• ベストアンサー

精神病院に入院・通院歴のある隣人

実家の隣人に、約30年ほど前から精神病院に入退院・通院を繰り返している女性(50代)がおります。 暖かくなると具合が悪くなるらしく、嫉妬心や色恋沙汰についての異常に反応するという症状が彼女の症状らしいのですが、実家の母がその女性のご主人が密会しているのではないかと疑いをかけて、怒鳴り込んできます。全くそのような事実はありませんし、最近では、外の掃除をして挨拶をしただけでも疑いがかけられるのではないかと、掃除をするにも神経をつかっているような状況です。今までは父と弟がいたのですが、父が亡くなり、弟も転勤で遠方におり、母一人となり、何かあった時に男性が家にいないのがとても心細いと不安がっております。 その女性のご主人や近所にいる女性の親戚へ何度となく苦情を伝えているのですが、だた申し訳ないと謝るばかりで、何も状況は良くなっておりません。ご主人は「この病気は刃物沙汰になるようなことはない」とは言うものの、例外がないとは言いきれないと思うのです。 先日警察の生活安全センターなるところへ電話をしてみたのですが、「実際に暴力をふられた等、事が起こらないとパトロールを強化するというような対応はできない」といわれました。 桶川ストーカー殺人のような、実際にことが起こってからでは遅いと思います。皆さん、お力をかして頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。 尚、現在育児中でなかなかお返事ができないかもしれません。お願いしておきながら勝手を申してすみませんが、その点、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 実は一読して腹違いの姉のことを書かれているのだろうかとギクッとしました。 私どもには哀しいことに父方にも母方にも精神的な病を(病と言っても医師によると性格なのか病気なのか本当のところは分からないそうです)患っている者がおりまして一人は亡くなり他の一人も近頃では落ち着いているようすですが春先は、ぶり返すことが多く少し不安ではあります。 御質問者様の訴えておられる隣人の症状も当方の身内と酷似しております。 どうも妄想が激しい人というのは自分でストーリーをこしらえてしまい、その後は誰に何を言われても頑として受け入れない傾向が強いようですね。また全体的に執着心が強く特に恋愛がらみのこととなると非常に拘りを見せます。 私どもの身内の精神疾患者も異性の親に対する執着が激しく、それが恋愛感覚にも影響している面が見られると共に非常に嫉妬心が強いです。私も巻き込まれかけたことがあります。 しかし始末が悪いことに本人の妄想をただそうとしますと大変に怒り狂いますし、かと言って「ああ、そうか」などと調子を合わせてやると妄想のストーリーが嵩じる一方で私どももホトホト持て余したものでした。 少しでも明るく考えますと相手が男性だと最悪の場合、女性の一人所帯に力づくで入り込んでくる事態も有り得ますから、ここは女性であったことに救いがあると言えるかも知れません。しかし私どもの身内は当時住んでいたマンションのベランダから植木鉢等を下の駐車場に向けて、幾つも放り投げるといった狼藉をしてしまい私の親が警察から呼びつけられたこともありました。被害を与えたのが他の住人所有の外車だったのですが、もし人命にかかわっていたら・・・と想像するとゾッとします。 こうした人たちというのは、こちらが親愛的な態度で接すると非常に感激して従順になる面もあるのですが、それと同時に強く執着、独占、干渉しようとする動きも見られますので他人の立場ですと、うかつに親しくすることは、やはりお勧めできません。それだけに家族の立場にある人たちの心労は如何ばかりかと察せられます。 かなうことなら御実家のお母様と弟さんが同居なされるのが一番御安心だろうと思いますが、或いは、いつかは弟さんが、お母様を御引き取りになれる日が来れば御質問者様の御不安も一掃されることでしょうが現状、引越しするという選択が不可能ならば、ここはやはり御近所のかたがたとの連携も必要かと考えます。 隣の婦人が攻撃対象にするのは、お母様だけですか?向こう隣のかたや、お向かいのかたは? また隣人として暮らし始めて、どのくらいになりましょうか?その間、大体のパターンというものが把握できていませんか? ある時期や季節に限るのならば、その間、集中的に対策を講じるとか実質の被害が怒鳴り込みだけでしたら、それに対する防御策を立てる、また、どうした態度で接すると本人の荒れを招じなくて済むのか等、情報も必要かと思われます。 御質問者様も育児中でいらっしゃる由、大変ですが、お母様の気詰まりをほぐしてさし上げるためにも時には、お話を聞いてあげるなどなさって乗り切られますように。

