• 締切済み

バイトの先輩達に無視される?

最近バイトを始めたのですが、バイトの先輩達に無視?されています。 ・暇なときでも特に話しかけられない。 ・何していいか判らないで立ち呆けていても、何も言われない。 もちろん能動的な解決策としては、自分から話しかけたり仕事をもらいに行けばいいんでしょうけど、上に書いた状況でも普通に先輩同士で雑談してたりします。 これってどうよ? という質問です。 お暇なときにでも答えてもらえれば幸いです~

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

人事担当です 団地での公園デビューなども同じ状態でしょう 古い住宅地に引っ越しても同じです すでにある程度のコミュニティーが形成されていますからそこに入るのは大変な時も有ります >特に話しかけられない 貴方に話しかける義務も有りませんね 受動的に待っているのではなく自分から積極的に動かなければなりません 社会は学校とは違います、仲良しする必要はありません アルバイトもお金を頂いて仕事をするのですからプロです キャッチボールと同じです、自分からボールを投げなければ返ってきません >何していいか判らないで立ち呆けていても、何も言われない。 指示は貴方の上司の仕事です 同僚の仕事では有りません 自分から何をすればいいかを聞きに行って下さい 何も言われなければトイレ掃除でも商品整理でもなんでも仕事は山ほど有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

無視されているというよりも、まだ輪に入りきれていないだけではないでしょうか?バイトも最近始められたばかりみたいですしね。 やはりある程度長くお仕事をしていると、仲の良い人同士で話してしまうものです。 質問者様がどうかはわかりませんが、同じ状況であった場合、私ならば仲の良い人とまだ話なれない人がいれば、必然的に仲の良い人と話すと思います。 フランクな人ならば、慣れていない人を輪に入れてあげようとしますが、日本人というのは基本的にクローズな人種ですしね・・・。 失礼な言い方かもしれませんが、質問者様が特別とっつきにくいキャラクターでなければ仕事場に慣れていくうちにおのずと輪に入っていけるようになると思いますよ。 待っているのがイヤであれば、質問にも書いてあるようにアタックしていきましょう。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 先輩の無視について

    社会人男性です。 職場で、数年間姉貴分?として頼っていた女性の先輩(今は別部署で、相応のポジション)がいるのですが、1月末から急に冷たくされるようになりました。 それまでは、お互いに仕事の相談などできる関係でしたが、私の方は敬意を払って接してきたつもりでした。 態度の変化が突然で、雑談を持ち掛け過ぎたことを謝ってみたのですが、メールは無視。対面でも「はい」というのみで、理由を説明してくれません。 他の先輩からのアドバイスもあり、新年度からはあえて距離を置いてみました。しかし先日、業務上やむなく話しかけた時にも無視されたので、さすがに「まだ怒ってらっしゃいますか」と聞いてみたのです。反応は、「…(5秒間沈黙)…いいえ。お疲れ様です」「またお話させて頂いてもいいですか?」「はい」。 その後、一度雑談的に話しかけてみたところ、目を見てはくれるものの、何を話しかけても「はい」。何とも言い難い心境です。 そこで、特に女性の方に質問なのですが、こういうことはよく起こるものなのでしょうか?また、先輩の心理としてはどのような状態が考えられるでしょうか?

  • バイトの先輩とどう接していいかわかりません

    飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

  • バイトと先輩の引き止め

    似たような質問をほかのカテゴリでしたのですが、カテゴリが不適切だと思ったので質問しなおします。 私は大学生で学習塾のバイトをしているのですが、そこの講師がすべて自分の大学の生徒で、その上に社長がいるという構図になっています。初めに説明を受けた時より就業時間が長く、また、職場に行くにもずっと先輩がいるので、かなりストレスになっています。 そのため、まず先輩に「時間が自分には合わない」という理由でバイトを辞めたいと相談したのですが、先輩方が集まって引き止めに会いました。こちらとしては一貫して辞めたい意思を示しているのですが、先輩方からは、「時間的な問題は、やりくりできる」とか「自分たちも我慢しながらやってるんだからできる」、「バイトをして親から少しでも自立すべきだ」などといわれ、最終的には「お前のその理由はほかの先輩たちも納得できないだろうから、いま辞めるっていう決断は早い」「仕事を少し減らしてみてもいいから、のこれ。こっちとしてもこれでかなり譲歩している」などと勝手なことを言われました。 ここで、こういう場合、 1.なんとか円満な退職はできないでしょうか? 2.また、退職に際し、先輩方を納得させる必要はあるのでしょうか? 3.引き止めはどこまで有効なのでしょうか? 4.どうにかして退職するにはどうすればいいか? のいずれかに回答していただけると幸いです。 これを見てくださった方で、回答でなくても、思うことなども書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • バイトの先輩が好きです

