• ベストアンサー

勝手に契約

一昨年、親戚の頼みにより○○安田生命に加入しました。 一般生命保険の、掛け金が一番安いタイプで、当時無職で無収入だったので、その親戚が払っていくということで加入しました。 とは言え、私も仕事が決まったので、途中からは自分で払うようにしました。 ところが、契約して一年ほどたった頃、その生命保険会社から、身に覚えのない金額が引き落とされるようになりました。 親戚が、私の知らないうちに、勝手に個人年金にも加入させていたんです。 私ではなく、第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか? 最初の契約の時に必要だといわれて、印鑑を渡しました。 その印鑑で契約したのでしょうか? 解約したいけど連絡がとれないので、金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが、これも勝手に解除されそうで不安です。 どうか意見をお願いします<(_ _)> 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足して頂きたい事があるのですが、その前にご質問の内容から解ることを回答させて頂きます。 >第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか? できません。違法行為です。個人年金であるというところに味噌があって、個人年金で特約が付加されていない場合などは告知が必要ないのです。ところが担当者には個人年金であっても面接義務はあります。また、契約行為なので契約関係者記名欄は本人による自書が義務づけられています。申込書は完全に代書となっています。これは 担当者の募集手当の搾取になり処罰の対象です。 >金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが については 先に行ってはいけません。保険会社に連絡をしてからして下さい。契約に対してかってにアクションを起こさない方が良いです。すでに加入されている保険料の引き落とし口座であっても新たに引き落としされるものが増えた場合、口座引き落とし依頼申請書と言うものでこれも口座名義の方の本人による自書で記入しなければなりません。担当者=会社の保険料無断引き落としであり保険会社に過失責任を問える可能性が有ります。 まとめますと、担当者は (1)募集人義務違反(各社行動規範を定めています) (2)公文書(私文書?)偽造:刑事罰 (3)募集手当等の搾取 と3つの犯罪を犯しております。 保険会社(支店では駄目)の申告窓口へ連絡して『覚えの無い契約で引き落としが開始されているが、この契約はどのようにして成立したのか回答してください』とこのように申し立てしてください(解約してください葉駄目です)。調査が開始されます(筆跡の確認等)。最終的に契約無効となりお金は全部戻ってきます。 一点だけ補足をお願いしたいのですが 契約証書は何処にあるのでしょう?

anna_sui
質問者

補足

補足です。 「契約証書」なるものは私の手元にありません…。 「保険証券」とは違いますよね? あの、この質問をした後、母に聞いてみました。 そしたら、「自分(親戚)が毎月の掛け金を払うから、個人年金にも加入してと言われたからOKしたよ」と言われたんです…。 契約者本人である私ではなく、母と親戚の間では話ができていたんです。 解約します、と保険会社に連絡しようと思っていましたが、これはやめた方がいいんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

補足のほうありがとうございました。 契約証書と書いてしまいましたが、保険証券のことです。文面からですと保険証券はお母様が保管していたようですね。貴方の手元にあるならその時に申し出ていないと事後承諾ととらえられ少し弱くなってしまう危険性があると思いましたのであしからず。 解約と申し出ると言うことは今までの事を不問にするのと同じです。ご親戚・お母様・anna_sui 様のそれぞれの今後のお付き合いを考えるならどうされるかは私どもが言える立場にはありません。 募集担当者(あえてこのように呼ばせていただきます)の犯罪行為が許せないのであれば、『解約』と申し出るのではなく『どうしてこの契約が存在するのか?本人が記名押印せずに何故成立するのか?』と申し立てれば良いです。おそらく廃業にまでは追い込まれることは無いと思いますが、処分はされます。

anna_sui
質問者

お礼

保険証券ならあります。 母が保管していたようです。 昨夜遅くに、担当である親戚から電話がかかってきました。 親戚は、個人年金に加入させて欲しいという内容が、母から私に伝わっていると思っていたようです。 まぁ、私に直接言ってくれていればここまで不愉快になることはなかったんですよね。 話し合った結果、解約する事になりました。 今後の付き合いもありますし、事を荒立てるのもどうかと思いまして。 いろいろと教えてくださってありがとうございました。 本当に感謝しています!