inuosan
質問者

お礼

身内の方に症状の似た方がいらっしゃるということで、とても状況が似ていると思い、とても参考になりました。隣人の女性に仲が良かった人がいたらしいのですが、あまりにもしつこく執着・束縛されたようだと聞いたことがあります。また、適当に話しを合わせようとすると、よく聞いてもらえてないことを感じるらしく、逆に怒り出すということもあったようです。 弟と同居できるのが一番だと思うのですが、母もどうしても実家を離れることができないので、一日も早く弟が帰ってくるのを待つ、私が実家にまめに行くようにすると言うのが、家族に今できる精一杯のことです。近所の方も状況は良く分かっていただいていて、何かあればすぐに駆け付けるから、と言っていただいています。 攻撃対象になるのは母だけで、私が思うに、隣人の女性のご主人と年齢的に釣り合い、かつ一人身なのが母だけだからなのではと思っております。母が嫁いできてから約30年が経つので、それなりに傾向は何となくわかってはいるようなのですが。今までは、私も自分のことで精一杯だったので、これを機に、私もよく状況を知り、対策を考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• pioo
回答No.8

こんにちは。 >実家の母がその女性のご主人が密会しているのではないかと疑いをかけて、怒鳴り込んできます。  30年、お隣に住んでいらしたのですよね。お母様とは全く近所づきあいはなかったのでしょうか。  関係のない怒りで怒鳴ってこられたら、イヤだと思います。いまからでも、近所づきあいなり、地域の行事などで知り合って見られたらいかがでしょうか。

noname#10556
noname#10556
回答No.7

入退院を繰り返しているということは、いまでも通院されているのではないかと思いますし、それであれば、お医者様が自宅にいて大丈夫、という判断をされている、ということかと思います。ご主人の言うとおり、最悪の事態になる可能性は低いのではと思います。 (そもそも、精神障害者の犯罪率は健常者のそれよりも低いはずです)  と、ここまでは、一応机上の安心材料。  そうは言うものの、実際にお母様がいろいろ言われているのも事実ですし、お母様がお1人でお住まいになっているとなれば、可能性がゼロではない以上、心配でたまらないのが娘の心情ですよね。  地区の民生委員って聞いたことありませんか? 以下、あるHPからの抜粋記事です。 ------- ◆ 民生委員とは 民生委員は、民生委委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された委員で、社会奉仕の精神をもって、地域における社会福祉の増進につとめる民間の奉仕者です。 それぞれの地域において、いろいろな悩みや問題を抱えていたり、経済的、社会的あるいは精神的に困った状況にある方々に対して、その問題解決などに向けたお手伝いをするため、福祉関係機関などと協力しながら、さまざまな支援活動をします。 --------    直接お会いしたことはありませんが、様々な問題を抱えている家庭を訪問するなどして、助言したり問題解決を手伝い日常生活が送れるようにする、という活動をされている方たちだと思います。具体的な話はきちんと聞いたことありませんし、地区によって多少活動内容や活動の度合いが異なると思いますが、お母様がお住まいの地区の民生委員さんを探してみて、相談されてはいかがでしょうか。1人暮らしであるお母様と、精神的に問題を抱えた隣の女性(及び、その女性のご主人)を、地区の問題として第三者的に関わってもらうのもひとつの手かな、と思いました。  おそらく、市(もしくは区)の福祉課などに問い合わせると教えてもらえるのではないでしょうか。インターネットお使いでしたら、市や区の名前と民生委員、と入れて検索かけると情報でるかもしれません。  もうひとつは、クリニックや精神科を受診する形で訪れ、そういう方との付き合い方を相談する、というのもあります。お母様が不安でたまらない、つらくてたまらない、という状態であれば、お母様の精神的サポート、という形からも助けてくれると思いますので。  お母様が、そして子育てをしながら見守っている質問者様が、早く安心して暮らせるようになるといいですね。

inuosan
質問者

お礼

「民生委員」のことは知ってはおりましたが、どのようなことをしているかまでは良く知りませんでした。確か近所に民生委員の方がいたはずなので調べてみます。 クリニックへこちらが相談に行くと言うことは、全く考えても見ませんでした。クリニックでしたら、患者を見ている側からとしてアドバイスをしていただけそうな気がします。早速母に話してみます。 ありがとうございます。

