ですぐにでもいなくなってしまいたい、とまで言い出しています。  弟と母を救う手立てがあるのでしょうか?何かよいアドバイスを頂くことができれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

    弟が統合失調症だと思われます。 『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。 最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません 昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。 とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。 このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。 外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。 母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。 父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。 父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。 昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。 弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。 そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。 弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか? 長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが… 何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。 次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

  • 私の弟が…

    アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

  • 弟がうつの症状母も私も心療内科に通院父は仕事優先

    2か月ほど前から弟には、うつの症状がでていまして、弟を病院に早急に連れて行きたいのですが、弟は一人暮らしのため、自宅から車で2時間半かかるのです。何度か母と父が訪ねているのですが、暴言を吐いて追い出されてしまいます。そのため、病院に連れて行くことが困難です。うつの症状がある頑固な弟を早急に病院に連れて行くには、どうすれば良いのでしょうか。 何か分かる事助言して頂ければ幸いです。 弟を病院に連れて行くことが困難な状況にあるため、母が情緒不安定になっているのです。そのため、私も母を支えているのです。 父は仕事優先の時が多く母と私はどこまで心配しているのかと疑ってしまいます。 母も心療内科に通院しながら弟を考えているので、心労はとても大きいと思います。 私(26歳女)も心療内科に統合失調症のため通院しています。私の病状は良くなりつつあります。 私は家庭を明るくしょうと笑顔でいるようにしているのですが、母にはそうはうつらないようで 母を不快に思わせてしまっているみたいで、どうしたら、もっと母の事を理解してあげられるのでしょうか。自分自身を責めてしまいます。私の明るさは良くないのでしょうか。 私自身も弟の心配で心がいっぱいいっぱいです。しかし、1日中考えようとすると心がもちません。私は希望を持ちたいのです。最後まであきらめずに、弟の事悲観的にならず、支えられるように心のエネルギーを蓄えていたいのです。 弟も心配ですが、母も心配です。私は薬を追加して飲みながらでも良いのです。 うつの症状が出ている一人暮らしの弟を自宅に早急に連れて行くにはどうすれば良いでしょうか。とても真剣に悩んでいます。何か助言などありましたら宜しくお願いいたします。

  • 病院へ行く勇気がでません

    風邪がなかなか治らず、めまいや耳鳴りがすることがあります。 頭痛、ほてりなどもあります。 原因は度重なる転勤で環境がすぐ変わること、子育中ですが実家が遠く頼れる人がいないこと(小さい双子)主人は多忙で、私が高熱でも頼れる人がいないことなどいろいろなストレスが重なってだと思うのですが、 なかなか心療内科へ行く勇気がでません。 主人もそんなに(一ヶ月のうち半分くらい体調が悪い)体調が悪いのはおかしい! といいますが 自律神経失調症かな?などいうとあーあの病名がつけられない人につける病気ね(自律神経失調症の方申し訳ありません) といわれたり、 たとえ病名がついても、私の病気を理解して 子育てなど協力してくれる人がいなければなにも変わらないのでは? むしろ余計むなしくなってしまうような気がしたり、 先生にただの甘えです!なにしにきたんだ?みたいなこといわれたらどうしよう。 いったいなにからはなせばいいのか?身体症状だけでいいのか? 本当に病院にいくほどの症状なのか? とくよくよ考えてしまってなかなか病院へいけません。 病院にいくことは解決への一歩になるでしょうか? ちなみに実家の母は大変厳しい人で自律神経失調症と診断されたり、心療内科にいつたというだけで怒られそうで実家でのんびりしたりして、今の状況から抜け出すということは難しいです 実際こういう症状で病院へいかれた方状況が好転したか教えていただけますでしょうか?

  • 母が義父の入院費を支払っています。解決法は?

    海外在住の者です。 日本にいる母のことについて相談があります。 父が他界し、現在実家には私の弟と母がいます。 現在、父方の祖父が入院しているのですが、 毎月の入院費に約20万近くかかっています。 その入院費は、実家の母と弟で工面しています。 この入院費を、もう少し安くなる方法は無いでしょうか。 もしくは、なにか補助や控除等を受けられ、 後に還付してもらえるような事は可能でしょうか。