• ベストアンサー

私を嫌ってくる先輩達のため、鬱病に

病院で働きたい夢があるので、医療事務の資格をとって、3月から派遣社員として働くようになりました。 ところが先輩達の半分ほどは私との距離を置いて、挨拶もしません。中には休憩室ではわざわざ移動して、私から離れて座ったり、黙ってどこかへ行ったりする人もいます。 彼らは連絡事項を私に伝えず、ミスも指摘してきません。色々話かけるとそんなの知らないとかわすし、業務的な必要最低限の会話で済まし、雑談中に私がいても完全無視です。 原因はよくある、仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先輩達も嫌われてます)くせ、強がりな面があるからだと思います。ただ私は、軽度の脳障害で覚えが悪く、人の数倍鍛錬しないとこなせません。最近は慣れてきましたが、もはや仕事を教えてくれる先輩達はほとんどいません。話しやすい先輩数人に相談しましたが、鬱陶しがられてるようです。 また脳障害の症状を和らげたくて、今日精神科に行ったところ、うつ病だと言われました。でも生活もかかってるし、社保も入ってるし、いい友達も見つけたのに、辞めるのは嫌です。 こんな場合、気分よく働き続けるには一体どうしたらよいでしょうか。無視しかありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私の昔の知り合いで、元の仕事をやめて派遣の病院事務に替わった人に少し似ているのでアドバイスしてみますね。 >病院で働きたい夢があるので医療事務の資格をとって 資格を取るのに授業料はらって、やっと夢がかなったんですね。 >仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先輩達も嫌われてます)くせ、強がりな面があるからだと思います。 御自分のことが冷静に客観的に観察できているのではありませんか。 私の昔の知り合いというのは職場の先輩でしたが、その人も何年やっても要領が悪く、とことんマイペースで作業が遅いため、そのシワ寄せが全部、新人だった私のほうに回って来てしまいましたが、本人にしてみれば新人の私のほうが仕事が速いということにプライドが傷ついたのでしょう、よくイヤミを言われたものでした。 自分に実力がともなっていないのに強気で、ものを言う人、あなたなら、どんなふうに感じますか? 仕事ができない何度言っても分からない、素直なんだったら、まだ許せるけど逆に強気な態度だったら・・・「可愛げのない!」って思いませんか? 御自分でも強がりな面があると自覚なさっているなら、そして、もしそれがお仕事を進める上で、よくない結果を招いている・・・と思われるようでしたら、その辺は改善したほうがいいのかも知れませんね。「人間、素直が一番」というのはホントですよ。 >軽度の脳障害で覚えが悪く、人の数倍鍛錬しないとこなせません。 私も身体障害者ですが親に「他人には言うな隠せ」って、いつも言われていたので、これまで職場では健常者として働いてきましたが、事情を知らない人たちに誤解されたりして、たいへん辛い目に会ってきました。 あなたは障害のこと職場では何も知らせていないのですか?職場の人たちに健常者だと思われているのなら「性格が問題」だと誤解されますよ。 >生活もかかってるし社保も入ってるし、いい友達も見つけたのに、辞めるのは嫌です。 辞める必要なんてありませんよ。いい御友達が見つかったのなら、それだけでも、おんの字です。 >気分よく働き続けるには ほとんどの人は気分良く働けていないかも知れませんよ。特に仕事が身につかない最初のころはね。 >先輩達の半分ほどは私との距離を置いて、挨拶もしません。 先輩たちの「半分」ほど、ということは残りの半分は、そうじゃないのですね?全部じゃないだけマシですよ。 >彼らは連絡事項を私に伝えず、ミスも指摘してきません。色々話かけるとそんなの知らないとかわすし これは気になります。職場が病院だけにミスすると患者さんに迷惑が及ぶという恐れはありませんか? どんな理由があっても仕事上必要な対応をとらないというのは問題です。重大な事態に発展しないとも限りませんから、これは一度、直属の上司に相談してみたほうがいいのではないかと思います。仲間はずれの相談ではなく、あくまでも仕事をスムーズに進めるためという姿勢でね。 まあ現実は、あなた抜きで進めても大した支障は出ないということで、そんな態度がとれるのでしょうが。 結論。 大した理由もないのに大人げない態度をとるような者に、こちらからシッポを振ることはありません。かえってナメられます。 ただし。仕事に関しては人よりも要領が悪いと自覚しているのなら素直な態度で。 仕事が曲がりなりにも身についてきて先輩に教えを請わなくても、ある程度できるようになれば、その分、居心地も少しは良くなります。 それまでは致命的な失敗をしないためにも仕事上、必要な連絡事項はキチンと伝えてもらう。そうしてもらうためにも決して開き直った態度で仕事にのぞまないこと。仕事以外でどうだろうと、それはそれ、これはこれです。 あなたの御質問の文章を読む限りでは決して脳に障害を抱えているかたのようには思えません。しっかりした文章をお書きになってます。 ですから、お仕事も、いつかは身につけられる日が来るものと思われます。それまでは無礼な人たちのために必要以上に神経を使わず、せっかくできた御友達や普通に接してくれる人たちを大切に。 体調をくずしたり、むやみに緊張し過ぎると、よけい仕事が頭に入らなくなりますから、リラックスできるよう心がけて、お仕事に役立つことだけ考えるようになさってください。素直に懸命に取りかかっていれば、その姿を見ている人もいるはずです。そんなあなたに意地悪する人が今度は笑われるのですよ。

