• ベストアンサー

コンジェニックとは

生物学、とりわけ免疫学に興味があり趣味で勉強している者です。全くの素人なのですが英語の論文をフリーでダウンロードできたものを自力で理解しようとしています。不明な所はネットの検索で何とか理解しようとしていますが、どうしても理解できない内容があるので質問させていただきます。  その論文はCD45.1のマウスのリンパ球をCD45.2のマウスに移入してCD45.1のリンパ球の挙動を見ているのですが(CD45はリンパ球上に出ている分子のようです)、説明によるとこのようなCD45.1/CD45.2というのをコンジェニックな関係とありました。コンジェニックを辞書で調べると「類遺伝子性の」とありました。理解できないのはCD45.2を持っているマウスにとってはCD45.1は異物のはずだから排除されてしまわないのかということです。論文では2週間程観察していて排除はされていないようです。 長くなってしまいましたが、このコンジェニックマウスというのは何なのでしょうか? 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免疫学は全くの素人なので、PubMedで見た類似の論文から想像して書くことをお許しください。 その実験の場合、コンジェニックである意義は、noenoenoeさんのおっしゃる通り、組織適合性が同じで、拒否反応による排除がおこらないというところだと思います。CD45.1とCD45.2の2タイプは、本質的には違いがないけれど、ドナー由来の細胞か、レシピエント由来の細胞かを見分けることができるような違いがなにかあるのでしょう。 どうも、それじゃ筋があわない、ということでしたら、あらためて質問されて、詳しい方の回答をお待ちください。

noenoenoe
質問者

お礼

再び御回答有難うございます。おっしゃっていることが何となく分かって来ました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

congenicとは、遺伝的背景(genetic background)が同一であるということです。ご質問の論文では、CD45遺伝子のタイプだけが違っていて、ほかのすべての遺伝子が同一である(限りなく同一だとみなせる)二者を使っているということです。 ある遺伝子のタイプの違いによる影響を調べようとするとき、調べようとしている遺伝子以外のすべての遺伝子が同一でないと、着目している遺伝子のタイプの違いによるのか、認知されていないほかの遺伝子のタイプの違いによるのか、あるいは両方が関係しているのかわかりません。そのために、congenicな関係にあるもの同士で比較する必要があります。 ひとつの方法としては、ある純系系統に生じた変異体を、もとの純系系統と比較する場合があります。別々の系統由来の変異を比較するときは、それぞれを、標準となる純系系統に繰り返し戻し交配して、着目している遺伝子以外を、標準系統に入れ替えてccongenicにします。

noenoenoe
質問者

補足

御回答有難うございます。geneticist12様の説明で何となく理解できた気がします。リンパ球を入れても排除されない理由は両者のマウス間でCD45分子が非常に似ている為、またそれ以外の遺伝子は一緒だからと考えて良いでしょうか?

• sunasearch
回答No.1
noenoenoe
質問者

お礼

御回答有難うございます。参考URLは自分でも見てみたのですが、自分で理解できるサイトを見つけることができませんでした。