• ベストアンサー

ピストルオペラの中の民話?!

いまさらながらピストルオペラをみました。 そこでひとつ気になったものがありました。 劇中で樹木希林さんが民話のようなものを独り語りするシーンがありました。 その民話のようなものは劇中のオリジナルなのでしょうか? もし、そういった話があるのなら詳細を教えて頂きたいのですが。 「大きな魚が浜にうちあげられて…」 といったような始まりっだったと思います。 よろしくお願いします。

  • cxw
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

こんにちは、ピストルオペラですか・・・シナリオ作家協会発行の2001年の11月号「シナリオ」にピストルオペラのシナリオと脚本家の伊藤和典氏のインタビューなどがありますが、金魚の話については、源典がなんであるかとかは語られていません。 この脚本家は、「うる星やつら」「パトレーバー」などを初め「紅い眼鏡」「攻殻機動隊」「アバロン」など押井守監督作品を数多く手がけた方ですので、ああいった不思議な雰囲気の話を作るのが上手なのではないでしょうか。

cxw
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。押井守つながりですか~。(ちょっとちがうか?) 私は押井守もけっこう好きで、mozofunkさんの挙げられている作品はほとんど見ております。 ということは、金魚の話はどこかの民話、伝承というわけではなく、オリジナルの可能性が高いということですね。 「シナリオ」も興味があります。今度図書館に探しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラ座の怪人の中でのオペラの演目

     ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる 古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか? 気になって、しょうがありません。  あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの 内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等) が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、 元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。  

  • 映画(ドラマ)のタイトル

    下記の様な映画(ドラマ)があったと思うのですが、どうしても思い出せません。 ここ数週間気になって気になって仕方が無くて。 思い当たる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 出演者 阿部寛、YOU、確か樹木希林(記憶が定かではありません) 阿部寛の姉がYOUと言う配役 樹木希林が2人の母だったと思われます。 『歩いても 歩いても』も同じ配役ですがこの映画ではありません。 父もしくは母の死で阿部寛が里帰りするが実家は姉であるYOU夫婦が住んでいる為、ホテルに宿泊。 という様な話で始まる映画です。 確か映画だったと思うのですがドラマだったかも知れません。 ただ、連続ドラマではなく、単発の2時間ドラマだったと思います。 少ない情報ですみません。 思いあたる映画やドラマがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ピストルオペラの・・・。

    こんばんは。  鈴木清順監督の『ピストルオペラ』。私的にとても気に入って、何度も見てました。 最近サントラを借りてきたのですが、オープニングの曲が入っておらず、不思議でした。ラストの曲は入っていたのに・・・・。   そこで質問なのですが、オープニングの曲は誰が歌っているのでしょうか? そして何のアルバム(シングル)なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • パトレイバー 劇場版2について

    劇中に南雲警部が警視庁に呼び出されるシーンがありますが、その中で語られる神奈川県警交通機動隊レイバー隊への無許可での出動命令って、いったい作中のどの場面をさしているんでしょうか?劇中に出動を要請しているシーンも、神奈川県警のレイバー隊も登場しないため、いまいちあの部分の話がよく分かりません。 また、いったいなんの目的での出動なんでしょうか? ひさびさに見たら無性に気になってしまって…

  • カワウソ(?)が友人とケンカして、長靴を食べる話。

    15年以上前に読んだ絵本です。教えてください! カワウソ(ビーバー、、?)の主人公が友だちとケンカをして、ひとりで小島に行ってしまう話です。しばらく怒っていたけれど、さみしくなって仲直りしたような、、、気がします。 浜に落ちていた長靴(ほんのり塩味)を食べるシーンがあったと思います。よろしくお願いします。