noname#18348
質問者

お礼

初めまして、お礼が少し遅くなってすみません。 とても考えて下さった文章で、感激しております。 私は脳に軽い障害があってうつ病でもあると、一昨日ある先輩(一番顔を合わせる人)に力になってもらいたくて打ち明けたのですが、「思い込みのせいじゃないの」と返され、信じてくれませんでした。 しかも彼女は、私が精神科に通いだした事を周囲に広め、それから仕事を教えてくれる事はありません。 過去も別の職場で打ち明けた時、「仕事以外の話はどうでもいい」と言われましたっけ・・・私は精神病の事、秘密にするべきだったか困惑しています。 ミスは私に指摘しなくても、その先輩達がこっそり修正していようなので患者様に迷惑をかける事はありません。 ただ、この件については我慢ならなくなったら上司に相談してみようと思います。 何度も読み返しましたが、なるほどと感心するばかりです。 色々厄介な状況ですが、まだまだ頑張れるなと思いました。好きな仕事ですし・・・。 本当に、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

続きです。 >過去も別の職場で打ち明けた時「仕事以外の話はどうでもいい」と言われましたっけ・・・私は精神病の事、秘密にするべきだったか困惑しています。 これも私にも同じような経験があります。 医療事務のお仕事って、いきなり始めることできないでしょ?学校で基本的な専門知識を身につけて面接や試験をくぐり抜けて職についたわけでしょ?ここまで来れた、という時点で障害があってもなくても、あなたは他の健常者たちと同じスタートラインに立ててるわけ。 だから「仕事以外の話はどうでもいい」というのも、ごもっともでもあるんです。 精神的な病のことを打ち明けたのは、あなたが相手を信頼する気持ちがあったからこそですよね。でも期待してたのと違う反応を示された。 健常者というのはね、どんな分野であろうと「障害」と名のつくものを背負っているというだけで色メガネをかけてみる人、けっこう多いんですよ。自分は良くも悪くも「標準」人間だ、と思い込んでる。周りも似たような人間ばかりに取り囲まれて生きてきてるものだから視野がとっても狭いんです。だから考え方も狭い。 私も、この人なら・・・と正直に話をして何度冷たく裏切られてきたことか。昔は、そのたびに相手を恨み世間を恨みコンプレックスで外に出るのも恐かったです。 でもいまは人の障害や苦労を冷笑したり自分には無関係だから・・・と思い込んでる人を見ると逆に、その人の世界の狭さを見るような感じで、かえって哀れな人だなあと思ったりします。 あなたも、これから何度も御自分の背負った障害や御病気にからんで、いろんな人に、いろんな態度を見せられると思います。でもね決して悪いことではありませんよ。人間を見抜く眼を養えますから。辛い思いをすることが多いでしょうけど長い目で見たらフツーのからだでフツーに生きてる人より、ずっと深い広い視野を得られます。こういう人でなければ本当に苦しんでる人の手助けはできません。まして病院という場所を職場に選ばれたのですから。 >ミスは私に指摘しなくても、その先輩達がこっそり修正していようなので患者様に迷惑をかける事はありません。 こうしたことも、お仕事に一所懸命取り組むうち解消してくる日が来るでしょう。新人のうちはミスしないほうが不思議なのですから。先輩たちだって心当たりはあるでしょうよ。 むしろ、いまのあなたが持つべき心構えは、知らないうちに人が自分のしでかしたミスをカバーしてくれた有難う、というくらいでいてください。 そのうち仕事ぶりが、しっかりしてくると、どんな些細なミスでもガーガー指摘してくる人が出てきますよ。これはこれでまた新たな悩みになるかも知れませんが、いわゆる「出る杭は打たれる」ってやつですね。 >色々厄介な状況ですが、まだまだ頑張れるなと思いました。好きな仕事ですし・・・。 そう、それそれ。 「好きな仕事」にありつけるのが、どんなに難しいことか。まして障害を抱えているとね。年齢が高くなってくると職業の選り好みなど不可能です。いまのお仕事、大事にしてほしいと思います。 知り合いに聞いたことあるんですけど医療事務の仕事って病院だったら、どこでも勤まるのでしょう?いまのうちにスキルを身につけておいてチャンスがあったら心機一転、新しい病院に転職する方法だってあるじゃないですか?そのときには小さいミスでバカにされることなんかなくなってますよ。 私の兄はね、国立大学出て教師をやってます。ところが知能指数は私よりも、ず~っと低いんですよ。実のところ殆んど知的障害に近かったらしい。でも私の母が教育ママゴンで私をほったらかして兄のお尻をたたき続けたお陰で、いまは大きな家に住んで、いい生活してます。でも私は苦労ばかりで毎日の食事も満足にできません。こういう実例もあるんですよ。 あなたは幸いにも良いお仕事に恵まれ、良いお友達も得られました。どうか、せっかく手になさったものを離さずに、いろいろと工夫しながら乗り越えていただきたいと思います。 御病気を悪化させないよう心がけて柳に風とリラックスしながら、やって行ってください。きっとできますよ、あなたなら。

