• ベストアンサー

不安で仕方ありません

現在就職活動中の大学4年生です。僕はインテリアが好きでリフォーム会社の営業に絞り探していて、この仕事を本当にやりたい仕事だと思っています。リクナビなどで7社ほど見つけ、その中でも行きたいと思った会社が2社あったのですが、落ちてしまいました。僕は自分の思っている事をうまく話せない性格で面接でも話していることがバラバラで君は何を言いたいか解らないと言われて、このままでは就職することができないと思います。 このまま就職できずに卒業してしまうと、さらに就職は困難になってしまうし、でも、妥協をして就職もしたくない。と、考えてしまい不安で仕方がありません。そこで、皆様の意見やアドバイスを聞きたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadamina
回答No.4

現役人事のものです。 不安ね。 ・・・不安。 まぁ、誰でも不安でしょう。 おそらく、就職活動している人で、 特に、既に何社か落ちた経験を持つ人なら、 およそ、10割近い人が不安でしょうね。 わかりますわかります。 私も就活している時は不安でしたよ。 特に、第一志望で、明記されてないのにイキナリ面接があってしかも落とされた日には。 でもね。 それって、時間とカロリーの無駄。 もしかして、そこしか受けてない、とか? (ありえないと思うけど) もしそうなら落ちて当たり前。 全く興味のない業界を受けて練習しよう。 落ちたって痛くも痒くもないじゃん。 緊張しない方がおかしいんだから。 少しでも慣れておくことですね。(他のアドバイスにもありますけど) では、少しでもよくなるコツを少々。 1.上手くしゃべらない 2.「いい言葉」や「難しい言葉」を使おうとしない 3.「、」より「。」を多くする=一文は短めに 4.今日の面接の質問を会社を出てからすぐメモる 5.帰宅後それについてじっくり考える 6.よい回答と思う答えが出たら、2時間ほど忘れて他の事をする。 7.何故その答えがでたのかを考える 8.さらに「何故その答えが出たのか」が何故出たのか考える 9.さらに『「何故その答えが出たのか」が何故出たのか』を考える。 この何故を3回くらい繰り返して掘り下げる方法を2~3回やってみましょう。 たった2、3回でいいから。 必ず得られるものがあります。 人事は、学生の言葉なんて聴いてません。 言葉のウラに隠れる本当の考え方を見抜こうとします。 頑張って!

yukio-sk8
質問者

お礼

全く興味のない会社を受けるというのは、相手にも悪いと思ってしまったり、志望動機は無いしで、今まで受けてきませんでした。 やはり経験したことを次に生かしていかなければならないですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も就職活動中の大学生です。 3月に内定をいただきました。 まだ選考途中の会社があるので受けていますが。 他の方の質問の回答でも面接について書いたことがありますが。 私が今までの1次や2次面接で強く感じたことですが、面接官と会話できてない人が多いなぁと。 「大学時代に何やってましたか?」 「私は大学で~というサークルに入って、そこで~という企画をしていべんとをやりました。そこで・・・」 で5分間も話していた人がいました。落ちたと思いました。 そうではなく、 「大学時代何していましたか?」 「~で~をやってました」 「へ~それはどういったもの?」 って感じで、会話にしていった方が向こうだって楽しいと思います。 もちろん、1分で自己PRとか言われたら会話ではないけど、何を話すにも簡潔に。 だらだら言っちゃうと内容が良くてももったいないなぁと感じます。 私は話すのがうまくないし、つまりまくりだけど、会話だと思ってるので、そんなに気にしてません。 友達と話してるとき、いちいち話し方を気にしないのと同じで。 もちろん、最低限のマナーは必要ですけど、向こうが選ぶだけではなく、こっちも会社を選んでるんです。 笑顔で普通に話すことができればOKですよ☆ あと、他の方も言ってますけど、エントリーする会社が少なすぎると思います。 今からあきらめるのも早すぎるし。 私はエントリーかなりしました。もちろん選んでエントリーしたけどたくさんありました。 視野を広げて、あとで狭くしていった感じです。 インテリアが好きなら、リフォーム会社以外にもいろいろ考えられると思います。 これは妥協ではないですよ~~ 視野を広げてみるのもいいと思いますよ(^ー^)

yukio-sk8
質問者

お礼

面接官との会話ですか… アドバイスありがとうございます。あきらめるのはまだ早いですよね。今日、ある会社の3次選考に進むことができて、少し気持ちが楽になりました。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

