• ベストアンサー

勝手に先頭の英文字が大文字になる(ATOK)

初歩的な質問で恐縮なのですが、標題のとおり、全角でも半角でも、英文字を複数並べると、勝手に先頭が大文字、二文字目以降が小文字になってしまいます。 ATOK(17を使用しています)のツールやパレットを広げて何となく眺めていますが、わかりません。 おそらく、英文字の昇順降順がカスタマイズされていると推測されますが、そのチェックボックスのありかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのソフトはExcelとかWordでしょうか? それなら、オートコレクトが効いているのではないかと思います。 ツールバーの「ツール」→「オートコレクトのオプション」を開き、 「2 文字目を小文字にする [THe ... → The ...]」 と 「文の先頭文字を大文字にする [the ... → The ...]」 のチェックを外してみて下さい。

nobizou
質問者

お礼

ありがとうございます! バッチリでした!すっきりしました!!

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.1

WordやOutlookなどソフト側の機能ではないでしょうか? どちらのソフトにも英語のコレクト機能があります。 ATOKには変換して確定したあとの部分に、自動的に変換するような機能はありません。

nobizou
質問者

補足

失礼しました。 ソフトの問題なら、エクセル・ワードの話となります。