• ベストアンサー

HCG注射後の高温期・妊娠の可能性について

こんにちは。生理周期が40日と長いので先月から不妊治療しています。 今月、卵が18ミリの時点でHCGを注射しました。しかし、翌々日、排卵が起こっていないので再度、HCGを注射しました。 HCG注射後一週間経過した今日、再度、検診のため病院に行きました。先生は 「子宮の状態もいいし、きれいに排卵されています。排卵と行為のタイミングもあってるし、妊娠の可能性はあります。でも、温度の上がり方として、排卵の力が弱いので、今日は血液検査しますね。」 とおっしゃいました。妊娠しているかどうかは、次の生理まで分からないとのことです。 でも、私の高温期は毎回、36.9度後半で今回は36.7度前半でした。 焦りすぎで、時が来るまで分からないものは分からないと十分理解していますが、妊娠の可能性はどの程度なのでしょうか? 先生の「妊娠している可能性」という言葉はどの程度の確率なのでしょう。 先生に直接質問すべきことなのでしょうが、「嫌われたら・・・」という不安から聞けませんでした。 ご回答、アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyykkk821
回答No.1

こんばんは。通院されて一周期目なんですね。 私は生理不順がありましたが「病院に通ったらすぐに妊娠できるはず!」 と思っていたので、その分期待して焦りまくっていたのでgonnta119さんの気持ちよぉ~くわかります。 何から何までわからないことだらけで、質問したいこともたくさんあるのに 診察中ってなぜか聞けなかったりしますよね。 今は質問したいことは、メモしておいてパッと聞けるようにして なんでも先生に質問しています。嫌われないですよ! 大丈夫。先生だって慣れてるんですから^0^ で、気になる妊娠の可能性に関しては やはり一番に言えるのは時が来るまでわからない… っていうなんともジレンマな回答しかできません。 ただ、何も不妊の原因のない健康な男女がタイミングバッチリでも、妊娠する可能性は20%だそうです。 不妊の原因が生理不順の他にもあったら、もっと可能性は低くなると思います。 gonnta119さんは生理周期が少し長い程度で、今回タイミングもあっているのだから 妊娠してる可能性は20%って考えられますよね。 「そんなに低いの?!」って思うかもしれませんが だからといって妊娠してないわけではないので、気長にいきましょう。 この数字だったら、gonnta119さんの場合5ヶ月頑張れば妊娠するかもしれないですよね。 っていうか、今回妊娠してるかもしれないですけど。 5ヶ月って、最初は「ありえない!今すぐ欲しいのに!」 って思いますけど、治療を始めたらすぐですよ。 でも、期間は長めに考えておくほうがいいです。 私も最初は半年で!って思ってたのですが、それが余計にストレスになってしまったので 今では(今は27歳です)30歳までに妊娠すればいいか…と。 現在不妊暦7ヶ月目に突入してしまいました^^; 今回妊娠されてるといいですね。 お互いに早くママになれるよう頑張りましょうね!

gonnta119
質問者

お礼

ありがとうございます!温かいお言葉がとてもうれしかったです!! わたしもyyykkk821さんと同い年です(^0^) だから余計に心に響きました!! お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (1)

• s-d_love
回答No.2

私も1月から不妊の検査をしていて、3月に初めてタイミング法をして、排卵直後から4回にわたってHCGの注射を打ちました。 看護婦さんに基礎体温表を見せて、「今回可能性ありますかねぇ?」って聞いた時に「う~ん・・・難しいかも・・」って言われてへこんでました。 まぁ、まだ検査も一通り終わってないし、そんなすぐに妊娠するわけないと思い込んでたので生理が遅れるまで何も考えてませんでした。生理が遅れて4日後に陽性反応が出たんですけど、注射の成分は7~10日続くと聞いたので(ここで)それから10日遅れるまで妊娠の事を考えてませんでした。結局一発で妊娠してて今7週目です。 一番は妊娠妊娠と頭の中を妊娠の事だらけにしない事がいいと思います。 考えてばっかりもストレスに繋がると思います。妊娠にストレスが一番の敵です。 話それましたが、先生にはバシバシ質問した方がいいと思います。って私はいざ質問!って時に忘れる事が多いんですが・・・。 基礎体温ですが、初めのほうはいつも通りでした。生理予定日から10日以上経ってくると私の場合ですが、7度以上KEEPしてます。たまにガク~って下がってビビルんですが・・。 まずは気長にリラックスしながら生理予定日が過ぎるのを待ちましょう。 あと妊娠すると何故か、今までと違うような確信があります。「妊娠してるかも?!」みたいな。 体調も普段と全然違います。 長くなりましたが、妊娠されてる事を祈ります。

gonnta119
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 フライング検査をしてしまいそうなくらい焦っていましたが、ゆっくりと待ちたいと思います。 妊娠おめでとうございます!!