回答No.5

2社の面接ですか、まだまだ応募が足りませんね。私はバブル入社の者ですが、その時代でさえ10社(超有名企業)面接して、1社内定取れただけです。 また、2001年に転職しましたが、応募は大小問わず50社を超え、最終的に3社から内定とりました。 今年はようやく新卒採用も増加しているそうですが、バブルの頃と比較すると、環境は全く違います。業界の絞り込みも大事ですが、とにかく数をこなして、面接慣れもし、とりあえず、1社内定がとれれば、不安も随分解消されると思います。 新卒で採用する会社は少なくとも、3年は貴方に社会人教育をしてくれる会社ですので、教育してくれる間に社会人にならなけれ、歳をとって一から社会人として投資してくれる会社はないと思い、妥協しても3年間は修行だと思って立派な社会人になってから、その時にまだリフォームの仕事が」したかったら、もう一度転職活動されたらよいと思います。 ちなみに、決して貴方がダメだから採用されないのではないことを信じて頑張って下さい。

yukio-sk8
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません。受けた会社は今のところ5社で、そのうちの2社が大手ではないのですが、本当にいい会社だと思いました。 自分の気持ちとしては、以前からリフォームの仕事をしたいと思っていたので、妥協はしたくないと思ってしまい、それ以外は受けてきませんでした。 最近は自分に自信がなくなっていました。自信を持ってがんばろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

就職活動中は誰でも一度や二度は何とも言いがたい 不安に襲われると思います。 面接はほとんどの人が緊張するものだと思います。 かっこ良く話そうとせず、つまりながらでも良い から自分の気持ちを素直に話すことが大切です。 そのためには、志望動機をじっくりと練ることが 重要だと思います。 「自分の思っていることをうまく話せない」との ことですが、質問文はしっかりと順序だっている と思うので、あとは「場慣れ」が必要だと思います。

yukio-sk8
質問者

お礼

今までやった面接では「志望動機などはいいから、自分の心を開いてぶっちゃけてください」というような面接で、とても苦労しました。 やはり志望動機をまとめ、きちんとした考えを持つことが大切ですね。ありがとうございました。

回答No.2

喋りが上手なことは大事ですが、もっと大事なのは情熱です。それがいかに面接官に伝わるか・・・ということです。そして知識。知識を伝えようと思うとそれを裏付けるモノが必要ですが・・・。あとはインパクトですね。インパクトが残らなければ、大勢の学生の1人になってしまいます。営業を目指されているようですが、話下手では企業もイメージを悪くされかねないと採用を渋る傾向があります。今からでも短期の話し方スクールに通われてはどうですか?

yukio-sk8
質問者

お礼

情熱は自分なりにあると思うのですが、なかなかそれを表現できずにいる状態で… 話し方スクールというのがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

• motyoko
回答No.1

本命のリフォーム会社以外にも気になる企業があれば、練習も兼ねて面接を受けてみてはどうでしょうか? 何社か受けていくうちになんとなくコツがつかめてくると思います。 面接後、覚えている限りでもいいので、質問事項を思い出し、次の企業を受けるときのために、復習をかねて練習されるなどしてみてはいかがでしょうか? 練習をしたのとしてないのではやはり全然、違うと思います。たとえ同じ質問がでなくても、思っていることをまとめる練習にはなると思うので、答えやすくなるのでは?と思います。 大変だとは思いますが、自信を持って前向きに取り組んでください。

yukio-sk8
質問者

お礼

そうですよね、自分の考えをまとめることは大切ですよね。ありがとうございます。