契約内容とは異なる保険を契約しました。保険会社の嘘によってお金を戻してもらえる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 母は20年ほど前に上司の勧めで保険に入ることを決めましたが、実際には契約したのは介護保険であり、病気時の保険金はもらえませんでした。
  • 契約時には生命保険だと説明されていたにも関わらず、実際には違う保険となっており、保険会社の合併が原因で契約内容が変わっていた可能性もあります。
  • 母は保険会社に解約手続きをしましたが、その書類は保管されていないとのことで、お金が戻ってくる可能性は低いかもしれません。しかし、詳細を確認することで少しでも解決の糸口を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約内容と違う保険を契約しました

母の話です。 母は20年ほど前に上司の肉親から保険に入るよう勧められ、病気になったさいに保険が下りるということを条件に契約しました。 母は運転はしないですし、けがなどの保険でしたら契約することはありませんでした。 そして3年前に入院することになったのですが、そのときに保険は下りなかったのです。 保険会社に確認したところ、契約していた保険は生命保険ではなく介護保険だったということで、下りないということのようです。 保険は3年前に解約し、書類も保険会社に送ったということでのこっていません。 詳しく確認しなかったことが問題だとは思うのですが、上司の肉親から勧められた保険でそのような嘘をつかれたことにとても気落ちしているようです。 このような場合、少しでもお金が戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 解約するときに保険会社は合併していたらしいのですが、それが原因で契約内容が変わっていたということはありえますか? 生命保険だと言っておいて実は違う保険だったというのは、ちょっと信じられないという気持ちです。 みなさまお力をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163625
noname#163625
回答No.5

FPです。 死んだらお金が下りる保険であっても自殺だと出ないことが多々あります。 お母様のケースでも病気になったりして要介護になったらでる、という条件がついていると思います。 奨めた方がどのような意図をもって奨めたか不明ですが、 多少の入院だと保険に頼らずとも自分で支払えるのであれば加入する必要はありません。 そのような収入の高い方でも自分が要介護状態になったら収入も減りますよね? そんなときの助っ人が介護保険です。 ちなみに32才の独り身の私もはいっています。 怪我して職を失っても少しは安心です。 解約返戻金があったのかどうか、3年前に正しく支払われたのかどうか 保険会社に問い合わせてみるのも良いと思います。 入院して出るのは傷害保険に該当し、生命保険とは別で加入するのをお勧めします。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には病気で入院したさいにお金が下りることという条件付きで、保険を勧めた人もそのことについては否定しなかったらしいです。 3年前の入院でお金が下りないことを知った母は、その方に話してみると、けがなどではないと保険は下りないと言われたということです。 話を聞いていると介護などは保険を決める条件に入っておらず、病気で入院したときに使える保険という一点に決めていたと話していました。 解約払戻金のことなど保険会社に聞くこともできるのですね。 なにかできることが見つかったという感じです、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#163625
noname#163625
回答No.4

それも生命保険の一種です。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか! 入院したときにお金が下りることを条件に入った保険ですので、生命保険であっても下りなかったら話と違うと思ってしまったのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 (Q)母は20年ほど前に上司の肉親から保険に入るよう勧められ、病気になったさいに保険が下りるということを条件に契約しました。 (A)その証拠が必要です。 質問者様もお分かりのように、「言った」「言わない」という 論議になったとき、証拠がある方が有利になります。 「病気になったときに保険が下りる」と相手が言った証拠がないと、 「保険証券」「申込書」だけが証拠になってしまいます。 つまり、ご母堂様の言い分は通りません。 (Q)3年前に入院することになったのですが(中略) 保険は3年前に解約し、書類も保険会社に送ったということでのこっていません。 (A)3年前のことが、どうして今、話題になったのでしょうか? (Q)少しでもお金が戻ってくる可能性はあるのでしょうか? (A)3年前に解約したときに、保険会社が解約払戻金を 払い忘れていたというのなら、戻る可能性がありますが、 「解約の時に積立以外の解約金が下りなかった」 ということは、支払いが終了していると考えるのが普通なので、 戻る可能性はないと思ってください。 解約払戻金=積立部分と考えてよいです。 (Q)解約するときに保険会社は合併していたらしいのですが、それが原因で契約内容が変わっていたということはありえますか? (A)ありえません。 保険は、保険会社と契約者の「契約」です。 保険会社が変わっても、契約者との契約はそのまま継続されなければ なりません。 例外は、保険会社が倒産(破綻)したときだけです。 また、破綻したときも、金額が変わることがあっても、 保障内容そのものは変わりません。 死亡保険ならば、死亡保険です。 介護保険ならば、介護保険です。 死亡保険が、介護保険に変わるということはありません。 質問者様が、20年前の保険の契約がおかしい、騙されたと お考えならば、たとえ、そうだったとしても、すでに時効ですよ。 商法の不正契約の時効は、5年です。 それ以降は、たとえ、騙された不正契約であっても、 正常に機能していれば、それは「正式契約」となります。 まして、保険は、金融庁(20年前当時は大蔵省)が発売を「認可」した 商品です。 つまり、政府がお墨付きを出している商品なので、 「基本的に不良品はない」のです。 となると、ますます、質問者様の「騙された」という主張が 通りにくくなります。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そうなると書類がのこっていたとしても言った言わないということは証拠がないですので難しいですね。 昨日母と話していて、そこで3年前の話になったので、みなさまのお話を聞いてなにかできることはないかと思い質問いたしました。 回答者さまがおっしゃっているようにお金が戻ってくることはないんだな、とは思っていましたが……。 もうちょっとできることはないかと思ってしまうんです。

