• ベストアンサー

契約内容不明の保険の照会は?

先日、4年以上病気入院していた叔母が亡くなりました。遺品の中に生命保険会社からの掛け金が未入金である旨のはがきがありました。入院中に来たもののようでした。保険証券などは見つからず、現在わかっているのはそのはがきにある、保険証番号と契約者(叔母自身)、契約年月日、最終掛け金払込日のみです。 叔母がどのような保険に加入していたのか、遺族が電話などで保険会社に問い合わせし、教えてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

契約の内容については証券番号がわかれば調べることは可能です。 照会される方が亡くなった方の法定相続人であれば回答します。 単に遺族というだけで法定相続人に該当しなければ回答を拒否されることがあります。 もし叔母さまにお子様がいらっしゃればお子様が、独身であればご両親が、お子様もご両親もいらっしゃらなければ兄弟姉妹が法定相続人となります。 事実確認のために、亡くなった方と照会される方との関係がわかる戸籍謄本の提示を求められることが考えられますが、保険会社によって扱いが異なると思いますので、まずは保険会社に事情を説明して、そもそもその契約がまだ有効であるのか、そしてもし有効であったならばどう手続きすべきかを法定相続人の方から照会なさって下さい。

minigeso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。叔母の法定相続人は弟ひとり、姉3人ですので、そのうちのひとり、私の母から照会させるようにします。照会後に納得できない部分がでてきそうですが、その時はまたよろしくお願いします。