• ベストアンサー

不安で仕方ありません

現在就職活動中の大学4年生です。僕はインテリアが好きでリフォーム会社の営業に絞り探していて、この仕事を本当にやりたい仕事だと思っています。リクナビなどで7社ほど見つけ、その中でも行きたいと思った会社が2社あったのですが、落ちてしまいました。僕は自分の思っている事をうまく話せない性格で面接でも話していることがバラバラで君は何を言いたいか解らないと言われて、このままでは就職することができないと思います。 このまま就職できずに卒業してしまうと、さらに就職は困難になってしまうし、でも、妥協をして就職もしたくない。と、考えてしまい不安で仕方がありません。そこで、皆様の意見やアドバイスを聞きたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.4

現役人事のものです。 不安ね。 ・・・不安。 まぁ、誰でも不安でしょう。 おそらく、就職活動している人で、 特に、既に何社か落ちた経験を持つ人なら、 およそ、10割近い人が不安でしょうね。 わかりますわかります。 私も就活している時は不安でしたよ。 特に、第一志望で、明記されてないのにイキナリ面接があってしかも落とされた日には。 でもね。 それって、時間とカロリーの無駄。 もしかして、そこしか受けてない、とか? (ありえないと思うけど) もしそうなら落ちて当たり前。 全く興味のない業界を受けて練習しよう。 落ちたって痛くも痒くもないじゃん。 緊張しない方がおかしいんだから。 少しでも慣れておくことですね。(他のアドバイスにもありますけど) では、少しでもよくなるコツを少々。 1.上手くしゃべらない 2.「いい言葉」や「難しい言葉」を使おうとしない 3.「、」より「。」を多くする=一文は短めに 4.今日の面接の質問を会社を出てからすぐメモる 5.帰宅後それについてじっくり考える 6.よい回答と思う答えが出たら、2時間ほど忘れて他の事をする。 7.何故その答えがでたのかを考える 8.さらに「何故その答えが出たのか」が何故出たのか考える 9.さらに『「何故その答えが出たのか」が何故出たのか』を考える。 この何故を3回くらい繰り返して掘り下げる方法を2~3回やってみましょう。 たった2、3回でいいから。 必ず得られるものがあります。 人事は、学生の言葉なんて聴いてません。 言葉のウラに隠れる本当の考え方を見抜こうとします。 頑張って!

yukio-sk8
質問者

お礼

全く興味のない会社を受けるというのは、相手にも悪いと思ってしまったり、志望動機は無いしで、今まで受けてきませんでした。 やはり経験したことを次に生かしていかなければならないですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も就職活動中の大学生です。 3月に内定をいただきました。 まだ選考途中の会社があるので受けていますが。 他の方の質問の回答でも面接について書いたことがありますが。 私が今までの1次や2次面接で強く感じたことですが、面接官と会話できてない人が多いなぁと。 「大学時代に何やってましたか?」 「私は大学で~というサークルに入って、そこで~という企画をしていべんとをやりました。そこで・・・」 で5分間も話していた人がいました。落ちたと思いました。 そうではなく、 「大学時代何していましたか?」 「~で~をやってました」 「へ~それはどういったもの?」 って感じで、会話にしていった方が向こうだって楽しいと思います。 もちろん、1分で自己PRとか言われたら会話ではないけど、何を話すにも簡潔に。 だらだら言っちゃうと内容が良くてももったいないなぁと感じます。 私は話すのがうまくないし、つまりまくりだけど、会話だと思ってるので、そんなに気にしてません。 友達と話してるとき、いちいち話し方を気にしないのと同じで。 もちろん、最低限のマナーは必要ですけど、向こうが選ぶだけではなく、こっちも会社を選んでるんです。 笑顔で普通に話すことができればOKですよ☆ あと、他の方も言ってますけど、エントリーする会社が少なすぎると思います。 今からあきらめるのも早すぎるし。 私はエントリーかなりしました。もちろん選んでエントリーしたけどたくさんありました。 視野を広げて、あとで狭くしていった感じです。 インテリアが好きなら、リフォーム会社以外にもいろいろ考えられると思います。 これは妥協ではないですよ~~ 視野を広げてみるのもいいと思いますよ(^ー^)

yukio-sk8
質問者

お礼

面接官との会話ですか… アドバイスありがとうございます。あきらめるのはまだ早いですよね。今日、ある会社の3次選考に進むことができて、少し気持ちが楽になりました。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