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 第三者があなたに黙って個人年金保険を契約し、しかも保険料をあなたの口座から自動引き落としで毎月支払っている、ということですね。  これは、あなたに黙ってなされたことですので、不法行為です。許されるわけがありません。  まず、銀行に口座振替の停止を依頼しましょう。これは、あなたと銀行間のことですから、誰にも邪魔されません。  その次に、その生命保険会社の本店に苦情受付を担当している部署がありますので、そちらに苦情を直接申し立てしましょう。その個人年金が確かにあなたの預かり知らない契約ならば、そもそもそれは無効なのです。保険料を口座から引き落としされるいわれなどないのです。従って、あなたがお望みならば、今までにお支払いになった保険料も全額返してもらえるはずです。  万一、それでもらちがあかない場合は、生命保険会社(金融機関)を管轄している金融庁に事実をありのまま申し立てしてみればよろしいか、と思います。  ノルマに追われるあまり、あなたの親戚さんは一線を越えてしまったと推察しますが、納得のいかない泣き寝入りなどする必要はありません。  それ以前に、親戚さんとさしで話し合って、保険の解約と保険料の返却ができれば一番簡単でしょうが。  現状はまことに理不尽ですね。どうかがんばってください。

anna_sui
質問者

お礼

親戚ということで、勝手に契約されたのが分かってからもどうしたら良いのか迷っていましたが、もう遠慮する必要はないですよね! 金融庁に相談する方法があったのは知りませんでした。 まずは保険会社に連絡して、それでもダメだったら金融庁に連絡してみます。 ありがとうございます!

  • andata
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

あなたの知らないうちに個人年金にも加入させていたのが事実なら、その契約は当然無効です。 印鑑を預けるのはあなたの不注意であったと思いますが、その印鑑で勝手にあなた名義の契約書を作成するのは犯罪です。 まずは保険会社に連絡してみてはどうでしょう。 納得いかなければ警察に相談して下さい。

anna_sui
質問者

お礼

私は契約書を書いた覚えはないし、当然連絡もありませんでした。 遠方だからと印鑑を預けてしまったのは、とても後悔しています。 警察へは最終手段として考えています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 委任契約の有効性は?

    平成16年の最初頃、明治安田生命保険会社と保険契約していた旦那さんがなくなり(平成15年に死亡)、その支払いの交渉の委任を受けました。 その当時、この旦那さんは、通院歴があるのにそれをせずに保険契約したから、告知義務違反で支払いできないという回答がありました。 ところが、昨年末くらいから、金融庁の「業務改善命令」「業務停止命令」等が発動された以降、生保は告知義務違反の場合でも、支払いするケースがあると知らされました。 そこで、再度、支払いできるケースかどうか問うと、1、委任状が平成16年であることということと、2、印鑑証明も古いとのことで、回答できないということになりました。 当方としては、聞いていた奥さんの住所に連絡したところ、引越ししており連絡が取れないということになりました。 因みに、役所は、当事者である明治安田生命であれば、新住所を教えるとのことでしたが、俺には、支払いに関する委任であるから、彼女の新住所は教えられないとのことでした。それに、役所は、明治安田には、新住所を教えるとのことでしたので、直接彼女に連絡してやってくれるよう求めたが、明治安田生命には拒否されました。 この生保のお客さん相談窓口担当者は、この生保の支払いグループに連絡すれば、そこから、彼女に連絡してくれます、とのことでしたが、生保の支払いグループの方は、新しい委任状と新しい印鑑証明書、それに契約当時の判子をついた判も要求しております。 事実関係は、おおよそ上記の通りですが、結論として、委任契約の有効性は何ヶ月間なんでしょうか何年間なのでしょうか?何日間なのでしょうか? お教えいただければあり難いのですが。

  • 会社が無断で契約した保険

    会社が社員の印鑑を無断で作って生命保険契約を無断でしています。 もちろん死亡時の保険金の受け取りは会社で掛け金も会社が払ってるんです。 ただ無断で社員名の印鑑を作って契約して、契約したことを社員に事後報告するってのが気に食わないんです。 問題にしたいんですが(もちろん匿名で)どこに言えばいいんでしょうか? カテゴリ的に法律の方かとも思ったんですがこちらに書かせていただきました。

  • あれほど頼んだのに日本生命の契約内容が違った! 訴訟を起こそうと考えています。

    10年前、協栄生命で貯蓄型+疾病特約付を口車に乗せられ掛け金倍にも関らず貯蓄部分がなくなるということがあり友達紹介の日本生命に切り替えしました。加入時、以前の事を外交員に何時間も何回も話をして決めたはずなのが最近の契約者訪問で私の保険は貯蓄型+疾病特約ではないことがわかりました。。一般的に契約書に印鑑をしたのだから仕方がないと言われます。しかし、あのこまごまとした契約内容をすべて読み理解する人がいるのでしょうか。(例の図式した書面の説明で契約しました。)だれが協栄生命7000万の死亡保険から同額の掛け金で日本生命1300万に切り替える人がいますか?私は、(1)資格がない社員が契約をしたことは契約違反行為である。(2)日本生命のように社員の出入りが激しい経営体制により、その適当さから顧客が損害を被った。この二点を論点に訴訟を起こそうと思っています。よきアドバイスをお願いします。時数制限がありうまくかけません

  • 保険の契約者 変更すべき?

    現在、主人も私もM治Y田生命の生命保険に加入しています。 (結婚後夫婦揃って加入し、1年が経ちました。) ◎契約者・被保険者=主人 受取人=私 支払=主人名義の口座から振替 ◎契約者・被保険者=私 受取人=主人 支払=私名義の口座から振替 の2つに入っています。 そこで質問です。 昨年12月31日付けで私が会社を退職しました。 このまま私が再就職せず主人の扶養となる場合、私名義で加入している保険の契約者と振替口座の口座を主人名義のものにした方が良いのでしょうか? それとも私のままの方が良いのでしょうか? 年末の控除等、どちらかが得だったりしますか? どちらでも違いはないのでしょうか? ちなみに主人の年間の保険料は¥199,500 私の年間の保険料は¥82,620です。 (個人年金には加入してません。) 漠然とした質問で恐縮ですが、どなたかご指南ください。 宜しくお願いします。

  • 明治安田生命保険会社の事について相談。

    今日の夕方5時過ぎ頃に地元の営業所【明治安田生命保険】の保険会社の人が家に来られました。 僕は以前ずっと前から【明治安田生命保険】の保険で【個人年金保険】と言う保険に既に加入しているんだけど、今回訪問に来られて新しい保険を進められた保険と言うのは、今一番最新型の医療保険として流行っている【ライフアカウントL.A.】と言う保険で3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険と言うのが一番保障の良い医療保険らしい。 毎月の掛け金とかも1万円程度で加入できるそうです。 まだこの保険に加入するかは検討中で、2~3日ぐらい考えさせて貰いますと言って、その場で契約をしていませんが、今回進められた保険が良い保険なのかどうか考えている所です。 そして、明治安田生命保険会社と言う組織が安心して良いものだろうか不安が有ります。 よく保険で騙しとかが有ると聞いているので正直今既に入っている個人年金保険とかも不安になってきました。 もし、この明治安田生命保険会社の事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アドバイスして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 契約内容不明の保険の照会は?

    先日、4年以上病気入院していた叔母が亡くなりました。遺品の中に生命保険会社からの掛け金が未入金である旨のはがきがありました。入院中に来たもののようでした。保険証券などは見つからず、現在わかっているのはそのはがきにある、保険証番号と契約者(叔母自身)、契約年月日、最終掛け金払込日のみです。 叔母がどのような保険に加入していたのか、遺族が電話などで保険会社に問い合わせし、教えてもらえるでしょうか?