noname#18348
質問者

お礼

そうですよね!差別的な視点で見てくる健常者より、広い視野でものが見られるというのは薄々感づいていました。 だから、今後もまた障害やうつについて冷笑される事が来るのでしょうが、その時はあーはいはい、かわいそうな人だとあしらってしまおうと思います。 医療事務はその通り、どこでも務まります。 今のシフトで一緒になる友達は、来春就職で辞めてしまうので、転職ならその時期かもと考えています。 さすがにその頃には、ちゃんとプロになっているといいなあと思ってます。 もう何度も辞めてしまおうと思いつめましたが、sirayukihime様のお話、お兄様のお話を読んで、とってもとってもやる気と勇気が沸きました。 時間はかかるかもしれませんが、ずっと続けられる仕事として、きっといい方向へ導きたいと思いました。 本当に、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

御礼を拝見しましたよ。 改めてアドバイス。 >私は脳に軽い障害があってうつ病でもあると一昨日ある先輩(一番顔を合わせる人)に力になってもらいたくて打ち明けたのですが「思い込みのせいじゃないの」と返され信じてくれませんでした。 しかも彼女は私が精神科に通いだした事を周囲に広め、それから仕事を教えてくれる事はありません。 過去も別の職場で打ち明けた時「仕事以外の話はどうでもいい」と言われましたっけ・・・私は精神病の事、秘密にするべきだったか困惑しています。 これはねえ私にも似たような経験があります。 「思い込みのせいじゃないの」って言われるのはね、とても障害を抱えてる人とは思えないからです。早い話、障害のためじゃなくて努力が足りないと思われてるんですよ。我々のように中途半端な障害を抱えている者にしてみれば、その少しの隙間を埋めるのに健常者が想像する以上の苦労があるわけですが、逆の立場で見てみると、ある意味、もう少しでナントカなる程度の隙間だということなんですよ。 なぜかって、あなたの書いてる文章を読むと私だって脳に障害を持ってるなんて信じられないからです。 「精神科に通っていることを広め仕事を教えてくれなくなった」 要するに精神方面に障害や問題を抱えている人には、小難しいことを言ってもしょうがない、って判断されちゃったんでしょうね。失礼よね。本当に、ついてこれないくらいに重い障害だったら、こういう職場で働いてないって。 御免なさい、いったん送信します。 まだ締め切らないでね。

noname#18348
質問者

お礼

再びご返答ありがとうございます。 違う視点(健常者の立場)での考え方が分かって、大変助かります。 障害である事を拒否されるたび、世の中には様々な考えの人間がいるんだなあと思っています。 でも、こういう行為をするのが人をどれだけ傷付けるか気にも留めてないんですよね、彼らは。 本当に失礼です。 私はいわゆる軽度発達障害者で、文章をひとつ書くのにも人一倍時間がかかったりします。 でも、ここに書く事でsirayukihimeさま始め、いくつかのご回答をいただけて、こんな悩みは私だけじゃないんだと分かって、発言してよかったと心から思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今晩は。 その先輩達のことはあまり考えず、仕事のことだけを考えましょう。 挨拶もできないなんて社会人失格です。そんな人たちと仲良くする必要はないのです。

noname#18348
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 私に嫌な先輩達の事を考えず、仕事だけ集中できる心の強さが欲しいものです。今、努力しています。 挨拶ができないのはやっぱりおかしいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jupiter7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、私も軽いうつ病にかかったことがありました。 私の経験で言えば落ち着くまで1年はかかってます。今もまだ通院はしているのですが、私はどちらかと言えば仕事はできません。 先輩にはいい印象というよりも悪い印象の方が強く孤立しているに近いと思います。会社では友達もいません。 仕事のミスとはなかなか伝えてくれないものです。今の私がそうです。 それに気付いていくことで成長するのではないのでしょうか? まず、今の良くない状況から回避するために、まず自分のできることを精一杯頑張ってみてはどうでしょう。 先輩がどのような人か想像できませんが、こういう人だと割り切ってしまえばけっこう楽ですよ。 どうしてこのような態度をとるのかいろいろなパターンを想像するのも良いのですが、考えすぎると自分がダメになってしまいます。自分は自分であり続けるのは大事だと思います。 大変だとは思いますが、まだ初めたばかりじゃないですか。夢に向かってはじまったばかりです。 頑張ってください。応援しています。 いいお友達は大事にしてください。

noname#18348
質問者

お礼

リアルなお話で、とても参考になります。 確かに、考えすぎていて何度も相談した結果、私をウザがる先輩も現れてしまいました。 考えすぎは本当に損ですね・・・。 アドバイスはどれも活用したいと思っています。 割り切ったり、自分は自分であり続けたりなんか、すっかり忘れていました。 1年かかっても、通院を続ければ落ち着いたとの事。 私もそうなるようにもっと前向きで、職場にいたいと思いました。 私が言うのもなんですが、お互い無理をしない程度に頑張りたいですね。 お礼が遅くなって失礼しました。そして、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは  あまり知識はないけれど、あなたを無視したくない ので、書き込みました。  精神科に受診されたのはとてもよい選択しだと 思いました。僕は所詮素人ですから、プロの方がいい ですもんね。  無視は一番辛い事の一つですよね。気持ちはわかり ます。僕もコミュニケーションスキルという授業を 昨年受けた時、その重要性に気付きました。  ウツを治す事は大切だから、それは大切に考えて みて下さい。  また、転職もいいのではないでしょうか?但し、 次のデビューでは、多少謙虚に行きましょう。 (今の職場でもそれは勇気がいるけれど、可能だと  思います。僕も一度、授業中にぶちきれて迷惑を  かけた事があった。(去年)で、しばらく休んだ  のですが、その後みんなの前で朝礼の時に希望して  謝らせてもらいました。許してくれる人が殆ど  だったよ) 派遣で次の医療事務での仕事を探しながら、次の 職場で即戦力に近づけるように毎日の仕事に徹する。 金をもらうプロとして。そんなスタイルを僕は自信は 無いけれどお勧めします。

noname#18348
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 そうですね、がんばろうと思うあまり、謙虚さを失ってしまっていたと振り返っています。 今は大人しくすることに心がけています。 そうしたら気のせいか、男性の先輩達の接し方はゆるくなってきたと感じました。 業務さえこなせれば陰口を言わない人達もいるので、早くプロになれたらなぁと、仕事に集中しようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男勝りなお局、口が軽い&陰口の多い先輩達。気が滅入ります

    以前も同じような件でご相談しました。それから2ヶ月経ち、状況も変わってきたため、また甘えたいと思います。よろしければお願いいたします。 軽度の脳障害で覚えの悪い私ですが、自分なりに努力して、仕事はだいぶ慣れてきました。一部の先輩達よりもこなせるはずです。 ところが、こちらが早く上達しようと焦ったり、一部の先輩に(その人に頼まれて)作業を教えたりする結果、出しゃばりだと思ったのでしょうか、お局に当たる先輩なんか、私が作業のフォローをしようとすると、しょっちゅう無視か感じ悪そうに「いい」の一言で拒否します。質問すれば、言葉を発せず頷くだけです。もちろん挨拶や雑談は一切しません。 あと、私に書類やものを渡す時は放って渡します。休憩の時間も教えてくれず、あきらかに他の人達と態度が違うのです(普段は明るく、年上にもタメ語を使いますが受け入れられ、顔が広い人です。仕事仲間には自己中心的でワガママですが、許されています)。 彼女について、相談してみた先輩が何人かいるのですが、何も知らないと言います。見ているはずなのに。最近分かったのですが、彼らは私のいない所で、この件を話のタネにしていて、広げているようです。ショックでした。 私は鬱病患者ですが、うつが悪くなっているのか最近気力が衰え、職場に行けるのがやっとです。家事や病院に行くのもおっくうで、来院予約を無断キャンセルしてしまいました。 ただいい人達もいますし、辞めたくありません。気にしない、無視が一番だという話もありますが、ここまでやられて黙っているのも悔しいです。かといって騒いでも、あの我が強く、自分を曲げない先輩達相手じゃ自信がありません。 長々とすみません。何か現状打破できる心構えとか、方法があれば教えて下さい。

  • 先輩に嫌われてる?

