2世帯ローンでの破産について

このQ&Aのポイント
  • 2世帯ローン(相互保証)で住宅を戸建を購入し約10年が過ぎているのですが、ここに来て一方(息子さん)の方がローンを払えなくて6ヶ月以上滞納してしまいました。
  • その結果、債権は銀行からその銀行の100%出資子会社である保証会社に移り、その保証会社から一括での返済を求められています。
  • その息子さんには他に消費者金融などから300万円を超える借金があり、自暴自棄になり自己破産を考えているようです。ただ、そうなると相互保証しているもう一方(親)の方に請求が来るため、その親も同時に自己破産を考えなければならないと相談がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2世帯ローン?の一方が破産!?

私がとてもお世話になっている人が困っています。 2世帯ローン(相互保証)で住宅を戸建を購入し約10年が過ぎているのですが、ここに来て一方(息子さん)の方がローンを払えなくて6ヶ月以上滞納してしまいました。その結果、債権は銀行からその銀行の100%出資子会社である保証会社に移り、その保証会社から一括での返済を求められています。その息子さんには他に消費者金融などから300万円を超える借金があり、自暴自棄になり自己破産を考えているようです。 ただ、そうなると相互保証しているもう一方(親)の方に請求が来るため、その親も同時に自己破産を考えなければならないと相談がありました。 私個人としては、「保証会社に分割での返済を申し出て、その返済を親が行う」とか「民事再生法の個人版で対応する」とか表層的なアドバイスしか出来ませんでした。このようなケースの場合、やはり息子が自己破産したら、その債務は一括で親のほうに請求されるものなのでしょうか?謄本は確認していません。又、親が少しづつでも息子の替わりに支払っていくような制度や可能性について教えていただければ幸いです。 息子の方は約2500万円の残債があるそうです。又、親のほうは一度も滞ることなく支払いをしてきており、あと2000万円ほどで完済するそうです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyonet
回答No.1

法律事務所に勤めていたときにそのようなケースをよく見ましたが、約残債計4500万円+将来利息を両親が返済していけるだけの将来の収入見込みがあるのですか? 連帯保証人に請求はきますよ。 ない、または自信ないが家を失いたくないという理由なら、家をあきらめて自己破産したほうがいいのではと思います。 気持ちはわかりますが、無理に返済を続けて結局払えないのなら、今自己破産でけりをつけて、新しい生活をしたほうがいいのではないですか? 個人民事再生は要件が色々有り、ご両親の年齢等も考えるとできるのかどうか疑問です。

umiboss
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはり厳しいですよね・・・。現在親のほうは毎月20万円超を遅滞無く支払っております。息子の方は月々6万円+ボ20万円。返済を待っていただくとか減額しながら払っていくことが可能になれば親が肩代わりすることは可能かと考えていたのですが、やはり甘いのかなぁ。 まずは取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (2)

noname#11277
noname#11277
回答No.3

こんばんは。 まずは消費者金融だけ調停したらいかがですか? 負担が軽くなるかもです。

• tyonet
回答No.2

再び、1です。 自宅を買ってくれる人が現れれば、売却額を債務に充てれば、債務額が減って自己破産しなくても良くなるかもしれませんね。