  • 終身保障で有期払いのガン保険

    30代共働き夫婦です。子供はいません。夫婦ともにガン保険に加入を検討中ですが、迷って決断できません。保障が終身で掛金の払い込みが有期の商品があると聞きました。定期は掛金上がっていくし終身で死ぬまで掛金を払うのも抵抗があります。どこの商品か教えてください。夫は2000年に明治安田生命のライフアカウントに加入中。5年後には更新がやってきます。特約名も難しすぎてよく理解していません。解約して新たに加入(死亡保障も)すべきか、今の保険に特約を足すか、今の保険プラス別でガン保険を充実させるか・・・。

  • 全国共済いついて

    お世話になります。 神奈川県の29歳(男)独身です。 現在、明治安田生命のライフアカウントに加入しています。 掛け金は、月6000円ちょっとです。 この度、明治安田生命を辞めて、同額程度の全国共済のみにしようと考えています。そこで質問があります。 ●10年近く明治安田に入っているが、途中で保険を変えると不利益がありますか? ●全国共済が王手生命保険会社と比べて、明らかに劣っている点はありますか? ●見比べると、どうしても全国共済の方がお得に見えるんですが、長い目で見ると、これだけだと不十分なんでしょうか(将来結婚はしたいとは考えています) 詳しい方おりましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 倒産した場合どうなる?

    私は、明治安田生命保険に、安田生命時のときから、入っていますが、この頃の、ごたごたで、会社運営が、危ぶまれているのではないかと思いますが、毎月、3万円弱の掛け金を30年くらい掛けています、いまさら、止めるわけにいかず、倒産の場合、全て無くなるのかな、と心配しております、この様な、ユーザーは沢山いると思いますが、どうなるのでしょうか、教えてください、御願いいたします。

  • 生命保険に勝手に加入させられていた場合

    生命保険に勝手に加入させられていた場合の今後の対応方法についてご相談 突然の相談で申し訳ありませんが生命保険に勝手に加入させられ困っております。 何かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------- 他界した祖父の実の妹にあたる女性が三井生命の外交員をしており、 約9年前に私名義で生命保険に加入させられておりました。 (1)私も家族も保険契約の事実を知らず、 署名・捺印や必要資料を渡した覚えはない。 (2)月々の保険料もその外交員が支払っていたようです。 (3)外交員の兄弟(祖父の弟)が会社経営を行っており、 私がその会社の従業員であると装っておりました。 (4)契約上は祖父母の住所で登録されており、 郵送物は外交員が祖父母の家を定期的に訪れ回収していたようです。 外交員は昨年の秋に退職し、生命保険会社が業務を目黒支店から川越支店に移管する際に架空の従業員が登録されているようだということで確認が入り発覚しました。 幸いにも実害は特にありませんでしたが 身に覚えの無い保険契約なので生命保険会社に依頼し この生命保険についての記録は抹消していただくことにしました。 生命保険会社も金融庁へ報告するとは言っておりますが ことを荒立てたくないようできちんと対応していくのかが不安です。 今後の対応をすべて生命保険会社にまかせたままでよろしのでしょうか? 後々のために調査結果の報告書や抹消した契約書等のコピーの他に取得しておいたほうがいい文書・資料はありますか? 生命保険会社は本人がどの書類を欲しいと申請しない限り 最低限の書類のコピーや情報開示しか行えないという話し方でした。 また念のため警察に連絡したところ契約書への署名・捺印は外交員もしくは会社経営者が行ったとすれば、それは「有印私文書偽造」にあたる可能性がありますが、時効5年のため刑事責任には問えないようです。 しかし生命保険会社から退職した外交員、虚偽の申告していた会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 保険や法律に疎く今後どのように対応していけばよろしのか何かアドバイスをしていただけないでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう