• ベストアンサー

A接点をB接点に変更する方法教えて下さい。

A接点のスイッチしかないのですが、B接点がいるんです。また、若干の震動があるので、リレー以外で変更する方法あるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.3

電源用? 若干?の振動でもそのリレーに規定されている加速度以下なら正常動作します。通常ALM等の信号処理用接点ならフォトモスb接点が最適でしょうが、リレーを使うのであればA接点のスイッチが入っている装置の構造設計から見直したほうが安く済みます。 信号用? フォトモスb接点のほかに、ロジック部品やトランジスタ1個でもb接点もどきは作れます。20mA程度でアイソレーションする必要が無ければ、抵抗1本でも(電源から抵抗経由してスイッチでアースすると抵抗とスイッチ間はb接点もどきの信号が作れます。20mAあればSSRでもパイロットランプでも?)

gonntyann1
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。 回答ありがとう御座います。 フォトモスで、b接点つくれますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moto21
回答No.2

自分で使ったことはありませんが下記のサイトの リレーのところにメカニカルなリレーではない 半導体を使ったリレーがあります。半導体なので 振動で誤動作はないと思います。 リレーの中のPhotoMOSリレーやSSRがそれです。 具体的に交流か直流か?電圧や電流はどの程度で 抵抗はどの程度許されるかが分からないので サイト内の取説をみてご自分で判断して下さい。 また上記条件や回路の概要がわかればもっと詳しい アドバイスや別の簡単な方法があるかも知れません。

参考URL:
http://www.nais-j.com/product/index.html
gonntyann1
質問者

お礼

返事遅くなりました。ごめんなさい。 半導体リレーがあるんですね。 もっと勉強してみます。 ありがとうございました。

• ruto
回答No.1

どのような回路に使用するのか、わからないと何ともいえません。例えば直流か交流か電圧、電流がわからないと何ともいえません。