回答No.5

2社の面接ですか、まだまだ応募が足りませんね。私はバブル入社の者ですが、その時代でさえ10社(超有名企業)面接して、1社内定取れただけです。 また、2001年に転職しましたが、応募は大小問わず50社を超え、最終的に3社から内定とりました。 今年はようやく新卒採用も増加しているそうですが、バブルの頃と比較すると、環境は全く違います。業界の絞り込みも大事ですが、とにかく数をこなして、面接慣れもし、とりあえず、1社内定がとれれば、不安も随分解消されると思います。 新卒で採用する会社は少なくとも、3年は貴方に社会人教育をしてくれる会社ですので、教育してくれる間に社会人にならなけれ、歳をとって一から社会人として投資してくれる会社はないと思い、妥協しても3年間は修行だと思って立派な社会人になってから、その時にまだリフォームの仕事が」したかったら、もう一度転職活動されたらよいと思います。 ちなみに、決して貴方がダメだから採用されないのではないことを信じて頑張って下さい。

yukio-sk8
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません。受けた会社は今のところ5社で、そのうちの2社が大手ではないのですが、本当にいい会社だと思いました。 自分の気持ちとしては、以前からリフォームの仕事をしたいと思っていたので、妥協はしたくないと思ってしまい、それ以外は受けてきませんでした。 最近は自分に自信がなくなっていました。自信を持ってがんばろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

就職活動中は誰でも一度や二度は何とも言いがたい 不安に襲われると思います。 面接はほとんどの人が緊張するものだと思います。 かっこ良く話そうとせず、つまりながらでも良い から自分の気持ちを素直に話すことが大切です。 そのためには、志望動機をじっくりと練ることが 重要だと思います。 「自分の思っていることをうまく話せない」との ことですが、質問文はしっかりと順序だっている と思うので、あとは「場慣れ」が必要だと思います。

yukio-sk8
質問者

お礼

今までやった面接では「志望動機などはいいから、自分の心を開いてぶっちゃけてください」というような面接で、とても苦労しました。 やはり志望動機をまとめ、きちんとした考えを持つことが大切ですね。ありがとうございました。

回答No.2

喋りが上手なことは大事ですが、もっと大事なのは情熱です。それがいかに面接官に伝わるか・・・ということです。そして知識。知識を伝えようと思うとそれを裏付けるモノが必要ですが・・・。あとはインパクトですね。インパクトが残らなければ、大勢の学生の1人になってしまいます。営業を目指されているようですが、話下手では企業もイメージを悪くされかねないと採用を渋る傾向があります。今からでも短期の話し方スクールに通われてはどうですか?

yukio-sk8
質問者

お礼

情熱は自分なりにあると思うのですが、なかなかそれを表現できずにいる状態で… 話し方スクールというのがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

本命のリフォーム会社以外にも気になる企業があれば、練習も兼ねて面接を受けてみてはどうでしょうか? 何社か受けていくうちになんとなくコツがつかめてくると思います。 面接後、覚えている限りでもいいので、質問事項を思い出し、次の企業を受けるときのために、復習をかねて練習されるなどしてみてはいかがでしょうか? 練習をしたのとしてないのではやはり全然、違うと思います。たとえ同じ質問がでなくても、思っていることをまとめる練習にはなると思うので、答えやすくなるのでは?と思います。 大変だとは思いますが、自信を持って前向きに取り組んでください。

yukio-sk8
質問者

お礼

そうですよね、自分の考えをまとめることは大切ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来年度新卒就職活動で内定がもらいないのは