    前回も相談を書きましたが… 改めて高校生です。 私は3ヶ月前からバイトをしていて、 そこで一緒に働いている5歳上の先輩のことが好きです。 この前質問させていただいた時には 仕事を手伝ってくれたり、帰り待っててくれたりという風に書きましたが、 最近はもっと距離が縮まって、相変わらずシフトはほぼ毎日被るので週に5日くらいは会うのですが、前まではこっちから話しかけたら話すみたいな感じでしたが、最近はあっちからも結構話しかけてくれるようになりました。ここ最近の先輩との出来事を簡単にお話しすると、まず私も先輩もロングで入っている時があってお互いに休憩の時に控え室に私たちしかいなかった時に、すごい話が盛り上がってお互いに爆笑したり、仕事で先輩に値引きの仕方を教えてもらっている時に、さりげなく無駄話を話しかけてきてくれたり、また仕事の終わり時間が同じだった時に途中まで一緒に帰ってくれたり… 基本バイトでは歳関係なくさん付けで呼んでいてその先輩も誰に対しても必ずさんをつけるのに、最近は時々さりげなく私には苗字で呼び捨てで読んできたり… ちょっと笑っただけでなに笑ってんのってつっこんできたり… やっぱり先輩は5歳も上で大人なので私のことを子供扱いしてるだけなんでしょうか?それとも少しでも脈ありなんでしょうか?ちなみにこの前質問した時に回答でとりあえず連絡先を聞いた方がいいというアドバイスをくださりましたが、タイミングつかめず今だに聞けていないので近いうちに聞かなきゃとはおもっていますが… 脈がないならあんまり距離を縮めない方が傷つかないで済むかなとも思います。 でも私はやっぱり面白くて優しくて頼りになる先輩が好きです。どうすれば良いでしょうか?

  • バイトの先輩のことなのですが

    最近、キッチンで調理するような系統のバイトを始めたのですが、バイト先の先輩(数名)の態度が偉そうなんです。 話し方等が上から目線で、なんだか少し不愉快に思います。 なんというか偉そうな口調で、初日から「早く道具とか材料とか覚えてくれないと使いものにならないから」とかそんな感じです。 今まで、接客のバイトを何回かしたことがありましたが。そういう風に感じた先輩はいませんでした。 キッチン系の裏方の仕事だと厳しめな方が多いんでしょうか。 私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 注意されること自体は全く問題ないんですが。言葉に含まれる雰囲気やニュアンスにカチンときます。 反抗的な態度など全くとらず素直な態度をとってますが、ストレスが溜まってしょうがないです。 ちなみに社員の方は普通でした。

  • バイト中の私語

    バーでアルバイトをしています。小さなお店なので、オーナーとバーテンダー、アルバイトの3人で回しています。 そのバーテンダーの男の先輩が優しい方で、バイト中ヒマな時や沈黙があるとすぐ色々話しかけてくれます。仕事の話のときもあるのですが、関係ない雑談のときが多いです。 私はとても楽しいし嬉しいのですが、オーナーが仲間外れにされるのが嫌いというか自分が知らないところで私語をされるのが嫌いな方で、いつも後で私だけ注意されます。 オーナーは、私が話しかけていると思っているのです:; 私は、雑談は楽しいけど後で怒られるようならバイト中くらいは私語をせずにいたいです。 しかし、先輩も悪気があるわけではないのでなかなか言えません。 先輩が気を悪くしないように伝えるにはどんな感じがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母の無視が辛いです

    はじめまして、質問失礼します。 私の母親は怒るとその原因を作った相手、喧嘩をした相手を徹底的に無視する癖があります。(たま~~~~~に返事はくれますがそれも凄い嫌そうにします) 今回は私のようで、3日ほど前からずっと無視をされている状況です。 今なぜ私に対して怒っているのかが本当に分からなくて、解決策が全く見つかりません (私が気づかなかったのも悪いですが…) 怒った相手には無視をするので、当然私の質問には答えてくれません。なので怒っている理由も全てわからないまま… 私は過去の出来事が原因で無視をされるのがトラウマで、その上不安障害を抱えており色々な事が頭の中をグルグル回ってとても気分が悪いです… どうか母と仲直りをしたいので、どなたか解決策、アドバイスなどいただければ幸いです。