  • ゴーストスイーパー美神について

    昔、ゴーストスイーパー美神のアニメを見たことがありますが、 最近になって、また、アニメを見てみました。 全45話あり全て見たのですが、昔見た話というかシーンが なかったことが気になり質問させていただきました。 前に見た時に記憶に残っているシーンは、 横島の父親が登場して、美神に「かわいい」と言って、 美神が照れていた。 美神は「美しいとか美人だ」と言われたことは多いが、 「かわいい」と言われることは初めて?だから、 そう言われることに慣れていない、、、、 というものでした。 このシーンがいつ出てくるのかと思いながら見ていたのですが、 結局出てきませんでした。 私は原作は読んでいないはずなので、アニメだとばかり思って いたのですが、今となっては、それが記憶通りアニメだったのか、 それとも、原作にしかないのか、または、GS美神とは違った ものかさえもわかりません。 ゴーストスイーパー美神に詳しい方にお聞きしたいのですが、 このようなシーンは、アニメまたは原作にあったのか 教えていただけませんか? 劇場版だったり、オリジナルビデオなどのシーンで そういったのがあるのでしたら、その詳細も教えて下さい。

  • 春が二階から落ちてきた

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日、伊坂幸太郎さん原作の『重力ピエロ』という映画を見ました。 そこに質問タイトルの「春が二階から落ちてきた」という表現がキーワードっぽく出てきたのですが、 この言葉の意図がつかめません。 作品の始まりと最後に出てきて、始まりには桜舞い散る中春という登場人物の一人が落ちてくる、というか降りて来たシーンで 「あぁ、桜の春と人の春をかけたのか」と流していたのですが物語の最後にも同じ表現が出てきて、 こんなに多用するということは何かもっと別の、深い意図というか意味を含ませているのか?と考えてはいるのですがよく分かりません。 一つ思ったのが、劇中で出てきた家族で行ったサーカスでの話。 「楽しかったら重力ですら忘れられる」的な話をしていたので 春が人を殺したり放火したりして、楽しく生きなかったから落ちた(堕ちた)という意味ですか? でもコレだと“二階から”っていらないと思うんですよね。 逆に邪魔になってるというかーー; 春は重力を忘れる事が出来ずに落ちた、とかの方が分かりやすくていいかな・・・と(私ごときがすみません)。 とにかく何か、二階っていうのがどうも引っかかるんですよね・・・。 皆さんはどう汲み取りましたか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • タイトルがわかりません。

    タイトルがわかりません。 主人公が仕事から帰ると、奥さんが殺されていた。そこに奥さんから電話がかかってくる(今目の前で死んでいるのに)。 ↑こんな始まりだったと思うのですが…。 あと話の中でルミノール試薬を作るシーンがあった気がします。 女性が『ヒトコイシイヨルハ電話して』と主人公に電話番号を教えるシーンもあったような。 心当たりがある方、タイトルを教えて下さいm(._.)m

  • 海外の幼児向けアニメの題名を忘れてしまったので、教えてください

    海外(おそらくアメリカ)の知育・情操教育系のアニメだと思うのですが、 映像だけが頭に残っていて、題名がわからずモヤモヤしています。 OPの映像は、 少し不細工可愛い(笑)赤ん坊か幼稚園児くらいの男の子が 玩具の列車にまたがって、部屋中を駆け巡るというものです。 如何せん、その映像しか記憶に無いので、申し訳ないのですが、、、。 劇中で魚に変身するシーンがあったように思います。 あと、結構古いアニメな気がします。 最初「ニコロデオン」のものかと思いましたが、全然違うかもしれません。 一年ほど前にyoutubeで見つけてお気に入りに入れていたのですが、 消されてしまったらしく、探すあてが見つからない状況です(泣) もし判る方がいらしたら、どうか教えてください、お願いします!

  • ピストルが撃ちたい。

    海外でピストルが撃てる場所に詳しい方、教えてください。/以前、グアム島に行ってピストルを撃った事があります。一回60$位だったと思います。(44マグナムでした。)アメリカ以外の国でも良いのですが、(1)旅費が安い場所。(2)ピストルを撃つ料金が安い場所。(3)普通の実弾と同じ弾を打てる場所。/(3)は、旅行客相手の場所は実弾の火薬が、半分、なんて話を聞いた事があります。グアムで撃った所でも、なんか物足りなかったので、(44マグナム等は撃った時の反動が凄いと聞きます。)火薬を減らしてない弾が撃てる所。/場所が全部違っても構いません。詳しい方、教えてください。