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

素人の爺です。 私の記憶が正しければ、20年前はまだ介護保険は一般的ではありませんでした。…つまり販売されていな。 (介護保険はアフラックでは発売されていましたが…ご相談者には該当しません) 最初は希望どおりの保険であったが、転換(見直し)などで介護保険に変えたのではないでしょうか? 定期付終身保険に入院特約を付けた→解約金がたまった。→介護保険に転換した。 のパターンではないでしょうか?(生命保険関係を介護保険には普通は変えれませんので、介護保険とはチョット引っかかります)やはり最初から介護保険なのでしょうか? 介護保険ならそれなりの解約金もあったと思います。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も保険の種類については詳しく知らなかったようですが、契約を変えたということはないようでした。 あとは解約の時に積立以外の解約金が下りなかったということです。 明日金庫の中に書類がないかさがしてみるので、その時にまた書き込ませてください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

『詳しく確認しなかったことが問題だとは思うのです』 コレに尽きる。それ以外に何か問題がある? 『上司の肉親から勧められた保険でそのような嘘をつかれたことにとても気落ちしているようです。』 そんなの言いがかりも甚だし。 契約書の控えは当然受け取っているのですよね? 契約成立時点で契約内容の確認書類が本人宛に送られますが確認してないのですか? 年に一度ぐらいは、契約内容の確認資料が郵送されますが、それも見ていないのですか? 『解約するときに保険会社は合併していたらしいのです』 関係ありません。 『生命保険だと言っておいて実は違う保険だったというのは、ちょっと信じられないという気持ちです』 私は、それに20年も気がつかないと言うことの方が信じられませんね 考えられるとすれば、最初生命保険の加入に関して話を始めたのだが、色々生活状況とか家族環境とか資産内容を聞いていたら、介護保険の方が必要性が高いという事になって最終的にはそっちの契約の話に落ち着いた。 でも貴方のお母さんは、(そう言った事を理解したのかしないのか分からないけど)知り合い紹介だから悪いようにはしないだろうと、内容を確認しないまま契約書にサインした。 という思い込みのまま過ごしてきて、会社からの確認資料の内容を読まずに捨てていた。 てな感じで無いのか? そもそも知り合いの紹介でという出発点が誤り、紹介モノだと紹介者に遠慮して断るにも断れない変な状況に陥りがち、疑問点をトコトンまでクリアにして、自分自身が納得して契約するためには変な紹介など受けるべきではない。 と辛口に書いてみた。 契約書の控えが残っていて、その内容と保険契約の内容が異なっていれば何かしらアクションは取れるだろうけど・・・・ ソレだって20年も前の話だし、既に解約済みだし、

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年間、契約書に目を通さなかったのがいけなかったですね。 何かしらの書類が残っていたら……と思いました。 >介護保険の方が必要性が高いという ということについては、生命保険に入りたいということで紹介してもらったようで、ほかの契約ならばしなかったということです。 入るなら生命保険ということでした。

関連するQ&A

  • 亡き父親の生命保険契約内容の確認方法

    生命保険について、質問があります。 父親は5年前に亡くなりました。私は長男、弟と要介護の母親がいます。 父親が亡くなった際の財産分与は既に完了しています。 しかし、私の知らないところで、父親が生命保険に入っていて、母親が受取になっており、そのお金を弟が受け取っているようです。 契約内容や金額を私が確認する方法はあるのでしょうか?一応、保険会社はわかっているので、父親との関係を証明するものを持参すればよいのでしょうか?

  • 生命保険契約詐欺

    以前主人が勤務していた会社の団体引き去りで2社有名保険会社に15年位加入していました。会社退職後家庭環境も変わり家庭内が大変だった事で保険の事考えれませんでした、生命保険会社を信頼していたのですが主人が5年前に急死した事から契約照会を各生命保険会社と生命保険協会にお願いしたところ本来自分達が契約していました契約内容が異なり主人が団体引き去りしていました時の契約が勝手に転換契約され解約返礼金も受け取ってなく退職した後に私の昔の知人2人が勝手に生命保険勤務して4件無断で契約していました。契約照会してわかって知人に確認しましたら契約した事を逃げごしに認めたのですが知人の保険募集人リーダーが私と面談して契約したと言い張ります、悪質で契約書のコピーを拝見しましたら私の筆跡偽造で保険会社に何回契約したいないと言っても逃げられます。そのリーダーも勝手な契約を認めず困っています、本来の契約に学資保険も有りましたので勝手に本来の契約が無くなり募集人の成績の為にメチャメチャにされ転換契約され普通は何処の家庭でも解約返礼金は返ってくるのに返礼金すらもみくちゃにされ大手生命保険のやることでしょうか?噂でその保険募集人リーダーは常習者みたいです。勝手な偽造契約を認めない募集人と生命保険会社を泣き寝入りで許す仕方ないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生命保険の契約内容変更について