    会社の同い年の先輩が突然口を聞いてくれなくなって1週間たちました。最初は忙しいか機嫌が悪いかぐらいにしか思ってなかったけど、いつもは落ち着いたら話し掛けてくれるのに、電話の取り次ぎぐらいしか会話がありません。雑用をあまりしてないからかもしれないけど「手伝いましょうか?」「後でしますよ」とか声をかけてるんだけど「もう済んだ」「大丈夫」って言われて手伝うタイミングを与えてもらえない感じです。明日は一応出社すぐ雑用をしようと思ってるけど、仕事が忙しいときはある程度片付けてからでないと無理だし。先輩も仕事の質問には答えてくれるから、無視されてるってほどでもないんですが、以前は帰る時間になっても話が終わらなくて困ってたぐらいの話し好きの人でした。なんか話し掛ける雰囲気がまったくないから気疲れします。私も先輩も子育て中ですが、私はパート、先輩は正社員です。私は先輩より4時間ぐらい短い勤務時間なんで、できることも限られてるから、雑用より人に頼みにくい自分の仕事を優先させてて、それは先輩も納得してくれてるんですが、やっぱり割り切れないのかたまにイライラしてます。どうしたら今までみたいに楽しく雑談してもらえるでしょうか?

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

  • バイトの先輩達に無視される?

    最近バイトを始めたのですが、バイトの先輩達に無視?されています。 ・暇なときでも特に話しかけられない。 ・何していいか判らないで立ち呆けていても、何も言われない。 もちろん能動的な解決策としては、自分から話しかけたり仕事をもらいに行けばいいんでしょうけど、上に書いた状況でも普通に先輩同士で雑談してたりします。 これってどうよ? という質問です。 お暇なときにでも答えてもらえれば幸いです~

  • 先輩の無視について

    社会人男性です。 職場で、数年間姉貴分?として頼っていた女性の先輩(今は別部署で、相応のポジション)がいるのですが、1月末から急に冷たくされるようになりました。 それまでは、お互いに仕事の相談などできる関係でしたが、私の方は敬意を払って接してきたつもりでした。 態度の変化が突然で、雑談を持ち掛け過ぎたことを謝ってみたのですが、メールは無視。対面でも「はい」というのみで、理由を説明してくれません。 他の先輩からのアドバイスもあり、新年度からはあえて距離を置いてみました。しかし先日、業務上やむなく話しかけた時にも無視されたので、さすがに「まだ怒ってらっしゃいますか」と聞いてみたのです。反応は、「…(5秒間沈黙)…いいえ。お疲れ様です」「またお話させて頂いてもいいですか?」「はい」。 その後、一度雑談的に話しかけてみたところ、目を見てはくれるものの、何を話しかけても「はい」。何とも言い難い心境です。 そこで、特に女性の方に質問なのですが、こういうことはよく起こるものなのでしょうか?また、先輩の心理としてはどのような状態が考えられるでしょうか?

  • 先輩に目、付けられた??

    私が体操服で帰宅途中、先輩に「ちょっと、そこの子!!!」と言われました。私は無視して帰りました。後日、先輩に遠くから「ほら、あの人だよ」という声が聞こえてきました。 これって目を付けられたことになりますか??それともなりませんか?1年生なので、めっちゃ怖いです:: ちなみに私は校則に違反した覚えもありませんし、先輩のカンにさわるようなことはしていないと自負しています。 みなさんの回答お待ちしております。

  • 高校の部活の先輩との関係について。

    初めまして、こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 私は男子バスケットボール部の マネージャーをさせていただいているのですが、マネージャーの先輩との仲が、どうも上手くいきません。 何か質問をしても、無視か一言。 手伝いましょうか?も無視か、いいと言われます。 1年生のマネージャーは2人いて、もう1人の子とは普通に仲良く接しています。 ですが、私に対しては大体そんな感じで、 私はいないかのように振る舞われます。 私が仕事をしても、絶対にありがとうとか言わないし、むしろ無視なのに、その子に対してはありがとう、ごめんねとか言います……。 たまに、それが私のやった仕事の場合があります。 何か悪いことをした覚えはありません。 私だって、先輩と仲良くしたいです……。 私は先輩に嫌われているのでしょうか? また、打開策などはありませんか?? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。