回答No.5

ご心労を察します。 私の近所の知り合いも、躁鬱病で長く入退院を繰り返しており、躁の激しいときは早朝や夜中までの電話や、家を訪問されて大変困っていました。 結局、引越し、(この件が理由ではありませんが)引越し先を教なかったので、その後、家への訪問はありません。 しかし、電話番号は変わっていないので、電話による被害は躁のひどいときには、まだあります。 精神病といっても、犯罪を犯すとは限らず、以前のように精神異常者を強制入院し、社会と隔離するという、国の方針は転換されているので、近所迷惑な人がいると思って、諦めるか引越しするしかないですね。 でも、犯罪は犯さなくても、行動が反社会的行為に及んだときは、すぐに警察なり役所に通報すると、病院に行くよう、説得してくれてますよ。 前記のご近所さんも、ひどくなると掃除と称し、2階から道に向かってモノを投げるので、その度にお隣さんが通報し、しばらく入院されて(本人・家族同意の下)おちつたら帰宅されます。

inuosan
質問者

お礼

今まで警察に通報したことがなかったので、これからは怖さを感じた時には、通報するようにしてみたいと思います。回数が重なれば、警察もパトロールなりしてもらえるかもしれませんね。

回答No.4

#3です。 追記ですが・・・ 本来ならば、家にいれてもいいと思いますが、何かあったときのために、絶対に家にはいれないようにしてください。 お茶するといっても、まぁ、喫茶店等のなかでも、特に開放的な店を選んだほうがいいと思います。

inuosan
質問者

お礼

母は、お隣さんなので、できれば良好な関係を保ちたいと思っているのですが、30年近くもこのような状況が続くと、いまさら仲良くしようと思えないようで。もっと早い時期であれば、考えも変わったのかもしれません。

回答No.3

#1さんや#2さんとは逆の発想で回答します。 まずは、隣人が女性であり、母親ももちろん女性ということから 凶暴なことは出たとしても、逃げ切れる範囲なのではと思います。 ですので、事があれば、何か対処できるように準備をしつつ、 逆に上手にお付き合いをするのも良いのではないかとも考えます。 それには、反対側の隣人(いれば)や、近所の方にも一度相談されるとよいと思います。 やることとして・・・ ・隣人の方の状態を説明する。 ・隣人の方を圧迫しないような心配りをしつつ、何か危険なことがあれば叫べばきてくれるような体制をとってもらう。 ・そして、わざと、長い時間かけて掃除をしながら、隣人と接触をはかる。 ・心が開いた頃を見計らって、お茶でも一緒にしてみる。 ・・・etc... プラス思考の考えでいくと、こういう手もあるのではと思います。 ところで、母親のお年はいくつでしょうか?汗

回答No.2

無理を承知で言わせて頂きますが引越しするのが一番良いと思われます。 現在のところ警察では事件にならないと動いてくれませんし、精神科の病院でもよほどの事がないと強制入院等の処置をしてくれません。 今のところ暴力とかはないようですが、万が一の事も考えられますし、日々神経をすり減らして暮らしていく事を考えれば一時的にでも避難するのがいいと思います。

inuosan
質問者

お礼

そうですね、できれば引越しができたら一番だと思うのですが・・・。事が起きてからでないと警察が動かないというのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

• grape200
回答No.1

ご心労察知します。 何度も精神科に入退院を繰り返しているということ。そのような方が被害妄想的である場合、それを否定することは逆効果になります。ですから、家族の方も「申し訳ない」と謝るほかない、という状況でもあります。 被害妄想のターゲットの方がどのような思いをしているのかは文章ではとても表しきれないものがあるでしょう。そしてその被害妄想的になってる人の家族の心労もそれを決して下回るものではないのです。家で長時間にわたって、時間を共にしなければならず、被害妄想の言葉を毎日毎日聞かされ、それを辛抱強くきかなければならない。そして迷惑をかけている、という負い目(これが一番辛いことでしょう)。 家族は家族なのだからしょうがないじゃないか、他人の自分がどうしてこんな目に、と思うのは普通の感覚です。だから家族のかたに、とても大変だ、と言いに行くことは決して悪いことではありません。ただ、そのとき家族の方の大変さを頭の片隅に少しだけ置いておいてほしいな、と思います。 あなたの態度によって、家族のかたの負担度も変わり、それがその被害妄想的な人になんらかの形で伝わり、何かが少なくとも悪く行くことを止める助けになるかも、という可能性も考えるのも悪くないと思うのです。 身近に同じような方の(患者側)の家族の姿に長く接したことのある立場のものとして経験者とさせていただきました。

inuosan
質問者

お礼

相手の女性の家族の方とは良好な関係が築けているのですが、ただその女性とだけうまくいかず、相手の家族と仲良く話をしているところを見られようものなら・・・、という状態なのです。それだけに、お互いに会っても気まずい雰囲気になってしまいます。