    生命保険の契約内容変更について 現在35才の女性です。18年前に加入した生命保険を今までずっと払ってきてます。 (両親が契約してくれた物を、私が社会人になってからはそのまま引き続き払ってます) 結婚する時にでも見直そう…と思い、ほったらかしにしていたのですが、 なかなか結婚できそうにないので(涙)、そろそろきちんと見直そうと思って、 先週届いた控除証明の契約内容を改めて見てみましたら… 普通終身保険  普通死亡と災害死亡のみ保険金がでて、ガン死亡では契約なし。  医療保障も入院6日目から少額出るだけで、ガン入院や女性疾病入院の保障はなし。 となっており、18年前の保険ですし、若い頃はこれでよかったのでしょうが、 今見るとあまり役立たない保険を払い続けている気がします。 そこで質問なのですが、 今の保険を解約して新たに新しく別の会社等の保険に入るのと、 今の保険会社に言って、内容変更をかけてもらうのでは、どちらがいいのでしょうか? 35才の今から保険に入る場合、支払い金額等は高くなるでしょうし、 新たに健康診断等も受けないといけないとは思うので、損するだけでしょうか…?

  • 生命保険の契約変更について

    生命保険の契約変更について 15年前くらいからかけている生命保険(主人も私も)を 3年前に終身保険に変更しました。3年前はまだ不況の直前だったので 保険料も払えるかなと思い 契約変更したのですが、その直後 不況の波を受けて 保険料を払うのが 困難になりました。 保険屋さん(JA)に解約のことを聞くと 契約変更した後の5年間は 解約できませんと言われました。 解約は無理としても 現在 死亡保険3千万のに入っているのですが、1千万くらいのに変更したいというのは 聞き入れてもらえるのでしょうか?その際 少し返戻金のようなものは帰ってくると嬉しいのですが・・難しいでしょうか。JAの担当の方にはすごく聞きづらいので どなたか教えて下さい。

  • 保険内容を見直すと保険証券は変わりますか?

    保険内容を見直すと保険証券は変わりますか? 15年ほど前に契約した生命保険の保険証券を探しています。 最初の契約時に郵送されてきた証券は見つかりました。 しかし契約して5年後位に保険金額を増やしたことを思い出しました。 こういう場合、保険証券は新しく発行されているものでしょうか? 保険会社は明治生命(現 明治安田生命)です。

  • 生命保険・・・保険の保証期間

    教えてください。 生命保険を解約した翌月に怪我をして入院しました。 保険は解約すみなのですが、保険の保証期間はいつまでなのでしょうか? 解約したときに、約款を処分してしまったので、保険会社に確認しようか・・・と思ったのですが、こちらで質問させてもらいました。 怪我をしたのは 昨年11月下旬 保険料 最終払払込期日 10月 すでに解約払戻金は振り込まれているのですが、10月まで保険料の支払いをしていて、怪我をしたのは、11月下旬なので・・・ もしかしたら、保証期間はまだ有効なのかな??と思い、もしご存知の方がいたら教えてほしいです。 保険会社は「日本生命」です。

  • 保険契約について

    平成2年1月に第一生命の生命保険「リード21」を「積立プラス一生涯保証コース」として契約致しました。今回、現時点における保証内容を確認したところ(1)60歳時一括受取金額は契約時772万円に対して現在は324万円(2)60歳からの10年間年金年額は契約時56万円/年に対して現在は37.7万円/年と大幅に変更となっています。また、現在までの払込保険料は425万円で仮に現時点で解約すると精算金は217万円しか戻らないとの旨。これは、第一生命の契約違反として法的に争うことは可能でしょうか?ご教示願います。ちなみに、第一生命からの本契約内容変更についての説明は、今まで一切ありませんでした。

  • 離婚による生命保険の契約者変更について

    相談に乗ってください。 この度、夫と離婚する事になりました。子供はおりますが慰謝料なしの方向で話が進んでおります。 ですが、問題が一つあります。 夫は生命保険会社に勤めております。2年前に義父が亡くなり、夫が保険金500万を受け取りました。ただし、義母はその事を知りません。 夫がその500万で貯蓄型の保険契約をすると言い、社員は自分の会社の保険には入れないし、妻の私が契約者では怪しいからと言い、私の母を契約者にしました。一括で支払い、一番いいタイミングで解約すると払った以上に返ってきます。今解約すると損をします。 母は初め嫌がってましたが、迷惑はかけないと言う約束で納得してもらいました。 夫とはまだこの保険について話しておりませんが、契約者を変更すると言うかもしれません。 しかし、母は今回の離婚の経緯を含め、夫の言う通りにはしたくないと言っております。 義母に内緒の義父の保険金とは言っても夫のお金で入った保険なので、多少、悔しい気持ちはありますが、素直に契約者を変更するべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 2月にN本生命保険に入りました。

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

専門家に質問してみよう