    来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。 文系で一般事務を希望しております。 リクナビにエントリーしをして何十社と応募し 最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。 周りが何社からも内定をもらっているので このまま就職できないのかと不安になってきています。  リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。 でも他に方法が見つからなく、 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • この先不安です・・・

    こんにちわ。私は現在転職活動中の女性です。 私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 頭(知能)と外見はまったく普通ですが、話せば私の性格がバレます。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 そして今、これからどうなるか不安です。 子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし、就職活動でも25社受けても受からず(人事は私の性格がわかるらしい)、卒業後、派遣社員になりました。 そしてその会社(派遣でした)ではうっかりミスが多いので、半年で契約打ち切りにされました。仕事のミスだけでなく、お客様にお茶を入れ忘れたり、とにかく忘れ物が昔から多かったです。 そして今年から転職活動です。 まだ23歳なのですが、面接でほとんど受かりません。 まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです。 このままだと何処も受け入れてくれないと思って不安です。 一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 残念ながら完治は無理ですが、少しでも「普通」の女性と同じようになりたいです。いい職業に入り、活躍している人がうらやましいです。 でもこのままだと一生フリーター(又は低所得者)で恋人ゆえ結婚も出来ないし、もうお先真っ暗です。 特に気が利かない部分(つまりうっかりしてしまう部分)と、挙動不審(自信のない素振)な部分を直したいです。 うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 もうこの癖を直さない限り、面接で勝ち取るのは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • インテリアデザイン、ディスプレイ会社

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 今回、展示会や各種イベントのディスプレイ・ブース・インテリアの企画、提案の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 昔からインテリアデザイン、ディスプレイに興味があり インテリアデザインの専門学校卒業しましたが、 インテリア関連の仕事には全く就けず 未経験です。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ★参考例などあると凄く助かります。

  • 将来が不安で仕方ありません

    私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

  • とても嬉しいな!だけどこれからが不安(転職経験者からのアドバイス求む)

    先週から転職活動しました。(リクナビ、イーキャリア) ある会社から面接したいので会社へ来て欲しいと言われました。 とても嬉しくてたまりませんでした。 もちろんまだ内定ではないのはわかってます。 学歴(養護学校卒)、職務経歴(工場で簡単な作業、パートタイマー)がたいした事がないんで書類選考を見て落ちるかなと心配したんです。 今まで5社応募して一社だけ落ちたけど(ーー;) でもそんな事で落ち込んではいけないと前向きに他の企業を応募したら2社だけ(他の会社はまだ連絡きません。)面接することになりました。 これから忙しくなるわ。 実は親に内緒で転職活動行っております。(理由はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887に書いてありますのでご覧下さい。) 土曜日に面接やるならなんとか誤魔化せるけど(親達は必ず外に出かけるから大丈夫ですが・・・。) 再来週の金曜日は今の会社休暇とって面接する会社にいくのに親に内緒しないと就職活動辞めさせれる可能性高いし・・。 スーツ、身だしなみを気にしてたらやはり親は不審に思われるし。 「なぜ休暇を取って普段着ないスーツを着てどこへ行くやろうか」と思いますし。 絶対聞かれるし。 困りました。 どうしたら良いですか。 それともし面接官が「転職活動するとき誰と相談しましたか。」聞かれると思います。(転職マニュアル本で見ました。) まさか誰も相談してないなんていえない。 言ったら不合格になる可能性高いでしょ。 なんか良いアドバイスください。

  • 未だに内定が取れません。

    2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 面接の結果はすべて一次面接で落ちました。 IT業界にこだわりすぎたのも悪いところだと思っております。 質問が3つあります。 1.一次面接が通過できないとき、どのようにして通過できるようにしましたか? 2.卒業ギリギリに決まった人はいつごろ決まりましたか?内定先企業はどういう業界ですか?(できれば情報系出身の方) 3.内定先は何で見つけましたか?(リクナビ等) ご回答してくれれば幸いです。

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう