• ベストアンサー

ふくろうと鳥目

鳥は暗いと眼が見えないそうですが、なぜふくろうは夜に活動できるのでしょうか?どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

網膜の光を感知する視細胞に,色は識別できないが弱い光を感知する桿体細胞と色は識別できるが強い光でないと感知できない錐体細胞という2種の細胞があります。 我々ヒトは,その両方を持ちます。暗くなると色の識別が困難になりますよね。我々も暗くなると錐体細胞が働かなくなるためです。 ご質問のフクロウやネズミは桿体網膜といいまして,網膜の視細胞は桿体細胞のみから出来ています。ですから暗くともよく見えるのですが色の識別は出来ません。 一方,スズメのように昼行性の鳥は錐体網膜といいまして,視細胞は錐体細胞のみからなります。色は識別できますが,暗くなると見えなくなります。いわゆる鳥目です。ですから暗くなる前にスズメのお宿に帰るのです。

sdmurakami
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問がすっきりと解決しました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 鳥が鳥目なのはただのジンクスだそうですよ。  フクロウに関しては、普通の鳥よりも夜目が利くそうですけどね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.geocities.jp/woodone3831/contentsA-3-1.html

関連するQ&A

  • どうしてフクロウは他の鳥から嫌われているの?

    「フクロウは鳥たちの世界では大変な嫌われ者で」だそうです。どうして「鳥たちの世界で嫌われて」いるのでしょうか?

  • 哀れなフクロウちゃん

    フランス語圏に留学していた頃の話なのですが、語学学校の先生(レバノン人)がよく「oh,ma pauvre petite chouette!(おお、私のかわいそうなフクロウちゃん」と言っていたので、「chouetteってあの夜行性の鳥のことですよね?」と確認したら、「そう。フクロウのこと。小さくて可愛いでしょ」と言われました。 日本でも最近は幸運を呼ぶ鳥として愛されていますが、フランス語圏でもフクロウ好きの人は多いのでしょうか?

  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • フクロウのいるところ

    静岡県のある売店のような所(?)に、いろいろな種類のフクロウを飼っている所があるそうですが、詳しい住所をご存じの方はいませんか?

  • 梟(フクロウ)達の耳

    梟達の両耳の高さが違う御蔭で、彼等が上の音源の高さの違いを把握し得るそうですが、上の音源の位置の調査に適した耳は、梟達だけの特徴なのでしょうか?

  • フクロウ

    最近フクロウを飼おうと思っているんですが 関東でフクロウ(アフリカオオコノハズク)を取り扱っている お店はありませんか?

  • ふくろうのことです。

    今日娘が近くの駐車場でフクロウの子供を拾ってきました。どうやら駐車してある車のガラスに衝突をして怪我をしているみたいです。 娘が拾ってきたフクロウを飼いたいと言っているのですが飼っても問題はないのでしょうか。 また、餌は人に聞いたところネズミだとか小鳥、ヘビなどを食べるとのこと、そのような気持ちの悪い物は嫌なのですが、もし飼って良い物なら餌はドックフードなどのような見た目に抵抗が無い物は市販されているのでしょうか。 後、飼う時に必要な物、注意をすることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ふくろう

    こんにちわ 今ふくろうを飼いたくて、扱っているペットショップを探しています。映画かなにかの影響でふくろうを扱っているお店も多くくなっていると聞いたのですが、なかなか身近で見かけたことはありません。 ふくろうでなくとも大きめの鳥類を飼いたいと思っています。どなたかそういったお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ちなみに私は札幌に住んでいます。) また、飼育しているかたがいれば、どのような感じか教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 白いふくろうの夢

    夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。 夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。 そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。 目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。 夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。 補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗) それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

  • フクロウの卵について教えてください。

    野鳥のフクロウなのですが・ 自宅裏の大木に3/7フクロウが卵を産みました、二階の部屋から巣の内部が確認できます。 抱卵中なのに夜になると餌を捕りに行く為か5.6時間巣に戻らない事があります、 卵が5.6時間冷えてしまっても積算温度が確保されればふ化には影響ないのでしょうか?。